FC2ブログ
2012-12-04 (Tue)
どこからどう手をつけていいのかわからない。
そんな感じのRR化後。


というか。
実はリアルで、数日寝込んでました。
流行性胃腸炎・ノロの可能性もあり、というやつです。
いやぁ・・・辛かった;;
結果的に、「このくらいで済んだってことは、ノロじゃなかったのかな~」という感じですが。


さて、今回は、AXTメカと雷光修羅。


メカの最大のトピックスは、グリードに詠唱がついたことでしょうか。


screenSig343-201210.jpg



結構、詠唱長いです。
それと、どうやら詠唱中断されてしまうらしいのが難点。


screenSig346-201210.jpg



まずは初級狩り場ということで、ODに行ってみたのですが。
1ではスチチョン、2ではゼノークがルートだという両マップ・・・どうも、思うように拾えない。
1匹でも残っていると、そいつに拾われてしまうので、今までのような大雑把な狩り方はしにくくなりました。


他に行ってみたのは。


screenSig347-201210.jpg



ニブル01、ここはモンスターの強化がすごい。
デュラハンに、AXT4発だったかな・・・。
将来的には可能性があるのかもしれませんが、ともかく今の時点ではSPが持たなさすぎる。


screenSig353-201210.jpg



プロ北もダメでしたねぇ。
まず、敵の総数が減ってる。
スプリングラビットがいなくなり、メインはバフォJrとシャアですが、AXTでの確殺は今までの倍に。
そして、キラーマンティスやジャイアントスパイダーがものすごく強くなってる・・・。
あ、あと、どうやらバフォJrがディスペルを使うようになったようです;;


screenSig354-201210.jpg



ジュピ1。
敵の数は・・・そう減ってるような気はしませんでしたが、敵は強くなってます。
確殺が増える=SPがきつくなるというわけで、ここも現時点ではきつい。


どうも、RRのコンセプトというのは。
敵を強くしたから、数を減らしたよってマップが多い気がします。
範囲攻撃だけという戦い方は辛くなり、AGIパッシブ+範囲攻撃もあるよ、くらいがいいのかも。
う~ん・・・VITメカはどうなんだろう。


ただ、AGIメカも持っている私。
この子のステを変えると、ほとんど同じステ振りになってしまうため。
とりあえず、このまま置いておいて様子見という感じでしょうか。


そして、修羅。


screenSig391-201210.jpg



こちらも雷光に詠唱がつきましたね。
・・・かなり長いです。
が、こちらは、どうやら中断なし&詠唱しながら回復剤使用もOKな様子。


screenSig392-201210.jpg



娘々だと1確になっていて、正直、それほど狩り難くも感じませんでした。


が。


1確ならいいけど、2発・3発とかかる敵の場合。
どう考えても、だるすぎるだろうな・・・というのは予測できます。
おまけに「撃つまでが長い」ということは、その間の被弾も多くなるわけですし。


正直、私、修羅ってあまり愛着がないような気がします。
雷光で敵をばっさばっさと倒していく姿、阿修羅でボスを狩る姿を見て、強そうだな~と作ったというか。
そのどちらもが死亡したと思われる今、目指す姿そのものがないという感じ。


AGIパッシブ+いざとなったら雷光、でもいいんですが。
今更、何故、目指すのがAGIパッシブなんだって気が激しくします。
それくらいなら、スキル振り直して身弾とか天羅とか大纏崩捶とか・・・。


とりあえず、この子は、18日までにスキルリセットすることになりそうです。


スポンサーサイト



| RO生活 | COM(0) |
2012-12-05 (Wed)
さて、何をしていいのかわからない状態ではありますが。
どこがどう変わっているのかいないのか、ともかくも見てみないことには・・・というわけで。


公式のマップ一覧と合わせながら、ひと通り見てみようかなと。


まずは、プロ、フェイ、ゲフェン、モロクの周辺フィールド。
これは、細かい変更はあるにしても、特にテコ入れされたマップがあるわけでもなく。
特に高レベル向けになったマップもないようです。


ダンジョンはというと。


沈没船と下水は、あまり変更もなさそうだし、もともとあまり期待出来そうではないのでパス。
プロ北は、前回行ったからパス。


FDは。
2Fからソルスケとアチャスケの姿が消えました。
ドケビとエギラ中心のまったりマップに。


screenSig401-201210.jpg



3Fは変わらず、ムナボンマップでしたねぇ。
数もそこそこいるようですし、低レベル帯では変わらず良さそうな感じです。


5Fも変わってなさそう?
レンジャーでちょっと様子見に行っただけなので、以前の姿をあまり知らないのですがw


screenSig404-201210.jpg



ただ、九尾狐やヒェグンはいいとして。


screenSig407-201210.jpg



火狐は、殴りABソロではきつい感じ。
というか、属性武器も持たずに来たので、まず、戦うなよって感じではありましたが・・・w


お次はGD。


screenSig003-201212.jpg



1Fはウィスパーが姿を消し、毒キノコとマンドラゴラのマップになったようです。
何故にマンドラゴラ?と思いましたが、要は、製薬材料集めに特化した・・・ということらしい。


2Fは、ウィスパーがお引っ越しして来た他は、あまり変わっていないみたい。
ナイトメアとジャックがメインのマップです。


screenSig010-201212.jpg



3Fは結構変わっていました。
テラー、ホドレム、グレムリン、ダクプリが軒並み居なくなっています。
ナイトメアとデビルチがメインに。
デビルチは少し強化されているようですが(メアより強い感じ)、MEの狩り場としては温くなったと思う。
駆け出しME向けになった感じでしょうか。


お次はSD。


1F、2Fは特に変更なさそう。


screenSig014-201212.jpg



3Fからパサナが消えました。
マルドゥーク、レクイエム、ゼロム、マーターのマップに。
なんか、昔に戻ったようで懐かしいw


screenSig017-201212.jpg



パサナは上の4Fにお引っ越し、結構沢山居ます。
代わりに、4Fからはミノ・ごつミノ、アヌビスが消えました。


screenSig019-201212.jpg



ダクプリも5Fから4Fに。
ちなみに、ダクプリは相変わらずジョブ偏重の経験値ですが、マルドゥークとパサナは普通な感じに戻ったようです。
殴りABには結構面白そうなマップかな。


screenSig020-201212.jpg



ダクプリの居なくなった5Fは、Aミミックとデスワードのマップに。
あと、強化されたっぽいサイドワインダー。
デスワードは、カード帖を落とすようになったと聞きますし、このマップは範囲攻撃職にはちょっと期待できるかもです。


お次はぴら。


1Fにスネイクが増えていて、何故?と思いましたが。
それを別にすると、1~3Fは特にどうということもなく。
(あ、3Fはミミックが消えているかも)


screenSig028-201212.jpg



4Fは、アヌビスが増えていました。
代わりにAマミーとダクプリは居なくなったようです。
あ、ただ、アヌビスはちょっとお手軽になった感じ。
経験値も4312/3192・・・というと、あまり高くないですよね。


地下の方は。
B1は相変わらずのミノマップ。


screenSig025-201212.jpg



B2はアヌビスが居なくなり、Aマミとミミックのマップに。
Aマミは増えているand美味しくなったのかな?
11216/9708ということで、アヌよりずいぶん美味しい・・・TUで狙うなら、むしろこっちかな。


というあたりで、今回はここまで。
次は伊豆とか炭鉱とか行こうかな~。

| RR化後の世界 | COM(2) |
2012-12-06 (Thu)
さて、お次は伊豆Dです。


1F、2Fは、多少の変更はあっても基本的には変わりなし。


screenSig031-201212.jpg



3Fは半漁人とオボンヌのマップになりました。
今まで、まったくの「素通りマップ」になっていたのが、多少は「狩れる」マップになった感じです。
低レベル帯には、そこそこいいかもしれません。


screenSig032-201212.jpg



4Fに入った途端、ストラウフにお出迎えされて、ちょっとびっくり。
マルクは居るけど・・・減りましたね。
ソードフィッシュとストラウフが中心のようです。
あとは変わらず、フェンとかマリンスフィアーとか。
カード狙いなんかどうですか?というコンセプトは、変更なしといった感じです。


screenSig033-201212.jpg



5Fは・・・割と早い段階で転んでしまったので、何とも・・・w
あまり変わっていないという噂は聞きますが。
6Fも、あまり変更はないのかなぁ?
まぁ、5Fも6Fも、ほとんど行ったことがないので、変わったことがあるかどうかわからない可能性が高いですが。


まぁ、公式の表でも、5F(海底神殿)は90~120 3~6人PT向き。
6F(海底都市)は120~140 3~5人PT向きと書かれてあるくらいなので、相変わらずの高レベルマップのようです。


次は、炭鉱。


screenSig067-201212.jpg



1Fからは、スケワカが消えた?
ミストばっかり。


screenSig073-201212.jpg



スケワカ狙うなら2Fでね、ってことのようです。
2Fは明らかにスケワカが増え、同時に・・・なにやら怪しげなキャラが、すでに動き回って狩りをしている;;
あれですよ、見える範囲に入るとすぐ飛んで行ってしまうやつ・・・。


screenSig070-201212.jpg



3Fは、スケワカもいますが、むしろノッカーマップ。
ジャンクポットとビットマンは姿を消しました。
コンスタントは居ます・・・火服を着てないと、爆発されると危険ですので注意。


ちなみに、炭鉱の敵は、どれも強さは変わりないような感じです。


お次は亀島。


screenSig101-201212.jpg



地上はあまり変わりなし。
あ・・・もしかしたら、ペストは居なくなったかもしれません。


screenSig103-201212.jpg



1Fはソリッドタートル、フリーズタートル、パーメットタートル。
強さはあまり変わりなし。


screenSig110-201212.jpg



2Fはそれに加えてヒートタートル。
というか、そいつがメイン。
強さはあまり変わりなし。
あ~ 今、気づきましたが、もしかして亀島全体でペストは姿を消したのかもしれません。
うろうろしている間、1度も出会ってない。


と、ここまでは良かったのですが。


screenSig112-201212.jpg



3Fが・・・アサルトタートル沢山で怖い!!
しかも、テレポ不可マップなのは変わらず。


screenSig114-201212.jpg



あまり足は速くないので、スタスタと歩き回って、なんとかタイマンな状況を作りましたが。
私のABの火力では、時間がすごくかかるので、やっているうちに追加が寄ってきてしまう;;
結局、この後さらに増え、転がされて、そこでおしまいになりました。


計算機サイトさんの暫定経験値(テスト鯖での数字?)によると、18618/13175ということで結構美味しいので。
やはり、かなり強くなったということみたいです。
公式の表でも、100~110 2~6人PT向きと書かれていますね。


そして、おまけ的なアリの巣ダンジョン。
公式の表を見るまでは、その存在すら忘れていたのですが。
2Fに、「女王直属の蟻3種が新登場」と書かれていたので、様子を見に行って来ました。


ところが。


screenSig062-201212.jpg



入って数歩、歩いただけで。
訳もわからないうちに転がされ;;


screenSig066-201212.jpg



戦ってみると、これが強い・・・!
頻繁にキリエを掛け直しつつ殴ったんですが・・・追いつかず、また転がる結果となりました。


計算機サイトさんにも、まだ数字が載っていないんですよねぇ。
どのくらいの経験値なんだろ・・・?
ちなみに、公式の表によると、100~120 2~5人PT向き、だそうです。


アリの巣の入り口で転んだ時。
たまたま、直後に、PTで狩りをしている方々が通りかかって、起こしてくださいました。
本当にありがとう~
(PTに)混ざる?って聞かれて、嬉しかったです。
他にも、様子を見に行ったマップで、狩りをしている人に何か聞いたら、みんな機嫌よくお話してくれる。
なんだか、昔のROに戻ったような感じで、ほのぼのとした嬉しさを感じます。


RR化以降、世界はちょっと混沌としていて。
でも、だからこそ、相方さんや狩友さん達とあちこち回っている人達って、楽しそうだなぁと思います。


なんだか、ぼっちが身に染みるなぁ・・・;;


| RR化後の世界 | COM(2) |
2012-12-07 (Fri)
さて。
あまり変わってなさそうなのと、どちらにしろ難易度高めだろうということで。
ゲフェンから行けるゲフェニア、モロクから行ける狭間は割愛して。


GHのあちこちをひと回り回ってみました。


まずは騎士団。


screenSig360-201210.jpg



騎士団1Fからは、深淵がほとんど居なくなり、レイド中心のマップになりました。
レイドって、RR化前にちょっと強化された筈なんですが、また元に戻されたのかなぁ?
全然、強い気はしないんですよねぇ。
経験値も4310/3900と、ちょっと見劣りする感じ。


screenSig365-201210.jpg



2Fはカリッツ中心に。
こちらは18473/11094と、結構美味しいです。
強さは・・・GXの自動TUで倒してばかりだったので、イマイチよくわからなかったりw
こんなことなら、1匹くらいは普通に殴り倒してみるべきだった・・・。


お城の1Fは。


screenSig037-201212.jpg



ジェスターが増え、そして強化されています。
セージワームも同じく。
経験値は、ジェスターが8197/8170、セージワームが41676/65714。
なんか、セージワームめちゃ美味しくなってますね・・・今でも、それほど怖い敵ではないのですが。
ただ、HPはすごく増えているようで、倒すのには結構時間がかかります。


2Fは、割愛w
ともかく、深淵とハゲが超強化されています。
経験値は、計算機サイトの暫定数値だと、深淵が96412/61915、ハゲが38180/26700。
公式の表による推奨レベルは、135~150 2~6人PT向き、だそうです。


screenSig044-201212.jpg



監獄1Fは、フェンダークが登場・・・というか、かなり多いです。
あとはシャア。
どちらも、特に強くなっているわけではないので、低レベル向きなのかな。
↑ 12/7訂正
うじゃうじゃいるので、PTならともかく、ソロは低レベルでは辛そう。
てか、よほど火力ないと、100前後では怖いです。
シャアcの需要が上がって人気が出ているらしく、結構人が多くなってきています。
(なので、沸きもすごい)


screenSig046-201212.jpg



2Fはフェンダークとシャアが居なくなって、ちょっとすっきり?
インジャにMEが効くようになったそうで、これはぜひ、次回MEで来なければ!!
特に敵が強くなっていることもなさそうなので、美味しいかどうかはわかりませんが。


screenSig050-201212.jpg



室内は、あまり変わっていない感じです。
公式の表でも、低レベル帯の育成向きみたいな感じですね。


screenSig051-201212.jpg



修道院は、ドルが増え、強く&美味しくなっています。
経験値は21939/9306。
TU効くので、殴りにはなかなかよさそうな感じ。


screenSig054-201212.jpg



それに比べると、カタコンは温いかなぁ・・・。
こちらはレイスが多いですが、特に美味しくなったということもないようです。
どうやらシャアは消えたようで、狩り易くはなったのかな。


screenSig077-201212.jpg



階段・・・ものすごく、久しぶりw
たぶん、何年ぶりかだと思います。
もともと、マップが入り組みすぎて好きじゃないんですよね・・・。
レイドアチャとガーゴが中心ですが、相手がバンバン崖撃ちしてくるので、こちらもそれが出来ないと損した気分にw


screenSig086-201212.jpg



地下水路1F、こちらも、ものすごく久しぶり。
現在はウィンドゴーストマップになっています。
たぶん、強化されています、風服着ていないと危険です。
経験値は、30160/20795と、結構いい感じ。


screenSig087-201212.jpg



地下水路2Fは、ブリライトと三葉蟲のマップに。
どちらもかなり強く&美味しくなっていて、それぞれ62886/29265と59023/39420あります。
マップは複雑ですが、適度に敵がいるので、職型によっては期待できるかも。
私の場合、SF皿なんていいんじゃないかな~と。
実際、すでにここで狩っている人達もいました。


screenSig092-201212.jpg



地下水路3F、やっぱり窓手マップなのは変わらず。
特に強くなってもいないようですが、相変わらずQMされまくる&攻撃が痛いので、近接攻撃職には向かないかも。


screenSig091-201212.jpg



地下水路4F。
アノリアンが・・・すごく強くなってる!!
当たり難い上にHPもすごく増えているようです。
経験値は、52330/23985と、なるほど、強くなったんだなと思わせる数字。
公式の表でも、推奨レベルは120~130 2~6人PT向きとなっています。


screenSig093-201212.jpg



最下層1F。
昔は、こここそが窓手マップだったこともありましたねぇ・・・。
ここは、ともかく、アクラウス。
たまたま入り口を入ったところに、ぽつ~んと1匹だけいたので倒せましたが、すごく時間がかかりました。
経験値は93524/35807とかなり高め。
公式の表の推奨レベルは、120~135 ペア向き。
何故にペア・・・?


screenSig098-201212.jpg



最下層2F。
ミノ&ごつミノのマップに。
ごつミノはすごく強くなったとのことですが、本当でした。
1匹も倒せずに寝そべるはめに・・・w
ちなみに、計算機サイトの暫定数値は、312816/64659のようです。
公式の表の推奨レベルは、135~150 2~6人PT向き。


これでGHはひと通り回ったかな~


次は、時計に行ってみようと思います。


| RR化後の世界 | COM(3) |
2012-12-08 (Sat)
さて、今回はアルデバランの時計ダンジョンです。


screenSig117-201212.jpg



地上1Fはパンクマップ。
低レベル育成には良さそうです。
以前は、低レベル育成向きと言われながら、デモパンだらけできつかったのですが、今はパンクがほとんど。
時々、デモパン、時々、ライドワード、といった感じです。


screenSig120-201212.jpg



2Fはクロックマップ。
パンク、何故かデビルチ、時々、ライドワード。
エルダーも、マップに何体か居ます。


あ、それから。


screenSig122-201212.jpg



公式に「懐かしの場所にあのモンスターも出現!?」と書いてあって、気になっていたのですが。
どうやら、こいつのようです。
マップの左上のあたりに、アチャスケが。
そういえば、昔は居ましたねぇw


screenSig125-201212.jpg



3Fはアラームマップ。
相変わらずの密度で、ドスドスと歩き回っています。
そういえば、以前、経験値の変更で美味しくなったものの、ジョブが恐ろしく少ない敵になっていましたが。
それは今回も変わりないようです。
1671/9という、ものすごいベース偏重w


あ、ちなみに、1F~3Fのモンスターで、特に強化されたものはいない感じです。
2Fのクロックは、1605/895でした。


screenSig129-201212.jpg



4Fだけが様変わり。
モンスターの種類が多いのは変わりありませんが、何より深淵様が居るように!
オウル2種は居なくなったようです。
アチャスケ、ライドワード、ベアドール、アラーム、魔剣、深淵、そしてアリスも結構いるかも。
・・・あ、エルダーはどうだったかな。
公式に「時計塔の宝物庫的なイメージ」とありますが、確かにそんな感じです。


ちなみに、公式の表では、推奨レベル120~150 ペア向きとなっていました。


と、上まで登った後、1度外に出て今度は地下へ・・・。


ところが。


screenSig131-201212.jpg



ステムワーム、怖っ!!
B1Fで、1匹も倒せずに転がるハメに・・・。
てか、殴ることすらしませんでしたよw
追いかけてきてドドドドン!ってヘブンズドライブっぽい魔法で攻撃され、回復している間に追加を喰らってバッタリ・・・。


半端ない強化のようです。
計算機サイトさんの暫定数字は、107332/47725だとか・・・。


B1Fを抜けるのは無理そうなので、3Fからのワープを利用してB2Fへ。


screenSig135-201212.jpg



B2Fはハイオークとオークアチャのマップ。
結構、数はいます。
ただ、ハイオークは1723/1558、オークアチャは303/247と、RR化後の数字としては見劣りする感じ。


screenSig138-201212.jpg



B3Fはペノメナマップ。
後はクランプとドレインリアーということで、以前と変わりない感じです。
ペノは特に強化された感じもありません。
経験値は15804/6483と、結構いい感じ?


screenSig141-201212.jpg



B4Fも変わりないようです。
バースリーが沢山と、ジョーカー、ウィスパー。
ここも、特に強化はないようですが、気のせいか、ジョーカーに攻撃が当たりにくくなったような?
バースリーは708/410、ジョーカーは2325/3034といったところ。
美味しくはないですが、Axtで魔女砂狩りは可能だと思います。


これで、時計塔はひと回り終了。
次は、コモドフィールド→コモドダンジョン→ウンバラフィールド→ニブルと行ってみたいと思います。


| RR化後の世界 | COM(2) |
2012-12-09 (Sun)
さて。
コモドフィールドあたりから、ダンジョンだけじゃなく、気になるフィールドも出てきます。


まぁ、このコモドフィールドに関して言えば。
旧オットーマップ、シーオッターマップ、アノリアンマップはどうなったのか?に尽きる気はしますが。


サンダルマン要塞関係の各マップは、相変わらず「素通りマップ」のようです。
先ほど上げたマップに関しては。


screenSig148-201212.jpg



コモドフィールド02、オットーマップはやはりオットーマップでした。
経験値は2564/120と、相変わらずのベース偏重。


あ、ちなみに。


screenSig150-201212.jpg



ガラパゴさんは強くなってます。
経験値は32651/26418と・・・正直、オットーより格段に美味しいw
まぁ、ノンアクなので、こちらから攻撃しない限り大丈夫ですが、リンクなのは相変わらずなので注意。
ちなみに、レグルロも少し強くなっているようですね。
以前は、2発程度殴れば終わっていた気がするのですが、それよりちょっとかかります。
経験値は882/294、大したことないと言えばいえるのですが。


screenSig146-201212.jpg



お隣の04フィールドは、ここもやはり変わらずシーオッターマップ。
経験値は1984/35と、こちらもベース偏重。
マップ北半分に多いチンピラも、数は増えたような気もしますが、強さは変わっていないようです。
経験値は958/320といった感じ。


screenSig156-201212.jpg



シーオッターマップの北、旧アノリアンマップは大きく様変わり。
フェアリーフマップになりました。
アノリアンはGHに行けということのようですね。
経験値は全然大したことなく、300/150というところなので、低レベル向きに変わったようです。


さて、コモドに隣接する3つの洞窟はといえば。


screenSig157-201212.jpg



東洞窟は、変わらず、メガロドンとタラフロッグ。
経験値はお察し。


screenSig161-201212.jpg



西洞窟はメデューサマップ。
ネレイドとかは居なくなったようで、代わりに何故かダークフレーム。
まぁ、公式には「MEでどうぞ」的なことが書かれてあるので、その関係かもしれませんが。
メデューサは8647/4679、相変わらず石化攻撃をしてくるので、対石化盾がないと鬱陶しい・・・。
公式の表では、推奨レベル100~120 2~4人PT向きとなっていますが、そんなに美味しいのかなぁ?


screenSig163-201212.jpg



北洞窟は、メガリスとスタラクタイトゴーレム。
今回、ゴーレム系は硬くなったとのことですが、スタラクタイトに関して言えば、そんなに変わった気はしませんでした。
経験値は5887/11・・・なんだ、このベース偏重。
メガリスは2262/981、こちらもそんなに美味しそうでもないですねぇ。
ただ、ドロップにオリが追加されたとのことで、ドロップ率は気になるところです。


というあたりで、ウンバラフィールド。
ここは、コモドから東洞窟を抜けた先に、01、02、03と繋がり、02の北に04という位置関係。


screenSig166-201212.jpg



01はフレイムシューターマップ。
固まっている所には固まっていますが、それさえ気をつければ、それほど怖くもない。
経験値は3040/1520となっています。


screenSig167-201212.jpg



02は、ウータンファイターとウータンシューターという2種類のお猿さんがメイン。
結構沢山居るので、単体攻撃のAGIキャラには怖い場面も・・・。
経験値は、ファイターが1425/716、シューターが1383/857となっています。


screenSig171-201212.jpg



03はウドゥンゴーレム。
こいつもゴーレム系に入るのかな?
どちらにしろ、大して強くなってもいないようです。
経験値は1256/6・・・う~ん、強さはともかく、ゴーレム系はものすごいベース偏重なのかもしれない。


screenSig172-201212.jpg



04(ウンバラ↓のマップ)はドリアード。
ドリアードに関しては、コモドフィールドからあちこちのマップに登場していますが、おそらく弱体化しています。
最初に出会った時、あまりにすぐ倒れてしまったので、喰い掛けなのかと思っちゃったよ・・・w
経験値の方も、もちろんお察し。


ともかく、いよいよウンバラに着いたので、今回のハイライト、ニブルへ。


screenSig175-201212.jpg



01・・・ともかく、この2種類が強い。
あと、今まで居た5種類に加え、ハイローゾイストが追加されていますが、そいつも強い;;
正直、私の殴りABじゃ、1匹殴っている間に追加が来てしまうので、逃げなきゃいけないシーンが多数。
1匹あたりは美味しくても、なかなか思うように狩りが出来ませんでした。
経験値は、デュラハンが6358/3105、ルードとキューブは320/110程度。
ジビッドが49549/20574、ディスガイズが35013/16128、ハイローゾイストが23547/12572です。


まぁ・・・MEの最終狩り場候補になったようだし。
公式の表によると、推奨レベル120~130 2~8人PT向きということで・・・。
要するに、怖いマップになったということですね。


screenSig177-201212.jpg



02は、ジビットが居なくなった?
そして、ブラッディマーダーがめちゃめちゃ硬くなっています。
どのくらいかかるんだ?と思うほど殴りました・・・もう、殴りABでは倒す気もしません。
経験値は42218/29239。


screenSig180-201212.jpg



ロリルリはまだマシでした。
経験値は51914/31894と、いい感じ。


ただ。


screenSig183-201212.jpg



ダークストライク?か何かをされてバッタリ即死;;
闇服だとまずいんだっけ?
ともかく、強くはなっているようです。
ちなみに、公式の表では、推奨レベル130~140 2~4人PT向きとなっています。 


私、こうやって世界を回ってる間に、一体どれだけ転ぶんだ・・・?
まぁ、いいんですが。


次回は、ジュノー周辺に行ってみたいと思います。


| RR化後の世界 | COM(4) |
2012-12-10 (Mon)
予告と違いますが、なかなか先が長くて疲れてきたのと。
自分でも、異世界がどうなったかが気になっていたので。
大陸を渡る前に、異世界を挟むことにしました。


異世界にはもちろんダンジョンもありますが。
もともと、あまり高レベル狩り場に行ったことのない私なので、今回はダンジョンはパス。
フィールドだけ、うろうろしてきました。


全般的に、モンスター配置などは、あまり変わっていないようです。


screenSig278-201212.jpg



マヌクフィールド01は、ネペンテスマップ。
ニューマかけて殴り倒してきましたw
経験値は9660/4830。
マップには他に、ヒルスリオン、センチ幼虫、ブラゴレが少しずつ居ます。
ちなみに、センチ幼虫とヒルスリオンは弱体化?
経験値も、それぞれ、1274/406と1084/359と、お察しな感じに。


02はブラゴレマップ。
ブラゴレは、数が減り、強化されているようですね。
とりあえず、殴りABではダメが低すぎて話しにならず・・・。
殴りだと、錐やSFじゃないと狩りにならないのかも。


なので、ここはWLにチェンジして。
ついでなので、WLでのブラゴレ狩りを試してみました。


screenSig323-201212.jpg



魔法の方も色々と仕様変更があったので、単純な比較は出来ませんが。
リコグ状態で、魔法力増強+クリムゾンで6セットかかります。
増強なしのリコグだけだと9回くらい?
経験値は52209/31と・・・ゴーレム系の例に漏れず、ジョブがめちゃ少ない;;


まぁ、それでもよければ、WLでは普通に狩れますが、被ダメがめちゃ痛い;;
1発、2.5k~3k弱もやられるので、3匹に囲まれた状態で捕まると転ぶ・・・という感じ。
温いような怖いような、不思議なマップになりましたw


screenSig281-201212.jpg



03はタタチョマップ。
数は結構居るようです。


screenSig280-201212.jpg



こいつは私の殴りABでも普通に狩れます。
ただ、スタン攻撃もあることですし、基本はタイマンで。
経験値は11148/4385と、まずまず。


あ、ちなみに、02,03共通でヒルスリオンは居なくなり、センチ幼虫に変わっています。
それと、タタチョマップに相変わらずマンモスは居ますが、テンドリルリオンはナーガマップになったようです。


マヌクを抜け、カミダル山麓へ。


01はセンチマップ。


screenSig297-201212.jpg



ここも、数はあまり変わっていないようで、溜まっているところにはぞろぞろ居ます。


screenSig299-201212.jpg



こいつも狩れる・・・けど、地味にダメ通り難いし、わざわざ狩りに来る敵ではなくなったような。
範囲だと美味しいのかな~と思いますが、討伐クエがなくなった今、センチってどうなんでしょうね?
とりあえず、昼間は誰も居ませんでした。
経験値は14454/4385。


screenSig306-201212.jpg



02も変わらずドロメマップ。
試しに倒そうとしてみましたが・・・この後、転びましたw
相変わらず攻撃痛いです。
キリエが切れた途端、連続でバシバシと喰らって、間に合いませんでした。
計算機サイトさんの暫定数字では、18067/7080らしいです。


そして、ここからはスプレンディッド方面へ。


順番違いますが、まずはスプレンディッドフィールド02から。


screenSig313-201212.jpg



あぁ・・・なんか安心するなぁ。
異世界で一番、怖くないマップですよねぇw
モンスター構成は変わらず、ピンギ、ダークピンギ、そしてたまにルシオラヴェスパ。
経験値は、ピンギが2982/3990・・・おお!? ピンギが、ジョブの方が美味しくなってる!?
ダークピンギは10520/2659・・・こっちはベース主体ですね。
ちなみに、ルシオラヴェスパは7436/2640。


screenSig318-201212.jpg



03はコルヌスとナーガのマップ。
コルヌスは相変わらず、リフレクトのある敵で、試してみましたが倒せずに諦めました。
計算機サイトの暫定数字は8640/3275と、あんまり美味しくなくなった感じ。


screenSig320-201212.jpg



ナーガはリンクモンスターになったようです。
普段は怖くないのですが、魔法を撃たれると痛い;; 
経験値は23571/12890と結構美味しい・・・以前よりジョブも美味しくなりましたね。


01は殴りABじゃ無理なので、SF皿にチェンジ。


screenSig324-201212.jpg



変わらず、リンコ・アクアエレメンタル・フィラ、そしてルシオラヴェスパのマップでした。
以前よりも、リンコが少し楽になった気がします。
前はもっと攻撃を喰らっていて、SW置かないと~という感じだったのが、なくてもいい感じに。
SFで3セットちょっとかかりますが・・・これは前もこんな感じだったかな。


フィラも同じく、SF3セットちょっと。
・・・前はどうだっけ? もう少しかかっていた気がするのですが。


screenSig325-201212.jpg



逆に、前は2,3発殴れば終わっていたアクアエレメンタルも、同じようにSF3セットちょっとかかるように。
同じくらいかかる3種類ですが、それぞれタイプは違っています。
物理攻撃のリンコ、遠距離攻撃のフィラ、魔法攻撃のアクア・・・という感じでしょうか。


ちなみに、経験値は、リンコ54864/24885、フィラ72308/27704、アクア41767/20807。
リンコ>アクア>フィラの遭遇率は、変わっていませんでした。


あ、そうそう。
ついでなので、SF皿では他マップも試してみました。
ピンギ2発、ダークピンギ6発(以前は4発)、タタチョは6発(以前は4発)、ナーガは3,4発(以前は2,3発)。
ヒルスリはほぼ1発、幼虫は2発程度、蜂は4発程度(以前は2,3発だったかな)。
ただ、ブラゴレは・・・以前は6発前後だったのが、今では4セットとちょっとかかるように・・・。
被弾の回数は減りましたが、その分、1発が痛くて、スタンさせられると死が見える;;
ジョブ経験値もないに等しいし、もう狩ることはないかもしれません。


さて。
残りは、ビフロスト。
殴りABもSF皿も無理そうなので、隠れられるギロチンクロスで様子見だけ。


screenSig334-201212.jpg



南はこんな感じ。
モンスター構成は変わっていないようですね。


screenSig337-201212.jpg



様子見だけのはずでしたが、戦ってみると・・・あれ、このキャラ、狩れる?
ポムスパイダーもアングラマンティスも、楽にではないけれど普通にやれました。
ちなみに、経験値は、ポムスパイダー18300/8854、アングラマンティス22243/8881。
ただ、出血攻撃などもあるので、狩り難くはあり、ソロで通う価値があるほどではないかも。
公式の表の推奨レベルは、100~120 2~4人PT向き。


北は。


screenSig339-201212.jpg



隠れてSSw
あとは、チビ鳥のパルスと、コルヌス、ヒルスリオンが居るかな。


1匹くらい倒してみようと思ったのですが。
パルスストライク喰らってばったり・・・。
ここの敵って、寄ってきたり離れたりする不思議AIで、1匹だけ引っ張るのがすごくやり難い;;
まぁ、公式の表によると、120~150 2~4人PT向き、だそうですしね。


ちなみに、計算機サイトさんの暫定数字は。
リトルファートゥム77733/31128、ミミン76254/30501、パルス77571/30879だそうです。


| RR化後の世界 | COM(0) |
2012-12-11 (Tue)
さて、大陸を渡って。
今回は、ジュノーのあたりを。


ジュノーフィールドで、狩り場としての機能を果たしていたのは。
スリーパーマップとハーピーマップでしょうか。


とりあえず、行ってみました。


screenSig201-201212.jpg



ジュノーの↓→、つまりスリーパーマップの入り口が、何故かゴートマップになっていましたが。
まぁ、それはいいとして。


screenSig202-201212.jpg



ジュノーフィールド06は、やはりスリーパーマップでした。
経験値は2252/1979。
結構、ジョブが美味しい感じですね。
数は、RR化とあまり変わっていないような気がします。
ちなみに、お邪魔モンスターのデーモンパンクも、相変わらずふよふよしていました。


screenSig203-201212.jpg



07のハーピーマップも変わらず。
ハーピーの経験値は、1985/1790と、こちらも相変わらずジョブが美味しい。
ただ、討伐クエあっての人気だったような気もするので、今後の人気は不明です。
ここも、お邪魔モンスターのドリラーも相変わらず。
ちなみにドリラーは732/244と、経験値は低いです。


以前、第2のスリーパーマップだったこともある11はといえば。


screenSig350-201212.jpg



ずいぶん前にデモパンマップになったまま、今回も変更なしのようでした。


さて、ジュノー関係のダンジョンですが。


まずは、人形工場。


screenSig209-201212.jpg



こんな感じで、やはり女の子だらけのマップでした。


screenSig208-201212.jpg



RR化前に、1Fはエリセル、2Fはエリオットと別れましたが、それも変わらず。
それと、RR化の前から、たぶんそうなっていたようですが。
エリオットだけでなく、エリセルも復活してくるようになっています。
まぁ、討伐クエでもなきゃ、あまり関係ないかもしれませんがw


経験値は、エリセル5298/1886、エリザ1082/3304、アリス1087/372。
エリセルはジョブが美味しい敵として有名だったのですが、もう、そうではなくなった模様。


screenSig213-201212.jpg



2Fはエリオット。
そこそこ居るような、居ないような・・・。
昔の状態を知っている人からすれば、密度はすごく下がっています。(RR化前からだけどね)
経験値は、6214/2186と、こちらもやはり、ジョブが美味しい敵ではなくなったようです。


あ、ちなみに、どちらの階にも、相変わらずコンスタントも居ます。
凶悪な方の爆発は怖いので、火服を忘れずに。


お次はジュピD。


screenSig215-201212.jpg



ここも、風景的にはあまり変わっていません。
数も結構、居るんじゃないかな。
適当に飛んで回ったところ、とりあえず、単体殴りでは手を出すに出せない程度には群れていました。
強さは・・・どうなんだろう。
とりあえず、タイマンで攻撃する分には、そう怖い敵ではないのですが。
経験値は、種類ごとに微妙に数字が違いますが、3400前後/600台といったところ。


2Fはアークダムとアポカリプスのマップ。


screenSig219-201212.jpg



アークダムはね、いいんです。
ごく普通の敵といった感じで。
経験値は10083/3396と、まずまずな感じ。


screenSig220-201212.jpg



アポカリプスが・・・ともかく硬い;;
大型武器を忘れたので中型で殴りましたが、15分くらい殴ってたんじゃないだろうか・・・。
この敵もそうですが、RR化では、「錐ご用達」みたいなコンセプトの敵がいくつかいる感じですね。
経験値は36656/27・・・このジョブの少なさ、こいつもゴーレムの1種なんですねぇ。
ちなみにこいつ、最後に爆発して倒れるようなので、ここも火服を忘れずに。


3Fはクエストが必要なので、パスして。


お次は、ノーグロード。


screenSig228-201212.jpg



1Fの敵は、ラーヴァゴーレムを筆頭に、カホ、ブレイザー、エクスプロージョン。
どうやら、グリズリーは姿を消したようです。
経験値は、ラーヴァ4438/5、カホ1193/398、ブレイザー1995/931、エクスプロージョン38938/25958。
エクスプロージョンが妙に美味しくなっている・・・w
確かに、以前より倒すのに時間は掛かりますが、それほど怖くもなっていないのに。
ラーヴァは、思ったよりも経験値がなかったですねぇ・・・。


screenSig232-201212.jpg



2Fはこんな感じで。
ノーグでの金策が死んだと聞いていたので、数もだいぶ減ったのかなと思っていたのですが。
ギグは減った気がしましたが、他はそう感じない・・・溜まっているとこには沢山溜まってます。


screenSig229-201212.jpg



タイマンなら、どの敵も怖くないんだけどなぁ・・・。
死んだ死んだと聞きますが、単体殴りには、やっぱり怖いよ、ここ。


経験値は、テラー7241/2537、地デリ1727/635、空デリ1889/691、ギグ8911/2950、ディアボリック7607/7266。
あ、あと、ブレイザーは2Fにも居ます。


と、まぁ、ジュピ方面はこんなところ。
次は、アインブロック方面かな~。


| RR化後の世界 | COM(0) |
2012-12-13 (Thu)
さて、今回は、アインブロックとリヒタルゼン関係の場所です。


まず、アインブロックの周辺フィールド。


screenSig235-201212.jpg



アインブロック↑の、フィールド04は、やはりジオマップでした。
経験値は994/497。
あとは、メタリンやらモルデンやらミネラルやら・・・風景的には同じ感じ。
ちなみにメタリンの経験値は、57/44となっています。
経験値が1/10ということを考えると、ジオは結構美味しくなっている・・・ということなのかな?
どうも、「前と比べて」どうなのかが、いまだにさっぱりわからない私でした。


その両側のフィールドって、行ったことがある人の方が少ないんじゃないかと思いますが。
(かく言う私も、そうですw)


screenSig237-201212.jpg



ジオマップ←の03は、オブシディアンマップ。


screenSig238-201212.jpg



ジオマップ→の05は、ミネラルマップ。


へぇぇ・・・。
ちなみに、経験値は、オブシディアン1011/865、ミネラル1012/852。
低レベル時に、アイテム拾いながら狩りするには、結構美味しいのかもしれない~。
どちらも、そんなに怖い敵じゃありませんしね。


まぁ、それはいいとして。
このあたりのトピックスとしては。


screenSig248-201212.jpg



昔、ウンゴリアントが沸くマップだった07フィールド。
今は、ウィレスがメインという、不思議なマップになったようなのです。
ウィレスが・・・強化されてる!!のか?
ともかく、私のABじゃ、攻撃が当たらなくて、イライラすることこの上なし。
経験値は1354/514。


screenSig253-201212.jpg



09フィールドは、やはりポルセリオマップ。
私が飛び回った限りでは、まだ怪しげなキャラは居ないようでしたが、いつまで続くことやら・・・。
昔に比べれば、ずいぶん良くなりましたが、BOT対策はきちんとしてほしいものですね。


アインダンジョンは。


screenSig254-201212.jpg



1Fは、ノクシャス、ベノマスとピットマンのマップ。
経験値はそれぞれ、766/508、826/560、750/568といった感じになってます。


screenSig264-201212.jpg



2Fは、ジャンクポットをメインに、ノクシャス・ベノマス。
以前は、オブシディアンとミネラルだったので、チェンジしたようですね。
オブシディアン&メタリンは、先ほど紹介した、メタリンマップの左右に移住ということかな。
とりあえず、ちょっと歩くとこんな感じで、モンスターの密度は高めのようです。


screenSig260-201212.jpg



ちなみに、クマも居ます。
経験値は、ジャンクポッド3790/3588、ベアドール1501/988。


お次はリヒタルゼン関係。


screenSig351-201212.jpg



リヒ↑の01は、やはりメタリンマップでした。
メタリンは先ほども書いたように、57/44、あとはモルデン(131/55)やらキャラメル(60/25)やら。


あ、そうそう。
リヒタルゼンのフィールドは、実は3マップしかないんですねぇ。
そして、01のメタリンマップ以外、ほとんど行ったことがなかったわけですが。
(メタリンマップ↑は、もうラヘルフィールドになっちゃいますしねぇ)


screenSig357-201212.jpg



メタリンマップ→の02は、今は何故かチョコマップになっているようです。
なんで、チョコなんだろう・・・まぁ、いいけど。


さて、ここのダンジョンは、言わずと知れた生体。


screenSig364-201212.jpg



1Fは、リムーバマップ。
数もあまり変わっていないようで、結構いい遭遇率です。
RR化の少し前に強化されましたが、今はどうなのかな・・・。
経験値は4812/1776。


screenSig362-201212.jpg



1次職DOPは居なくなったかもしれません。
が、ウィレスは相変わらず、結構居ます。
きぃぃぃ~!!(やっぱり当たらない)


screenSig367-201212.jpg



2Fは1次職DOPのマップ。
以前ほど、飛んでも飛んでも敵だらけ~ということはなくなりました。
ここも、RR化前に配置変更と敵の強化が行われてるので、その時からの変化はわかりませんが。
とりあえず、ウィレスとジェミニ、そして何やらMVP+取り巻きは居るようです。
ちなみに、ヒュッケの経験値は38946/33390でした。


screenSig375-201212.jpg



3Fは、SS1枚だけ撮って帰還w
妙に、心霊写真のようになってしまいましたw
変化があったかどうかは、私にはわからないので・・・行った人に聞いてくださいw
ちなみに経験値は、計算機サイトさんの暫定数字では、200k前後/150k前後な感じのようですね。


今回はこんなところで~


次は、ラヘルの予定です。


| RR化後の世界 | COM(0) |
2012-12-14 (Fri)
さて、いつものシリーズはちょっと中断して。
世界を回っている殴りABのほかは何をしているかというと・・・。


まずは、修羅のスキル振りを大きく変更。
修羅身弾を取ってみました。


この後、天羅、大纏崩捶といく予定ですが、現在のジョブレベルまでは身弾までしか取れず。


とりあえず娘々で使ってみてびっくり。


screenSig199-201212.jpg



敵をノックバックさせるのは知っていましたが。
自分も一緒にぶっ飛んで行くんですね・・・w
娘々マップの場合、結構広いマップなため・・・ぶっ飛ぶ→ぶっ飛ぶ→ぶっ飛ぶ→ぶっ飛ぶ、みたいな感じにw
敵が固まっている場合は、右へ飛ぶ→娘々達が後を追う→左へ飛ぶ→娘々達が後を追う→右へ飛ぶ、の繰り返しw
なんか、落ち着かない戦い方だなぁ。


これは、HPの高く、単体で美味しい敵を、狭い通路みたいな場所で狙うのがよさそうなスキルですね。


ただ、この子のひとつの欠点は。
殴りABと共通装備が多いため、あの子があちこち行っていると、動きが取れない、ということなのでした。
というわけで、世界一周し終わるまで、この子はこのまま待機ということになりそうです。


ちなみに。


screenSig200-201212.jpg



狩っているうちに、こんなものがぽろり。
今年163枚目のカードとなりました。


そして、この子以外には、大きくタイプ変更したキャラはいません。
ソロ狩りが可能なように、支援ABでジュデックスを取ったくらい・・・?
後は、むしろ、罠狩り特化に、レンジャー’sのスキルを整理したくらい。


死んだ死んだと言われているFITですが、前より弱くなっただけで、使えないわけじゃないですよ。
前と同じ敵が、同じように倒せないだけ。
敵のHPも経験値も変わっている現在、単純な比較は出来ないわけですしね~。
罠が沢山必要になった=経費がさらにかかるようになった、というのは確かですが。
でも、弓ならお金掛からないかと言われると、そういうわけでもない。
1番強い型じゃなきゃ気が済まないのならしょうがないですが、私の場合はそういうわけじゃないので。


要は、自分が楽しめればそれでいい、ってことですね。
まぁ、2キャラのうち片方は、将来弓型にする予定ですが。


で、相変わらず、125レンジャーの方を動かしています。


screenSig344-201212.jpg



タタチョマップを走り回ったり。


screenSig343-201212.jpg



ナーガ狩りをしてみたり。


その間に。


screenSig342-201212.jpg



1枚。


screenSig346-201212.jpg



2枚。
今年164枚目、165枚目のカードは、タタチョカードとなりました。


ちなみにFITのダメですが。
タタチョの場合は4k弱、ナーガの場合は4.5kくらいです。
属性が合う相手だと、そんなに死亡状態でもないですね。
そして、レンジャー罠には、属性を変えられる罠もあり、足止め罠もあり。
スキルを整理して、敵を地属性に変えるメイズトラップ、敵を足止めするエレクトリックショッカーを取りました。
メイズは足元置きが出来ますが、エレクトリックは不可。


screenSig347-201212.jpg



・・・でっかいw
なるほど、これは足元置き出来ないはずですw
てか、こんな大きなもの、よく踏んでくれるよなぁ・・・w


んで。
思い切って、買っちゃいました、ライドワード帽。


screenSig532-201212.jpg



試してみると。
実際に使うまであまり考えていませんでしたが、HPの回復もあるわけで。
マリシャスだけの時よりも、ずっと安定します。
SPの方も、いつ回復しているのかわかりませんが、ちゃんと吸っているようで。
重量が50%を超えてからも、なかなかSP不足にならない。
ともかく、確かになかなか使える装備なのでした。


そんなわけで。


今、レンジャーが通っているのはここ。


screenSig536-201212.jpg



シャアcを狙って監獄。
とりあえず、なかなか快適です。
フェンダークごと、まとめてどっかんどっかん。
ちなみに、それなりにオリが落ちるので、赤字にはならない・・・なので思いっきりやっちゃってます。
やっぱ、沢山抱えてまとめてやれるのって、爽快ですよw


ただ。


screenSig539-201212.jpg



フェンダークc。


screenSig611-201212.jpg



フェンダークc。


screenSig612-201212.jpg



フェンダークc。


・・・おい!!
そりゃ、倒してる数は断然、フェンダーク>シャアだけど・・・。
とりあえずこれが、今年166枚目、167枚目、168枚目のカードとなりました。


ちなみに、何故シャアcが欲しいかというと。
ライド帽+マリシャス武器で、修羅で天羅永久機関が出来ると聞いたからです。


ま、レンジャーの数字もそれなりに上がっていくので。
気長に通うかな。


| RO生活 | COM(0) |