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2013-02-26 (Tue)
今日から、My鯖は2倍/1.8倍とのことで。


その前に、期間開始までの出来事をおさらい。


監獄に通っていたレンジャーは。


screenSig213-201301.jpg



予告通りレベルアップ。
これで132になりました。


ただ、カードラッシュの方は、波が去ったようで。


screenSig219-201301.jpg



あの後出たのは、このフェンダークcだけ。
とりあえず、これが、今年24枚目のカードとなりました。


カードの波は、どうやらギロチンクロスに移ったらしく・・・。


screenSig198-201301.jpg



モーラクエのアイテム集めに下水に行けば、雄盗蟲カードを出し。


screenSig211-201301.jpg



毎日30分の日課としてすりっぱに行けば、またカードを。


screenSig212-201301.jpg



しかも、1枚じゃないしw


とりあえず、雄盗蟲が25枚目、すりっぱが26,27枚目となりました。


レベルアップの方は、修羅が地下水路通いから離れたため、今度は皿でやろうと思ったのですが。


screenSig190-201301.jpg



修羅の方が、数字の動きは早かったですねぇ・・・。
やっぱ、身弾修羅は強かったんだぁ。
SP回復の手間はありましたが、それは皿も同じですしね・・・。


あ、そうそう。
今まで、使ったことがなかったのですが、ウォーマーって便利ですねぇ。
派手派手なので、HPもSPも両方危ない時にしか使いませんが、なかなか優れもの。
漬かりながら、生命力変換でSPを満タンにし、ヒール連打すると、あっという間に両方全快になれます。


screenSig194-201301.jpg



このウォーマー。
最初は気づかなかったけど、「火」じゃなくて、「インプの魂の群れ」みたいな感じなのねw
ん~、インプ、いいやつだ~


まぁ、でも。
修羅以上に単調な狩りに、なんか、イマイチ乗れず。


screenSig205-201301.jpg



かろうじて、102までは上がりましたが、その後は何となくお休み気味・・・。


結局、MEABでリムーバ狩りの方が楽しくて、そっちばかりやっていたという。
(SF皿とMEABは共用装備が多いため、両方を動かすのは難しいのです)


screenSig206-201301.jpg



カルボ狙いなのですが、数字もそれなりに動いていくので、めでたくレベルアップ。
これで105になりました。


と、まぁ。
このタイミングで2倍がやってきたわけですね。
個人的には、経験値は1.5倍なんかが時々ありますが、アイテムドロップ率が増える機会は少ないので。
金策をメインにしたいところ。


まぁ、たぶん、やることは今までと変わりないんだろうなぁ・・・。


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| RO生活 | COM(0) |
2013-02-23 (Sat)
さて。
ライドワード帽が1st垢に戻ってから。


結局、レンジャーで監獄通いを再開した私です。
・・・何だかんだいって、楽しいんですよね、きっとw


というか、「夜でも狩れる狩り場」ということになると、なかなか優れた狩り場なのですよ。
他の狩り場は、夜になると混んでいて、狩り難いったら・・・。
その点、ここは、混んでいるなら混んでいるなりに、沸きがすごくて、なかなかいいのでした。
敵がぞろぞろいること、シャアがすぐ追うのをやめちゃうこと、がポイントなのかなぁ。
あんまり長く敵を連れてる人がいないんですよね。


screenSig187-201301.jpg



改めて、金銭時給を計ろうとしたのですが。
とりあえず、カードが出ない限りは、まぁ、そこそこ、といった程度でしょうか。
レンジャーの場合、罠代がいるので、白ハブ代がそれに充てられるといった感じ。
プラスの分は、オリ頼みということに。
で、そのオリですが。
1回の狩りで7、8個しか拾えないこともあれば、20個近いこともあるという運だのみ。
(1回の狩りは、重量の問題で、1hは持ちません、45分前後と思われます)
20個で1Mと考えれば、時給にして500k~1M弱。
悪くはない数字です。


で。


監獄通いを再開して、1週間が経つわけですが。
カードの方も順調に。


screenSig188-201301.jpg



18枚目、フェンダークカード。


screenSig196-201301.jpg



19枚目、リビオカード。


screenSig197-201301.jpg



20枚目、フェンダークカード。


screenSig203-201301.jpg



21枚目、ハンターフライカード。


screenSig204-201301.jpg



22枚目、フェンダークカード。


screenSig207-201301.jpg



23枚目、ハンターフライカード。


今回、かなり優秀じゃないですか!?


ちなみに、通い始めが130の80%あたりだったため。


screenSig189-201301.jpg



レベルも上がって、131に。
・・・というか、1週間通っている間に、また次のレベルアップが近づいているという。


もう、この子は、ここでこのまま育てばいいやw


| 育成 -弓系- | COM(2) |
2013-02-16 (Sat)
「金策」とタイトルに入れると、アクセスが伸びてる気がする今日この頃。
みなさん、金策には苦労されているんでしょうねぇ・・・。


R化で打撃を受け、RR化で死滅の危機に瀕している各職のテンプレ。
RRに対応して稼動しているサイトはひとつもありません。
かろうじて、頑張ろうとしているのは、弓手、セージ、BSのテンプレだけ・・・でしょうか。


その中の、セージテンプレの狩り場情報の中に「金策」の項目がありました。


ざっと紹介してみると。


ジュノーフィールド06・・・すりっぱ
マヌク03・・・タタチョマップ
氷D2F・・・ウアーc狙い
奥深い森・・・マブカの収集品狙い
生体1F・・・カルボ狙い
コンロンD1F・・・桃樹のドロップ狙いかな?
伊豆4F・・・カード狙い(マルクはほとんど居なくなったですけどね)
伊豆6F・・・装備品狙い
GH監獄00・・・オリとシャアc狙い
炭鉱3F・・・装備品って何だろう? あと、若c?
スプレンディッドフィールド02・・・ピンギマップ
SD3F・・・カード狙い(マルドゥーク)
SD4F・・・これもカード狙い(パサナ)


次点で「候補」として挙げられているのが。


氷D1F・・・シロマcの相場が上がると予想して、だそうです
ノーグ1F・・・インプが追加されたので、とのことですが、私は見なかったぞ
ノーグ2F・・・収集品
時計B4・・・婆園
アマツD3F・・・装備とカード、だそうですが、装備って何だろう? カードは木綿ですよね
イスタナ洞窟・・・鉱石とc 狩れれば美味しいことでしょう;;
コモド北洞窟・・・メガリスのドロップにオリ・オリ原が追加されたとか
ピラ4F・・・装備と収集品とのこと、装備は白羽服ですね、たぶん
スプレンディッドフィールド01・・・リンコマップ 狩れれば美味しいんでしょうけどw


まぁ、わかってるところばかり・・・という結果になりました。
結局の話、「こんなところが!?」と思うような金策狩り場はない、ということのようです。
セージテンプレの情報ですので、他職でならもっと美味しい場所という可能性は・・・どうだろうw?


で、まぁ、SF皿ではなくギロチンクロスではありますが、モスコに行ってみたのです。


screenSig165-201301.jpg



もちろん、単体ならなんということはないのですが。
マブカさん、かなり増えています。
結構、怖いマップになっています。


screenSig166-201301.jpg



全部ちゃんと写っていませんが、7体だか8体のマブカに囲まれているところ。
これは・・・無理なので、この後飛んで逃げました。
ところどころ、こういうMHが出来ています。


ちなみに、30分での収穫は。
カルボ9、エルダー枝13、光の粒19、ヒナレ葉5、ひとくちケーキ2、などなど。
正直、前の方が金銭効率は良かったんじゃないかな・・・(マブカのドロップはごっそり変更されています)。
せいぜい、30分で300kといったところ。


で。
それはそれとして。


最近、カルボの買い取り金額が下がっています。
しかも、買い取り露店もあまり出ていないように・・・。


まぁ、そんなこんなで。
そろそろ、カード狙いもしてみようかな、なんて。


ずっと動いていなかったAGIメカで、氷D2Fに行ってみました。


screenSig164-201301.jpg



AXT全盛期の頃は、どうしても見劣りしていたAGIパッシブメカですが、今は、あぁ、素殴りっていいなぁ、な感じ。
まとまっていたらAXTで2確。
ただ、シロマが居なくなって狩り易くなったと思いきや、ゲイは手ごわくなったかなぁ。
攻撃当たるし、痛いし;;
そんなわけで、ゲイ2匹以上居ると、もう飛んじゃおうかな、な感じに。


96の80%あたりで止まっていたので。


screenSig167-201301.jpg



ちょっとやってるうちにレベルアップ。


screenSig168-201301.jpg



続いてジョブも。
これで、97/30になりました。


そして、嬉しいことに。


screenSig169-201301.jpg



2日目くらいで、ウアーcゲット。


screenSig170-201301.jpg



少し後に、さらにもう1枚。


これが、今年16、17枚目のカードとなりました。


相場が前より下がったとはいえ、10Mほどのカード。
ううむ・・・これだから、カード狙いはやめられないといったところでしょうか。


やっぱり、カード狙いもしなくちゃね!!


| RO生活 | COM(0) |
2013-02-15 (Fri)
テレビを見ながら片手間に頑張って?きたジェネが。


screenSig172-201301.jpg



無事、ジョブ31に到達しました。


これでカートトルネードが5、目標達成です。


といっても、この後、したいことがあるわけでも、狩りたい敵がいるわけでもないんですけどね・・・。
むしろ、何をしたらいいんだろう?状態w


とりあえず、バニルと一緒にすりっぱなんぞ行ってみました。


screenSig176-201301.jpg



「囲まれ補正」がないホムは、この程度の敵だとどれだけ囲まれても平気なようです。
すごいなぁ・・・。


まぁ、それはいいとして。
肝心のカートトルネードは。


screenSig181-201301.jpg



あれ?
なんか、イメージしてたのと違う。
この期に及んで知る事実ですが、ノックバック効果もあったんですね・・・。
今まで気づかなかったのが不思議なくらいですが、ともかく、あるんです。


正直、「またかよ・・・」な気分。
修羅の天羅といい、カートトルネードといい・・・私は、ノックバックが苦手なのです。
どう狩ったらいいのか、よくわからないんだよぅ;;
ホムにタゲを持たせた状態で、うまく使えるんだろうか?
まぁ、このあたりは、色々とやってみるしかないのですが。


とりあえず、目標達成したジェネは、しばらくお休みかもです。
あまり上げたいという強い意志があるわけでもなく、何が狩れるかもよくわからない。
希望としては、時々、ホム連れで一緒にごちゃごちゃ狩りが出来る場所があればいいなぁ、とは思いますが。


余談ですが。
ホムって、言葉は悪いですが、いまや「旧時代の産物」という感じですよね。。。
キャラの方は3次が出来たりしてパワーアップし、敵もそれに合わせて強くなったのに。
ホムの方は、昔と変わらず・・・といった感じで。
昔は、相対的にもっと強かったものですが、いまや、「永遠のレベル100前後」といった感じかも。
上限が低いというのでしょうか。
例えば、ホムと一緒に異世界で狩りが出来るかというと・・・かなり不安です。
まぁ、やってみなければわからないですけどね。


そのあたりを考えて、ホムも色々と変えて欲しかったなぁ。


とりあえず、光るまで育てても、狩りだけじゃ、親密度が「気まずい」なのを、まず何とかして。。。


まぁ、それはそれとして。
今度は修羅ですが。


こちらは順調にレベルアップを重ね。


screenSig185-201301.jpg



ベースは110に。


screenSig186-201301.jpg



ジョブは42になりました。


こちらも目標達成、天羅5まで取れました。


将来の目標は伊豆6かなぁ・・・まだまだ、無理です。
ごつミノも・・・もう10ほどもレベルが上がれば楽なんだろうけど、今の時点で行く気にはならないし。


あぁ、ちなみに。


screenSig184-201301.jpg



素殴りでもいけるんじゃない?と、一度やってみましたが。
思ったよりAspdもあって、それはそこそこ嬉しかったのですが。
地下水路の敵じゃ、時間がかかりすぎ、だるくなって、結局は身弾で倒してしまいましたとさ。


正直、身弾で地下水路は飽きちゃったので。
素殴り+天羅で、あちこち回ってみたいかなぁという気はします。


ただ、地下水路以外のところで狩ろうと思うと、まず装備が必要・・・な気もする。
修羅の装備って、色々と高いですよねぇ;;


まぁ、どのキャラで何をするか。
ジェネと修羅はちょっとお休みして、色々と考えてみたいと思います。


| RO生活 | COM(4) |
2013-02-08 (Fri)
なんか、身も蓋もないタイトルですが。
前回予告したように、ピンギマップでエルダー枝なんぞ、狙ってみました。


screenSig145-201301.jpg



結果は・・・ダメダメでした。


screenSig146-201301.jpg



行ってみたのはSF皿。
ピンギが2発、ダークピンギが5、6発、倒すのは決して遅くはありません。
が、30分でエルダー枝30~40個がせいぜい。
カルボにいたっては、0個の時もあれば3個の時もあるという、まったくの運次第。


で、問題なのは。
現在、My鯖のエルダー枝の買い取り価格相場が、高くてもせいぜい1個1kzということなのでした。


冷静に考えてみれば、魔女砂の相場が1.1kz。
同じ程度の1kz相場のもので、それ以上に稼ごうと思うと、それ以上に拾わなければいけない。
でも、メカで婆園行くよりもエルダー枝が拾えるかというと・・・そんなこと、ありえない!!


ううむ・・・買い取り相場って、大事なんですねぇ。
同じように考えると、タムランの神秘ルーンもダメですねぇ、あれも現在の相場はすごく低い;;
昔は結構稼げたのに、今は相場が・・・というものは、他にも色々ありますね。
マンドラゴラ鉢植えとか、狼の血とか。


望みが持てそうなのは、タタチョの銀の毛皮くらいかもしれないです。
あれは、2kz↑の相場ですから。
メカで婆園と同じように、範囲攻撃でタタチョ狩りすれば、なかなかいいかもしれません。


まぁ、とりあえず。
次に思ったのは、カルボ狙いなんかどうだろう?と。


screenSig139-201301.jpg



そんなわけで、生体1へ。
試してみると、最初の30分で15個拾えました。
27kの買い取り露店がよく出ているので、それで計算すると405k・・・おお!


そして、同時に思うわけです。
リムーバ狙いなら、MEでジュデ狩りの方がいいんじゃないか?


screenSig142-201301.jpg



そんなわけで、あっさりMEにチェンジ。
こちらは、最初の30分で19個・・・513k!!


好みの問題かもしれませんが、気分的には婆園より好きかも~。
地下鍵もいらないし、ジョーカーや他プレイヤーさんにイライラさせられることもないし~。


と、まぁ、こんな感じで。
今は、普通の人が普通に金策ということになると、1hで1Mくらい?という感じになるのかなぁ。
すりっぱ、婆園、リムーバ、タタチョあたりで。
あ、あと、計ったことがありませんが、監獄でオリ狙いもありかもですね。


あとはやっぱ、貰えるものを利用して地道にやる努力もすべきなんだろうなぁ・・・。
というわけで。
白羽セットを作って以来、ほったらかしにしてあった「モーラ住民の依頼」を再開することに。


そして、クエをやれるキャラを増やすため。
レベル100なのに、クエをやっていなかった2ndレンジャーとSF皿で、まずはクエから。


screenSig151-201301.jpg



二つの種族クエと。


screenSig153-201301.jpg



ビフロストクエ。


screenSig159-201301.jpg



紫色の竜クエ。
3つ、頑張ってやりました。


モーラ住民の依頼の前提なのは、紫色の竜クエだけなのですが。
それを簡易ルートでやろうと思うと、スプレンディッドコインのために2つの種族クエが必要・・・。
ビフロストクエは、楽な割りに美味しいので、どうせならやらなきゃ損だというわけでw


余談ですが。
二つの種族クエ。
何度もリンコマップに行かなければいけない、なかなか大変なクエなのですが。
ストーリー的には私は、ROのクエで一番好きだと思うほど好きです。
登場人物達がみんな思いやりがあって、何度やってもしみじみした気分になります。
特に、あのアーク、彼、いいですよねぇ!!
他種族(しかも、姿がちびっこ妖精)でなければ、惚れそうですw
そして、最後のシーンで、私は今までに一度も「真実を告げる」選択をしたことがありません。
とてもそんなこと出来ない!と思ってしまうんですねぇ。
真実を告げた場合、その後はどういう台詞になるんだろう?と思いつつも、どうしても出来ない。
・・・知っている方がいたら、教えてください。


このクエを題材にした二次創作があれば、読んでみたいなぁ。


| RO生活 | COM(3) |
2013-02-04 (Mon)
タイトル通りですが、RR化後の現在、金策ってどこでどうやったらいいんでしょうねぇ?


とりあえず、メカのAXT狩りでの金策が瀕死状態にあるのは確かなようです。
そのあおりを喰らってか、嵐斧なんか、ものすごく値段下がってますよね。
(かなり高レベルになれば、今でもノーグ2は美味しいという話も聞きますが)


現在、メインで動かしているのは修羅ですが、金策もしなければ!ということで。
その方法を探している、今日このごろ。


いくつか試した結果、現在の強さ程度では、SPが持つところといえばギロチン狩り場?という感じ。
ただ、ギロチンで狩れる場所ならどこでもいいわけではなく。
「敵がかなり沢山群れている」「敵が弱い」という条件付き。
1度、ライド帽被って監獄に行ってみましたが、全然、SP持ちませんでした;;


screenSig115-201301.jpg



以前にも行っていたOD2ですが。
ここはどうも、収集品をいくら拾ってもそれほど美味しくない感じ。
装備のドロップ効果を狙うしかないので、たいして稼げません。
アイスやらスティックキャンディを自力調達するための狩り場と思う方がいいようです。


screenSig116-201301.jpg



今回もカードが。
これが今年13枚目。


もうちょっと、ドロップが美味しい場所はないものかと考えたのが。


screenSig136-201301.jpg



婆園。


聖付与がかかればAXT1確です。
が、あまり頻繁に呪われるので、2確でいいや~と、呪い耐性の頭装備にすることに。


30分で、魔女砂400↓といった感じでした。
買い取り相場が1100zとして、400kちょっとといった感じですね。


ジョーカーがねぇ・・・以前より必要Hitが上がってるのか、当たり難いったら・・・;;
属性対策もしてみましたが、あまり変わりはありませんでした。
なので、ルートのジョーカーに拾われて、諦めるケースも何度も。


screenSig128-201301.jpg



ちなみに、1hやって戻ったところ、バースリーcが2枚出ていました。
これが、今年14・15枚目のカード。


他に金策狩り場というべき場所が・・・わからない;;


screenSig132-201301.jpg



しょうがないので、ギロチンクロスでスリーパー。
これは、このキャラじゃなくても、葱でもメカでも殴りABでもレンジャーでもいい場所ですが。


screenSig131-201301.jpg



ただ、時々、結構溜まっている場所に遭遇することもあるので。
こうやって、まとめて殲滅することの出来るキャラの方が、楽しくはあるかも。


とりあえず、このキャラの場合、30分でネイチャ80~90個という感じ。
以前、葱でやっていた頃と同じくらいなので、悪くはない数字なのかな。


自分で砕いて売ったとして、計算すると85個で400kちょっと。
婆園と同じくらいですね。
ただ、こちらの方が、他の収集品も結構いいです。
30分で50k? 100k?。
オリ原も落ちるので、合わせてオリ1個分として50k近く。
まぁ、婆園のカードに相当するレアはないので・・・結果としては、同じくらい?


つまり、どちらの狩り場も、1h1Mという感じで落ち着くのかな。


ん~ もっといい狩り場って、ないんでしょうかねぇ?
次は、SF皿でピンギマップとか、計ってみようかな。

| RO生活 | COM(0) |
2013-02-01 (Fri)
ジェネでどこに行こうかと、色々考えましたが。


まず、最大のポイントは「ジョブが美味しい敵!」ということに限るということになりました。
ご存知のように、ホムが戦った分のジョブ経験値は電子の藻屑となってしまうからです。
ベース経験値については、ホムが戦った分も貰える上、今は共闘ボーナスまでつくらしいですけどね・・・。
昔から、ホムを連れていると、ジョブには苦労させられます。


で、RR化後の今、ジョブが美味しい敵というのは、どんなのがいるのだろうか、と。
計算機サイトさんの表で、ちょっと調べてみました。


ジョブの方がベースより美味しい敵として。
まず、狭間シリーズ、タナトスシリーズは、変わらず、そのようですね。
後は、伊豆の新モンスターシリーズ(ポセイドンやらドフレやら)も。
もっとも、どれも狙えないので、話になりませんが・・・;;


他に、メインの敵がジョブの方が多いため、ジョブ狩り場だと思われる場所は。
娘々(娘々、老人参)
おもちゃ2F(クルーザー、ミストケース)
イスタナ洞窟(バナスパティ、ブトイジョ)
龍之城D3F(ミョグェ、チュンイー、ヒェグン)
SD5F(Aミミック、デスワード)
聖域5F(アガヴ、エキオ)
GH古城1F(セージワーム、ジェスター、オウル2種)
GF地下水路の何階か(窓手)


単体ではジョブの方が多いけれど、マップにいる他の敵の関係でどうかなぁ?と思われる敵は。
バンシー&ヘルプードル、ピンギ、ノッカー、プラズマシリーズ、ダークプリースト、首なしラバ、エリザ。
と、まぁ、こんな感じでしょうか。
土精、エギラ、ライドワード、ナイトメア、マリオネット、虎人、小龍舞、クラベンあたりも、数字自体は低いものの、ジョブの方が多いですね。
あと、ベースとジョブが同じ数字という敵もいまして、レイドアチャ、ラフレシア、ガーゴなどがそのようです。


と、まぁ、ここまで調べた結果。
数字の大きさにつられて、セージワームを狙うことにしました。
ノンアクであること&無属性であることもいい。


screenSig101-201301.jpg



テレポで探し、見つけたら戦闘開始。
ホムにはセージワームは無視の設定をしたので、1人で殴ります。
最初は馬鹿正直に自分でタゲ取っていましたが、手動カプリスでタゲだけホムに取らせることに。
ごめんよバニル、弱っちいご主人様なので、許してねw


その間、ホムは護衛。
ジェスターやフクロウが来たら、バシバシと攻撃して倒してくれます。
ただ、ジェスターはテレポで逃げちゃうことが多い敵なので、途中で飛ばれる方が多いかも。
いいんですけどねw
というか、むしろジョブ偏重で行きたい今は、ちょうどいいかも。


とりあえず、予想通り、1匹倒すのに3、4分かかります。
そんなわけなので、数が少ないこともあまり気にはなりません。
まだまだジョブが低いので、最初は1匹倒せばジョブが3%ほど上がる感じ。


screenSig107-201301.jpg



ところで、バニルのスキルに、こんなものもあったんですよねぇ。
主人のHPが少なくなると、回復しようとしてくれる・・・可愛い!!


ただ、主人・自分・敵のどれかにランダムにかかるので、まったくの運次第。
あてにはなりませんが、狩りのスパイスとしては、ちょっと楽しいかな。


screenSig104-201301.jpg



そんなこんなで、ジョブレベルアップ。


screenSig117-201301.jpg



もう1回。
これで、ジョブは29に、アックストルネード3まで取ることが出来ました。
とりあえずの目標は31&トルネード5。


と、このタイミングで今週のメンテが来て。
ホムの満腹度のゲージが実装されましたね。


screenSig118-201301.jpg



こんな感じ。
空腹域に入ると、赤くなります。
ホムはテレポするたびに、状態表示の窓が消えてしまうので、結構便利になりました。


それと、状態異常「幻覚」のエフェクトが変わったとか何とか、公式に書いてあったのですが。
ちょうどここの敵は、幻覚攻撃をしてくるので、かかってみてびっくり。


screenSig120-201301.jpg



上下がさかさまに!!


「仕様変更後のエフェクトは/effectによる表示の解除ができません」とのことで。
嫌な状態異常になりましたねぇ・・・。


まぁ、そんなこんなで。


screenSig121-201301.jpg



ベースも上がって、これで94になりました。


ジェネの狩りは、正直言って、まったりすぎて気がくじけてしまうので。
私は、テレビを見たい時や、調べ物をしたい時に、片手間にやっています。
そんなわけで、ペースは遅いのですが、とりあえず、目標までは頑張りたいと思います。


| 育成 -商人系- | COM(2) |
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