FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-09-30 (Sun)
強いけど討伐数の少ない敵・・・と言ったって。
150匹までの中で、SF皿がソロで狩れそうなのは、モロクシリーズくらいのものです。
後は、遭遇率に問題のあるダークプリースト。


次は300匹となるわけですが。
アクアエレメンタル・リンコ・フィラ・オウルバロン・ごつミノ・アガヴ・エキオ・・・と、すでにやってみたのの他には。
(アガヴ・エキオは色々されるのが鬱陶しくてとても無理でした)
ネクロ、カーサ、バンシー、センチ、チュンイー、フェイクエンジェルというラインナップ。
バンシーとフェイクエンジェルは属性の関係でとても無理。
チュンイーは遭遇率の問題で、討伐クエとしては・・・というところ。
ネクロは・・・やっぱ、無理なんじゃないかな。


というわけで、候補に上がったのがセンチです。
センチマップなら、エルディカスティスに飛んで、町の外に出るだけですしねw


というわけで、早速行ってみました。


screenSig303-201208.jpg



いけることはいける。
1匹ずつ来てくれればw


う~ん。


ともかく、数が多い。
テレポで飛んでも飛んでも、幼虫センチを含めて数匹がわ~っと寄ってくる状態。
というわけで、沢山いても、それを倒しにかかれないというジレンマw


screenSig306-201208.jpg



おまけに、叩き出すと、周囲に沸いてきて、それが寄ってくる~。
正直、生命力変換やらヒールやら、してる暇がないくらいなのでした。


HPもSPも、回復アイテムを湯水のように使いながらなら、そこそこいけるのかもしれませんが。
そこまでするのもなぁ・・・。
将来に期待は持てそうですが、まだ早いという感じ。


screenSig308-201208.jpg



そして、こいつはいただけません。
娘々やバースリーのもやもやの拘束と比べ、テレポして逃げてもしばらく歩けないのが困りモノ。
マップに結構居る蜂も、110くらいにならないとアクティブなので、結構鬱陶しい。


screenSig309-201208.jpg



やっぱ、まだまだブラゴレかタタチョなのかなぁ。


そうやって、タタチョマップに戻った途端。


screenSig310-201208.jpg



「おかえり~」みたいな感じで、タタチョがカードをくれました。
今年113枚目のカード。


ちなみに。
むしろあそこはレンジャー向きじゃないのかと。
ちょうど週末に差し掛かったことだし、レンジャーでも行ってみましたが。


screenSig318-201208.jpg



いけるんだけど・・・どうもすっきりしない。
必要FLEEが高いせいか、すぐヒットストップで動けなくなるし、横沸きばっかで無駄が多いし。
なんか、ぐちゃぐちゃで、発火ダメで沈んでいることも多いらしく、思うように数が伸びないし。
そんなわけで、何か好きになれない。
ドロップもイマイチだし~。


そして、走り回ってるor飛び回ってる人も多いし。


ギルドの人によると、実測で1hに4周可能とのことでしたが。
(ただ、ライド帽必須ぽいことも言っていたような)


まぁ・・・皿にもレンジャーにも言えることですが。
討伐クエ1.5倍期間中に試すのが、そもそも間違っているのかもしれませんw


また、別の機会に、再び試してみるべきなのかも?


スポンサーサイト
| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-27 (Thu)
ブラゴレで討伐クエ1回やった後。


screenSig295-201208.jpg



今度はタタチョ討伐。


ただ。
今回、よ~くわかりました。


単体攻撃職で討伐600匹は、飽きる。


タタチョくらいの忙しさでも(生命力変換とヒールが、結構頻繁に必要)飽きるのです。


600匹討伐であれば、「なるべく、討伐対象の敵だけ狙えるマップに行きたい」と思うものですが。
逆にそれが飽きる要因なのかなぁ・・・。
でも、そうでないと、600匹はやっぱり多いよ・・・;;


screenSig302-201208.jpg



もちろん、ダークピンギ600匹なんて、とてもやってられません。
(強さがどうこうよりも、遭遇率が・・・)


少なくともSF皿の場合、討伐数の少ない敵を(強いけど)狙う方がいいのかも。


そんなわけで、浮上してきたのがリンコマップです。
その中でも、殴る回数が断然少ないアクアエレメンタル狙いなんてどうだろう、と。
つまり、テレポ狩りでアクアエレメンタルだけやって、後は無視するというやつです。


screenSig297-201208.jpg



このお姉さんの困ったところは。
まず最初にFDを撃ってきて凍らされることと、WBが凶悪なことです。


でも、SF皿の場合、手はある!
どちらもMRで対処出来るとwikiにはありましたが、私はそこまで立派に反応できないので。
まず自分を霧に漬けてFDを不発にさせ(大抵、凍らされることなく不発してくれます)。
WBの方は、なにせ3発殴れば沈む相手なので、「やられる前にやれ」状態w
この方法で、特に怖くなく倒せるのでした。


ただ、遭遇率がなぁ・・・。
このマップ、なんたってリンコが多い。


screenSig298-201208.jpg



まるきり小便小僧な彼ですが、結構強い。
まだ必要回避を満たしていないので、普通の攻撃で充分痛い。
倒そうと思うと、SWを使用するのが無難なのですが、そのせいで、今はまだいいや・・・と思う相手です。


screenSig300-201208.jpg



フィラは、カードが高額なので、なるべく狙いたい相手ですが。
生息数が少ないので、なかなか狙えない。
それと、遠距離攻撃なので、霧に漬けてからでないと近づけないのでした。


霧は便利なスキルですが、2枚までしか出せないという欠点があるので。
好きなように、ぽんぽん置くわけにはいかないんですよね・・・。
アクアエレメンタルが居れば、まず自分のとこに置かなければいけないし、リンコは寄ってくるし・・・。
なかなか、フィラまで手が回らないといった感じでしょうか。


とりあえず、案外いける。
いけるんだけど・・・ずっとこれを続けられるほど楽しい狩りではない;;
かといって、リンコ&フィラまでどんどん倒していけるほど、強くもないし。
ううむ・・・難しいところです。


>screenSig301-201208.jpg



まぁ、そうこうしているうちに。
レベルアップ、これで99になりました。


ちなみに。


screenSig296-201208.jpg



リンコマップへ行く途中、出会ったピンギを倒したらカードがw
これが今年112枚目のカードとなりました。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-25 (Tue)
さて、恒例となりました、配置変更。


「生まれ変わった懐かしのマップでガッツリ稼いじゃおう!」だそうですが。
美味しいのかどうなのか、ちょっち微妙な気もします。


今回の変更は。


☆FD5
     火狐・・・配置(新モンスター)
     アチャスケ、ソルスケ、ヒェグン、九尾狐・・・増加
     アムムト、ドケビ、ミョグェ、ガジョマート、ホロン、ジェネスケ、キャットナインテイル・・・撤去

☆GH古城2
     デスワード、エンシェントミミック・・・配置
     彷徨う者、アリス・・・増加
     レイド、レイドアチャ、イビルドルイド、カーリッツバーグ・・・減少
     ライドワード、ミミック・・・撤去

☆ジュノーフィールド06
     スリーパー・・・増加

☆氷D2
     スノウアー・・・増加
     アイスタイタン、シロマ・・・撤去


ちょっと疑問なのは。
FD5から撤去されたアムムトやジェネスケは、どこへ・・・?
他のマップで、出現するところ、ありましたっけ?
まぁ、いいけど・・・。


経験値の方は、3倍ほどに増えたものが多いかな。
ここに名前の載っていない、城2の稀少モンスターも軒並み増えているようです。
(キメラとか魔剣とか、あ、アリスも)
ただ、スリーパーは、何度一覧を見ても、名前が載っていないように見えるぞ・・・?
つまり、数が増えただけで、経験値のアップは、今回はなしのようです。


そのスリーパーは、討伐クエの対象にもなりましたね。
まぁ、3次は関係ないのですが。。。
そして、ウアーは討伐クエ対象から外れたようです。
代わりに、ベース3倍・ジョブ5倍ということで、もともと対象になっていなかった3次には嬉しい変更かも。
まぁ、混むんじゃないかと、それを思うと気が重いですが;;


私が気になるのは、お城かなぁ。
ライドワード&ミミックのセットがパワーアップして、デスワード&Aミミックとなったわけですし。
他のモンスターも軒並み経験値アップしているようですし。
レンジャーで期待が持てる狩り場になったかもしれません。


今度行ってみようっと。


おっと、そういえば。
今日から1週間、討伐クエの報酬が1.5倍だそうですね。
ということは、レンジャーはまだしばらく、娘々だなぁ・・・w


| 情報 | COM(5) |
2012-09-23 (Sun)
メカがどうしているか、書いてませんでしたね。


とりあえず、イスタナ洞窟に通い続けるうちに。


screenSig195-201208.jpg



ベースも無事にレベルアップ。
これで101/35となりました。


それから後も、しばらくイスタナ洞窟に通ってはいたのですが。
以前ほどのペースではなく。
というのも、メインがレンジャーのレベル上げになったからです。


あと。


イスタナ洞窟に飽きた・・・。
なんだか、オリの相場もじわじわと下がってきてるし~。
金策に通い始めた頃より、買い取り露店の相場で5k以上は確実に下がっているんですよねぇ。
自分で露店出すと言っても、結構競争率高いので、安くしないと売れないし~。


ちなみに、カードの方はというと。


screenSig204-201208.jpg



クランプカード。


screenSig223-201208.jpg



また、クランプカード。


screenSig245-201208.jpg



さらに、クランプカード。
今年、108、109、110枚目。


ううむ・・・これも、飽きる要因のひとつになっているかもしれない。
ちなみに、レベルアップもだいぶ前なら、カードを出したのもだいぶ前のが混じっているので。
キャラごとにまとめて日記を書いている都合上、カードの順番は微妙に正しくなかったりするのですが。
それは気にしちゃいけません。


まぁ、ともかく、そういうわけで。
イスタナ洞窟通いは、とりあえず今期は終了って感じでしょうか。


少しは強くなったかな~と、ノーグ2に行ってみましたが。


screenSig210-201208.jpg



どうも、勘違いをしていたようで、肝心なところがまだダメでした;;


つまり、「ソウルゲイン武器だと、スカイデリーターが3確行かなかった」んですねぇ。


それだと、経験値稼ぎ目的ならともかく、金策に通うには美味しくない・・・気がする。
経費ばっかりかかるんですよねぇ。
ソウルゲイン武器で、SPすっからかんになるって、なに;;


まぁ、そんなこんなで、ノーグはまだかなぁという感じ。


次はどこに行こう・・・。
考えながら、とりあえず気晴らしで、ギロチンで済むSD3にちょっと行ってみると。


screenSig222-201208.jpg



おやぁ~?


マルドゥークcがぽろり。
これが今年111枚目のカードとなりました。


う~ん。。。
この子は結構、カード運いいんだろうか。
いっそ、カード狙いで狩りをすべきなのか・・・?
でも、だったらどこがいいんだ???


色々と、悩みは尽きないのでした。


| 育成 -商人系- | COM(4) |
2012-09-19 (Wed)
どうも、どこかで落ち着いて頑張ることが出来ず、ふらふらうろうろしてしまうSF皿です。


screenSig255-201208.jpg



SD5へ行ってみたり。


screenSig263-201208.jpg



時計4へ行ってみたり。


screenSig274-201208.jpg



はたまた、城2へ行ってみたり。


まぁ、「レベル上げ=レンジャー」という気分が強く、この子は「気晴らし要員」なのでしょうがないのですが。
どうも、傾向として、レンジャーで行ってみた場所に、「SF皿ならどうなんだろう」と思う部分があるようで。
真似っこしているわけではないですが、この子でも行ってみちゃうんですよねぇ。


どこへ行っても、案外いけます。
ただ、どこへ行っても、結局は低空飛行。
この点は、どことなく殴りABに似ているような気がします。


まぁ、それはいいとして。


ふと、「タムランとかどうなんだろう?」とか思ったわけですよ。


このキャラでは、まずクエストするところからなので、とりあえずニブルにアイテムを取りに行ったのですが。
ここで、思いがけないことを発見。


screenSig251-201208.jpg



SF皿って・・・ロリルリがめっちゃ苦手!?!?


screenSig250-201208.jpg



隣のマップのディスガイズにはこんなにダメが出るのに・・・。


MDEFが高い敵は苦手なのかなぁ、やっぱり。
そういえば、深淵も、計算機によるとすごく殴らなきゃいけないようだし。
(なので、城2では相手にしませんでした)


でも、調べてみると、ロリや深淵よりもMDEFが高い敵でも、特に苦手ではない敵もいる・・・。
う~ん?????


で、さらに調べてみた結果。
今更ですが、よくわかりました。


要は、属性問題に尽きるわけですね。


実は私、今まで、属性のことはよくわかっていなかったのです。
おさらいしてみると、モンスターには属性があり、それぞれ、得意不得意がある。
・・・と、ここまではわかっていたことだし、いいとして。


属性にはレベル1~4までがあり、それによってまた、受けるダメージが違ってくる。
これです、これが重要だったんですね!!
いあ、今までも知ってはいたのですが、あまり数字をまじまじと見たことが・・・。


SF皿のダメージソースとなるのは3種のボルト「火・水・風」。
闇属性の敵だと、どのボルト属性でも、闇1で100%、闇2で75%、闇3で50%、闇4で25%のダメージとなります。
そう、そして、深淵もロリも、闇4だったのでした。
(ちなみに聖属性だと、さらにもう1段階ダメージが低くなるので、さらに苦手らしい)
ある意味、無属性攻撃が出来ないのが、SF皿の弱点だといえるかもしれませんね。


それに比べれば、有利なボルトのない、風だの念だの、あるいは無属性なんて、なんてことないし!!
(毒4以外は、100%のダメになるので)
むしろ、不死属性は、火が有効な分、得意な部類だし!!


と、まぁ、こんな具合に、自分の無知さ加減を思い知ったのでした。


闇1は100%なのでいいとして、闇2までは「ちょっと苦手」でいいとして。
闇3、4の敵は、相手にしない方がいいようです。
ちなみに、タムランは闇3・・・この時点で、行く気をなくす私でした。
他には、執行、カブキ、プルス、スコグル、娘々、ナイトメアテラー、ホド、モロクの物質・・・このあたりが同じく闇3。
闇4というのは意外と少なくて、主だったモンスターでは深淵とロリくらいなようです。


screenSig283-201208.jpg



そして、こうやってごちゃごちゃとやった結果。
なんとなく「初心に帰りたい」気分になる私なのでしたw


あぁ、駐屯地っていいなぁ。
ブラゴレ、ピンギ、タタチョ、おまけとしてナーガとリンコ。
行けるマップがこれだけ沢山あるw


しばらくは、ここを拠点にするかなぁ。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-17 (Mon)
9月7日の金曜日に。


screenSig244-201208.jpg



107になり。


screenSig270-201208.jpg



1週間後の9月14日、110になりました。


最近、平日昼間に取れる時間が増え、ペースがちょっと上がったんですよね。


ただ、ここで週末に突入。
週末はなぁ。
昼日中でも人が多くて、狩りにくくてしょうがないんだよなぁ。


というわけで、ストレスを溜めないためにも、週末はにゃんにゃんはお休みです。


ちなみに、ここまでの間に出た娘々カードは。


screenSig243-201208.jpg



1枚。


screenSig266-201208.jpg



2枚。


これが今年、106枚目と107枚目のカードとなりました。


今回は連休なので、まだまだ週末真っ最中ですが。
では、何をしているかというと。


思いつくまま、あちこちをうろうろ。


screenSig272-201208.jpg



城2に行ってみたり。
(レイドcが欲しいんですよね・・・もちろん、金額の面で深淵でもいいけどw)


screenSig279-201208.jpg



ピラ地下3に行ってみたり。
(実はミミックcが欲しい・・・気がする)


あと、SSはありませんが、タタチョのリベンジに行ったり、ゲフエニア4に行ったり。


そういえば。
モバイルショップのキャンペーンの影響で、幸運のガントレットが露店に増えましたね。
相場も少し下がって。
メカ用に欲しいのですが・・・なにせ高い。
1個25Mとしても、2つで50M。
ミミックc挿しにしようと思うと、さらにその分が上乗せ。
あっという間に元が取れるならいいんだけど、その点どうなんだろう、と。
なかなか、勇気が出ないんですよね~。


あまり強くないメカで、今はまだウアー挿しアクセが必須なのもあるんですけどね。
幸ガンにウアー挿しという選択肢もありますが、なんか半端な気もします。
(もっとレベルが上がれば、金策用は金策特化がいい気がして)
そのために「お口の恋人ガム」があるじゃないか!と言われるかもしれませんが・・・。
あれは、さらに高い!!


というわけで。
イロイロ、悩んでいるのでした。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2012-09-07 (Fri)
メイン垢で、三減盾のコンプリートをしたくなりましたw


以前は魚類以外の三減盾を、+7バックラーで揃えていたんですけどね~。
レンジャーはバックラー装備できないし;;
なので、レンジャーで欲しい盾が出来るたび、今度は+4V盾で揃えていたのです。


今回は、今すぐ必要というわけでもないのですが、何となくw


今持っているのは、悪魔、人、不死、無形・・・番外でアリス盾(これだけ+6)。
挿すだけで出来る(カードは自分で出して持っている)のが、天使、昆虫、魚類、植物。
残りは、竜と動物かぁ・・・と思ったら、つい買ってしまったというw


で、レンジャーはしばらくコンロンから動きそうもないし。
動物盾を持って、皿で2箇所、行ってみました。


まずは、タタチョ。


screenSig225-201208.jpg



おお、すごい!
当然だけど、被ダメが全然違う!!
以前は、400前後~500前後喰らっていたのが、200台に!!
この違いは大きいです。


そんなわけなので、以前来た時には、ちょっと背伸び狩りな雰囲気だったのが、適正狩り場っぽい感じに。
「三減」ってすごいなぁ。
ていうか、装備って大切なのね。。。と改めて。


screenSig226-201208.jpg



もちろん、このピヨピヨは怖いので、気をつけなきゃですけどね。
でも、死なずに600匹の討伐を完了することが出来ました。
1匹ずつなので、結構時間はかかっちゃいますけどねぇ。


もう1箇所は、SD4です。
ここは、ごつミノが討伐クエ対象なので、1度試してみたかった狩り場。


もちろん、ごつミノは結構硬いので、それだけでは美味しくないのはわかっているのです、が。
討伐数が300なのは大きいです。
アイスタイタンは単体では美味しいのですが、どうも遭遇率的に温い感じで・・・。
600匹って、結構時間もかかるし、飽きるんですよねぇ。


screenSig234-201208.jpg



ちなみに。
取り巻きのやつもいるし、そうでないやつもいるしで、ミノは沢山居るマップです。
基本的に1発殴れば沈むので、何となく快感♪


screenSig237-201208.jpg



ごつミノの方は、SFで7発。
SF1セットで終わらないところが面倒ですが・・・取り巻きも倒すなら丁度いいかも。
1発殴るだけなので、ごつミノだけ!と目の色変えて討伐クエやるよりは、倒した方がいい気がするんですよね。
少なくともごつミノの取り巻きに関しては、経験値もドロップもあるようですし。


そして、このマップには属性の違うアヌビスも居ますが。


screenSig240-201208.jpg



SFのいいところは。
掛け直しが頻繁な分、属性が違う相手でも、普通に違うのかければいいだけ、という点ですね。
SBは怖いですが、倒すのが割りと早いせいか、今まで喰らったことはありません。
今や、白羽スーツというレアもあるので、美味しくいただいちゃいます。


というわけで、なかなかいい感じでした。


レベル上げたくなったら、こっちにお引っ越ししようかなぁ。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-05 (Wed)
毎朝2セットという感じで、娘々討伐をちまちまとやっているレンジャーです。


screenSig200-201208.jpg



相変わらず、いりもしないカードだけは、狩っているときっちり出てきます。
ちなみにこれが、今年105枚目のカード。


ところで。
今まで、レンジャーでの娘々狩りについて、その中身を書いたことはなかった気がしますが。


screenSig202-201208.jpg



FITで討伐クエを消化していく場合。
最大の敵は自分自身・・・とタイトルに書いたのはちょっと大げさですが。
「FITの発火ダメージ」が最大の敵であるのは間違いありません。


発火ダメージで倒れた敵は、カウントされないからです。
普通に狩りをしている時は、なかなか優れものの効果なのですが、討伐だとねぇ・・・。


もっとも、今までは、それについて深く考えたことはなかったのです。
改めて考えるきっかけになったのは。
時々、倒した数に対して、妙にカウントされた数字が低いことがあるのに気づいたこと。


私のレンジャーの場合、計算によるとFIT4確と出ますが。
実際には「3発+発火ダメ何回分か」で沈んでる・・・ようなんです。
そうすると、タイミングによっては、まとめてごそっと倒したのに、1,2匹しかカウントされないことが!!


それを防ぐためには、1,2発やって・・・しばらく待って3発目、とやらなければいけないわけですが。
リズムがなかなか難しい;;
しかも、娘々はご存知の通り、ディスペルしてくる敵だし~。


screenSig203-201208.jpg



結局のところ。
どうせディスペルされるんだから、集中はなし。
(WWはかけます)
で、4発を切れ目なく連続で撃つ。
この方法でやっています。
不確実な3発よりも、より確実な4発の方が、どう考えてもすっきりします。


そして、この方法だと。
あんまり欲張るとラグくなってタイミングがズレたり、位置ズレの恐れも増えるため。
近くに見えている分をぐる~っとまとめ、さっさと倒してしまうのがいいようです。


まぁ、そんなこんなで。


screenSig192-201208.jpg



104になり。


screenSig221-201208.jpg



105になり。


screenSig231-201208.jpg



106になりました。


さすが討伐の早く済む娘々。


そろそろ飽きてきましたが、さぁ、どこまで行けるかな~。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2012-09-02 (Sun)
さて、何からどう書いていいのやら。


レンジャーのレベル上げは、結局。
「それほど混んでいない時間限定で娘々狩りをする」という形式で、少しずつやっています。
つまり、朝とか昼間に出来る時ですね。
最近、忙しくて、長時間狩りをすることが難しいので、ちょうどいいと言えば言えるのかも。


ただ、そのやり方だと。
「娘々が混んでいる時間は、どうしたらいいんだ?」ということに。
メカのイスタナ洞窟も、娘々が混んでいる時間は同様に混んでいて、イマイチなのです・・・。


というわけで、そんな時はSF皿。
こっちもレベル上げしようかな~と。


screenSig163-201208.jpg



ナーガの討伐とかどうかな~と思ったのですが。
やっぱ、ジョブが全然ないのがどうも・・・。
というわけで、今のとこは、ナーガ討伐はいいや、と。


近いので、試しにリンコマップへも腕試しに行ってみました。


screenSig165-201208.jpg



予想に反して、案外いける?
ただ、敵がどれも鬱陶しいので、霧だのSWだの、イロイロやりながら丁寧に狩る必要があります。
そして、狭間と同じく、タイマンで戦いたいのに、それがまず難しい;;


まぁ、ここは、本腰入れて、狩り方を考えながら通うマップかなぁと。
調べてみると、1発あたりの取得経験値も、それほど美味しいというわけではないんですよね。
(もっと楽に狩れるようになると、結構敵は沢山居るし、また違うのかもしれませんが)


で、まぁ、基本に帰って。
SFにとって、1発あたりが美味しい&怖くない敵といえば、アイスタイタンでしょう!!


>screenSig194-201208.jpg



ところが、です。


screenSig166-201208.jpg



今年103枚目。


screenSig167-201208.jpg



今年104枚目。


・・・嫌がらせか!?!?


そう、アイスタイタンの最大の欠点は。
「今、2Fで狩ってれば、ウアーcが出るかもしれない」と、常に思いながら狩らなければいけないことです。


そんなわけなので。


screenSig193-201208.jpg



結局、気分によって2Fで狩ったり3Fで狩ったり。
討伐はゆっくりでいいや~。


しばらく、こんな調子で続けたいと思います。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。