FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-11-30 (Fri)
みなさん、RR化後、いかがお過ごしでしょうか。


ポイントラリーが枷になり、あまり狩りをしていないのですが、ちょっとわかったことだけ。


試しに、まず動かしてみたのは、殴りABでした。
場所はコンロンの娘々まっぷ。


screenSig305-201210.jpg



おお、なんだか楽になっているぞ!!


デュプレの発動率がアップして、殴りABは微強化との話でしたが、本当のようですね。
少なくとも、娘々は、今までの半分くらいで倒せている感じでしょうか。
まぁ、他の敵にはどうだか、まだよくわからないんですけどね・・・w
とりあえず、雲爺さんや人参爺さんを殴ったところでは、娘々だけに強くて他には弱いという感触はありませんでした。


何より、気のせいだかどうだかわかりませんが、Aspdがぐっと上がったように感じます。
娘々相手の時は、ディスペルされるのでスピポなしでやるのですが、それでも早いぞ!!
爽快♪


そして、ともかく、ジョブが美味しい!!


screenSig323-201210.jpg



特に今はポイントラリーの特典で1.5倍なので、ぐんぐんジョブが上がります。
1匹倒して0.3%とか。
おかげで、ジョブは2つアップして29になりました。


マップとしてのコンロン3ですが。
まず、娘々の数が減っていると思います。
それと、非常にまとめにくくなっているようですね。
引っ張って歩くと、すぐに追うのを諦めてしまう。
そんなわけで、まとめて攻撃する狩り方の人には、「全然いない上に、全然まとまらないじゃん!!」って感じに。
おかげで、早速、かなり過疎っています。
単体攻撃職には、狩り易いマップになったかも。


と、殴りABについてはよかったのですが。


予想通り、レンジャーのFITは死亡でした。


試しに、やはりお城に行ってみたのですが。


screenSig310-201210.jpg



RR化前は、どの敵にも6k台のダメージを出していたFITですが。
まず、その数字ががくっと下がっています。
2k台なので、半分以下ですね。
それと、なにやら、罠を設置するモーションが追加されたようで、今までのリズムで置けない;;


深淵さまには、ともかく歯がたたず・・・。
1匹だけ、根性で倒してみましたが、FIT何十発とかかりました。
そして、お城に関して言えば、ともかく「ハゲがめちゃ強くなってる!!」


screenSig311-201210.jpg



何度か試してみましたが、その度に死亡。
攻撃が痛すぎて、回復が間に合わない感じでしょうか。
公式のマップ一覧によると、推奨レベル135~150、2~6人PT向きと書かれているので。
私のキャラがどうこうというよりも、ソロでガンガン狩れるマップではなくなったのでしょう。


それと、FITは、今までの強制無属性から強制火属性に変わったわけで。
大雑把に言うと、SF皿が苦手な敵は、こちらも苦手になったと言えるわけです。
そしてさらに、あちらには水属性も雷属性もありますが、こちらは火属性オンリー。
属性1種類&範囲攻撃という点から、FITだけで狩ろうとすれば、狩り場の幅はMEと同じ程度になったと考えるべきかも。


screenSig313-201210.jpg



そんなわけで、地属性のタタチョへ行ってみましたが。
こちらは、こんな感じで問題なく狩れます。
ただ、今まで4発程度だったのが、FIT10発かかりますが・・・。
これは、敵の強さも経験値構成も変わってることから、弱体化ばかりとは言えないかもしれませんね。
体感としては、数字の動きは、前より美味しい感じがします。


ところで。


「FITは死亡」ですが、「罠レンジャー死亡」とはちょっち違うような気がしています。
こうなってみると、今まで、FITがお手軽なくせに強すぎたという気がするんですよね・・・。
改めて調べてみると、敵の動きを止める罠だって、属性を変える罠だってある。
罠はFITだけじゃなく、FITは単に罠の1種に過ぎないのに。
今まで、他の罠を使う必要がなかったのが、おかしかったのかも。
本来、罠レンジャーってのは、テクニカルな職のはず・・・なんですよね。


テクニカルな狩りが苦手な私ではありますが、いきなり振りなおして弓に転向させるというのではなく。
リセット権もあることですし、もうちょっと色々足掻いてみようかなと思ったりもするのでした。


スポンサーサイト
| RO生活 | COM(4) |
2012-11-27 (Tue)
絶賛24hメンテ真っ最中のROですが。


私が最後にやったのは。
もちろん、ポイントラリーでした。
いやぁ、0時半前後くらいにやったのですが、ものすごい人出でした。
しばらく前のお月様イベントで、時間終了後にみんなが一斉に同じ場所に飛ばされて、ものすごく重かったことは記憶に新しいですが。
ちょうどそれと同じような感じ。
統合して人は増えたのに、サーバーが強くなってなきゃ意味がないんじゃ?と、重くなったことにはかなり不満です。


それはそれとして。


RR化前に、「最後のET」とか「最後の○○狩り」とか、他ブログのみなさまは色々やっているようですが。


screenSig292-201210.jpg



私は結局、いつもと違うことは特にやりませんでした。
変わらずに、レンジャーでお城を駆け回ってばかり。
まぁ、RR化後は、城2でレンジャーソロが可能かどうかわからないですから、今のうちに、ね。


screenSig291-201210.jpg



最後に、深淵c出ないかな~と思ったのですが。
残念、出たのはデスワードcでした。
とりあえず、これが今年161枚目のカード。


あ、そうそう、名残を惜しむ意味で。
他のいくつかのキャラも、少しずつは動かしています。


screenSig282-201210.jpg



MEで娘々。
討伐クエストは一時凍結となるそうで、再開するかも不明だそうですからねぇ。
思えば、娘々が大人気になったのは、この子が100になった後だったので。
この子はMEでありながら、あまり娘々で狩りをしたことがないキャラなのでした。


screenSig286-201210.jpg



ついでなので、殴りでもw
殴りABは、前情報だけでは、特に弱体化はないようですが・・・どうなのかなぁ。
まぁ、もともとがあまり強くないので、弱体化するわけはない、と信じたいところ。


そして、最後の最後の狩りは。
グリードに詠唱つく前に、もう一度さくさくAxt狩りをやっておこうと、メカでニブルでした。
戻ってみると、例によってアイテム欄にカードが。


screenSig301-201210.jpg



今年162枚目、そしてRR化前最後のカードは、キューブcでした。


そういえば。
公式に、新しいモンスター配置情報が出ていますね。


でも。


ざっと全部に目を通した後の、正直な感想は。


「あんまり変わってないじゃん!!」


約300のマップほとんど全てでモンスターの配置変更が・・・なんて書かれてあったと思うのですが。
どう変わったのか、さっぱりわからないマップの方が多いって一体・・・。


つまり、私のイメージとしては。
プロから南へ出てみると、「おお、こんなモンスターがプロ周辺に!?」みたいになるかと思っていたのですが。
(そして、どのマップもそんな風になると思っていたのですが)


プロフィールド01はルナティック、02はマンドラゴラ、03はヨーヨーとスモーキー、04はロッカーって・・・。
どこがどう変わったんでしょう???


モンスターの強さは、それぞれ変わっているのかもしれませんが。
少なくとも、配置変更に関しては、運営が言うほどの変更はないような気がします。


う~ん。。。
ちょっちがっかりなような、ちょっち安心なような・・・。


まぁ、そんなこんなで。
明日のメンテ明けを待つことにします。


| RO生活 | COM(0) |
2012-11-24 (Sat)
来週、RR化が来るんですねぇ・・・。
あまりにもびっくりなタイミングで、告知を見て目が点になりました。


いくら何でも、実装の5日前に告知って、突然すぎるじゃないですか・・・。


「今のタイミングなら、人が減らないで済むんじゃないか!?」って、急に思い立ったんじゃ・・・。
ポイントラリーも急に延長されたことだし、そう勘繰ってしまいます。


私にとっての最大のポイントは、「Fitはどうなるんだ!?」ってことかなぁ。
影葱のFitはお察しになるという噂ですが、それ自体はいいことだと思います。
本家より使えるなんて、ちょっち何か違うんじゃないかと思ってましたから。


あとは、グリードに詠唱がつくとのことですが、どのくらいなのかなぁ。
これについては、多少は仕方ないんじゃないかなって気がします。
今までが、あまりにも便利すぎましたから。
雷光にも詠唱がつき、代わりにクールタイムがなくなるとか。


まぁ、経験値関係も、各種計算式も、そしてモンスターの大幅配置変更もあるとかで。
蓋を開けてみないとわからないことだらけですが、私は今回のRRには、そう否定的ではありません。
そりゃ、色々と弱体化する部分もあり、不便になる部分もあることでしょうが。
全体的に見れば、今のROって、もうあまりにも「マニュアル化」されてますよね・・・。
特に臨時が、行き先・構成・役割などが鉄板過ぎて、私には付いていけない世界になってます。
そのガチガチに固まった部分を一時的にでも崩してくれるなら、ごっそり変わってもいいんじゃないかなと。


いっそ、「ある程度のキャラデータを引き継いで、別ゲームになる」と考えようかな~って感じです。
行き詰ったら1からやり直して心機一転したくなる、私らしい考え方だw



まぁ、ともかく。


スタンプラリーで移動がしにくい分、今週はレンジャーばかり動かしている毎日。
行き先は結局、相変わらずお城・・・です。


カードは順調に出続けていて。


screenSig260-201210.jpg



157枚目、デスワードc。


screenSig261-201210.jpg



158枚目、同じくデスワードc。


screenSig263-201210.jpg



159枚目、またまたデスワードc。


screenSig290-201210.jpg



160枚目、彷徨う者c。


まぁ、出るのは順調でも、中身がかなりイマイチですが・・・。


screenSig288-201210.jpg



特に、相手がハゲの場合、こちらの方が断然嬉しいですね。
カードよりも出ないですが、お城に通い続けるうち、これで4個目になりました。
ある程度溜まったら、まとめて開けようと思っているのですが、なかなか溜まらないんですよねぇ・・・。


screenSig289-201210.jpg



レベルの方は、これで125になりました。


ここまで育てておけば、RR来ても、まぁなんとかなる・・・んじゃないかと思いたいところです。


| 育成 -弓系- | COM(3) |
2012-11-21 (Wed)
アニバーサリーのカウントダウンスタンプラリーが始まりましたね~。


今回のスタンプラリーは、11月20日~30日の11日間。
「1日1回、クイズに答えてアイテムを貰おう!」という趣旨は一緒ですが、細かいところがちょっち違う。


まず、スタンプ発行機の場所が日替わりであるということ。
その年・その年のアップデートにゆかりのある町が選ばれているのだとか。
ふむふむ。


そして。
「スタンプ10個で、禁断のキャンペーにエントリー完了!」
これが、すごい。
1名様に黄金蟲カード、sサングラス、お好きな+10グロリアス武器、各ワールド1名様に[衣装]虹色の羽飾り。
・・・まぁ、当たらなきゃ、いくら景品が凄くても、関係ないと言えばいえるのですが・・・。
でも、誰か当たる人が居るわけですよねぇ・・・どこの誰が当たるんだろう。


まぁ、ともかく開始です。


screenSig268-201210.jpg



出発は、プロのこのNPCさんから。
最初の日のスタンプ発行はルティエということで、まずそこへ行かなければいけないわけですが・・・。


screenSig274-201210.jpg



ボランティアっぽいポタ子さん達がいて、ルティエ行きポタが常に出ている状態。
すごい・・・!
まぁ、人もめちゃ多くて、なかなかポタに乗れないという欠点はありましたがw
でも、すごいですよねぇ・・・。
これぞ、MMOの醍醐味といった感じがしました。


screenSig275-201210.jpg



今回は、問題がちょっと難しめ。
なにしろ、日替わりで、違った町についての問題が出されるわけですから・・・。
問題は、どうやら、毎日2種類、4択になっているようです。
正解の場合はいいですが、不正解だと、HPとSPをごそっと減らされてしまうという・・・;;


screenSig276-201210.jpg



そして、今回のポイントラリーには「ボーナスタイム」というものがありまして。
お昼の12時~1時と、夜の11時~0時までだと、なかなかいいボーナスが♪
1hの経験値1.5倍と、翌日のポイント発行機のある町への転送がついています。


screenSig273-201210.jpg



日々の発行機の場所は、なにせ周辺都市ばかりなので、直に行くのは面倒なんですよねぇ。


これは・・・ボーナスタイムにやらなきゃ!!
初日は夜しかチャンスがありませんでしたが、翌日からはお昼にやろうと思う私なのでした。


・・・ところで、ポイントラリーって、毎回、箱の中身が貰えてるんですよねぇ。
何を貰ったか、ほとんど見てなかったという・・・w
かろうじて見たキャラは「赤ポーション1個獲得」とかだったという・・・。


ま、本番は後半さっ!!


ところで。


1週間ほど前に、ガンホーさんからのメッセージが届いておりまして。
なんだろうと思って開くと。


「オータムログインキャンペーンのプレゼントが当選しました」とかいうお知らせでした。


衣装装備のウサ耳(桃)が当たったらしい・・・。


まず、「オータムログインキャンペーン」ってナンだっけ?というとこからだったりしますがw
なんか、そういえば、お月見イベントのあたりでそんなのがあったような気がする~。
連続ログイン日数で自動エントリーみたいな~。


まぁ、とりあえず、くれるというので受け取りに行き。


screenSig265-201210.jpg



バブルガムの箱・・・なんであるんだろう。
まぁ、薄っすらと記憶にあるような、ないような・・・。


screenSig267-201210.jpg



ま、ともかく。
赤ABにはなかなか可愛い装備です。
いつもノーブルハットの子でしたが、これはこれでいいかも~♪

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-11-18 (Sun)
深淵の騎士cが出ました!!


screenSig246-201210.jpg



ちなみに、2倍期間中の話です。
いやぁ、さすがに2倍!
このc1枚だけでも、その甲斐があったというものです。


screenSig247-201210.jpg



続いて、彷徨う者cが。


screenSig248-201210.jpg



さらに、また、彷徨う者cが。
これで、今年出たcは、154、155、156枚目。


そして、さすが2倍期間。


screenSig249-201210.jpg



レベルアップして、これでレベル123になりました。


・・・と、ここまでは2倍期間中の話。


それが終わってから、失速しました。


まず最初は、メカでニブルは、あまりにも違いが大きすぎて、しばらくお休みした方がいいかな?と思ったこと。
じゃ、修羅でも・・・と思ったものの、どうも乗り気じゃなく。
レンジャーも、ずっと城なのもなぁと思ったりなんだり。


どのキャラが、というんじゃなく、ROそのものに失速気味といった感じでしょうか。
なんか、ちょっち疲れちゃったよ~的な。
このブログの更新頻度見ても、何となく分かりますよねw?


ま、カード枚数から見ても、今年は結構ROやってるなぁという気がするので。
そういう時もあるでしょう。


こういう時は、無理をしないのが一番です。
てか、楽しんでやってるはずのゲームで疲れてちゃ意味がないってw


screenSig257-201210.jpg



そんなわけで、ちょっと別の狩り場にも出張。
同じ敵じゃないか!と思われるかもしれませんが。


screenSig259-201210.jpg



深淵さまもうろうろしていますが、ゲフェニア4です。
なにせ、ゲフェから直で、お手軽に行けるので。


前に来たのは、レベル100ちょっとの頃だったでしょうか。
その頃より格段に強くなっているのがわかります。
背伸びして無理やり狩りしている感じだったのが、今はまったく危なげない感じに。


そりゃね、レベル20くらい上がってるもんなぁ。


他の狩り場へ行ってみても、以前とは体感が全然違うかもしれませんねぇ。
失速ついでに、あちこちをうろうろするのもいいかもしれません。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2012-11-13 (Tue)
経験値・ドロップ2倍期間が終わりましたね~。


その期間中、レンジャー、VITメカ、そして修羅しか動かしてしません。
メインはレンジャーですが、VITメカもなかなか頑張りました。
なんたって、ドロップ2倍ですからねぇ・・・この期間に稼がないと~!!


ちなみに。


現在、赤マーチにバグが出ています。
被ったままでいると、最初のアスペ発動後、自動発動がなくなるとか。
実際には、かなり低い頻度で再発動するようですが、それを待っていると狩りにならない・・・。
そんなわけなので、面倒ですが、発動後に別の頭装備を被り、赤マーチを被りなおすというやり方をしています。


screenSig240-201210.jpg



まぁ、面倒といえば面倒ですが。
このバグのせいで、多少は人が少ないかもしれないと思うと、それだけの甲斐はあります。


screenSig241-201210.jpg



ドロップ2倍なので、アイテムもざくざく♪
1回ごとの戦闘ではわかりませんが、帰って売ってみると明らかに違う~。
1hで2.5Mほどの稼ぎになります。
おかげで、この期間中に合計で20Mほど稼いだかなぁ。


そして。


screenSig236-201210.jpg



帰ってみると、やはりカードも拾っているわけです。


screenSig237-201210.jpg



キューブc3枚なんて、何の冗談だ・・・;;


同じ絵ばかり続くのもナンなので、これから後は紹介だけ。
上の、ディスガイズc、キューブc3枚の後は。
キューブc、ディスガイズc、ジビットc、ディスガイズc2枚、ルードc、ルードc、ディスガイズc。
合計12枚。
前回140枚目まで数えていましたから、これで今年出たcは152枚ということですねぇ。


・・・やれやれw


そして、修羅ですが。
最初こそ勢い込んでいたものの、実はそれほど頑張らなかったりします。
・・・どうもねぇ、なんか、乗らないんですよねぇ。
今回は、討伐クエがいつもより美味しいわけでもないですしねぇ。


まぁ、それでも。


screenSig231-201210.jpg



久しぶりにレベルアップして101に。


screenSig232-201210.jpg



ジョブもアップして37になりました。
少しずつは、稼げているんですねぇ。


ちなみに、この間に出たカードは。


screenSig226-201210.jpg



1枚のみ。
これで、今年出たカードは153枚となりました。


| RO生活 | COM(0) |
2012-11-09 (Fri)
みなさん、2倍期間、いかがお過ごしでしょうか?


私はリアルがなんだかんだと忙しく、ROをしてる暇がない・・・わけではないのですが。
ROはそれなりにやっても、日記を書く余裕がなくw


そんなわけで、話は少し前にさかのぼりますが。


screenSig218-201210.jpg



城2に通うレンジャー、無事に120になりました。


その後も、城2に通い続け。


screenSig219-201210.jpg



レイドcをゲット。


screenSig223-201210.jpg



続いて、カリッツc。


screenSig224-201210.jpg



さらに、デスワードc。


screenSig225-201210.jpg



さらにさらに、彷徨う者c。


なんか、大漁って感じですねぇw
深淵cが混じらないのだけが、ちょっちアレですが。


ちなみに。
先日、ギルメンとの会話がきっかけで、今年出たカードを、改めて全部チェックしてみたのですよ。
その結果、悔しいことに、ブログでのカウントが間違っていたことが判明;;
つまり「今年○枚目」の数字がダブっていたことがあったわけです・・・しかも3回も!!
そんなわけで、前回の「133枚目のカードはデスワードc」ってのは、「136枚目」が正解。
それに従って数えると、今回の分は。
137枚目・レイド、138枚目・カリッツ、139枚目・デスワード、140枚目・彷徨う者、ということになります。


ちなみに、今年一番多く出しているカードは。
ハーピーc13枚ということが判明・・・嬉しくない;;
次が娘々の9枚、さらに次がシーオッターの7枚でした。
・・・今年、私が何を狩っていたか、ものすごくよくわかる結果ですね。


で。


screenSig227-201210.jpg



再びレベルアップ、これで121に。
そして、SSを見てわかるように、これはまだハロウィン期間中なんですねw
つまり、ここまでが2倍期間開始前ということ。
長い長い前置きでごめんなさいw


2倍期間になってからは。
・・・やっぱり、それまでと変わらないRO生活を送っている私なのでした。
つまり、修羅で娘々討伐をちょっと、レンジャーで城2をちょっと、メカでニブルをちょっと、と。


screenSig230-201210.jpg



今回の2倍は、経験値だけでなくドロップもということで。
拾うのがなかなか面倒なくらいです。
でも、拾わないでガンガンやると、SPが足りなくなってくるというジレンマ。
高めのものは拾うとして、後は状況によって拾ったり拾わなかったりがいい感じでしょうか。


そして。
あれだけ、ぽろぽろと出ていたカードが。
何故、2倍期間には1枚も出ない!?!?


う~ん・・・不思議です。


そうこうしているうちに。


screenSig238-201210.jpg



またもやレベルは上がって、これで122に。
う~ん、順調だぁ。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2012-11-01 (Thu)
城2に通うレンジャーですが。


screenSig199-201210.jpg



実は119になっていたんですよねぇ。


そして、メカと同じく、狩りには「衣装 小悪魔帽」を被って行ってます。


screenSig194-201210.jpg



もちろん、こんな調子で、メカ以上に、変身した姿がなかなか見られないのですがw
あぁ・・・「衣装 深淵帽」(深淵に変身できる)なんて、出て来ないかなぁ。
アヌビスでも可(要するに、でっかければいいw)。


で、途中に通るコボルドマップで、ふと気づいたのですが。


screenSig205-201210.jpg



狼がいない!?


そう、狼に乗った状態でデビルチに変身すると、どうやら狼は消えうせてしまうようです。
変身が解けると、本人キャラと共に狼も出現して、ちょっと驚かせられることに。


screenSig221-201210.jpg



乗らずに、連れている状態だと、ちゃんといるんですけどねぇ。
つまり、連れている場合はオブジェクトだけど、乗っている場合は「本人の姿の一部」という扱いなんですね。


あぁ・・・狼に乗ったデビルチが見たかった;;


それはそれとして。
レベル上げしよう!と思い立った時の目標レベルは120でした。
目標まで、もう少しじゃないか!!


そんな中、ふと。
以前「討伐クエ1.5倍期間」に試してダメダメだったセンチ討伐を、また試してみようかな~と。


行ってみました。


screenSig207-201210.jpg



なるほど、確かに、1.5倍でもなんでもない今は、以前とは全然違います。
「平日の昼間なら」(←ここ、重要)確かに、15分ほどで討伐完了出来ます。


でも。


それでも、私は、やっぱりセンチマップは好きになれない;;
てか・・・通ってる人には悪いけど、罠レンジャーには向いていない、と思います。


screenSig208-201210.jpg



頻繁にQMに漬けられるので、集中・WWはなし。
それはどうでもいい。
それより、ガンバンテインか何かをされるらしく、罠が消されてしまうのがなんとも・・・。
罠がもったいないとか、そういう次元ではなく。
消されることによって爆破タイミングが思うようにならない;;
その結果、罠レンジャーで討伐クエをやる場合の最大の欠点が、いかんなく発揮されてしまうということです。
つまり、「発火で敵が沈んだ時は、カウントされない」ってやつですね。


実際に、ログのカウントを注意して見ていましたが。
場合によっては、1匹もカウントされないことがあり、かなり囲まれていたのに、ただの1匹ということもあり。
それでも、討伐早いし構わないと割り切れる人はいいのでしょうが、私はどうも・・・。


センチ向きなのは、騎士系か修羅じゃないかなぁ。


というわけで、やはり、城2で120目指すことにします。
カードのレア期待もあるしね~。


そのカードですが。


screenSig198-201210.jpg



いあ、あんたはいいから・・・w


とりあえず、これが、今年133枚目のカードになりました。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。