FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-25 (Wed)
今年もやってきました、サマスペ!


というわけで、ちょっと触りだけ体験してきました。


街からの無料転送で着いてみると、そこはどこかの海岸。


screenSig199-201207.jpg



まずは、主催者のおじさんと話をして、説明を聞き、キャンプ参加の表明をします。
去年は「魔粘土」とかいうものを集めさせられましたが、今年は「魔力貝」なのね・・・。
魔力貝を集めてキャンプ場をレベルアップさせていくこと、引き換えにチケットを貰えることは去年と同じ。


screenSig201-201207.jpg




キャンプ場には食堂やら宿屋やら。
さらには、付与屋や転送屋もありますが、まだ開店休業状態。
キャンプ場のレベルが高くならないと使い物にならないのも、これまた去年と同じです。


肝心のイベントはというと。


まずは、討伐。


screenSig203-201207.jpg



こちらのおじさんから、常設の討伐クエとは違う討伐依頼が受けられます。
こちらは、レベル帯で敵が違い、自分のレベル帯より上に挑戦するのは可能ですが、下は不可。
そして、重複して一度に複数受けられるという特徴が。
ちなみに、レベル100~120の場合は、モロクシリーズ、棚シリーズの敵となっています。
このおじさんの討伐は、チケットが貰える模様。


近くには、常設の討伐クエNPCも出張してきていて。
ここで、いつもの討伐クエを受けることも可能となっています。
転送屋さんがばりばり営業するようになったら、そこそこ便利かも。


次は、潮干狩り。


screenSig207-201207.jpg



やろうと思いましたが、チケットで熊手を借りないと出来ないので、今日のところはパス。
採れるのは、魔力貝で、コモドバカンスセット着用だと多く採れるらしいのですが・・・。
やったギルメンによると、1回ずつにすごく時間が掛かるそうです。
う~ん・・・微妙?
でも、魔力貝のために頑張るしかないのか・・・な?


次は、スイカ割り・・・もとい、スイカクラッシュ!!


screenSig208-201207.jpg



1度に1人ずつしかやれない(要・順番待ち)&見物されながらやるという、新しいタイプのイベント。
時間帯によって、難易度が変わるらしいですね。
スイカは色々な回復剤系アイテムを落とすようですが・・・どうも私はやる気になれないかな。


次は、宿題のお手伝い・・・という名の釣り?


screenSig210-201207.jpg



宿題の図鑑完成を手伝うということで、モリと投網(だっけ?)を借りてモンスターを採るイベント。
クールタイムが3hという、わけのわからなさ!!
ただ、無事に図鑑完成すると、ミュータントダンジョンのショートカットが可能な装備を貰えるとか。
これは・・・やるべきなのか?
でも、公式の案内見ると、20種類いるようなんだけど・・・コンプリートしなきゃなの???


それから、問題の?ミュータントダンジョン。


これは2段構えとなっていて、途中の階層は狩りと魔力貝集めにどうぞ、なダンジョン。
最下層は、謎のタコ足をクリックしてチェーンを目指すマラソンコース?となっています。


この「マラソン」、楽に経験値ががっぽがっぽと入るということで、期待されていたようですが。
今年は、タコ足が日に日に増えていくということで、増えるまでは美味しくない。
途中のダンジョンが凶悪になっていて、そこまで行くのが大変。
ということで、去年に比べてブーイングが起こっている模様。
まぁ、私は、去年並みとしても3次にはジョブがまずいので、特に興味はないのですが。


とりあえず、ちょっとだけ行ってみましたが。


screenSig214-201207.jpg



1層目は簡単。
特に苦労もなく、歩いて抜けるだけです。


screenSig216-201207.jpg



2層目との間には採掘ポイントがあり。
ここで魔力貝をゲット出来ます。


ちなみに、この先の2層目で転びましたw
なんか、ピラニアの巨大なやつみたいなのがぞろぞろいて、そいつらに囲まれでぼこぼこに;;
まぁ、何の準備もなく来てしまったので、しょうがないかな。


screenSig217-201207.jpg



とりあえず、途中で採掘した魔力貝を渡して・・・と。


ちなみに、魔力貝の納入は、クリスマスイベントの得点対象となっています。
だから私の場合、少なくともそれだけは全キャラやらなければ・・・。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-06-27 (Wed)
カテゴリを、「シフ系育成」にするかどうか悩みましたが。
やっぱ、イベントかなぁ・・・。


というわけで。


レベルアップの強力バックアップイベントがやってきましたね。
その名も「Dimension Diver 2nd」


まぁ、でも。
ここで美味しく狩りが出来るか出来ないかで、明暗がはっきり分かれる。
いわば「富むものはますます富み、貧しいものはますます貧しい」イベントだと思っています。


そんな中。
今年は、その点、去年よりは敷居が低いという下馬評もありまして。
ギロチンクロスで挑戦してみることにしました。


screenSig279-201206.jpg



モロクの町はイベントで大賑わい。
クエはこのNPCから始まります。
ちなみに、討伐完了した後、報酬もこのキャラから。


screenSig280-201206.jpg



転送してもらった先はこんな感じ。
去年と同じく、5分間のデスペナ回避をしてくれるおばさんもいます。


今年は4マップ、19種類のモンスターですが、去年はどうだったっけ・・・?
去年も「森林」はあったのは覚えているのですが、それしか覚えてないw


まぁ、ともかく。


screenSig282-201206.jpg



最初は、クリ向けと聞いたスピリンを狙ったのですが。
どうもよくない。
クリステではないので、ミスが多すぎてストレスが・・・。
時間がかかると、デッドラゴラ横沸きの恐れもあるし、HFも喰らうしで危険です。


今年の森林のいいところは。


screenSig283-201206.jpg



去年はいなかった「レイリン」が、サンクを敷きまくっていること。
300ずつではありますが、回復剤がかなり助かるのでした。


その後、いろいろ調べて。
今度はジュラルリンをクロスインパクトで狙うことに。


screenSig284-201206.jpg



武器は、サハリックメスと錐の2刀。
私のギロチンクロスだと、風付与で2確になります。


screenSig287-201206.jpg



付与なしだと、こんな感じで3確に。


ただ、2確だの3確だのとやっていると、SPがすぐすっからかんになっちゃうのでした;;


結局、SP問題も考えて、クロスインパクト1発+通常殴り(3回ほど殴ればOK)することに。
ちなみに、別垢のセージで付与ありです。
この程度でやれれば、HFが落ちてくる前に倒し終われます。
それでも40匹ではSPが足りなくなるのですが、さすがにずっと通常殴りはちょっと・・・。
かといって、逆に、クロスインパクト2確にするほどでもないかなぁという感じ。
討伐を受けるのに10分のクールタイムがあるので、早く終われば終わるほど効率が出ることもないですし。


今年のDD、3次になると貰えるジョブが極度に少ないらしく。
調子に乗ってここで上げていると、ものすごいことになってしまうらしいです。
3次の90台なんて、ジョブなしだしねぇ・・・。


まぁ、1回の討伐で17%くらい(もちろんベースが)でしょうか。
ジョブは貰えませんが、いい機会なので、ベース100には乗せようかな~。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-06-04 (Mon)
モーラコインが最低37個貰えるクエスト、「温泉調査」クエ。
フィールドに出なければいけないので、危険はありますが、それよりも。


クールタイムが多い。
ともかく、鬱陶しいくらいにクールタイムが多い。
そして、途中で、運次第で「やり直し」になる場面も・・・。
そんなわけで、クエ開始から終了まで、どんなに頑張ってもある程度の時間がかかるクエです。


まぁ、それでも、100以上のキャラならやって損はないかな~。


screenSig251-201205.jpg



クエは基本的に、このNPCさんと会話→依頼をこなすという流れになります。


最初に頼まれるのは、温泉に潜む「オッシー」という未確認生物を倒して、研究道具を取り返してくること。


screenSig253-201205.jpg



オッシーとはまた、ものすごく間の抜けた名前ですが、それはまぁ置いておくとして。
戦闘は、あれです。
「神器クエのスドリ戦のぱくり」
コツは、最初に「かみつく」が成功した後、成功率の高い「素手」と「避ける」を繰り返すこと。
かみつきが成功しなかった場合は、会話キャンセルで、成功するまで頑張るのがいいようです。


で、最初のNPCさんに研究道具を返すと、そこでモーラコイン1個獲得。
そして、オッシーを3回倒すように言われます。


ここで。
それぞれ1回倒すごとに1hのクールタイムが必要・・・。
(研究道具を取り返した最初の戦いも一緒です)


戻って報告すると、今度は温泉の水を汲んできてくれるように頼まれます。


screenSig562-201205.jpg



温泉の中にはこういった「源泉」が何箇所かあり、これをクリックして成功判定があります。
10回成功でクリア。
戻って報告すると、コインが1つ貰え・・・ここで24hのクールタイム・・・。


クールタイムの後に話をしに行くと、今度はオッシーの鱗か歯を取ってきてほしいと頼まれます。
前回と同じく「源泉」の場所をクリックして10個集め、戻って渡すと。
コインが1つ貰え・・・調べるから6h後にまた来てほしい、と。


6h後にまた話をしに行くのですが。
ここで、運が悪いと、あれはオッシーのじゃなかったということで、やり直しになります;;
私の場合、一番運が悪かったキャラは、4度くらいやり直しさせられました。
もちろん、毎回「調べるから6h経ってから来て」と言われるわけです;;
まぁ、そのたびにモーラコイン1個ずつ貰えるのですが・・・。


screenSig268-201205.jpg



ようやくそこをクリアすると。
今度は、フィールドの水溜りを調べてきて欲しいと言われます。
ここが、最大の難関。
ビフロスト02は、01よりモンスターの密集度は低いものの、怖いマップであることには変わりなし。


しかも、この「水溜り調査」、4回あって、順番は決まってます。
自分の目的地の場所だけがMHになっていて、他はたまたまガラガラ・・・なんてこともよくあります。


screenSig296-201205.jpg



紫色の竜クエと同じく、MHになっている時は、おとなしく諦めて、時間を置くのがいいのかも。


screenSig297-201205.jpg



ともかく、4回こなすとコイン4つ貰え、12h後にまた来てほしいと言われます。
まぁ、今回は、「やり直し」はないので、安心して待つだけなのですがw


screenSig298-201205.jpg



12h後に話をすると、経験値とコイン30枚が貰え、ようやくクエ終了。


ちなみに、このクエには、続きともいえるクエ「コギの家族」というクエがあるのですが。
私はどのキャラでもやっていません。
というのも、まず「オッシーを30回こらしめる」という手順が必要なため。
・・・とても、そこまでの根性が出ませんw


最後までやり終えると、フィッシュヘアピンが貰えるらしいのですが。
・・・今のとこ、特に欲しいとも思わないしなぁ。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-06-03 (Sun)
さて、モーラコインを手に入れる手段ですが。
レベル100以上のキャラだと、クエストで手に入れる方法もあるので、そちらを紹介。


今日は、ビフロストクエストです。


これは、はっきり言って楽々なクエなので、モーラに向かう時に同時進行でやるのがいいかも。


screenSig220-201205.jpg



まずは駐屯地のこの人から。
隣のピンギマップで、非武装のラフィネ族を探してほしいと頼まれます。


screenSig221-201205.jpg



マップに何箇所かあるポイントを調べると、非武装のラフィネ族を見つけるのですが、相手はすぐに逃げてしまいます。
その後には、落し物が。
持って返った結果、持ち主に返してあげてほしいということに。


で、スプレンディッドへ行き、持ち主を探し出して話をすると。


screenSig225-201205.jpg



本国からスプレンディッドへの物資の補給が滞っているという話を聞き。
様子を見に、中継地のモーラへ行ってほしいと頼まれることに。


で、モーラ。


screenSig227-201205.jpg



途中のマップが大変すぎて物資が届けられなくなっているとのことで。
今度は、代わりに、荷物を届けてほしいと頼まれるわけですが。


screenSig223-201205.jpg



モーラからスプレンディッドへの移動は、この転送NPCさんがいて。
無料で転送してくれるので、とっても楽チンなのでした。


で。


screenSig232-201205.jpg



スプレンディッドのこの人に物資を届け、お礼としてモーラコイン5個を獲得。


screenSig233-201205.jpg



駐屯地の人に報告して、さらにモーラコイン5個を獲得。
これでおしまい。


このクエストが楽チンなのは、スプレンディッドへの無料転送があることでしょうか。
同垢に1つでも「守護者のペンダント」があれば、モーラへの転送も同じく簡単ですしね。


ただ。


何故、この転送を利用して物資を運ばないのか。
それが、とても疑問ではあるんですけどね・・・w


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-05-31 (Thu)
さてさて、ようやく本題に入れるわけです。


レベル100以上の高レベル者の町モーラ!!
アーティファクト装備が手に入る町モーラ!!


と思っていましたが。
実は、アーティファクト装備と交換出来るモーラコインを手に入れるのは、レベル100未満でも可能なのでした。
(といっても、レベル制限98とかなのですが・・・100との違いは大きいです)


ここで、ちょっと「コイン」についておさらい。


「マヌクコイン」「スプレンディッドコイン」は、その地区限定効果のブーストアイテムと交換出来るもの。
「モーラコイン」は、アーティファクト装備と交換出来るもの。
どれも、倉庫に入れるのは可能ですが、カートは不可・取り引きやドロップも不可。
要するに、同垢のキャラ同士でしか使えません。


モーラコインはモーラのクエをこなすことで貰えるのですが。
この中のデイリークエ「モーラ住人の依頼」の中には、100未満で受けられるものがあるのでした。
ただし、依頼を受けるには、前提クエ「紫色の竜」を終える必要があり。(レベル制限は98)
「紫色の竜」を簡易ルートでやろうと思えば、スプレンディッドコイン50個が必要。
(通常ルートの場合は、紫色の竜を倒さなければいけないので、ソロではちょっと・・・)


じゃ、スプレンディッドコインはどうやって手に入るのかというと。
マヌクの精錬ブラディウムとの交換みたいな楽チンコースはなくて。
交換ならアクアエレメンタルのドロップ品。
でなければ、クールタイム18hのデイリークエで3個ずつという気の長い話になります。


どっかんとスプレンディッドコイン50個(マヌクコインも)が貰えるクエが「二つの種族」。
(あ、「守護者」クエでもコイン100個ずつ貰えますが、難しすぎるのでボツです)
なので、結果的に、モーラコインをデイリークエで溜めていこうと思えば。
「二つの種族」→「紫色の竜」→「デイリークエ」という流れになるのでした。


さて、「二つの種族」クエスト。
以前にも紹介しましたが、簡単に言うと。


スプレンディッドで行方不明の友達探しを頼まれ。


screenSig178-201205.jpg



フィールドの洞窟と。


screenSig179-201205.jpg



マヌクと。
そして最初のスプレンディッドの間を何度も行ったり来たりさせられるクエストです。


今回やってみて驚いたのですが、以前よりずいぶん楽に変更されているんですねぇ。
最初の頃は、フィールドの洞窟は通常ダンジョンだったのですが、今はクエ専用マップで敵が出ない!!
まぁ、それでも、洞窟の入り口に無事にたどり着くのが、なかなか大変だったりするわけですが・・・。


screenSig184-201205.jpg



無事にコイン獲得!
SSでは思いっきり「マヌクコイン」と書かれていますが、スプレンディッドコインも貰えています。
(毎回思うのですが、この2人「友達」というよりは「恋人」ぽいですよね
男の子の優しさが、なかなか格好いいです。)


そのコインを手に、早速、「紫色の竜」クエストを開始です。


screenSig185-201205.jpg



始まりはこのNPCさんから。
この人にスプレンディッドコイン50個を渡すと、その時点で「簡易ルート」選択が決定します。


あとは、「霧の森」に入って、入り口にいる男の人と話し。


screenSig191-201205.jpg



自動的に歌を歌いまくって竜を沈め。


screenSig194-201205.jpg



男の人に案内されて出口へ。
抜けた先に隠れた入り口があり、そこを抜けるとモーラ。
先ほどの2人と話をしてクエスト終了。


screenSig199-201205.jpg



貰えるアイテム「守護者のペンダント」は、エルディカスティスの光と同じくモーラへ飛べるアイテム。
エルディカスティスの光と違って、倉庫には収納可能で、同垢の別キャラでも使用可能です。


と、まぁ、流れはさらっと書きましたが。
このクエスト、ともかく、「霧の森」に入るのが大変。
入り口のNPCさんはビフロストフィールドにいるのですが、ご存知、ものすごく危険なマップ。
職型によっては最終狩り場候補と言われるまでの、怖い場所です。


screenSig188-201205.jpg



しかも、ダンジョン生成→先へ進んで進路クリアを待つという流れが必要なため、結構時間がかかります。
倒せないキャラが敵に殴られながら流れをこなすのは、ちょっと無理;;


R化前のトールクエを思い出しますね・・・。
ともかく、「ワープポイントのすぐ脇&見える範囲にモンスターが居ない」条件でテレポアウトするのを待つ、みたいな。
何キャラかやっていると、このSSのようにまったく何も居ない場面に遭遇するときもありますが。
大抵は、敵が群れていて「ひぃ~!!」な方が多いです。


無理そうな場合は、一旦諦めて、時間を置いてチャレンジするのがいいかもしれません。


さぁ、次は、モーラコインを手に入れるために奔走だ~!!

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-05-23 (Wed)
2週間の期間で、釣りイベントが来ましたね~。


前回から始まった、自動システムが大変便利。
今回はどんな感じかな?とやってみました。


今回のエサは「化け物のエサ」「エビ」の2種類。
もちろん、エビの方がいい物が釣れます。
前回は「エビでタイを釣る」の言葉に引っ掛けて「酒豪のネクタイ」が目玉アイテムでしたが。
今回は、ネーミング遊びはなくて、「衣装装備ゴーグル」が当たり?のようです。


screenSig383-201205.jpg



とりあえず、アルベルタの港が記念ポリン帽を被った人々で溢れている・・・っw
なかなか笑える光景です。
まぁ、もっとも、私もそのうちの1人なのですが。


screenSig382-201205.jpg



イベントとはいえ、この世界観にそぐわない自販機はどうよ・・・。
NPCさんで充分なのに、なぜ、わざわざ自販機なんかにしたのか理解に苦しみます。


エビは500匹で300kと結構高いので。
まず、化けエサで試してみました。


screenSig388-201205.jpg



化けエサの場合、まず、半分近くが「おいしい魚」だと判明。
そしてエビが100個ほどに、おさしみが50個ほど。
残りは収集品で、海産物っぽいものからクエスト使用品まで・・・はっきり言って「ゴミ」。
カードはなし、装備品もなし。


釣れたエビ・約100個を餌にして、やってみた結果は。


screenSig390-201205.jpg



やはり、おいしい魚がトップに来るのは変わりませんねw
ただ、割合は少し減っているようです。
箱類や、マラン島のゼリーや偽装缶詰も登場してますね。
カードや装備品は・・・化け餌と同じく、まったく出ませんでしたが;;


まぁ、今回のイベントは、PTの人数によって釣果が良くなるというのが「売り」らしいので。
今度はエビ500個を、PTに参加してやってみました。
(討伐クエやら何やらはなしです)


ちなみに、釣り用のPTは、それなりに募集チャットがあるので、誰でも気軽にPTに参加出来ます。


結果は。


screenSig392-201205.jpg



相変わらず、おいしい魚は沢山出てるなぁ・・・。
○○の箱系統は、2個~6個の間で6種類。
青箱2、紫箱1。


screenSig393-201205.jpg



今回は、装備品は結構出てました。
まぁ・・・どうでもいいものばかりでしたが;;


screenSig394-201205.jpg



収集品その1。


screenSig395-201205.jpg



収集品その2。
正直、まかじきはかろうじて出ていましたが、他はどうでもいいものばかりバラエティに富んでいます。
カードはやっぱり、なし;;


今年の釣りは微妙な気がする~。
300kの元は取れているようですが、釣果が地味すぎるというか何というか・・・。


衣装装備だろうがなんだろうが、ゴーグルには特に興味もないので。
今回の釣りは、もういいやって気分です。
釣り豪気を溜めればいいのかもしれませんが・・・それでも悪かった場合の失望が怖いw


ちなみに、どんなステがどう影響するのかはわかりませんが。
今回、釣りをやったMyキャラは、素LUK50です。
少なくとも、LUKが高いと釣果がいいということは、まったくなさそうです。


余談ですが。
ふと、画面に戻ってみると、見知らぬ人と(絵的にだけ)いい雰囲気になっている!?


screenSig381-201205.jpg



なんか、ちょっと嬉しくなってしまった私でしたw


でも、その後。
膝を踏まれているのに気づいて。


ちょっと悲しくなってしまった私でした・・・。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-04-25 (Wed)
今週のメンテから、「アマツ花錬祭」が開始されましたね~。
春はアマツでお祭り、がすっかり定着した感があります。


花「錬」祭ってなに!?と思ったのですが。
要は、精錬石なるものに力を戻すため、みんなで頑張ろう!というストーリーのようです。


screenSig130-201204.jpg



力を取り戻したら、何かいいことがあるのか!?という点ですが。
100%まで溜まったら、それから24hは、いつもよりいい成功率で精錬が出来る(1日10回以内)のだとか。


う~ん・・・微妙・・・?


内容も微妙だし、最近のイベントの「みんなで頑張ろう」的な雰囲気が、私にはどうもイマイチ。
鯖統合で、鯖の人数は増えましたが、それでも盛り上がるのかどうか疑問があります。


まぁ、ともかく。
精錬石の精霊に渡すアイテムは「アマツ珠」「炎の欠片」。
アマツ珠はアマツ検定、クエスト、ミニゲームで入手。
炎の欠片はトレジャーハントで手に入ることがあるようです。


screenSig132-201204.jpg



アマツ検定はこのお兄さん。
ベースレベル30以上の制限ありで、1日1回限定だそうです。
3日ごとに、検定を受けると、ガラガラくじが出来るのだとか。


screenSig133-201204.jpg



ミニゲームは、すごろく、スロット、絵札じゃんけん、釣りの4種類のようです。
去年まであった忍者の数当てはないんですねぇ。
結構、あれ、簡単でよかったのに;;


screenSig131-201204.jpg



クエストは、討伐クエストと納品クエストの2種類。
どちらも、ベースレベルによって対象モンスター・アイテムが変わり、30分のクールタイムあり。
ベース80以下のキャラだと、経験値(ベースのみ)も少し貰えるようです。


そして。
トレジャーハント!!


一昨年のトレジャーハントが、金銭的にすご~く美味しかったわけですが。
去年は、やたら面倒になっていて全然ダメダメで。
今年は・・・やっぱり、ダメダメとのもっぱらの噂です。


去年は、暗号解読→座標に行って→数字パズルという面倒くささでしたが。
今年は数字パズルはないものの、指定の座標がアマツ内じゃない!
伊豆Dの内部なんです。
もっとも、トレジャーハンターさんの奥さんに、100zでそのマップの入り口までは飛ばしてもらえますが。


screenSig136-201204.jpg



1日あたり、古文書3枚まで。
ただし、話をして貰うだけ貰って、やるのは後日というのは可能なようです。
(ストック9枚まで)


screenSig137-201204.jpg



でもなぁ・・・やっぱ、アクティブモンスターのいるマップだし、マップも広いし。
結構な手間なんだよなぁ・・・。
貰えるものは、宝箱が当たりな部類で、金塊・銀塊・黄金、エル、オリ・・・みたいな感じ。
どうもやる気が起きない・・・。


たぶん、一昨年のトレハンが美味しすぎたことは、反省材料になったんでしょうね。
プレイヤーに、あんな美味しい思いをさせる気はさらさらないのでしょう。


とりあえず。
アマツ珠or炎の欠片の納品はクリスマスイベントの特典対象となっているようなので。
あまり興味は沸かないけど、一応、全キャラしなくては。


あ、ちなみに。
納品をするたびに「納品チケット」が貰え、50枚で玉手箱と交換してくれるそうです。
主に頭装備の入った箱ですが、イベント期間限定で、彷徨うものシリーズのものが出るとか。
確率は低いようなので、本当に、「運がよければ」みたいですけどねw


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-04-18 (Wed)
項目を「育成 弓」にするかどうか悩みましたがw


昨日、私はA先行で走るのが向いているのかも・・・と書きましたが。
あれから色々と調べたり、動画を見たり。
やっぱり、Vが主流のようだと思いました。
主流ってことは、それがいいということなのでしょうし。


そんなわけで、さらにあちこちの狩り場へ行ってみました。


screen081-201204.jpg



ノーグ2とか。


screen086-201204.jpg



ジュピ1とか。


screen092-201204.jpg



エルディカスティス↓(センチピードマップ)とか。


あと、SS撮り忘れましたが、アビス3にも行きました。


ん~。
やっぱり、振り直ししようかなぁ。


確かに、AGIと違って狩り難い点はあります。
が、「AGIでは行けない狩場に行ける」という利点がかなりあるかも。
AGIじゃ、レベル上げするにはカブキ討伐しかないかなぁという感じだったのが、選択肢がぐっと増えるのです。
上に上げた場所はどこも、立ち回りさえ慣れれば、かなり美味しそうな感じだったのでした。


それと、計算してみた結果。
DEXとINTをちょびっと落とせば、今の時点でVIT=AGI=70までは振れる!!
AGIもそれくらいあれば、今回より少し動きやすい気がします。


決定打だったのは。


screen089-201204.jpg



アマツ3と。


screen097-201204.jpg



古城2。


AGIでも行けてた狩り場ですが、VITだから狩り難いということもないと結論。
いあ、AGIより安定しているかも~。
少なくとも、カブキ討伐が安定してやれるのなら、レベル上げには不都合ないわけですw
立ち回りは、メカの時と同じで、慣れればいいのです。


・・・というあたりで。
今日の午後から明日の午後まで、鯖統合のメンテに突入ですね。
イベントを楽しむということはまったくありませんでしたが、今回の期間はかなり活用させてもらいました。


メンテ明けの様子はどんななのかなぁ。
今から楽しみです。


余談ですが、ログでは見ていた「マザークリスタル」。


screen087-201204.jpg



こんな巨大なものだったんですねw
どうでもいいけど、画像が粗い・・・!!
手抜きだw


| クエ・イベント・新パッチ | COM(1) |
2012-04-17 (Tue)
統合前のイベントが開催されていますね~


おおまかな前提としては、「この期間のデータは残らない」ということに尽きるかな。
鯖統合された時点のデータは、月曜日のメンテ前の情報に巻き戻るらしいのです。
「だから、思い切ったことやってみませんか?」って趣旨のようですね。


まぁ、でも、そういう時期にレベル上げだの露店で稼ぐだの、やっても意味はないわけで。
昨日の夜のプロの街は、露店もなくて閑散とした雰囲気。


screen076-201204.jpg



人が集まっているのはこのあたり。
モンスター砦突入というイベントは、つまり、昔あった蜃気楼の塔みたいなもののようです。
時間がかかるので、私は参加出来ませんでしたが。


あとは、プロの街の北の方の一角。


screen079-201204.jpg



例によって、気持ち悪い花の塊とともに、数人のNPCが待機しているのですが。
騎乗システムが無料で使用できるのは、人によってはお得かもしれませんね。


まぁ、それはいいとして。
データが残らないということを利用して、私はひとつ、やりたいことがあったのです。


それは、レンジャーのステ変更。
D100、A90、V30というAGI型のまま罠狩りをしているのですが、VIT型にしてみました。
V75、A60という感じで、狩り場へゴー。


screen068-201204.jpg



まずは人形工場2Fへ。
思ったよりも避けます。


screen070-201204.jpg



ただ、VIT型の方が強い!と実感できるほどの差は感じられず。
VITでも、1発が痛いのは、そんなに変わりない気がするんですよね・・・。
むしろ、当たる回数が多い分、AGIよりヒヤヒヤな感じ。


まぁ、感触を確かめただけで、お次はタタチョ。


screen077-201204.jpg



こちらは、当たりまくります。
歩き辛い程度に当たります。
タタチョは射程が微妙に長いのか、1方向にまとめないと狩り辛いのですが・・・それがすごくやりにくい;;
そして、やはり1発1発も痛い;;


screen078-201204.jpg



結局、転ぶ。。。
装備をイミュンD肩にしようが、カヴァクベントスにしようが、大した違いは感じられず。


どうも、AGIの感覚が抜けないのと、VIT型ならメカの感覚があるのがいけないようです。
レンジャーでは、いくらVIT型であっても、耐久力はあまり期待しちゃいけないのかも。
まぁ、装備がいけないのかもしれないし、VIT90まで振ると、また違うのかもしれませんが。
でもなぁ・・・AGIある程度ないと、ほんっとに避けなくて不便なのはメカで実感済みだし。。。


それとも、VIT型レンジャーの罠狩りって・・・逃げ撃ちなのか???


でも、ずるずる引きずりながらの逃げ撃ち罠は嫌いだし。
それに、Fitの場合、発火で沈んだモンスターは討伐クエに数えられないという欠点もあります。


う~ん。。。


VITの方が狩り易いのであれば、統合後にステ変更してもいいかもと思っていましたが。
このままAGI型でまったりを続け、上がればVITに振っていく方が、私にはいいようです。


これが実感出来ただけでも、今回の価値はあった・・・かな?


| クエ・イベント・新パッチ | COM(2) |
2012-03-29 (Thu)
というわけで。
ギロチンクロスでクエをやってみることにしました。


screen301-201203.jpg



ところが、思った以上に手ごわい。
何がやっかいかって、ルート・・・なのはいいとして、リンクモンスターなんですよね;;


何も考えずに叩くと、ぽよんぽよんと寄ってきて、5,6匹に囲まれるなんて、ざら。
しかも、結構硬い&結構痛い;;


screen304-201203.jpg



なるべく壁際を探索して、ともかく1匹か2匹でいるのを探してやれば、それはまぁ倒せますが。
回復剤が、なんか、すごくいる~!!
さくさく倒せるというほどでもない上に、ゼリーのドロップ率がこれまた低い。
10%くらい・・・それとももっと低いかな。


なんだか面倒になって、回復剤が切れたのを機に、またしてもクエ中断;;
クエで貰える「特産缶詰」は、マラン島でお金の代わりになるもののようですが。
倉庫はゼニーでもいいし、もう、クエやらなくていいや、って気がしてきました。


それにこのクエ、まだ途中までしか実装されてないらしいのです。


ちなみに、もう1つ別系統のクエがあるのですが。


screen310-201203.jpg



「ニャンキー団クエスト」です。
これも、途中のところが、終了後には独立のデイリークエとなるクエスト。


ただ。


screen314-201203.jpg



定期集会クエと同じく、ダンジョンでアイテム集めをしなければいけません。
もう1種のメインモンスター・レッドアルマ(ヒトデモンスター)から偽装缶詰を30個。
これがまた、同じくらい強くて倒しにくく、ルート&リンクなのも同じ。


ふぅ。。。
やっぱり、マラン島のクエは、しばらくいいや・・・。


screen309-201203.jpg



特産缶詰でしか手に入らない、このアイテムは気になっていたんですけどねぇ・・・。


「肉球クラブ」w


でも、情報を探してみたところ。
グラフィックは、やっぱり、「クラブと同じ」のようです・・・。


なら、いいやw


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |