FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-05-27 (Mon)
すみません、ブレイザブリク、全然やってません。
実は、2日で飽きました。。。


screenBre029-201304.jpg



商人に転職し。


screenBre030-201304.jpg



プロ南で、誘われたソロ公平PTでポリン狩り。
この「ソロ公平ポリン狩り」が、一番美味しいということらしいんですよね。
ちなみに、転職の時に「+10ソード」が貰えるので、ノビ時代よりぐっと楽になります。


ちょっと(30分ほど?)やってるだけで、24/22とか。
ここまではいいのですが。


この時点で、まだ所持金は0。
なんていうんでしょう、将来にそこはかとなく不安を感じる・・・w


ここまででOC10は取ってあったので、それまでに拾っていたアイテムを売りましたが。
手に入ったのは、わずか1,600zほどw
公式ブログには「ポリンばっかり倒していると、お金が貯まらないようになってます!」との文章が。
つまり、経験値稼ぎだけじゃなく、他のことも考えてやれということなんですねぇ。
あるいは、色んな方面に「手を抜かず」に丁寧に育成しろというか。


とりあえず、急いでレベルを上げるのはやめにして、別の場所に行ってみようと思い。
歩きで(カプラ転送が存在しないし)フェイヨンに向かい、さらにアルベルタへ向かおうとし。
途中、ウィローを倒したりもし。


screenBre034-201304.jpg




どこへ行っても、そこそこの人が狩ってるなぁ・・・と思い。


で。
この時点で。
なんか、憑き物が落ちたように、ブレイザブリクに興味をなくしました。


結局、やることって、「本鯖と同じことのマゾ版」な気がして。
ブレイザブリクの長所は「富めるもの」が居ないということだと思います。
(経験値に関しても、zに関しても)
あとは、みんなのレベルがあまり変わらない&コミュニケーションが取りやすいこと、かなぁ。
でも、それと引き換えに、本鯖でも出来る低レベル育成を、こんなにマゾくやる必要があるのか、と。


どっちにしろ、ね。
実際に体験したところで言うと、本鯖の雰囲気と基本的には同じなわけですよ。
特に、イベント開催時の、みんながちょっとハイテンションな雰囲気に似ているかな。
初心者ぽい人はほとんど居なくて、ある程度ものを知っている人達ばかりのようですし。


そんなわけで。
あっさり本鯖に戻る私だったりしたのでした。


あ~、念のため。
1週間近く経った週末の夜、もう一度様子を見に行ってみました。


screenBre036-201304.jpg



その時点でも、接続者数は4k↑ということで、プロ南も盛況な様子。
中央に露店が縦1列に並び、左がポリン臨時、右がその他募集みたいな雰囲気になっていました。


screenBre037-201304.jpg



ポリン臨時って・・・レベルいくつまでいけるんだ・・・!?
この募集看板を見て、ちょっち悩んでしまう私でした。


プロの街中も露店が沢山になっていて。
中には400kのカードが売れてしまったらしい露店もあったので、それくらいお金持ってる人もいるってことですね。


がんばってる人は頑張ってるんだなぁ・・・。


私にはとても無理でしたがw


スポンサーサイト
| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2013-05-23 (Thu)
6ヶ月限定の無料サーバー「ブレイザブリク」。
念のため、先行登録はしておいたのですが、初日に行ってみました。


3スロットとしたら、商人・アコ・マジかなぁ・・・。
最初は商人かなぁ。


なんて思いつつ、キャラ作成をして始めると。


screenBre000-201304.jpg



まずはこんな画面に。
初心者訓練所だの冒険者アカデミーだのは無いので、ここでは話をしてプロに飛ばしてもらうだけ。


飛んでみると。


screenBre007-201304.jpg



人がぎっしりでびっくり!!
しかも、集団のほとんどがノビだという異様な風景。


まずは、先行登録特典のアカデミー帽子&バッヂが欲しかったのですが。
どこでくれるのかわからず、苦労しました。。。
プロ内でチャット看板で教えてくれている人がいたのでわかりましたが、でなきゃ長いことわからなかったかも;;
「わからないことは人に聞け」がコンセプトで、わざと、わかりにくくしているのかもしれませんね。


screenBre012-201304.jpg



中央の噴水広場からずっと北へ行ったあたりの、このポストに話すと「アカデミーコイン」とやらが貰え。


screenBre011-201304.jpg



武器屋の中のこのNPCと話をしてゲット。


さて。
レベル1状態のノビだと。
座れもしない、倉庫も開けないという、恐ろしい状態なわけです。
初期装備だけは貰えるので、ともかく狩りをするしかないのですが。
インする前にちょっと下調べしてきたところによると、序盤の敵はどれも取得経験値が1/1だとか?
だから、一番弱いポリンが一番美味しいのだとか?


screenBre015-201304.jpg



実際、みなさん、せっせせっせとポリンを殴っているわけですが。
この・・・この風景は、なんかBで始まる中身のいない人達の集団に似ていて気持ち悪い・・・。
しかも、初心者さんなのかわかっててやってるのか不明ですが、横殴り上等な人も多いのです。



ちなみに。
初日の夜、接続者数は6kを遥かに超えてましたね。
混雑することはさすがに予想していたのか、プロ南のマップは数個用意されていたようで。


screenBre017-201304.jpg



アルベルタの釣りフェスタなどと同じように、「別の時間帯」という別マップへ飛ばしてもらえます。
まぁ、比較的空いている時間帯でも、やはり人は多かったですが。


とりあえず。
少なくとも、アカデミーセットを装備したキャラだと、ポリンはなんてことありません。


screenBre023-201304.jpg



1匹倒すとレベルアップ。
もう1匹倒すとジョブレベルアップ。
そんな調子で。


screenBre024-201304.jpg



あっという間にぽんぽんぽ~んと、一次職転職が可能なレベルに。


転職も、プロ南に居るNPCが、転職場所まで飛ばしてくれ。
試験も何もなく転職→さらに、自動でプロ南に戻してくれるという。
ん~ アカデミーはなくしても、この部分は親切設計でしたねぇ。


まぁ、そんなこんなで。
初日はこんな感じでした。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2013-05-20 (Mon)
アップデートされた新しいマップ、エクラージュへようやく行って来ました。
とりえず、街だけの紹介です。


エクラージュはラフィネ族の首都。
マヌク族にとってのエルディカスティスにあたりますね。
位置関係としては、モーラのさらに先。


実際、エクラージュに行くには。
モーラからビフロスト北のマップへ出て。


screenSig051-201304.jpg



北西に出来たワープポイントを抜けると、エクラージュ南のフィールドに。


お花いっぱいの呑気そうなマップですが、モンスターも居ます。
ただ、このモンスター、ノンアクなようなそうでないような、よくわからないやつら。
もしかすると、攻撃を受けるとアクティブになるというタイプなのかな?


エクラージュの入り口近くには。


screenSig055-201304.jpg



こうやってNPC達が呑気にしていたりもするのですがw


ちなみに、初めて入る時には、名簿に記入させられるか何かで、ちょっと時間を取るので要注意。
その時、ちょっとしたクエストイベントも発生します。


肝心のエクラージュは。
ちょっと期待ハズレな感じが。。。


screenSig074-201304.jpg



まずは、ベインスと同じように、視点がヘンなマップです。
それから、スプレンディッドと同じような「葉っぱの上の街」なのですが。
葉っぱの上に、ずっと橋が渡してあって、延々、同じような風景ばかり。
道はわかりにくいし、正直、あまり好きになれないマップでした。


screenSig085-201304.jpg



ところどころにこういう「案内係」さんがいますが、それも当然かな・・・。
案内係に飛ばしてもらわないと、歩いていくのが面倒すぎる。


まぁ、とりあえず、街というよりは、外は単に「外」らしく、「ホームツリー」とかの内部が中枢。
重要なNPCはそちらに集まっているようですね。


screenSig082-201304.jpg



異種族らしく、ちょっと変わった雰囲気ですが、趣味は悪くないかもw
この椅子なんかは、なかなかいい感じです。


screenSig077-201304.jpg



この人が王様。


あ、ところで。
以前から疑問に思っていたことが、今回解決したわけですが。
ラフィネ族には2種類の種族がいるようですね。
ちびっこ兵士さん達と、人間と同じくらいの大きさのラフィネ族は、違うようです。
で、大きい方が「上位種族」だとか・・・。
なんか、ラフィネ族に対して、あまりいい印象を持てなくなった私がいる。
要するに、「支配種族」と「被支配種族」がいるってことですよね・・・?
そういうのって、好きじゃない。


そして、エクラージュは「クエストだらけ」だそうですね。
なんだかなぁ・・・。
最近は、なんかもう、クエストがだるくて・・・。
というか、ROのクエストって、「何か勘違いしている」ような部分があるような気がしてなりません。
「わざとややこしくする」ことと「力を入れる」ことは違うと思うんですけどねぇ。
特に、あちこちたらい回しにされたり、移動が多いクエストはいただけない。
結局、いい話ではあっても、終わった時に、移動の大変さの方が印象に残ってしまうんですよねぇ。
そういうのなしで、ストーリーもわかる、楽しめるものが出来ないわけではないと思うのですが・・・。


まぁ、とりあえず。
今回はちょっとだけ風景SSも。
外のフィールドと、エクラージュを1枚ずつ撮ってみました。


screenSig093-75-201304.jpg screenSig084-75-201304.jpg



こうやってみると、綺麗な風景なんですけどね。
マップ中、似たような風景ばかりというのがなんとも・・・。
今回のアップデートは、マップよりもクエストに力を入れましたって感じなのかな。



| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2013-05-10 (Fri)
今回はレンジャーのことです。
というか、それしかしてないので・・・。


前回のレンジャーの記録が4月12日。
すごいなぁ・・・1ヶ月近く前じゃありませんか。
いかにブログをほったらかしていたかってことですね。


今週のメンテで、事前情報もなしに、すごい変更がきましたね。
ギロチンクロスのローリングカッターの大幅弱体化(威力1/3とか?)。
そして、ソロでの高効率を誇っていた狩場のテレポ禁止。


ギロチンクロスで、あるいは高効率狩り場でレベル上げを頑張っていた人のショックは、察して余りあります。
さらに、他にも順次弱体化すると予告されているものも色々と。
アローストーム、バニシングポイント、インスピレーション、インビジビリティ、双龍脚、
呪縛陣、天羅地網、修羅身弾、大纒崩捶、スペルフィスト、サイキックウェーブ、カートトルネード。
マップに関しても、今後30マップほどで調整・変更の可能性があるとか。
う~ん。


公式の案内を読んでいて、私がもやもやしたのは次の一文。
「ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害」
PTプレイが正しい楽しみ方で、ソロはいけないと言うんかい!!
システム的にPT組みやすい仕組みがまったくないROで、そう言われてもねぇ・・・。


なんか、最近の色々なことを見ていると。
運営はROを止めたいんじゃないかという気がしています。
ユーザーに嫌がらせして引退者を増やし、そのうち「人気なくなったから」でサービス終了する、と。


ROがなくなったら、何をやるかなぁ・・・。


まぁ、ともかく。


この期間で、レンジャーは。


screenSig029-201304.jpg



レベルがひとつ上がり。


screenSig041-201304.jpg



もうひとつ上がり。
これで139です。
そして、これを書いている現在、139の40%といったところ。


余談ですが、火曜日のメンテ以降。
少なくともMy鯖に関しては、人は減っているような気がします。
まぁ、私のように淡々とソロを続けている人には、狩りやすくなったともいえるわけですが。
ちょっち淋しい、というのも偽らざる気持ちではあります。


カードは。


screenSig014-201304.jpg



前回以降、まずはお決まりのフェンダーク。
これが、あと3枚続き。


screenSig039-201304.jpg



ようやく、ハンターフライ。


screenSig040-201304.jpg



再びフェンダークが2枚続き。


screenSig043-201304.jpg



珍しくリビオカード。


以上、今年56~63枚目のカードとなりました。


市場にも、色々と影響が出てますねぇ。
ハンターフライcの相場が下がりました。
ギロチンクロスと、弱体化予定の修羅のマリシャス需要がなくなったせいかなと思っています。
それと、カルボの買い取り露店が姿を消しました。


あぁ・・・金策がぁ;;


そんなわけで、私のROに対するモチベーションも低下気味。
ちょっと、楽しみ方を見直してみるべきかもしれませんね。


| 育成 -弓系- | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。