FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-07-31 (Tue)
ソーサラーでいいことがありました!!


screenSig256-201207.jpg



今年90枚目のカードになるアイスタイタンc。


・・・ではなく。


screenSig257-201207.jpg



今年91枚目のカードとなった、スノウアーcです。


産出量もそれなりのはずなのに、相場が落ちない&売れ筋の良カード。
これで、ちょっと気分が良くなりました。
・・・でも、修羅用にポルセリオDローブ作りたいと思ってるので、ちょうどその分くらいなんですけどね。


screenSig270-201207.jpg



更にその後、ベースもジョブもレベルアップ。
これで96/27となりました。


どちらも上がったばかりでちょうどいいので。
ダメ元で、狭間ソロに挑戦してみることに。


screenSig272-201207.jpg



行ってみると、思ったよりも戦えます。
ちなみにシュバルツバルド産おやつ使用。
おやつ食べないと、必要FLEEを満たせていないので。


人間型の場合は19発ほどでしょうか。
あくまでタイマンを狙いますが、人間型に限り、何も考えずに2体同時に抱えるのは可能。


screenSig275-201207.jpg



精霊型の場合、他よりも攻撃がおとなしいので、怖くはないのですが。
なにせ、後半はヒール連発してくるので、倒すのに結構時間がかかります。
(wikiにある通り、だからまぁ、必要FLEE満たしていなくても怖くないとも言えますが)
それはいいのですが、問題は、長くかかる分、やっている間に別の敵が来ちゃうケースが多いこと。


人間型・精霊型はいいのですが、物質型・天使型は今のところ、ちょっと勘弁・・・って感じです。


ただ、物質型も天使型も、結構多い・・・。
正直、人間型or精霊型とタイマンでやれる状況がなかなか少ないのでした。
飛んで飛んで飛んで・・・やっと見つける、みたいな。


screenSig276-201207.jpg



一度、SW張って物質型にチャレンジしてみましたが。


screenSig277-201207.jpg



最後のアースクエイクで撃沈;;
あれってどうやって対処するんだっけ・・・?
まぁ、今のところ、レアから言っても、物質型は相手にしたくないなぁというところ。


とりあえず、全般的には、人間型と精霊型は充分狩りになるということがわかりました。
今すぐばりばり通おうとは思っていませんが、将来はレア狙いに篭りたいところ。


ちなみに、狭間は本当にジョブが美味しいですね。
ベースは3、4%上がっただけなのに、ジョブはほぼ100%・・・。
狭間で狩っている間に、ジョブが上がってしまってびっくり。


その意味でも、将来が期待できる狩り場です。


スポンサーサイト
| 育成 -マジ系- | COM(2) |
2012-07-30 (Mon)
ものすごくショックなことがありました。


screenSig246-201207.jpg



この人に・・・。


白羽のスーツ10枚、全部破かれました;;


55Mほどの赤字です。
あなたホルグレンじゃないでしょ、アラガムさんでしょ。
次はこの人に頼むのはやめよう・・・フェイのアントニオさん(だっけ?)にしよう;;


まぁ、そのお金はどこから出たかというと。
DD期間に白羽のブーツとマント、合計25枚売って稼いだお金からなので、まだプラスではあるのですが。
でも、何もしなかったら、その55Mほどが今でも手元にあったと思うと、やっぱりショックです。


金策・・・金策しなければ!!


というわけで、再び、VITメカを動かしてみようと思う私なのでした。


まず、手始めに向かったのはここ。


screenSig249-201207.jpg



オークD2です。
何故こんなところかというと・・・金策狩り場としてどこが優れているのかよくわからないから。
あちこちの他人様のブログを見てみて、楽な金策狩り場として上げられていたからなのでした。


やってみた結果。
う~ん・・・「アイスを溜めるのにどうぞ」って感じですねぇ。
アイスは何百とプラスになりますが、どうもそれだけという感じがしないでもないです。
かろうじて、リアーcというレア期待がある程度。


次に、前によく通ったプロ北Dへも行ってみましたが。
帰ってみると、アイテム欄にこんな物が。


screenSig259-201207.jpg



ポポリンc・・・!?
何故!?


なんかがっくりとやる気をなくし。
近いからと、別の場所へ向かってみました。


screenSig261-201207.jpg



アインDです。


前にも来たことがあるのですが、その時は装備があまり整っていなかったので2確出来なかったんですよね。
その後、中型嵐斧だの、ノッカー挿しエンジニアキャップだのを買ったわけですが。
それきり忘れていたという・・・w


以前は、まずSPが全然持たなかったのですが。
どこかのサイトに「2確になると化ける」と書いてあった通り、今度はSPもそこそこ持ちます。


screenSig262-201207.jpg



私の立ち回りがもっと上手くなれば、SPも大丈夫なのかもしれないです。
どうも、VIT系で敵を纏めるのが下手くそなんですよねぇ・・・。


そしてそれは、アイス消費量にも大きく響いているのかもしれないです。
ともかく、アイスの消費が大きい。
本当にプラスになっているのか!?と思うほど大きい。
う~ん・・・。


screenSig264-201207.jpg



やっぱ、敵のこのバラけ具合が、あんまりよくないですよね。
残ったりもしちゃうし。
アイス消費が激しいのも、HFが上手く撃ててないせいかもしれません。


そもそもメカ(WSも)の場合。
OTM使っていれば、それだけで1hあたり100kの経費が発生します。
ハエやアイスも結構消費します。
金銭狩り場というからには、経費を使った上で、さらに大きくプラスにならなければ意味がないと思うわけですが。
どうも感覚的に「美味しい!」と思う場所がないんですよねぇ。
巷ではノーグ2がいいとされていますが、私のメカでは、SPが全然持たないし;;


どこに通ったものか・・・。


screenSig260-201207.jpg



そして、やっぱり、いらないcはさくっと出ているというw


ぽぽりんが今年88枚目、ヴェナートが89枚目のカードとなりました。


| RO生活 | COM(2) |
2012-07-29 (Sun)
前回の日記で「行ってみたいところがある」といっていたSF皿。


やって来ました、ぴら4Fへ。


screenSig228-201207.jpg



アヌビスがSFでは7発で沈みます。
すごいなぁ。
これくらいで倒せると、あまり何もされません。
たまにLB喰らうくらいかなぁ。


まぁ、実は、アヌビス狙いで来たわけではなく。


screenSig230-201207.jpg



鱗のかけらを落とすイシスこそが、本当の目的ではあるのですがw
(モーラのアイテム納品クエに必要なのですよ)


screenSig232-201207.jpg



ちなみに、さすがにアヌに7発しかかからないだけあって。
イシス、マーター、マミー、ミミックあたりはどれも1~2発。
まぁ、Aマミはアヌと同じ7発、ダークプリーストは12発かかりますが。


範囲攻撃がないのが欠点といえばいえますが。
FitのレンジャーやVITメカのAxtみたく「SP消費しつつ、範囲だけ」ってのも、意外と不便ですしねぇ。
それはまぁ、それぞれ長所・短所って感じで。


ともかく、なかなか快適な狩りではありました。
白羽スーツ狙いで、篭るって手もありかな、と思うくらいですw


次に向かったのは、ノーグ1。
魔王討伐クエの火種を集めに。


screenSig234-201207.jpg



なんとここでは、ラーヴァゴーレムが3,4発で沈んでしまうという・・・。
その他の敵は、一様に2発程度といった感じでしょうか。
もっとも、今回は火種狙い=ブレイザー狙いということで。
ラーヴァにくっついているブレイザーを叩くのが、何気に面倒だったりはしたのですが。


いっそ、ラーヴァ狙いなんかだと快適な狩りが出来るかと思います。
狙うほどの価値がある敵かどうかは知りませんがw


そして、お次は、氷S2F。
同じく魔王討伐クエの氷心臓集めですw


screenSig239-201207.jpg



すごいなぁ・・・ウアー3発だよ~。


screenSig241-201207.jpg



アイスタイタンは4発、ゲイは2発、シロマは1、2発。
ここまで早いと、掛け直しが頻繁なのはしょうがないかなって気がします。


なんか、やっぱり強いなぁ、SF。
感覚として、レンジャーのFitの倍ほどの攻撃力・・・な雰囲気でしょうか。
あっちと違い、経費もSP枯渇の恐れもないのが素晴らしいところ。


ただ。
属性が効いてこその強さだな、って欠点はあります。
なので、例えば深淵とか人形工場の敵だとか、娘々なんかには、そう強いわけでもない。
でも、有効な属性がないからといっても、例えばヒルウィンドなんかはFB付与で1発で沈むらしい・・・w
計算しなければわからない、というところでしょうか。


ともかく、まだまだ色々と行ってみたり試してみたりする場所がありそう。
SFライフもなかなか楽しいです。

| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-07-28 (Sat)
結局、まったり気味に、やはりブラゴレを狩り続けていたソーサラーなのでした。


screenSig139-201207.jpg



レベルアップして95に。
なんかもう、このままブラゴレでもいいのかな~という雰囲気。


というのも、wikiによると「ウォールオブフォグ」があれば楽、みたいな文章があったからです。
そのスキルなら、教授スキルだし、取ってあるぞ!みたいなw


screenSig145-201207.jpg



このスキル、通称「霧」、実は、でも、結構難しい仕様だったり。


ごく簡単におさらいすると。
効果は大きく分けて3つ。

1、敵を暗闇状態にする
     通常フィールドではモンスターにのみ効果、出てからも持続で30秒間

2、遠距離攻撃を軽減する
     敵・味方ともにこの効果を受けるらしい?

3、スキルを不発させる
     75%の確率で、単体攻撃スキルを不発させる
     これも、敵・味方ともに効果を受けるらしい?


この、2・3番が敵も味方も関係ないところが、使いにくいスキルのようです。
実際、霧の中にいる敵に普通通りに攻撃しようとして、あれ?と思う場面があったのですが。
それはたぶん、3番の効果のせいなんでしょうね。


まぁ、でも、とりあえず。
アクティブの敵がうわ~っと寄ってきた時に、引っ張りつつ置けば危険回避出来るので。
そういう使い方のものだと割り切って使えばいいのかな。
詠唱などもなく、さくっと置けるのも利点のひとつです。


screenSig189-201207.jpg



まぁ、そんなこんなでジョブ23に。


楽々~というほど温くもないけど、転がされるほどきつくもない。
何より、ヒールと生命力転換で、HSP以外の消耗品もなく篭り続けられるのが素晴らしい。


面倒といえば面倒な戦い方ではありますが。
その代わり、かなり強いんじゃないかという気がします。


で。
ちょっとダークピンギcが欲しくなったので、反対側のぴんぎマップへと行ってみました。


screenSig190-201207.jpg



ダークピンギがだいたい4発。
(時には3発)


screenSig191-201207.jpg



ピンギにいたっては、だいたい2発。
(時には3発)
蜂ですら、3発殴っておしまいという。


これは・・・なんか、すごく強い気がする!!
もしかして、色んな場所に行けちゃうんじゃないだろうか!?


ダークピンギ600匹の討伐はやりましたが、ピンギマップはそこまでに。
ちょっと、あちこち行ってみたくなりました。
集めたいアイテムがあるところとか、ちょこちょこといくつかあるんですよね。


screenSig220-201207.jpg



カードは出ませんでしたが。
でも、このマップ、金銭効率はなかなかです。
600匹の討伐の間に、カルボが20個弱、エルダー枝が150ほど。
これを売れば、ダークピンギcを買ってもおつりが出ます。


討伐もあるし、金策で狩るのもいいのかも~。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-07-26 (Thu)
サマスペにかまけて、忘れていましたが。


screenSig171-201207.jpg



目標のジョブ30達成していたんですよね~。
これで、念願の潜龍10が取れたわけです。


screenSig174-201207.jpg



「世界が変わる」と言われるほどの違いは、実は感じられなかったり・・・w
実際には、点穴-球-を使いつつ、7くらいから段階的に楽になってきて、10で一段落という感じでしょうか。


まぁ、でも、総合的に、ずいぶん強くなり、安定してきました。
最初は、「どれだけかかるんだ~!?」と思っていた娘々討伐も、ずいぶん早く達成できるように。


で、SPの回復量は。


screenSig173-201207.jpg



こんな感じ。
気弾1つについて7×15から気奪そのものの消費SP5を引いて、つまり100の回復というわけです。


やった~♪と悦に入っていた私です。
が。
ギルメンさんの衝撃的な言葉を聞くことになります。


「修羅だと錬気→吸気功でSPはOKらしい」(大体の内容です、台詞そのものの記憶は曖昧)


「吸気功」!?
私、気奪で吸っていたんですが・・・。


慌てて調べてみると。
「自分と周辺5x5セル内の気弾を吸収する」という効果を読んで。
Gvでの嫌がらせ用スキルかと思い込んでいたものであることが判明。


これは、もう1つジョブを上げて取らなければ・・・!!


このあたりから、討伐ごとにジョブが上がるというわけにはいかなくなりますが。
でも、頑張って。


screenSig181-201207.jpg



早速、吸気功を取ってみました。


screenSig186-201207.jpg



出してぇ~


screenSig187-201207.jpg



吸ってぇ~


気奪で吸うより、SP回復量は多いようです・・・ほんのちょっとだけw


というのもですね。
その後、ちゃんと調べてみて知ったのですが。
吸気功の回復量は「MSPの1%(小数点切捨て)×現気弾の数-消費SP10」なのでした。
つまり、MSP850ほどの私の修羅だと110・・・。
気奪と10しか違わないというわけw


まぁ、これはあくまで「現時点で」の話で。
MAXSPが多くなればなるほど、一度に吸える量が増えて快適になるのは理解できます。
将来に期待~。


ちなみに吸気功は気奪と違って詠唱がないので、さくっと吸えるという長所があります。
ただ、逆に、クールタイムが5秒あるという欠点もあります。


結局の話、吸気功だけではなく、気奪と吸気功を併用して使うのが一般的なのかな。
どちらにしろ、早く気づいて取ってよかった、とは思います。


| 育成 -アコ系- | COM(2) |
2012-07-25 (Wed)
今年もやってきました、サマスペ!


というわけで、ちょっと触りだけ体験してきました。


街からの無料転送で着いてみると、そこはどこかの海岸。


screenSig199-201207.jpg



まずは、主催者のおじさんと話をして、説明を聞き、キャンプ参加の表明をします。
去年は「魔粘土」とかいうものを集めさせられましたが、今年は「魔力貝」なのね・・・。
魔力貝を集めてキャンプ場をレベルアップさせていくこと、引き換えにチケットを貰えることは去年と同じ。


screenSig201-201207.jpg




キャンプ場には食堂やら宿屋やら。
さらには、付与屋や転送屋もありますが、まだ開店休業状態。
キャンプ場のレベルが高くならないと使い物にならないのも、これまた去年と同じです。


肝心のイベントはというと。


まずは、討伐。


screenSig203-201207.jpg



こちらのおじさんから、常設の討伐クエとは違う討伐依頼が受けられます。
こちらは、レベル帯で敵が違い、自分のレベル帯より上に挑戦するのは可能ですが、下は不可。
そして、重複して一度に複数受けられるという特徴が。
ちなみに、レベル100~120の場合は、モロクシリーズ、棚シリーズの敵となっています。
このおじさんの討伐は、チケットが貰える模様。


近くには、常設の討伐クエNPCも出張してきていて。
ここで、いつもの討伐クエを受けることも可能となっています。
転送屋さんがばりばり営業するようになったら、そこそこ便利かも。


次は、潮干狩り。


screenSig207-201207.jpg



やろうと思いましたが、チケットで熊手を借りないと出来ないので、今日のところはパス。
採れるのは、魔力貝で、コモドバカンスセット着用だと多く採れるらしいのですが・・・。
やったギルメンによると、1回ずつにすごく時間が掛かるそうです。
う~ん・・・微妙?
でも、魔力貝のために頑張るしかないのか・・・な?


次は、スイカ割り・・・もとい、スイカクラッシュ!!


screenSig208-201207.jpg



1度に1人ずつしかやれない(要・順番待ち)&見物されながらやるという、新しいタイプのイベント。
時間帯によって、難易度が変わるらしいですね。
スイカは色々な回復剤系アイテムを落とすようですが・・・どうも私はやる気になれないかな。


次は、宿題のお手伝い・・・という名の釣り?


screenSig210-201207.jpg



宿題の図鑑完成を手伝うということで、モリと投網(だっけ?)を借りてモンスターを採るイベント。
クールタイムが3hという、わけのわからなさ!!
ただ、無事に図鑑完成すると、ミュータントダンジョンのショートカットが可能な装備を貰えるとか。
これは・・・やるべきなのか?
でも、公式の案内見ると、20種類いるようなんだけど・・・コンプリートしなきゃなの???


それから、問題の?ミュータントダンジョン。


これは2段構えとなっていて、途中の階層は狩りと魔力貝集めにどうぞ、なダンジョン。
最下層は、謎のタコ足をクリックしてチェーンを目指すマラソンコース?となっています。


この「マラソン」、楽に経験値ががっぽがっぽと入るということで、期待されていたようですが。
今年は、タコ足が日に日に増えていくということで、増えるまでは美味しくない。
途中のダンジョンが凶悪になっていて、そこまで行くのが大変。
ということで、去年に比べてブーイングが起こっている模様。
まぁ、私は、去年並みとしても3次にはジョブがまずいので、特に興味はないのですが。


とりあえず、ちょっとだけ行ってみましたが。


screenSig214-201207.jpg



1層目は簡単。
特に苦労もなく、歩いて抜けるだけです。


screenSig216-201207.jpg



2層目との間には採掘ポイントがあり。
ここで魔力貝をゲット出来ます。


ちなみに、この先の2層目で転びましたw
なんか、ピラニアの巨大なやつみたいなのがぞろぞろいて、そいつらに囲まれでぼこぼこに;;
まぁ、何の準備もなく来てしまったので、しょうがないかな。


screenSig217-201207.jpg



とりあえず、途中で採掘した魔力貝を渡して・・・と。


ちなみに、魔力貝の納入は、クリスマスイベントの得点対象となっています。
だから私の場合、少なくともそれだけは全キャラやらなければ・・・。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-07-23 (Mon)
変更されたのは、討伐クエの請負方式と表示方式だけかと思っていたら。
なんと、配置変更もあったんですね!!


今更な気もしますが、自分自身の覚え書きも兼ねているので、とりあえず今からでも載せておきます。


今回の配置変更は、ちょっとだけ。


☆スプレンディッドフィールド03
     コルヌス・ナーガ増加、ヒルスリオン減少
     なお、コルヌスは討伐数が減少し、ナーガのWBに詠唱がつくなどしたようです


☆聖域05
     エキオ増加、シーカー・ホドレムリン減少&出現時間延長


☆モスコビア02
     タラフロッグ配置、ババヤガ増加


☆モスコビア03
     ウジャス増加


経験値に関しては。


聖域のアガヴ・エキオ、モスコのババヤガ・ウジャス・マヴカはベース・ジョブともに経験値アップ。
どれも、1.5倍ほどになった感じです。
コルヌスはベースが減ってジョブが増加、ナーガは反対にベースが増加しジョブが減少。
ベースの美味しい敵かジョブの美味しい敵かで、はっきり分かれたようです。
おまけとしてヒルスリオンはベースそのままでジョブが増加。


ちなみに、討伐クエですが。


同じ敵なら、報告した時に、連続でまた受けられるようになったのは便利ですが。
(クエ受け忘れの可能性が減るので)
公式の討伐リストがアイウエオ順になったのは、いただけませんねぇ・・・。
かえって見難くなりました。
前のように、討伐数ごとの表に戻してほしいものです。


| 情報 | COM(0) |
2012-07-21 (Sat)
娘々がカードをくれました。


screenSig138-201207.jpg



これが今年86枚目のカードです。


と、まぁ、それはいいとして。


素殴りしたり雷光弾したりで、ちまちまと娘々討伐を頑張っている修羅。
結局のところ、私が出した結論は。


screenSig158-201207.jpg



一時的なものだと信じて、アイス・レモン食べまくりましょう! ということです。
特にレモン。
レモンじゃなくてもいいけど、ともかくSP回復剤。
結局のところは、回復剤使いながら雷光弾で倒すのが、一番正しいような気がします。


まぁ、実際に使ってみて、思ったよりも消費が激しくなかったというのがあります。
さすがにINT50あるからでしょうか、以前ギロチンクロスでやった時ほど酷い消費じゃないんです。
このくらいなら、今は育成のためと割り切って、遠慮なく食べていられます。


まぁ、そうこうやっているうちに。
なんたって元々ジョブの美味しい敵を、しかも討伐クエでやっているわけですから。
討伐途中にジョブが上がり、報酬で一度に3ずつジョブが上がり・・・を繰り返した結果。


screenSig164-201207.jpg



前提を消化して、ようやく潜龍そのものが取れるようになりました。
さらに頑張って潜龍5。
このあたりから、そこそこ楽になってきます。


screenSig165-201207.jpg



これは7の時かな。
10じゃなくても、このくらい回復してくれれば、そこそこ使えます。
それと、前提で取ったスキルのうち、なかなか使えるスキルが。


screenSig168-201207.jpg



これです、「点穴-球-」。
かけておけば、被弾すると一定確率で気弾を生成(1個ずつだけどね)してくれるスキルなのですが。
これが、なかなか優れもので。


潜龍7だの8だのだと、気弾の最高が12,13なんですね。
3発撃つには足りないので、本来なら交戦途中でもう一度、気弾生成しなければいけないのですが。
このスキルをかけてると、いつの間にか不足分が作られていて、さくっと3発目が撃てたりするわけです。
これはかなり大きい。


screenSig167-201207.jpg



さ、潜龍10目指して、引き続き頑張るぞ~!!


ちなみに。


screenSig162-201207.jpg



頑張っている間に、再びカードが。


これが今年87枚目のカードとなりました。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-07-19 (Thu)
殴りABも、無事にレベル100になりました。
もちろん、ついて行くだけのDD臨時です。
まぁ、他の子と違って、タダで参加することもあれば、ペアというケースもありましたが。


screenSig134-201207.jpg



殴りのABだと、非常にDD臨時に参加しにくかったです・・・。
範囲支援なんてないんだもの;;
臨時看板では「AB無料」なんて書いて募集してありましたが、それはもちろん支援さん。
期待され、そして「殴りです」と言ってがっかりされるのが怖くて、なかなか参加出来ませんでした。


さて、この子も、ビフロストクエとモーラの温泉クエしないとな。


screenSig044-201207.jpg



ちなみに、DD来てから100になった支援ABとギロチンクロスは、頑張ってクエ済み。
ちょうどいい機会だからと、コインと交換しまくり、白羽のマントとブーツ、合計で25個ほど売りました。
それを資金に、今度はスーツを買取して叩こうかなというところ。


ここでちょっと、今の私のキャラのまとめ。
私以外の人にはどうでもいいことでしょうが、自身の記録のためなので、我慢してくださいねw


支援AB 100/26
ジェネティック 93/27
レンジャー(VIT寄り) 102/36
レンジャー(AGI) 95/26
MEAB 100/34
ソーサラー 95/まだまだなりたて

殴りAB 100/23
メカニック(AGI) 96/28
チェイサー 88/57
ギロチンクロス 100/32
メカニック(VIT) 100/34
WL 100/30
修羅 95/まだまだなりたて


他に、両方の垢にお財布&露店係の商人系と付与用セージがいますが、それは割愛。
そうやってみると、3次になっていないのは88のチェイサーだけとなりました。


この子も90にしてDDで上げるべきかと、ちょっとハーピーに行ってみたのですが。


screenSig136-201207.jpg



なんかなぁ・・・。
3次になってやりたい型とか、やりたいこととか、な~んにもないんですよねぇ。
やりたいことはともかく、型が決まってないんじゃ、転職してもステすら振ることが出来ない・・・。


なので、やりたいことが出来るまで、この子は今のままでいいか、と。


そんなわけなので、私にとってはDDはもう終了、なのです。


そういえば、もう7月も下旬に入りますね。
そろそろ世間様は夏休みの時期。
ということは、またそろそろ「サマスペ」の時期が来るのかな。


最近は、イベント期間ばっかりな気がするRO。
やっぱり、顧客獲得の作戦なのでしょうかw

| RO生活 | COM(0) |
2012-07-18 (Wed)
チャンプ→修羅の育成と平行して。


screenSig077-201207.jpg



教授でのジョブ上げも、DD臨時でやってました。
初めて人にSP渡す経験もw
(今まで一貫してソロだったので、やったことがなかった)


DDはホント、上位2次職には恩恵大きいですね。


screenSig103-201207.jpg



おかげで、無事にジョブ70を達成できました。


screenSig105-201207.jpg



早速、ソーサラー転職。
場所はなんと、ゲフェンタワー最上階。
昔、私はあの塔の階段が苦手でしたが、さすがに長年やってきただけあって、今回はごく普通にw


よかったよかったw


修羅の場合は、ソロ狩りに移行する前に、さらにDD臨時に参加してジョブを少し上げたのですが。
今回はいきなりSD4へ。


なにせSF型。
I-A二極が基本ということで、どちらも90までは振ったので。
ここなら、避けるだろうし、避けさえすればCBでも何でも撃てばいいや・・・と思ったのでした。


screenSig113-201207.jpg



実際には、CB撃つのではなく、ASとDC利用で殴ってましたがw
もちろん、通常攻撃分は本当に小さなダメでしたが、これで不都合感じなかったのでw


で、とりあえずジョブ6まで。
スペルフィストが5まで取れたので、狩り場変更です。


今度は、討伐クエが途中になったままのブラゴレ。


SFの使い方ですが。


screenSig120-201207.jpg



ボルト系スキルを詠唱し始め。
詠唱途中に「スペルフィスト!」。
これで詠唱は中断され、代わりに殴りの攻撃にボルトの属性と攻撃力が乗る・・・ということのようです。


screenSig122-201207.jpg



ただ、やってみて思ったのは。
マックスレベルの5でも、その効果が乗るのは打撃6発なので、頻繁にかけないといけません。
ブラゴレの場合、5発か6発な感じなので、結局、1匹ごとにスペルフィスト。
強いんだけど、結構、面倒くさい・・・。


そして、それとは関係ないですが、驚いたのは。
ブラゴレの必要FLEEって、実は高いんですねぇ。
攻撃が痛いわ頻繁に喰らうわで調べてみてびっくり。


screenSig123-201207.jpg



そして、ピヨピヨの挙句に転がされる、と。


足止めor逃げ撃ちでやれるからこそ美味しい敵なのであって、タイマンでは実は地味に敷居高い?
ちょっとブラゴレを見直してしまった瞬間でした。
まぁ、狩れるか狩れないかといえば、一応狩れる程度ではあるのですがw


討伐クエが残っていたので、何も考えずに来たのですが、SF型としてはお手軽なようなそうでないような。
もっといい狩り場ってあるのかな~。
実はSF皿の狩り場って、よく知らない私なのでした。


ちなみに。
今回、ちょっと驚いたことが他にも。


討伐クエの途中で転職してしまった場合。
必要討伐数は増えたりしないんですねぇ。
300のままでした。
報酬は今の3次の分が貰えたのかどうか不明です・・・ちゃんと見てなかった;;


とりあえず、ブラゴレをまったり殴りつつ、狩り場については検討してみようと思います。



| 育成 -マジ系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。