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2012-07-03 (Tue)
最近、リアルが忙しすぎて。
ほとんどROが出来ていません。
というわけで、RO日記もサボリがち。
なにせ、やってなければ、書くことがないのは当然なのでw


まぁ、でも、そんな中。
長~~~いことレベル99で止まっていた支援ABですが。
ギルメンさんでDDに誘ってくれた人がいまして。


喜んで一緒に行ってみました。


よくある「転ばないように後を付いてくるだけの誰にでも出来る簡単なお仕事です」というやつ。
・・・ではなく。


screenSig307-201206.jpg



基本支援+LAと、ちゃんとお仕事してました。


一緒に行ったのは修羅さん。
LA付き阿修羅1確狩りというやつです。
・・・いやぁ、これだと、ラキリン40匹の討伐が早い早い!!


screenSig308-201206.jpg



現地で自分でも驚いたのは。
デッドラゴラ横沸きでも、私、沈まないのね!!ということでした。
ベシベシとやられても、ヒールかけながら離れれば、特に転びもしない。
さすが素VIT90のキャラです。


もっとも、会話していて、文章入力中に横沸きされた時は。
間に合わず、1度転んでしまいましたがw


おかげで。


screenSig301-201206.jpg



ようやく99時代に終止符を打ち、100になることが出来ました。
ギルメンさん、ありがとう~♪


ちなみに。
時間があまりなかったので、討伐3回だけやったのですが。


screenSig309-201206.jpg



思いがけず、ジョブもレベルアップ。
まぁ、ジョブが低いキャラなのもありますが、ベースが美味しすぎるだけで、ジョブも貰えてはいるんですよね。
討伐で、というより、倒すモンスターから貰う分が結構あるような。


これは、討伐を抜きにしても、普通に美味しい狩り場として考えるという選択肢もありかもです。
「狩れるキャラならば」ですが。


ともかく。


screenSig312-201206.jpg



これでやっと、念願のミトラが装備出来ました。


カードは何を挿すのがいいんだろう・・・。


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| 育成 -アコ系- | COM(2) |
2012-07-06 (Fri)
77/50のあたりで失速したチャンプですが。


screenSig314-201206.jpg



それからもローペースでちまちまと頑張って、80/56というあたり。
結構上がったような、そうでもないようなw


そこで、ふと思うわけです。


もしかして、このまま報酬をジョブで貰い続けて頑張るよりも。
ベースをともかく90にして、DD臨時に行く方が早いんじゃないだろうか?


もちろん、自分で倒すのは無理なので。
「後をついていくだけの簡単なお仕事です」をやるわけです。
転生2次は、報酬がベースかジョブか選べるので、こっちのが断然早いはず!!
実を言うと、93/62で止まっている教授も、そろそろこの方法を使おうかと思ってたんですよねぇ。


そんなわけで。


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俄然、やる気が出てくる私です。


報酬もベースだと結構美味しくて、討伐1回ごとにレベルアップな感じ。


自分自身も、最初に来た頃に比べればずいぶん強くなりました。
80になってから、回復剤が魚からアイスに代わり、アイスの回復量の大きさに感動したりもしましたが。
(単に、スイーツアクセがコンチに挿してあるため、80にならないと装備できなかったw)
何より嬉しかったのは。


screenSig004-201207.jpg



忘れてたけど、ルナカリゴの色んなボーナス?って、素STR77以上が条件だったのね!!
ようやく素STR77を超えたら、急に、敵がしょっちゅうピヨピヨするようになって、びっくり。
そういえば、そんな効果もあったんだっけ・・・と、思い出す私でした。


screenSig009-201207.jpg



余談ですが。
私の場合、狩りが作業的で、本気モードが近くなると、好きな音楽が聞きたくなります。
サザンなんかを聞いているうちは、まだまだな状態。
本当に没頭しだすと、それがクラシック音楽になります。
しかも「同じ曲を何度も何度もリピートで聴く」という特徴が・・・w
こういう時の自分はちょっと怖い・・・と思いますw
集中できて、いいんですけどねw


曲は、ある交響曲の第3楽章だけとか、そんな感じで1曲が7,8分なことが多いかな。
そうやって聴きたい曲がいくつかあって、その中から気分で選びます。
正直言って、その曲は、聴かなくても全部頭の中で流れるほどですが、でもやっぱり聴きたい。


ただ、この方法の欠点は。
聴いているうちに、スコア(総譜)が見たくなってくることかなぁ。


今日の曲は、チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」、第3楽章。
最近は忙しいので、今日は、そういう状態も1h半ほどだけでしたが。
以前は、これを半日とか丸1日近くとかやってたんだよなぁ・・・。


まぁ、とりあえず。
なんとか、早いこと90に乗せちゃいたいと思います。


そして。


こうして熱心にやりだすと、出るわけです。


screenSig000-201207.jpg



今回は、ハーピーがあまりカードくれないと思っていたんですけどねぇ・・・。


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前回のこの子の記事でも1枚出ていたので、これで3枚。


これが今年84枚目、85枚目のカードとなりました。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-07-11 (Wed)
今日はあまりSSないです。


他に、DDでソロ出来るキャラはないものだろうか・・・と考えた結果。
可能性があるのは、レンジャーとメカくらいかなぁということになりました。


で、まぁ。
せっかくのDDだし。
試しに、行ってみるかなぁと。


レンジャーの場合、弓でデッドラゴラ狙いが出来るのはわかっています。
が、本気でレベル上げする気が起きないので、罠で狩れないものかとやってみました。


screenSig315-201206.jpg



最初は、数が多く、計算では一番罠の必要数が少ないラキリンを狙い。
ウォーグバイトで止めてみたのですが。


・・・飛んでいってしまうw
やっぱりw


止めずにやると、ラキリンは結構攻撃が痛いです。
このキャラの場合、ステの振り直しをしてVIT寄りなため、あまりFLEEがないんですよね。


screenSig316-201206.jpg



結局、ジュラルリンを狙うことに。


結果、充分狩れます。
が、罠は1匹につき6個必要。
40匹倒すと、単純計算だと240個ということで、結構経費がかかります。


screenSig317-201206.jpg



ジュラルリンだと、ほとんど攻撃を受けることがない。
なので、1度に2匹抱えることも可能です。
にしても、うっかり他の子を巻き込んでしまうとややこしいので、まぁ、1匹ずつ丁寧にやるのがいいみたい。


というわけで。
経費と取得経験値の兼ね合いは・・・どうなんでしょうねぇ。
ポイントでもらえる報酬もあるので、それを考えるとそう悪くもないのかな。
必要なのは罠だけ!ですからw


ただ、この狩り方をしてる人をあまり見ないのが、逆に、ちょっと気になるところ。
弓でデッドラゴラ狙いの方が、レンジャーにはいいのかなぁ。


screenSig002-201207.jpg



まぁ、とりあえず、レベルアップして102に。
このキャラはこれでいいか・・・と。


DDで上げたいキャラは、他にいるんですよね。
ただ、それがみんなソロでは狩れないというのが問題なのですが・・・。


さて、これからのDD生活は一体どうなるのか・・・w


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2012-07-12 (Thu)
チャンプ、無事にレベル90になりました。


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ジョブの方は60・・・まぁ、予想していた通りの数字です。


早速、DD臨時デビュー!
と、言いたいところですが。


DDに行くためには「異世界クエ」をしなければいけません。
まずは、必要なゼロピーを集めるため、殴りABがMBクリップ持って出動というところからのスタート。


100個は倉庫にあったので、残り200個。
30分もかからずに集められて、まぁ、それはどうでもいいのですが。


screenSig025-201207.jpg



また出るドロップスカード。
何故か、殴りでゼロピーor空き瓶orべと液集めに来ると、必ずといっていいほどドロップスがカードをくれるw


とりあえず、これが、今年86枚目のカードとなりました。


その後、チャンプで異世界クエをやったのですが。
ポタ持ちのキャラだと、このクエストも案外楽ですね。
飛行船に乗る回数がぐっと減るのが嬉しい。


驚いたのは。


screenSig026-201207.jpg



異世界クエで使われているクエストマップ(駐屯地進入のためのマップ)。
DD進入マップと一緒なんですね。
飛ばされてみると人だらけで、かなりびっくり。


screenSig029-201207.jpg



まぁ、ともかく、無事に異世界クエ終了です。


早速DDに・・・と言いたいのですが。
実はここで、数日のブランクが。


自分で倒すことは出来ないので、ついて行くだけの臨時に参加するしかないのですが。
どうも、まとまった時間が取れなかったのと勇気が出なかったので、なかなかチャットに入れず。
でも、ようやく、思い切って参加してみました。


screenSig035-201207.jpg



ADSさん主催のレイリン3周公平狩り臨時。


screenSig037-201207.jpg



すごいですよね、このダメ・・・。


主催している人は良く慣れていて親切で、気持ちのいい臨時でした。
公平ということもあって、報酬はちょっと高め?
夜の混んでいる時間だったこともあり、1周ちょうど10分くらいな感じ。


そして。


screenSig042-201207.jpg



これまた公平ということもあり、まだジョブが60だったということもあり。
1周ごとにジョブアップ。
(討伐報酬はジョブで貰っています)
30分で、ジョブが63になったのでした。


これから、なるべく夜は頑張ってDDに行って、ジョブを上げられるだけ上げたいと思います。
どこまでいけるかな~


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-07-15 (Sun)
どこまでいけるかな~どころじゃなかったですw


screenSig045-201207.jpg



夜に。
そして、仕事が休みの日の昼間にと、せっせとDD臨時に参加し。


screenSig072-201207.jpg



まぁ、途中で分厚い教範使ったりもしましたが、案外あっさりとジョブ70を達成。


screenSig081-201207.jpg



早速、修羅に転職してきましたが。


転職場所がベインスって・・・なぜ、そんな辺境の地でw


screenSig083-201207.jpg



まぁ、ともかく、無事に修羅になることが出来ました。
ステは、とりあえず、wikiを参考にSTR77、VIT50、INT50、DEX40というところ。
本当にこれでいいのか疑問ですが、まぁ結構ポイント残してあることだし。
いざ狩り始めてから、また考えればいいかな~と。


で。


screenSig087-201207.jpg



また再び、DD臨時に参加する、とw


公平のやつに入れば、討伐途中に結構ジョブも上がるかなと入ったわけです。
DD臨時のあまりの美味しさに、ちょっと中毒気味の私なのでしたw


screenSig088-201207.jpg



まぁ、実際、ジョブも上がっていくのですが。


screenSig090-201207.jpg



それ以上に、ベースの上がり方が大きすぎる・・・。


結局、3周1回参加しただけで、91/1だったのが95/12になってしまった。


これ以上やると、ジョブ難民になってしまいそうなので。
修羅のDD臨時参加はおしまいです。
自分で狩るとして、どこで何を狩るべきか・・・。


ちなみに、DD臨時ですが。
私が参加したのは全部、ADSさんのレイリン討伐臨時でした。


やたら進軍が速くて、ついていくのが大変な人。
逆に、どうやら全員がいるのを確認してから投げていると思われる慎重派な人。
色々なADSさんがいて、結構面白いです。
中には、初めてやるというADSさんもいましたが、いい加減、参加者の方が手馴れたもので。
3周or4周終える頃には、主催者さんもすっかり慣れた感じにw


修羅はこれでDD卒業。
次は、教授かな~。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-07-17 (Tue)
私がメイン攻撃スキルとして考えていた雷光弾は。
前提が、指弾3だけということで、修羅になれば、最初から取れるスキルです。


DDでジョブ12まであげたこともあって、すでに雷光弾5。
これでソロ狩り出来る~と、娘々へやってきましたが。


screenSig091-201207.jpg



雷光弾3確。
まだSTRもレベルも低いし、この攻撃力には不満はありません。
範囲攻撃ですし。


が。
思わぬ落とし穴が。


雷光弾って、気弾が5つ必要なんですね。
つまり、撃つたびに、気弾生成しなければいけないのでした。


screenSig093-201207.jpg



ところが、AGI1ではまったく避けず、詠唱中断で、2発目以降の雷光弾がなかなか撃てない。


screenSig096-201207.jpg



逃げ撃ち気味にもやってみましたが、こうやってすぐ捕まる・・・。
メカの時にも思いましたが、いくらVITでも、ソロでAGI1ってのは無理がありすぎるようです。
あと、フェンも必須ですね・・・。


そんなわけで。
AGIに50振り、フェンを持って来て、再度挑戦。
STR77、VIT50、AGI50、INT50、DEX40・・・ものすごいフラットステw
(これでも、まだステは振り残してあります、何に振るかは考え中)


screenSig128-201207.jpg



これでやってみると、雷光弾そのものは、なかなかいい感じに。
まだまだ、沢山抱えるのは危険ですけどね。


ただ。
SPが・・・すぐ、すっからかんになってしまうのでした。
ハーピー時代は、ハーピーからSP吸って補給していましたが、ここではとても追いつかない。
う~ん・・・雷光弾は潜龍ないと使えないというのは、本当の話でしたか。
潜龍あれば、出す→吸うの繰り返しで、自分でSP回復出来るということなのですが。


ところが、この「潜龍昇天」、スキルツリーがかなり「深い」。
1取るのにでも最短16、10まで取ると25。
雷光弾5も足すと、ジョブ30にならないといけない!!


・・・道のりは遠いです。


とりあえず、なりたて修羅の娘々討伐の場合。


screenSig132-201207.jpg



Aspdは遅いですが、基本タイマンの素殴りがいいようです。
この方が確実。
わらわらと寄って来られたら、あるいはSPが充分溜まったら、まとめて雷光弾。


screenSig133-201207.jpg



修羅って強そうに見えていたんだけどなぁ・・・。
ある程度までは、結構マゾい職だったんですねぇ。
ホント、自分で実際にやってみるまでは、その職のことはわからないものだとしみじみ思ったのでした。


このまま娘々で狩るのがいいのか、はたまた、別の狩り場を探す方がいいのか。
ちょっと、周囲に聞いたり、あれこれ調べたりしてみたいと思います。


| 育成 -アコ系- | COM(3) |
2012-07-18 (Wed)
チャンプ→修羅の育成と平行して。


screenSig077-201207.jpg



教授でのジョブ上げも、DD臨時でやってました。
初めて人にSP渡す経験もw
(今まで一貫してソロだったので、やったことがなかった)


DDはホント、上位2次職には恩恵大きいですね。


screenSig103-201207.jpg



おかげで、無事にジョブ70を達成できました。


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早速、ソーサラー転職。
場所はなんと、ゲフェンタワー最上階。
昔、私はあの塔の階段が苦手でしたが、さすがに長年やってきただけあって、今回はごく普通にw


よかったよかったw


修羅の場合は、ソロ狩りに移行する前に、さらにDD臨時に参加してジョブを少し上げたのですが。
今回はいきなりSD4へ。


なにせSF型。
I-A二極が基本ということで、どちらも90までは振ったので。
ここなら、避けるだろうし、避けさえすればCBでも何でも撃てばいいや・・・と思ったのでした。


screenSig113-201207.jpg



実際には、CB撃つのではなく、ASとDC利用で殴ってましたがw
もちろん、通常攻撃分は本当に小さなダメでしたが、これで不都合感じなかったのでw


で、とりあえずジョブ6まで。
スペルフィストが5まで取れたので、狩り場変更です。


今度は、討伐クエが途中になったままのブラゴレ。


SFの使い方ですが。


screenSig120-201207.jpg



ボルト系スキルを詠唱し始め。
詠唱途中に「スペルフィスト!」。
これで詠唱は中断され、代わりに殴りの攻撃にボルトの属性と攻撃力が乗る・・・ということのようです。


screenSig122-201207.jpg



ただ、やってみて思ったのは。
マックスレベルの5でも、その効果が乗るのは打撃6発なので、頻繁にかけないといけません。
ブラゴレの場合、5発か6発な感じなので、結局、1匹ごとにスペルフィスト。
強いんだけど、結構、面倒くさい・・・。


そして、それとは関係ないですが、驚いたのは。
ブラゴレの必要FLEEって、実は高いんですねぇ。
攻撃が痛いわ頻繁に喰らうわで調べてみてびっくり。


screenSig123-201207.jpg



そして、ピヨピヨの挙句に転がされる、と。


足止めor逃げ撃ちでやれるからこそ美味しい敵なのであって、タイマンでは実は地味に敷居高い?
ちょっとブラゴレを見直してしまった瞬間でした。
まぁ、狩れるか狩れないかといえば、一応狩れる程度ではあるのですがw


討伐クエが残っていたので、何も考えずに来たのですが、SF型としてはお手軽なようなそうでないような。
もっといい狩り場ってあるのかな~。
実はSF皿の狩り場って、よく知らない私なのでした。


ちなみに。
今回、ちょっと驚いたことが他にも。


討伐クエの途中で転職してしまった場合。
必要討伐数は増えたりしないんですねぇ。
300のままでした。
報酬は今の3次の分が貰えたのかどうか不明です・・・ちゃんと見てなかった;;


とりあえず、ブラゴレをまったり殴りつつ、狩り場については検討してみようと思います。



| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-07-19 (Thu)
殴りABも、無事にレベル100になりました。
もちろん、ついて行くだけのDD臨時です。
まぁ、他の子と違って、タダで参加することもあれば、ペアというケースもありましたが。


screenSig134-201207.jpg



殴りのABだと、非常にDD臨時に参加しにくかったです・・・。
範囲支援なんてないんだもの;;
臨時看板では「AB無料」なんて書いて募集してありましたが、それはもちろん支援さん。
期待され、そして「殴りです」と言ってがっかりされるのが怖くて、なかなか参加出来ませんでした。


さて、この子も、ビフロストクエとモーラの温泉クエしないとな。


screenSig044-201207.jpg



ちなみに、DD来てから100になった支援ABとギロチンクロスは、頑張ってクエ済み。
ちょうどいい機会だからと、コインと交換しまくり、白羽のマントとブーツ、合計で25個ほど売りました。
それを資金に、今度はスーツを買取して叩こうかなというところ。


ここでちょっと、今の私のキャラのまとめ。
私以外の人にはどうでもいいことでしょうが、自身の記録のためなので、我慢してくださいねw


支援AB 100/26
ジェネティック 93/27
レンジャー(VIT寄り) 102/36
レンジャー(AGI) 95/26
MEAB 100/34
ソーサラー 95/まだまだなりたて

殴りAB 100/23
メカニック(AGI) 96/28
チェイサー 88/57
ギロチンクロス 100/32
メカニック(VIT) 100/34
WL 100/30
修羅 95/まだまだなりたて


他に、両方の垢にお財布&露店係の商人系と付与用セージがいますが、それは割愛。
そうやってみると、3次になっていないのは88のチェイサーだけとなりました。


この子も90にしてDDで上げるべきかと、ちょっとハーピーに行ってみたのですが。


screenSig136-201207.jpg



なんかなぁ・・・。
3次になってやりたい型とか、やりたいこととか、な~んにもないんですよねぇ。
やりたいことはともかく、型が決まってないんじゃ、転職してもステすら振ることが出来ない・・・。


なので、やりたいことが出来るまで、この子は今のままでいいか、と。


そんなわけなので、私にとってはDDはもう終了、なのです。


そういえば、もう7月も下旬に入りますね。
そろそろ世間様は夏休みの時期。
ということは、またそろそろ「サマスペ」の時期が来るのかな。


最近は、イベント期間ばっかりな気がするRO。
やっぱり、顧客獲得の作戦なのでしょうかw

| RO生活 | COM(0) |
2012-07-21 (Sat)
娘々がカードをくれました。


screenSig138-201207.jpg



これが今年86枚目のカードです。


と、まぁ、それはいいとして。


素殴りしたり雷光弾したりで、ちまちまと娘々討伐を頑張っている修羅。
結局のところ、私が出した結論は。


screenSig158-201207.jpg



一時的なものだと信じて、アイス・レモン食べまくりましょう! ということです。
特にレモン。
レモンじゃなくてもいいけど、ともかくSP回復剤。
結局のところは、回復剤使いながら雷光弾で倒すのが、一番正しいような気がします。


まぁ、実際に使ってみて、思ったよりも消費が激しくなかったというのがあります。
さすがにINT50あるからでしょうか、以前ギロチンクロスでやった時ほど酷い消費じゃないんです。
このくらいなら、今は育成のためと割り切って、遠慮なく食べていられます。


まぁ、そうこうやっているうちに。
なんたって元々ジョブの美味しい敵を、しかも討伐クエでやっているわけですから。
討伐途中にジョブが上がり、報酬で一度に3ずつジョブが上がり・・・を繰り返した結果。


screenSig164-201207.jpg



前提を消化して、ようやく潜龍そのものが取れるようになりました。
さらに頑張って潜龍5。
このあたりから、そこそこ楽になってきます。


screenSig165-201207.jpg



これは7の時かな。
10じゃなくても、このくらい回復してくれれば、そこそこ使えます。
それと、前提で取ったスキルのうち、なかなか使えるスキルが。


screenSig168-201207.jpg



これです、「点穴-球-」。
かけておけば、被弾すると一定確率で気弾を生成(1個ずつだけどね)してくれるスキルなのですが。
これが、なかなか優れもので。


潜龍7だの8だのだと、気弾の最高が12,13なんですね。
3発撃つには足りないので、本来なら交戦途中でもう一度、気弾生成しなければいけないのですが。
このスキルをかけてると、いつの間にか不足分が作られていて、さくっと3発目が撃てたりするわけです。
これはかなり大きい。


screenSig167-201207.jpg



さ、潜龍10目指して、引き続き頑張るぞ~!!


ちなみに。


screenSig162-201207.jpg



頑張っている間に、再びカードが。


これが今年87枚目のカードとなりました。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-07-23 (Mon)
変更されたのは、討伐クエの請負方式と表示方式だけかと思っていたら。
なんと、配置変更もあったんですね!!


今更な気もしますが、自分自身の覚え書きも兼ねているので、とりあえず今からでも載せておきます。


今回の配置変更は、ちょっとだけ。


☆スプレンディッドフィールド03
     コルヌス・ナーガ増加、ヒルスリオン減少
     なお、コルヌスは討伐数が減少し、ナーガのWBに詠唱がつくなどしたようです


☆聖域05
     エキオ増加、シーカー・ホドレムリン減少&出現時間延長


☆モスコビア02
     タラフロッグ配置、ババヤガ増加


☆モスコビア03
     ウジャス増加


経験値に関しては。


聖域のアガヴ・エキオ、モスコのババヤガ・ウジャス・マヴカはベース・ジョブともに経験値アップ。
どれも、1.5倍ほどになった感じです。
コルヌスはベースが減ってジョブが増加、ナーガは反対にベースが増加しジョブが減少。
ベースの美味しい敵かジョブの美味しい敵かで、はっきり分かれたようです。
おまけとしてヒルスリオンはベースそのままでジョブが増加。


ちなみに、討伐クエですが。


同じ敵なら、報告した時に、連続でまた受けられるようになったのは便利ですが。
(クエ受け忘れの可能性が減るので)
公式の討伐リストがアイウエオ順になったのは、いただけませんねぇ・・・。
かえって見難くなりました。
前のように、討伐数ごとの表に戻してほしいものです。


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