FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-02 (Thu)
サマスペの宿題お手伝い。
テコ入れ来てますよね。


screenSig289-201207.jpg



明らかに、色付き選択肢が増えました。


それでも、なかなかお目当てのものは出なくて・・・ホント、難しい。


screenSig310-201207.jpg



4キャラやっているのですが、ようやく1キャラだけ、図鑑完成しました。
・・・まぁ、3hのクールタイムのせいで、1日2回程度しかやれなかったりもするのですが。


ちなみに。


screenSig309-201207.jpg



図鑑を完成させた後でも、男の子の台詞は変わりません。
彼とだけしゃべっていると、図鑑完成したことはわからないというw
やっぱり、3h経ったら来てよと言われるので、完成したあとでも魚捕りは出来るようです。


そして、話は変わりますが。


screenSig305-201207.jpg



またやっちゃいましたよ・・・白羽スーツ精錬。
白羽スーツの相場が段々と下がっているので、つい、出来心で・・・。
というか、ちょっとヤケ気味?
まぁ、ともかく、10枚では怖かったので、15枚買っての挑戦という大盤振る舞いです。


screenSig306-201207.jpg



今度頼んだのは、フェイのアントニオさん。


結果は見事に、2枚の+7スーツを作ってくれました。
やった~♪


でも、よくよく考えると、合計25枚で2枚。
・・・あんまりいい数字ではありませんね;;
まぁ、かろうじて元は取れたという感じでしょうか。


実際に計算してみると。
前回のアラガムさんの失敗と合わせ130Mで2枚の+7白羽スーツ。
エルは倉庫にあった分だし、精錬費用は1Mもかかっていないので無視するとして。
要は、65Mで購入するのと同じ結果になった・・・といえるのかな。
ううむ・・・。


まぁ、でも。


screenSig297-201207.jpg



5個の元手で、ブーツは1個、+7を作ってもらえたので。
65M - ブーツを売った代金分 で作った、ということになるのかな。
ブーツの方は、全部、交換で貰った分ですしね。


これからもモーラでコインを貰い、手に入れたマントやらブーツやらを売らなければ・・・。
65M分は遠いぞ;;



スポンサーサイト



| RO生活 | COM(2) |
2012-08-06 (Mon)
夏風邪を引いて、しんどいです。。。


さて、メカでの金策として、ちょっと気分を変えて。


時計B4に行ってみました。
今回の出動はAGIメカの方です。
この方がヒットストップの影響を受け難いのと、まぁここなら潰されることもなさそうなので。


screenSig286-201207.jpg



1確だと、効率もすごいらしいですが、どちらのメカで計算しても、それはまだ無理そうなので。
無理をせず、OTMなしの2確で。
私はあまりドロップ装備は持っていないのですが、今回はガラパゴ帽とエレメンタルクリップ装備で行ってみました。
(ガラパゴ帽はアンティペインメントを、エレメンタルは各種レジポをドロップします)


screenSig287-201207.jpg



どうしても残るジョーカーは、追加でAxtしても殴っても。
どちらにしろ、ギロチン装備で婆もジョーカーも人間なので、SPは使い放題なのでした。
私的には、カード帖の夢があるので、積極的に倒したいところ。


と、まぁ、狩り場としてはなかなかいいのですが。
他に狩りをしている人達との兼ね合いによって、色々なものが違ってくるのが難点。


・・・引きずって歩くのは、効率悪いはずなんだけどねぇ・・・。
影葱さんは、罠の節約か?と思わないでもないですが、同職の人に関しては不思議でしょうがありません。
まぁ、でも、昔のように、ジョーカーを置き去りにして延々と電車するペコ職の姿がないだけマシかな。


ちょっと試しただけなので、カード帖は出ませんでしたが。
こんなものが。


screenSig300-201207.jpg



今年92枚目のカードは、バースリーcでした。


ちなみに金銭効率の方ですが。
私のメカで、ジョーカーもなるべく倒すというまったり狩りだと魔女砂はせいぜい30分に240~270でしょうか。
My鯖の買取の相場が1300zなので、まぁ300kちょっとな感じ。
それにプラスしてレジポとアンティペインメントがあるわけですが・・・。


ここでちょっと考えちゃったのは。
NPC売りのものは、そのまま「即金」ですよね。
いつも買い取り露店が出ているものならば、即金も同然と考えていい。
でも、買い取り露店が出るわけでもないものに関しては、自分で露店で売るしかないわけで。
売れなきゃ、ただの倉庫の肥やしで現金にはならないんですよねぇ。
今回のレジポとかアンティペインメントとか、一見、よさそうに見えて、果たしてお金に換わるのか・・・?


それを考えると、やっぱり、NPC売りで金額がいい狩り場(ニブルとかモスコとか?)。
あるいは、買い取り露店で人気なもの・・・といえば、やっぱりオリが最高峰?


というわけで、今度はVITメカでイスタナ洞窟です。


screenSig001-201208.jpg



今回もOTMなし・付与なしのAxt狩り。
頭装備はノッカー挿しエンジニアキャップ。
ノッカーcは低確率でエル原・オリ原のドロップはありますが、確率が低すぎるらしいので、あてにはしません。
むしろ無形に追加ダメージの方を重視。


screenSig002-201208.jpg



ブトイジョ無視、「ハエで飛んで→敵が寄ってくるのを待って→Axt→グリード」の繰り返し。
3匹以上いない時は飛び(でないとSPがもたなくなる)。
ものすごい「作業狩り」です。


screenSig004-201208.jpg



ちょっと久しぶりだったので、ボスがいるのを忘れてましたw
画面があまりに華やかだった時には、要注意です。


前回やった時には、ブトイジョにディスペルされるので「30分」という時間を計れませんでしたが。
今回は、バーサクPではなく、外部の時計で30分計測してやってみました。
結果は、エル50、オリ6、オリ原48、石炭41、その他の収集品が130kほど。
オリ+オリ原だけで、買い取り露店で675kほど。
収集品と合わせると、30分で800k・・・やっぱり美味しい。


ちなみに、エルと石炭は、現在、売れるのかどうだか不明なため、今回のところは金額に入れていません。
相場だけで足すならば、合計で1M弱な感じになるでしょうか。


今のとこ、金銭効率はイスタナ洞窟が一番のようです。


毎日、ちょっとずつ通うかなぁ。


| RO生活 | COM(0) |
2012-08-08 (Wed)
何故か、セージwikiが今日は死んでいます・・・。


そんなわけで、書きながら確認出来ないのですが。
推奨されているSF皿の狩り場として載っているのは。
モスコD、氷D、ブラゴレ、狭間、人形工場、スプレンディッドのリンコマップ・・・のような感じだったと思います。


そこには載っていない場所で、何となく行けそうな気がしていた場所があったので。
ちょっと、試しに行ってみました。


screenSig011-201208.jpg



見難いですが、トール2Fのインプです。
生息している敵は、インプ、カホ、ノッカー、マグマリン。
どのカードが出ても美味しい場所なので、通えるキャラがいると嬉しいな~っと思っていたんですよね。


SFで平均7発。
思ったより強いぞ!
とは思いましたが。


・・・こんなに鬱陶しい敵だったなんて。


FWやらFBは、この際どうでもいいです。
頻繁に脱衣されてしまうのが、もう、鬱陶しくてしょうがないのでした。
リログすれば着られますが、このマップ、視野と視点がヘンなので、それを調節しなければいけないのがどうにも・・・。


じゃあ、もう、着ないでいいやとやってみたのですが。
火服着てないと、やはり、HPの削られ度具合が大きいです。
今度はヒールに手間を取られることになるのでした。


screenSig015-201208.jpg



カホは2発、マグマリンは1発。


screenSig014-201208.jpg



ノッカーも2発。
ただ、こいつだけ属性が違うので、これは掛け直さないとですが。


他の敵が楽な割りに美味しいだけに、何だか悔しいですが、メインのインプが鬱陶しすぎて・・・。
他にも、行くのがやはり大変なこと、思ったより敵の密度が高くないことなどもあって。


行けることは行けるけど・・・気晴らし程度かなという感想。
まぁ、wikiの推奨狩り場には載らないはずですw


もう1箇所は。


screenSig037-201208.jpg



いざ行こうとなると、「どうやってどこから行くんだっけ?」となる場所、マラン島w


ダンジョンはご存知、リンクモンスターのシオラバとレッドエルマが大量で。
なかなか大変な場所なため、私はクエすら終わらせられていません。
倒すのが早いならなんとかなるんじゃないかと、皿で挑戦してみることに。


screenSig040-201208.jpg



シオラバ、7発くらいでしょうか。
充分いけます! ・・・寄って来るのが1,2匹程度ならw


screenSig042-201208.jpg



レッドエルマは結構硬いですね・・・SF2回分の12発かかります。
これも、寄って来るのが1,2匹程度なら充分いけるのですが、それ以上寄って来られると・・・。
こいつの場合は、HFもやってくるので気をつけないと危険です。


前にちょっとだけアイテム集めをしたギロチンクロスよりは、ずいぶん快適です。
が、「倒すのが早めな分、諦めるのもそれほど悔しくない」という程度の快適さな気がする・・・w


やっぱここは、もっともっとバッサバッサと倒せるようじゃないと無理なようです。
まぁ、アイテム集めくらいなら出来そうですが。


というわけで、SF皿でトール2Fとマラン島はイマイチでした。
今度は、推奨されている狩り場のうち、人形工場に挑戦してみたいと思います。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-08-10 (Fri)
さて、人形工場に行ってみようかな、と書きましたが。


screenSig016-201208.jpg



まず、キルハイルクエからのスタートなわけです。


まぁ、今はサマスペの転送が利用できるので、あちこち行かされるのもちょっと楽。
どうせいつかやるなら、こういう機会にやりたいですしね。


クエの途中で、ダンジョンの1Fは行かなければいけないので、そこで試し狩りは出来ます。


screenSig021-201208.jpg



エリセルが平均8発、エリオットは平均9発というところ。
この2種は、ジョブが美味しいのが嬉しい敵ですよね~。


気をつけて2、3体までを相手にするのなら、充分まともな狩りが出来ます。
それ以上寄って来られると、なにせテレポが出来ないマップ、ちょっと怖いですが。
このマップ、アリスがいるため、それを狙うペコ職がエリセルを置き去りにしていることがあるようで。
部分的に固まっている場所があったりするのでした。
まぁ、そういう時は、霧につけてしまえばなんとかなるのが皿のいいところ。


人形工場は、しばらく前に配置変更があり。
エリセルは1Fがメインになり、2Fはエリオットマップになったんですよね。


とりあえず、最後の山場、キエル対決。


screenSig027-201208.jpg



ソロでは無理だろうと、メンテ利用の手を使うつもりでしたが。
(メンテ前に出しておいて、メンテで自動的に消えるのを利用するやり方です)


試しにちょっとだけ戦ってみました。
普通にSFでは、相手がSWを使うやら、攻撃を結構喰らうやらで無理そうでしたが。


screenSig029-201208.jpg



こっちもSWを出して、単純にFB撃っていたら、与ダメは低いですが何とかなりそうな感じ・・・?


もっとも、時間制限に引っかかったらしく、外へ出されてしまいました;;
戻れば続きからで、もう少しで倒せるかも、と再び行ってみると。


screenSig030-201208.jpg



なんか、話が進んでしまったぞ・・・?
時間ギリギリで、(画面では見えなかったけど)倒せていたんだろうか・・・?


とりあえず、キルハイルクエを無事に終了することが出来ました。


貰ったカード帖は早速、パカッとw


screenSig033-201208.jpg



ふ。。。
スコグルcとか・・・なんてマニアックなw
私って、ホント、カード帖運は良くないなと思います;;


ちなみに、クエ途中でダンジョン1Fに行ってみた時。


screenSig020-201208.jpg



2体目くらいなのに・・・w
今年93枚目のカードは、エリオットcでした。
(カード帖から出たスコグルcはカウントしません)


さて。
クエ終了したことだし、2Fにも行ってみましたが。


screenSig045-201208.jpg



確かに、エリオットばっかりのマップになっている・・・。
(コンスタンスは居ます)
エリオットは、エリセルより硬いし、色々と面倒なことをしてくるので、イマイチなんですよね・・・。
復活してくるところが、討伐クエ的にはお得だとも言えますが、エリセルも復活するようになった???
(前からしてたっけ・・・? 記憶にはないのですが)
つまり、その「お得」もなくなったわけです。


というわけで。
せっかくクエはやったものの、皿で狩りをするなら1Fのエリセルかなぁという感じ。


まぁ、今度、本格的に狩りに行ってみようかなと思います。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-08-12 (Sun)
My鯖は現在、経験値1.5倍なのです。


が。


今、特に上げたいキャラもいない&頭が金策に向いている私は。
1.5倍とはまったく関係ない生活をしています。


というのも。
毎日せっせとやっているモーラの依頼に必要なアイテムのうち、在庫が不安なものが出てきたからなのでした。


そんなわけで。


screenSig060-201208.jpg



AGIレンジャーでベリット狩り。


screenSig084-201208.jpg



殴りABで蛇狩り。


と、ここまではいいのですが。
問題になったのが「鱗のかけら」です。
前回は、何故か倉庫に溜まっていた分が結構あったので、追加で少し補充するだけで済んだのですが。
改めてアイテム集めを主眼に考えてみると。
イシスの生息数が、今はとても少ない・・・。
一番多いぴら4で30匹(しかも3分の時間沸き)、ぴら2は5匹のみ。


試しに皿でぴら4に行ってみましたが、他のモンスターで忙しくてイシスをやるどころじゃない。
他の職で行っても、イシスが少ないことには変わりないし、他のモンスターに時間がかかるのも変わりないしなぁ。


そこで、イシスは諦めて、鱗のかけらを落とす別のモンスターを狙おうかという気になりました。
スプレンディッドのナーガです。
以前、ギロチンクロスか何かで行った時には怖かった気がするモンスターですが、頑張るしかないだろう、と。


ところが、いざやってみると。


screenSig056-201208.jpg



SF2発(時には3発)で沈むぞ!?!?


しかも、相手の攻撃、あまり当たらない。
スピアブーメランだのブランディッシュスピアだのしてくるはずなのですが、ほとんど喰らわない。


唯一怖いのがWBですが。


screenSig062-201208.jpg



詠唱が遅いので、詠唱始められてから準備(FB→スペルフィスト!)しても充分止められます。


screenSig057-201208.jpg



実際に喰らってもこんな感じで。
水服+エナジーコート状態の私の皿で、HPの半分近くが減るかな~という感じ。
少なくとも、これで転ばされることもありません。


蜂やセンチと同じく、ナーガも弱体化したんだっけ?
なんか、経験値の割りに「カモ」って感じのモンスターなんですけど・・・???


とりあえず、配置変更があった時に、経験値の変更もあったはずなので調べてみると。
ベースは非常に美味しく・ジョブは非常にまずい敵になったようですね。
討伐クエの対象にもなっているし、ベースだけ欲しい場合には、すごく美味しいモンスターになっています。


screenSig063-201208.jpg



そんなわけで。
図らずも1.5倍期間ということもあり、なんかレベルアップまで。
これで、97/31となりました。


ちなみに、このマップにいる別のモンスター・コルヌス。
ナーガと反対に、ジョブがすごく美味しく変更されているようなので、そこは魅力的なのですが・・・。
こいつは、少なくともSF皿で相手にしちゃいけません。


screenSig065-201208.jpg



もともとが、属性が聖ということで戦い難いやつですが。
リフレクトシールドを使ってくる上に、リンクモンスターで。
間違って殴ろうものなら、酷い目に合うことに;;


1確出来れば楽々らしいのですけどねw

| RO生活 | COM(0) |
2012-08-16 (Thu)
お盆も終わりましたね~。


私はお盆休みなどない仕事をしているので、毎日の生活は変わりなし。
何だかんだと忙しい日々でした。


経験値1.5倍は、今日のメンテで終わりましたが。


1.5倍も関係なく。
宿題完了後はサマスペも無視して。
「何をしようかな~と思った時はイスタナ洞窟」を合言葉?に。
せっせと地道に金策の毎日でした。


screenSig078-201208.jpg



モーラクエストもあるので、毎日1hか1.5hな感じで、モーラとデワタを往復。


screenSig110-201208.jpg



モチベーション維持のために、持って帰ったオリ原は、その日のうちにオリに変え。
お風呂の間に露店→売れなかったら寝る前に買い取り露店で売る、と。


金策しなきゃ~!!とブログに書いたのは7月の末でしたが。
半月ほど経った今、2垢分の所持金額を見てみると。
結局の話、所持金額は、イロイロあって損をする前の状態よりも増えているようです。
メカで金策した分だけじゃなく、精錬した白羽ブーツ・マントを売ったりした分もあるんですけどね。


まぁ、増やすぞ!と思うと、お金は増えていくものなのかも。
「ROでは」ですけどね。
(現実にはそうはいかない;;)


とりあえず、イスタナ洞窟で狩をしていると思うのは。
「エルに対して冷淡になるなぁ」ということでしたw
ともかく、今はエルって、売れないし、買い取り露店もないし、NPCに売るのはあんまりだし。
倉庫にどんどん溜まっていって、どうしよう・・・というものなんですよねぇ。
自然、誰かが拾い残したエルが落ちていても、拾いもしないw


そういえば、こんなものが落ちていましたw


screenSig047-201208.jpg



ブトイジョカードw
誰かが拾い残したのか、はたまた捨てたのか。
とりあえず、拾っちゃいましたがw


あと、戻ってみるとカードを拾っていることも何度も。


screenSig079-201208.jpg



今年94枚目、バナスパティカード。
(拾ったブトイジョはカウントしません)


screenSig091-201208.jpg



95枚目、クランプカード。


screenSig109-201208.jpg



96枚目、再びバナスパティカード。


まぁ、お金が地道に溜まっていくのは確かなので。
嫌になるまで、イスタナ洞窟通いは続けようかなと思っています。


ところで。
最近の私のRO生活って、ホント、「ボッチ街道まっしぐら」ですねぇ。
以前は相方もいたし、狩友もいたし、ペア狩りの日記なんかもあったのですが・・・。
どちらも居なくなっちゃったしなぁ・・・。


新しい相方探すべきなのかどうなのか。
ソロ狩り好きの私は、ソロ狩り出来なくなるのも困りものなので、居たら居たで不満になるかもだし。
難しいところです。


| RO生活 | COM(0) |
2012-08-19 (Sun)
なんか。
「避けさえ出来れば、どこでも行ける」ような気になるSF皿です。


ナーガ狩りの後、ついでなので、タタチョマップへと行ってみることに。


screenSig066-201208.jpg



入り口がこんなで、さすがにきつかったので逃げましたがw


screenSig068-201208.jpg



丁寧に1匹ずつやれば、充分やれます。
固まっている時は、霧に漬けて逃げるか、いっそ飛んでしまうか。


ただ、アイスタイタンでも思ったのですが。
SFで殴って4発って敵は、地味に面倒な感じ。
2発か3発だと、ちょうどいい感じなんですけどねぇ。
(SF1回かけて有効な打撃数が6発なため)
まぁ、7発って敵(アヌとかAマミとか)よりはマシかぁ。


screenSig071-201208.jpg



ただ、タタチョの時は、これがあるのが怖いところ。
攻撃も結構痛いですしね~。
ガンガン狩るには、もうちょっと強くならないとという感じでしょうか。


まぁ、感触がわかったところで。
ちょっと狩れそうなキャラだと、つい行きたくなる「あの場所」に、この子も挑戦してみることに。


それは。
「聖域5F」です。


ちなみに、途中の1~4Fは、全階試してみましたが、まぁまぁな感じ。
1,2Fのヴァンベルク・アイシラは楽々。
3Fのホドは、ちゃんと倒せるけど、有効な属性が聖ということもあり、あんまり向いてないかなという感じ。
4Fは、シーカーもビホルダーもディスペルがあるため、狩れることは狩れるけどイマイチ・・・。


screenSig099-201208.jpg



肝心の5Fは、アガヴもエキオもSF6発まででは沈みません。
やっぱ、結構強いですねぇ。
そして、他と同じく、丁寧に1匹ずつやればそれなりに何とかなる・・・ような気がしたのですが。


そうでもなかった;;


screenSig100-201208.jpg



1匹ずつ&必ず霧に漬かりながらやる、というやり方で。
魔法攻撃は、思ったより大したことなかったのですが。
そして、秘密結社頭巾のおかげで、沈黙と呪いは免除されているのですが。


screenSig105-201208.jpg



アガヴがSW張るのが、かなり鬱陶しい・・・。
そして、それ以上に、速度減少が・・・!!


screenSig106-201208.jpg



そして、ここでもピヨピヨの危険があったんですねぇ・・・。
結局、この後、転がされてしまいました。


結論。
ソロの場合、敵の特殊攻撃イロイロを封じられないと、ここでの狩りは厳しいようです。
例えば、殴りAB・・・?
あ、メカのHFってのもありかも??


人間種族だからギロチン使えるし、そのうち、VITメカで来てみるかなぁ。



| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-08-21 (Tue)
聖域5から死に戻った後。


screenSig112-201208.jpg



結局、メカに飽きた時のまったり狩りとして、氷Dでウアーをべしべし殴っていたわけですが。


そんなある日。


screenSig111-201208.jpg



朝、スノウアーcゲット。


screenSig113-201208.jpg



そして夜。
再び、スノウアーcゲット。


半月出ない日々もあれば、1日で2枚出る時もある。
これだからカード狙いはやめられないというかなんというか。


とりあえず、この2枚が、今年97枚目・98枚目のカードとなりました。


ちなみに、毎日ちまちまとイスタナ洞窟へ通うメカですが。
こちらも。
戻ってみると、カードを拾っているというケースが相変わらず。


screenSig114-201208.jpg



99枚目、バナスパティc。


screenSig115-201208.jpg



100枚目、クランプc。


う~ん、記念すべき100枚目はクランプかぁ・・・。
ちょっとがっかりw


まぁ、それはそれとして。


screenSig116-201208.jpg



通っているうちに、なんとジョブがレベルアップ。
これで、ジョブ35になりました。
正直、頭は金策オンリーで、経験値はまったく考えていなかったため、ちょっとびっくり。
改めてベースも見てみると、これまた結構上がっている。
通い始めのSSを見ると100の28%からのスタートだったようですが、そろそろ90%に近かったり。


金策の方は、メカのイスタナ洞窟狩りでは、50Mほど稼いでいるようです。
なかなか頑張りました。
そろそろ、金策は一段落かなぁ、ちょうどアップデートもあることだし。


とりあえず、ベースのレベルアップまでは頑張ろうかな。


| RO生活 | COM(0) |
2012-08-22 (Wed)
アップデートありましたね~。
ポートマラヤ。


とりあえず、行くだけは行ってみました。


アルベルタの街も拡張されたようです。
実際に行ってみると、港部分が広くなった感じかなぁ。
今まで突堤だった場所が、陸地になったというかw
あと、停泊している船も増えているようです。


screenSig118-201208.jpg



こんな可愛い建物も出来ていました。
今度改めて、街じゅうを歩き回ってみようかな。


screenSig119-201208.jpg



ポートマラヤへは、このNPCさんが送ってくれます。
今ならタダでいい模様。
どうでもいいですが、ROでは「船員さん」というとみんな同じ格好をしていますよねw
どこかの制服?だとしたら、船の運航はどこが経営しているんだろう・・・?


さて、いよいよポートマラヤ。
フィリピンをモチーフにした南国の島ということですが、なかなかいい感じの町でした。


それはまぁ、次回に改めて詳しく紹介するとして・・・。


前紹介で思いましたが、このポートマラヤ、クエストがいろいろと多い。
クエストだらけと言ってもいいかも。


とりあえず、まずは「町の救済者」クエ。
これをしないことには、他のどのクエも出来ないようになっているので、やるしかありません。
(他にも「警戒する町」クエというのが上げられていますが、何故「クエ」として上げられているのか不明。
ただ、町の入り口で自動会話があるだけ・・・)


screenSig122-201208.jpg



町の村長さんに話をしに行きます。
最近、この町は悪霊に悩まされているのだとかいう話を聞きます。
そして、魂がやたら綺麗だから悪霊をおびえさせる力があるとか何とか言われ・・・。
町の人達と話をしてほしいと頼まれます。


screenSig124-201208.jpg



話す相手は6人、デイリークエの開始NPCになっている人も多いです。
みんな一様に、何かあなたのものをくださいとねだってきます。


再び村長さんと話をし、聖水と青ジェムをあげることに。
で、6人に配って歩く・・・と。
まぁ、前提クエとしては、街中を歩き回ればいいだけなので、楽な部類のクエだと思います。


と、まぁ、クエはここまでにして。
せっかくなので、フィールドに出てみました。


screenSig142-201208.jpg



なんか、顔つきの怖い馬男と、帽子を被ったポップなぽりん。


試しにやってみましたが・・・。


screenSig144-201208.jpg



馬男。
最初はいいのですが、殴っている間に、いろんなことをしてくるようになり・・・。
段々強くなっていくような雰囲気(そんなことはないんですけどねw)。
結局、スタンさせられた上、痛い攻撃を喰らって慌てて逃げるはめに。


screenSig145-201208.jpg



ぽりんの方は、全然攻撃が当たらないしっ!!


screenSig146-201208.jpg



挙句に、なにやらスピアブーメランぽい攻撃を受けて即死;;


ん~。


この子の場合、一応、レベル100なので、他のクエだとかなんとか、やれることがあるはずなのですが。
なんかもう、何も出来る気がしない・・・。


前宣伝を見る限りでは、誰でもそれなりに楽しめそうな雰囲気で書いてあった気がするのですが・・・。
あちこちの、他人様のブログを読む限りでは、どうやら、それは大嘘らしいですね。
フィールドの敵は、1確出来るならともかく、とてもパッシブ殴りで倒せる相手じゃないらしいですし。
病院の敵は、一見ME向きに見えて、実は属性が変わる敵らしいですし。
クエは、前提クエ以外、どれもこれもレベル100~。


モーラと同じく、廃レベルでなきゃ何も出来ない町だったようです。


最近のアップデートって、みんなそうなのかな、とようやく気づく私。
しかも、レベル100になってればいいんじゃなく、限られた職型でなきゃ狩れないとか、そんなんばっかじゃないですか?


う~ん。。。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(2) |
2012-08-23 (Thu)
せっかくなので、「町」としてのポートマラヤをご紹介。


「観光旅行のススメ」の企画も、ちょうどキリのいいところですしね~。


アルベルタの町から移動すると、そこはポートマラヤの港。
船とともに、まず目に付くのは、近くにあるジプニーでしょうか。


screenSig120-201208.jpg



ジプニー、いい感じです。
つまりは、町の中の移動手段となっている公共交通機関の車・・・まぁ、トラック風味なバスなのですがw


screenSig138-201208.jpg



派手派手なデザインなのと、そのデザインがそれぞれ違うらしいのが楽しい。
全部で9台あるらしいので、ジプニー見学ツアーもよさそうです。


screenSig148-201208.jpg



ちなみに、料金はタダ。
聖水を配って歩くクエを終了していれば、実際に使えるようです。
(ただ、瞬間的に、指定した場所に飛ぶだけなんですけどね・・・
ちなみに、移動先はあくまで「指定場所」であって、他のジプニーがあるとは限りません)


screenSig152-201208.jpg



「ジプニーに乗り込む」を選ぶと、中に入ることも出来ます。
まぁ・・・外が見えるわけでもなし、本当に「中に入れるだけ」ではあるのですが・・・。


と、まぁ、ジプニーのことはこれくらいにして。


このポートマラヤは、フィリピンをモデルにした異国らしいです。
フィリピンといえば、私が唯一行ったことのある外国なのですが・・・。
正直、マニラの町のど真ん中で数日過ごしただけで、「フィリピンらしさ」というものにまったく触れなかったため。
フィリピンらしく作ってあるのかどうだか、さっぱりわからないという・・・w


screenSig125-201208.jpg



とりあえず、建物は素朴でおしゃれな感じ。
建物のデザインが統一感ありすぎて、そこは、まぁ、作り物ぽいかなという気はしましたが。


screenSig139-201208.jpg



カプラさんの服装はこんな感じに。


私がすごく感じたのは。
このポートマラヤという町、すごく地味なところですが、生えている植物や道端の作りがいい感じなんですよ。
妙にリアルというんでしょうか。


screenSig133-201208.jpg



この塀なんて、リアルぽい感じで凝ってますよね~。


screenSig134-201208.jpg



この道端とか、いかにも本当にありそうな草が生えています。


まぁ、そんなこんなで。
風景的には、あまり派手ではないけど、リアルぽくてよく出来てるなぁという印象のポートマラヤでした。


screenSig126-75-201208.jpg screenSig127-75-201208.jpg
screenSig129-75-201208.jpg screenSig135-75-201208.jpg
screenSig136-75-201208.jpg screenSig137-75-201208.jpg



もう少し細かく歩き回ってみると、また色々な発見がありそうです。

| 観光旅行のススメ | COM(0) |