FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-08-30 (Thu)
お次は。


ちょっと意外だった場所のその2、時計地上4Fへ行ってみました。


screenSig174-201208.jpg



2色の、洋服を着たフクロウがぞろぞろのマップです。
昔、フクロウと言えば魔法が痛く、特に弓だと、対策していないとすぐ転ばされていたものですが。
今は、それほど怖くもない相手。
ただ、フクロウは怖くなくても、魔剣シリーズだのエルダーだのがごちゃごちゃといるので注意です。


screenSig175-201208.jpg



そして思ったのは、このマップ・・・まとめ辛い;;
魔法を頻繁に撃ってくるので、そのヒットストップ?が激しく、ものすごく歩き辛いのです。
しょうがないのである程度のところで妥協して攻撃していると、離れていた分が追加としてやって来る。


デュークは6発程度なのでいいとして、バロンは12発もかかるので、追加は嫌なんですよねぇ・・・。
しょうがないので、残った分を連れて近くの敵をさらに釣るという、ぐだぐだな狩り方。


経験値の方は、1hで32M/35Mといったところでしょうか。
そして、狩り方に無駄が多い分、罠をものすごく使います。
だいたい、30分で350前後といった感じの狩りが多いのですが、30分で600個↑とか・・・;;
あと、SPもきついですねぇ。


ちなみにここは、バロンが300匹の討伐クエ対象になっています。
他人様のブログでは30分程度とのことでしたが・・・私には無理無理!!
ていうか、30分で300匹ということは、1分10匹ペースですが。
私の狩り方が悪いのかもですが、この歩き難いマップで、Fit12発もかかる敵を、そんなに倒していけません。
せいぜい、45分~50分程度で1回という感じでしょうか。


お次はタタチョ。
・・・だったのですが。


screenSig181-201208.jpg



なんだか、攻撃がすごく痛いぞ・・・;;
おまけに避けないので、ちょっと接触すると攻撃を受けてしまう・・・。
マリシャスの回復だけが頼りだと、かなり危なっかしくて。


screenSig183-201208.jpg



結局、回復が間に合わず、転ばされてしまいました。
ううむ・・・動物盾じゃないのがマズイんだろうか?


おまけにこのマップも、ともかく敵がまとめ辛いです。
ちょっと離れると、タタチョがすぐ寝てしまう!!
もしかすると、AGI高いキャラで、スタン対策して臨む方が向いている狩場なのかもしれません。


そんなわけで効率の方は計れませんでした。
他人様のブログに書かれた記事を参照にすると、600匹の討伐がだいたい1h。
経験値がベースで45M+30M(討伐の報酬分)と書かれてあるものがありましたが。
私の場合は、正直、狩り方も上手じゃないし、死なずに討伐完了できても、そこまで出るとも思えません。


ちょっと話はズレますが。
他人様のブログでよく調べ物をするのですが、みなさん、装備が廃すぎますよね・・・。
特に罠狩りの場合、みなさんライド帽。
あんなもの、今からどうやって手に入れろというんだ~?というレベルの装備。
(My鯖では300M代前半の値段で買い取りチャットが出ていますが、手に入れられているのか不明です。
値段の問題じゃなく、売ってもいいという人が果たして居るのか疑問)
私はマリシャスマインは持っていますが、後はごく普通の装備だけなので・・・。
そのあたりは、情報通りの効率なんて出るわけないと割り切っています。


というところで、お次は人形工場。


行ってみて、まず思ったのは。


screenSig186-201208.jpg



敵が少なくなってる・・・???


確かに配置変更はあり、エリセルは1Fメインになったはずですが、エリオットは増加と書いてあったはず。
なのに、以前のように、単体攻撃職では潰されそうになるほど敵が群れているということがありません。
飛んで飛んで、ある程度の数が画面にいる場所を探す・・・みたいな状態に。
要は、エリオット増加より、エリセルが減った分が多いということなのでしょうか。


screenSig188-201208.jpg



とりあえず、討伐クエ450匹は、45分といったペース。
討伐クエ報酬を入れない状態での経験値は、1hで35M/37Mといった計算になるでしょうか。
敵が少ない割りに、結構出てる感じですね。


ちなみに。


screenSig173-201208.jpg



こんなものがポロリと。
これが今年102枚目のカードとなりました。


スポンサーサイト
| 育成 -弓系- | COM(3) |
2012-08-29 (Wed)
急に、レンジャーのレベル上げをしようかなという気になりました。


きっかけは、ポートマラヤ実装で、最近のアップデートは高レベルキャラ対象なんだなと気づいたから。
9年もROやってて、高レベルキャラの1人もいないってどうなのよ?というわけです。
何となく、100で一段落気分になる私ですが、レベル上限が150ってことは、3分の2にすぎないわけで。


何故、レンジャーなのかというと。
この子が一番古いキャラで、ずっと「レベル上げのメインキャラ」だったから。
やはり愛着もありますし、どうも、この子を抜かすのはこの子に悪いという気がしてしまうんですよね。


で、どこで上げようかとなるわけですが。
wikiやら他人様のブログやらの情報を総合した場合、罠レンジャーの狩り場としては。


時給10M前後と思われる狩り場・・・プロ北D、ニブル01
時給20M前後と思われる狩り場・・・ジュピ1
それ以上のはずだけど未知数・・・ノーグ2、人形工場、アビス3、アイン2、時計上4、タタチョ、マラン島
討伐クエが美味しい狩り場・・・コンロン3、アマツ3
高レベル狩り場・・・イグ幹、スカラバホール


と、まぁ、こんな感じでしょうか。
(もし、他に候補があれば教えてくださいw)


この中で、ちょっと意外に感じた場所・・・アイン2へ行ってみました。


screenSig153-201208.jpg



ジャンクポットぞろぞろのマップです。
昔、ベアドールcを狙いに篭ったこともあったのですが、その頃はこんなに沢山じゃなかったw
調べてみると、鯖統合の時に変更があったらしいです。


screenSig154-201208.jpg



敵の足が遅いので、まったり気味に。
転びそうな気はしません。
経験値は、1h・ドロップ全拾いでベースが30M↑、ジョブが40M↓な感じ。
なかなか美味しい。
ただ、重量がきつい;;
どうも、クマが落とすハチ蜜がネックのようなので、食べちゃうのがよさそうです。


ちなみに。
比較すべき対象、「楽々なのに美味しい」コンロンは、実際にはどのくらいなのか?
ちゃんと数字を知らなかったので、時間を計ってみました。


screenSig161-201208.jpg



ご存知、最大の不確定要素は「混み具合」。
計ってみた時は割と混んでいたので、450匹の討伐に25分かかりました。
てことは、1hで討伐2回ということですね。
450匹分の娘々の経験値を計算してみると、約10M/10Mという感じ。
1h2回、報酬をベースで貰うと、80M/20Mとなり・・・ううむ、確かに美味しい。
もしも3回やれれば120M/30M・・・。
まぁ、いつ行ってもそれなりに人がいるマップなんですけどね;;


ついでなので、カブキ忍者にも行ってみました。


screenSig168-201208.jpg



娘々人気で、最近は過疎っています。
人がほとんどいない・・・。
復活してくるのがお得ですが、娘々ほどの密集度ではないので、450匹討伐はやはり25分ほど。
wikiによると、復活で数を稼げる分、経験値は低くなるようです。
計ってみなかったので実数はわかりませんが、wikiの6M/5Mという数字は妥当だと思われます。
てことは、1h2回、報酬をベースで貰って、72M/10Mという感じ。


まぁ、そんなこんなであれこれやっているうちに。


screenSig170-201208.jpg



とりあえず、ひとつレベルアップ。
これで103になりました。


120くらいになりたいけど・・・先は長いなぁ。


ちなみに。


screenSig162-201208.jpg



娘々を倒しているうちにぽろっと。


これが今年101枚目のカードとなりました。


| 育成 -弓系- | COM(3) |
2012-08-28 (Tue)
唐突に、また来ましたね。


討伐クエも同時に変更があったようですが、これはタムランがリストからなくなっただけのようです。


他の配置変更は。


まず、大きく分けると、実装されたばかりのポートマラヤ関連の変更。

☆バリオ・マヒワガ(町に隣接したマップ)
     ジェジェリン減少、エンカント配置

☆バリオ・フォレスト(マヒワガの奥のマップ)
     ジェジェリン増加、エンカント・ブギスギス減少

ちなみに、ジェジェリン、ティクバラン、エンカントの使用スキル調節ともあるのですが。
即死級のスキルが少し緩和されたとか、詠唱が長くなったとか、そんなやつかな?
そのあたりは、私は行ってないので、他所様のブログ情報を待ちたいと思います。


あとの変更は。
過疎っていた旧マップの一部がテコ入れされたようです。

☆アユタヤダンジョン1F
     ウィスパー・クラベン増加、リーフキャット減少

☆アユタヤダンジョン2F
     フレームスカル・タオグンカ配置、クラベン・レディータニー撤去

☆ウンバラフィールド03(カララ沼)
     ステムワーム・レディータニー配置、ドラゴンテイル増加、アリゲーター・グリフォン撤去

☆コモド西洞窟カル
     タオグンカ撤去

☆ゲフェンフィールド08
     コボルドアーチャー・ハンマーコボルド・メイスコボルド増加、アックスコボルド減少
     スチールチョンチョン撤去

☆ゲフェンフィールド11
     ゴブリンライダー・パンツァーゴブリン配置、ゴブリン長男・次男・ゴブリンリーダー増加
     ゴブリンアーチャー減少、ポポリン撤去


それに伴い、経験値の変更もされていますが。


上に出てきたマップに配置されているモンスターは、軒並み、2~10倍程度上がっているようです。
ペストだけがジョブを下げられ、「ベースだけが美味しいモンスター」になっていますが。
あとは、それぞれジョブがベースの半分程度から、むしろジョブの美味しい範囲にまで変更されたようです。


タムランとフレームスカルについては、ステータス変更があったとのことなので、強くなっているかもですが。
(タムランは使用スキルも一部変更されたとか・・・どう変わったんだろう)
他はそういうことも書いてないので、強さは一緒のはず。
だとしたら、あるいは、オットー・シーオッターのように「強さのわりにめちゃ美味しい」期待も持てますね。


タムランマップは「ME向け」とまで書いてあるしw
病院が、一見MEに良さそうに見えて全然違っていたことで、その批判をかわすテコ入れでしょうかw
経験値も、ベースは3.6倍、ジョブは今までゴミだったのがベースよりも高いと変更されたようですし。
ME狩り場としては、期待できそうな感じではあります。
(ルーン材料が値下がりしそうですけどね・・・)


テコ入れで変更のあったモンスター・マップというものは。
オットー・シーオッターや娘々の例でもわかるように、当たれば化ける可能性もあるので。
試してみる価値はあるかもですね。


今度、様子を見に回ってみようかな。


| 情報 | COM(0) |
2012-08-23 (Thu)
せっかくなので、「町」としてのポートマラヤをご紹介。


「観光旅行のススメ」の企画も、ちょうどキリのいいところですしね~。


アルベルタの町から移動すると、そこはポートマラヤの港。
船とともに、まず目に付くのは、近くにあるジプニーでしょうか。


screenSig120-201208.jpg



ジプニー、いい感じです。
つまりは、町の中の移動手段となっている公共交通機関の車・・・まぁ、トラック風味なバスなのですがw


screenSig138-201208.jpg



派手派手なデザインなのと、そのデザインがそれぞれ違うらしいのが楽しい。
全部で9台あるらしいので、ジプニー見学ツアーもよさそうです。


screenSig148-201208.jpg



ちなみに、料金はタダ。
聖水を配って歩くクエを終了していれば、実際に使えるようです。
(ただ、瞬間的に、指定した場所に飛ぶだけなんですけどね・・・
ちなみに、移動先はあくまで「指定場所」であって、他のジプニーがあるとは限りません)


screenSig152-201208.jpg



「ジプニーに乗り込む」を選ぶと、中に入ることも出来ます。
まぁ・・・外が見えるわけでもなし、本当に「中に入れるだけ」ではあるのですが・・・。


と、まぁ、ジプニーのことはこれくらいにして。


このポートマラヤは、フィリピンをモデルにした異国らしいです。
フィリピンといえば、私が唯一行ったことのある外国なのですが・・・。
正直、マニラの町のど真ん中で数日過ごしただけで、「フィリピンらしさ」というものにまったく触れなかったため。
フィリピンらしく作ってあるのかどうだか、さっぱりわからないという・・・w


screenSig125-201208.jpg



とりあえず、建物は素朴でおしゃれな感じ。
建物のデザインが統一感ありすぎて、そこは、まぁ、作り物ぽいかなという気はしましたが。


screenSig139-201208.jpg



カプラさんの服装はこんな感じに。


私がすごく感じたのは。
このポートマラヤという町、すごく地味なところですが、生えている植物や道端の作りがいい感じなんですよ。
妙にリアルというんでしょうか。


screenSig133-201208.jpg



この塀なんて、リアルぽい感じで凝ってますよね~。


screenSig134-201208.jpg



この道端とか、いかにも本当にありそうな草が生えています。


まぁ、そんなこんなで。
風景的には、あまり派手ではないけど、リアルぽくてよく出来てるなぁという印象のポートマラヤでした。


screenSig126-75-201208.jpg screenSig127-75-201208.jpg
screenSig129-75-201208.jpg screenSig135-75-201208.jpg
screenSig136-75-201208.jpg screenSig137-75-201208.jpg



もう少し細かく歩き回ってみると、また色々な発見がありそうです。

| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2012-08-22 (Wed)
アップデートありましたね~。
ポートマラヤ。


とりあえず、行くだけは行ってみました。


アルベルタの街も拡張されたようです。
実際に行ってみると、港部分が広くなった感じかなぁ。
今まで突堤だった場所が、陸地になったというかw
あと、停泊している船も増えているようです。


screenSig118-201208.jpg



こんな可愛い建物も出来ていました。
今度改めて、街じゅうを歩き回ってみようかな。


screenSig119-201208.jpg



ポートマラヤへは、このNPCさんが送ってくれます。
今ならタダでいい模様。
どうでもいいですが、ROでは「船員さん」というとみんな同じ格好をしていますよねw
どこかの制服?だとしたら、船の運航はどこが経営しているんだろう・・・?


さて、いよいよポートマラヤ。
フィリピンをモチーフにした南国の島ということですが、なかなかいい感じの町でした。


それはまぁ、次回に改めて詳しく紹介するとして・・・。


前紹介で思いましたが、このポートマラヤ、クエストがいろいろと多い。
クエストだらけと言ってもいいかも。


とりあえず、まずは「町の救済者」クエ。
これをしないことには、他のどのクエも出来ないようになっているので、やるしかありません。
(他にも「警戒する町」クエというのが上げられていますが、何故「クエ」として上げられているのか不明。
ただ、町の入り口で自動会話があるだけ・・・)


screenSig122-201208.jpg



町の村長さんに話をしに行きます。
最近、この町は悪霊に悩まされているのだとかいう話を聞きます。
そして、魂がやたら綺麗だから悪霊をおびえさせる力があるとか何とか言われ・・・。
町の人達と話をしてほしいと頼まれます。


screenSig124-201208.jpg



話す相手は6人、デイリークエの開始NPCになっている人も多いです。
みんな一様に、何かあなたのものをくださいとねだってきます。


再び村長さんと話をし、聖水と青ジェムをあげることに。
で、6人に配って歩く・・・と。
まぁ、前提クエとしては、街中を歩き回ればいいだけなので、楽な部類のクエだと思います。


と、まぁ、クエはここまでにして。
せっかくなので、フィールドに出てみました。


screenSig142-201208.jpg



なんか、顔つきの怖い馬男と、帽子を被ったポップなぽりん。


試しにやってみましたが・・・。


screenSig144-201208.jpg



馬男。
最初はいいのですが、殴っている間に、いろんなことをしてくるようになり・・・。
段々強くなっていくような雰囲気(そんなことはないんですけどねw)。
結局、スタンさせられた上、痛い攻撃を喰らって慌てて逃げるはめに。


screenSig145-201208.jpg



ぽりんの方は、全然攻撃が当たらないしっ!!


screenSig146-201208.jpg



挙句に、なにやらスピアブーメランぽい攻撃を受けて即死;;


ん~。


この子の場合、一応、レベル100なので、他のクエだとかなんとか、やれることがあるはずなのですが。
なんかもう、何も出来る気がしない・・・。


前宣伝を見る限りでは、誰でもそれなりに楽しめそうな雰囲気で書いてあった気がするのですが・・・。
あちこちの、他人様のブログを読む限りでは、どうやら、それは大嘘らしいですね。
フィールドの敵は、1確出来るならともかく、とてもパッシブ殴りで倒せる相手じゃないらしいですし。
病院の敵は、一見ME向きに見えて、実は属性が変わる敵らしいですし。
クエは、前提クエ以外、どれもこれもレベル100~。


モーラと同じく、廃レベルでなきゃ何も出来ない町だったようです。


最近のアップデートって、みんなそうなのかな、とようやく気づく私。
しかも、レベル100になってればいいんじゃなく、限られた職型でなきゃ狩れないとか、そんなんばっかじゃないですか?


う~ん。。。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(2) |
2012-08-21 (Tue)
聖域5から死に戻った後。


screenSig112-201208.jpg



結局、メカに飽きた時のまったり狩りとして、氷Dでウアーをべしべし殴っていたわけですが。


そんなある日。


screenSig111-201208.jpg



朝、スノウアーcゲット。


screenSig113-201208.jpg



そして夜。
再び、スノウアーcゲット。


半月出ない日々もあれば、1日で2枚出る時もある。
これだからカード狙いはやめられないというかなんというか。


とりあえず、この2枚が、今年97枚目・98枚目のカードとなりました。


ちなみに、毎日ちまちまとイスタナ洞窟へ通うメカですが。
こちらも。
戻ってみると、カードを拾っているというケースが相変わらず。


screenSig114-201208.jpg



99枚目、バナスパティc。


screenSig115-201208.jpg



100枚目、クランプc。


う~ん、記念すべき100枚目はクランプかぁ・・・。
ちょっとがっかりw


まぁ、それはそれとして。


screenSig116-201208.jpg



通っているうちに、なんとジョブがレベルアップ。
これで、ジョブ35になりました。
正直、頭は金策オンリーで、経験値はまったく考えていなかったため、ちょっとびっくり。
改めてベースも見てみると、これまた結構上がっている。
通い始めのSSを見ると100の28%からのスタートだったようですが、そろそろ90%に近かったり。


金策の方は、メカのイスタナ洞窟狩りでは、50Mほど稼いでいるようです。
なかなか頑張りました。
そろそろ、金策は一段落かなぁ、ちょうどアップデートもあることだし。


とりあえず、ベースのレベルアップまでは頑張ろうかな。


| RO生活 | COM(0) |
2012-08-19 (Sun)
なんか。
「避けさえ出来れば、どこでも行ける」ような気になるSF皿です。


ナーガ狩りの後、ついでなので、タタチョマップへと行ってみることに。


screenSig066-201208.jpg



入り口がこんなで、さすがにきつかったので逃げましたがw


screenSig068-201208.jpg



丁寧に1匹ずつやれば、充分やれます。
固まっている時は、霧に漬けて逃げるか、いっそ飛んでしまうか。


ただ、アイスタイタンでも思ったのですが。
SFで殴って4発って敵は、地味に面倒な感じ。
2発か3発だと、ちょうどいい感じなんですけどねぇ。
(SF1回かけて有効な打撃数が6発なため)
まぁ、7発って敵(アヌとかAマミとか)よりはマシかぁ。


screenSig071-201208.jpg



ただ、タタチョの時は、これがあるのが怖いところ。
攻撃も結構痛いですしね~。
ガンガン狩るには、もうちょっと強くならないとという感じでしょうか。


まぁ、感触がわかったところで。
ちょっと狩れそうなキャラだと、つい行きたくなる「あの場所」に、この子も挑戦してみることに。


それは。
「聖域5F」です。


ちなみに、途中の1~4Fは、全階試してみましたが、まぁまぁな感じ。
1,2Fのヴァンベルク・アイシラは楽々。
3Fのホドは、ちゃんと倒せるけど、有効な属性が聖ということもあり、あんまり向いてないかなという感じ。
4Fは、シーカーもビホルダーもディスペルがあるため、狩れることは狩れるけどイマイチ・・・。


screenSig099-201208.jpg



肝心の5Fは、アガヴもエキオもSF6発まででは沈みません。
やっぱ、結構強いですねぇ。
そして、他と同じく、丁寧に1匹ずつやればそれなりに何とかなる・・・ような気がしたのですが。


そうでもなかった;;


screenSig100-201208.jpg



1匹ずつ&必ず霧に漬かりながらやる、というやり方で。
魔法攻撃は、思ったより大したことなかったのですが。
そして、秘密結社頭巾のおかげで、沈黙と呪いは免除されているのですが。


screenSig105-201208.jpg



アガヴがSW張るのが、かなり鬱陶しい・・・。
そして、それ以上に、速度減少が・・・!!


screenSig106-201208.jpg



そして、ここでもピヨピヨの危険があったんですねぇ・・・。
結局、この後、転がされてしまいました。


結論。
ソロの場合、敵の特殊攻撃イロイロを封じられないと、ここでの狩りは厳しいようです。
例えば、殴りAB・・・?
あ、メカのHFってのもありかも??


人間種族だからギロチン使えるし、そのうち、VITメカで来てみるかなぁ。



| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-08-16 (Thu)
お盆も終わりましたね~。


私はお盆休みなどない仕事をしているので、毎日の生活は変わりなし。
何だかんだと忙しい日々でした。


経験値1.5倍は、今日のメンテで終わりましたが。


1.5倍も関係なく。
宿題完了後はサマスペも無視して。
「何をしようかな~と思った時はイスタナ洞窟」を合言葉?に。
せっせと地道に金策の毎日でした。


screenSig078-201208.jpg



モーラクエストもあるので、毎日1hか1.5hな感じで、モーラとデワタを往復。


screenSig110-201208.jpg



モチベーション維持のために、持って帰ったオリ原は、その日のうちにオリに変え。
お風呂の間に露店→売れなかったら寝る前に買い取り露店で売る、と。


金策しなきゃ~!!とブログに書いたのは7月の末でしたが。
半月ほど経った今、2垢分の所持金額を見てみると。
結局の話、所持金額は、イロイロあって損をする前の状態よりも増えているようです。
メカで金策した分だけじゃなく、精錬した白羽ブーツ・マントを売ったりした分もあるんですけどね。


まぁ、増やすぞ!と思うと、お金は増えていくものなのかも。
「ROでは」ですけどね。
(現実にはそうはいかない;;)


とりあえず、イスタナ洞窟で狩をしていると思うのは。
「エルに対して冷淡になるなぁ」ということでしたw
ともかく、今はエルって、売れないし、買い取り露店もないし、NPCに売るのはあんまりだし。
倉庫にどんどん溜まっていって、どうしよう・・・というものなんですよねぇ。
自然、誰かが拾い残したエルが落ちていても、拾いもしないw


そういえば、こんなものが落ちていましたw


screenSig047-201208.jpg



ブトイジョカードw
誰かが拾い残したのか、はたまた捨てたのか。
とりあえず、拾っちゃいましたがw


あと、戻ってみるとカードを拾っていることも何度も。


screenSig079-201208.jpg



今年94枚目、バナスパティカード。
(拾ったブトイジョはカウントしません)


screenSig091-201208.jpg



95枚目、クランプカード。


screenSig109-201208.jpg



96枚目、再びバナスパティカード。


まぁ、お金が地道に溜まっていくのは確かなので。
嫌になるまで、イスタナ洞窟通いは続けようかなと思っています。


ところで。
最近の私のRO生活って、ホント、「ボッチ街道まっしぐら」ですねぇ。
以前は相方もいたし、狩友もいたし、ペア狩りの日記なんかもあったのですが・・・。
どちらも居なくなっちゃったしなぁ・・・。


新しい相方探すべきなのかどうなのか。
ソロ狩り好きの私は、ソロ狩り出来なくなるのも困りものなので、居たら居たで不満になるかもだし。
難しいところです。


| RO生活 | COM(0) |
2012-08-12 (Sun)
My鯖は現在、経験値1.5倍なのです。


が。


今、特に上げたいキャラもいない&頭が金策に向いている私は。
1.5倍とはまったく関係ない生活をしています。


というのも。
毎日せっせとやっているモーラの依頼に必要なアイテムのうち、在庫が不安なものが出てきたからなのでした。


そんなわけで。


screenSig060-201208.jpg



AGIレンジャーでベリット狩り。


screenSig084-201208.jpg



殴りABで蛇狩り。


と、ここまではいいのですが。
問題になったのが「鱗のかけら」です。
前回は、何故か倉庫に溜まっていた分が結構あったので、追加で少し補充するだけで済んだのですが。
改めてアイテム集めを主眼に考えてみると。
イシスの生息数が、今はとても少ない・・・。
一番多いぴら4で30匹(しかも3分の時間沸き)、ぴら2は5匹のみ。


試しに皿でぴら4に行ってみましたが、他のモンスターで忙しくてイシスをやるどころじゃない。
他の職で行っても、イシスが少ないことには変わりないし、他のモンスターに時間がかかるのも変わりないしなぁ。


そこで、イシスは諦めて、鱗のかけらを落とす別のモンスターを狙おうかという気になりました。
スプレンディッドのナーガです。
以前、ギロチンクロスか何かで行った時には怖かった気がするモンスターですが、頑張るしかないだろう、と。


ところが、いざやってみると。


screenSig056-201208.jpg



SF2発(時には3発)で沈むぞ!?!?


しかも、相手の攻撃、あまり当たらない。
スピアブーメランだのブランディッシュスピアだのしてくるはずなのですが、ほとんど喰らわない。


唯一怖いのがWBですが。


screenSig062-201208.jpg



詠唱が遅いので、詠唱始められてから準備(FB→スペルフィスト!)しても充分止められます。


screenSig057-201208.jpg



実際に喰らってもこんな感じで。
水服+エナジーコート状態の私の皿で、HPの半分近くが減るかな~という感じ。
少なくとも、これで転ばされることもありません。


蜂やセンチと同じく、ナーガも弱体化したんだっけ?
なんか、経験値の割りに「カモ」って感じのモンスターなんですけど・・・???


とりあえず、配置変更があった時に、経験値の変更もあったはずなので調べてみると。
ベースは非常に美味しく・ジョブは非常にまずい敵になったようですね。
討伐クエの対象にもなっているし、ベースだけ欲しい場合には、すごく美味しいモンスターになっています。


screenSig063-201208.jpg



そんなわけで。
図らずも1.5倍期間ということもあり、なんかレベルアップまで。
これで、97/31となりました。


ちなみに、このマップにいる別のモンスター・コルヌス。
ナーガと反対に、ジョブがすごく美味しく変更されているようなので、そこは魅力的なのですが・・・。
こいつは、少なくともSF皿で相手にしちゃいけません。


screenSig065-201208.jpg



もともとが、属性が聖ということで戦い難いやつですが。
リフレクトシールドを使ってくる上に、リンクモンスターで。
間違って殴ろうものなら、酷い目に合うことに;;


1確出来れば楽々らしいのですけどねw

| RO生活 | COM(0) |
2012-08-10 (Fri)
さて、人形工場に行ってみようかな、と書きましたが。


screenSig016-201208.jpg



まず、キルハイルクエからのスタートなわけです。


まぁ、今はサマスペの転送が利用できるので、あちこち行かされるのもちょっと楽。
どうせいつかやるなら、こういう機会にやりたいですしね。


クエの途中で、ダンジョンの1Fは行かなければいけないので、そこで試し狩りは出来ます。


screenSig021-201208.jpg



エリセルが平均8発、エリオットは平均9発というところ。
この2種は、ジョブが美味しいのが嬉しい敵ですよね~。


気をつけて2、3体までを相手にするのなら、充分まともな狩りが出来ます。
それ以上寄って来られると、なにせテレポが出来ないマップ、ちょっと怖いですが。
このマップ、アリスがいるため、それを狙うペコ職がエリセルを置き去りにしていることがあるようで。
部分的に固まっている場所があったりするのでした。
まぁ、そういう時は、霧につけてしまえばなんとかなるのが皿のいいところ。


人形工場は、しばらく前に配置変更があり。
エリセルは1Fがメインになり、2Fはエリオットマップになったんですよね。


とりあえず、最後の山場、キエル対決。


screenSig027-201208.jpg



ソロでは無理だろうと、メンテ利用の手を使うつもりでしたが。
(メンテ前に出しておいて、メンテで自動的に消えるのを利用するやり方です)


試しにちょっとだけ戦ってみました。
普通にSFでは、相手がSWを使うやら、攻撃を結構喰らうやらで無理そうでしたが。


screenSig029-201208.jpg



こっちもSWを出して、単純にFB撃っていたら、与ダメは低いですが何とかなりそうな感じ・・・?


もっとも、時間制限に引っかかったらしく、外へ出されてしまいました;;
戻れば続きからで、もう少しで倒せるかも、と再び行ってみると。


screenSig030-201208.jpg



なんか、話が進んでしまったぞ・・・?
時間ギリギリで、(画面では見えなかったけど)倒せていたんだろうか・・・?


とりあえず、キルハイルクエを無事に終了することが出来ました。


貰ったカード帖は早速、パカッとw


screenSig033-201208.jpg



ふ。。。
スコグルcとか・・・なんてマニアックなw
私って、ホント、カード帖運は良くないなと思います;;


ちなみに、クエ途中でダンジョン1Fに行ってみた時。


screenSig020-201208.jpg



2体目くらいなのに・・・w
今年93枚目のカードは、エリオットcでした。
(カード帖から出たスコグルcはカウントしません)


さて。
クエ終了したことだし、2Fにも行ってみましたが。


screenSig045-201208.jpg



確かに、エリオットばっかりのマップになっている・・・。
(コンスタンスは居ます)
エリオットは、エリセルより硬いし、色々と面倒なことをしてくるので、イマイチなんですよね・・・。
復活してくるところが、討伐クエ的にはお得だとも言えますが、エリセルも復活するようになった???
(前からしてたっけ・・・? 記憶にはないのですが)
つまり、その「お得」もなくなったわけです。


というわけで。
せっかくクエはやったものの、皿で狩りをするなら1Fのエリセルかなぁという感じ。


まぁ、今度、本格的に狩りに行ってみようかなと思います。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。