FC2ブログ
2012-05-01 (Tue)
ドロップ1.5倍が終わりましたね。


あれからも、シャアc狙ってみたりもしたのですが。
さすがに、もう出ませんでした。
・・・まぁ、1週間で3枚も出して、何を贅沢言ってるんだと言われそうですがw


これでシャアcが5枚。
余剰の1枚で、だいたいスケワカc3枚買えちゃうので。
辛い(というかだるい)若狙いはしなくてよくなりました・・・♪


screenSig181-201204.jpg



シャアだけ引き剥がして、他のモンスターにダメージ与えずに倒すのも、せっかく上手になったんだけどなぁw


まぁ。
気持ちを切り替え、これで監獄とはおさらばすることにして。
前から考えていたレンジャーのステを、振り直しちゃいました。


screenSig193-201204.jpg



100だったDEXを96に落とし、25だったINTを21に落とし。
後は、VIT70、AGI70といった感じ。


で。


ドロップ1.5倍は終わりましたが、代わりに、討伐クエ1.5倍が始まったんですよね。
期間はやっぱり1週間。
今度は、レベルアップに励む番というわけです。


レンジャーも、監獄通いで地味に数字が動いていまして。
ベースが80%を超えていたので、まずは、これを頑張って上げちゃおうと。


screenSig195-201204.jpg



そんなわけで、とりあえず無難にアマツダンジョン。


screenSig198-201204.jpg



討伐クエ2回で、無事にレベルアップ。
これで101になりました。


これから1週間は、セージを頑張りたいかなぁ。


ところで。
今回来たのは、討伐クエ1.5倍だけじゃなく。
ポイントラリーもやってきましたね~。
こちらは5月末近くまでの長期ですが、頑張って参加したい。


screenSig200-201204.jpg



まずは参加の受付をすると、10周年記念ぽりん帽というものが貰えます。
これ、このたび実装された「衣装装備」の第一弾。


screenSig202-201204.jpg



要するに、「衣装装備」をつけていると、普通装備で何を装備していようと、外見はそれが表示される、と。
つまり、見ていて自分が辛いような性能重視装備でも、見かけは可愛くいられるというわけですw


そういう考え方はいいけど・・・。
これから実装される「衣装装備」が、まさか、課金アイテムばかりだったら魅力も半減。
どうなるんでしょうね。


ちなみに、街が次第に、10ぽりん帽だらけになっていくんですが・・・。
気持ち悪いんですが・・・。
みんななぜ、あれを装備しているんでしょう・・・?

スポンサーサイト
| RO生活 | COM(0) |
2012-05-02 (Wed)
また変更があったので、書いておきます。


こんなに、ちまちまと変更するんじゃなくて、どどっと変わって欲しい気もしますが・・・w
でも、まぁ、そうなるとそうなったで、「混乱する!」と文句を言いそうな気も。


配置変更は

☆FD3F
     九尾狐・ドケビ・ボンゴン・ムナック 増加

☆ゲフェンフィールド03
     オークウォーリア・オークレディ・ハイオーク 増加

☆機械人形工場1F
     エリセル 増加&出現時間短縮
     エリザ 減少

☆機械人形工場2F
     エリオット 増加
     エリセル 減少

以上の4マップだけですね。


人形工場以外、誰が狩りに行くんだ?というマップな気がします。
人形工場に関しては、1Fはエリザ狩り、2Fはエリオット狩りと住み分けてね?というつもりなんでしょうか。
でも、クエストをしなきゃ進入できないマップだけに、それも微妙な気がするのですが・・・。
(ていうか、キルハイルクエを終わらせなきゃ入れない仕様は、何とかして欲しい)


経験値に関しては。


エリザがベースのみ増えています。
あとは、オークシリーズ4種類、ドケビ、ムナ・ボンはベース・ジョブともに増えています。
まぁ、増えてもなぁ・・・という感じですがw


そして、討伐クエの変更は。


まず、討伐クエNPCがコモドとコンロンに新設されました。
これは結構嬉しい。


内容は・・・。
未転生&上位2次までのところに、ごつミノ・ミノ・ハイオークが増えています。
3次にはごつミノとダークピンギが追加。


3次のダークピンギは、今まで、~上位2次のところにはあったのですが。3次では対象でなかったもの。
600匹討伐の敵ですが、まぁ、比較的誰でも狩れそうな敵が増えるのはいいことだと思います。
・・・ジョブは低い敵ですけどねw


| 情報 | COM(0) |
2012-05-03 (Thu)
何故みんな、10thぽりん帽を被ったままなのか疑問だと書きましたが。
ポイントラリーをやる時には、あれを被ってないといけないんですね・・・!


なるほど、面倒で被りっぱなしになる気持ちはわかります。


でも。
狩り場で被ったままなのは、やっぱり落ち着かない・・・。


screenSig203-201204.jpg



まぁ、それはそれとして。
アノリアン狩りに飽き飽きした私。
他にいい討伐クエがないかと一覧を見ていて。


ん?
オットーとかシーオッターとかあるじゃないか!?
どう考えてもそっちの方が美味しそうな上、計算してみると、やっぱり遥かに美味しい。


てか、私、何故アノリアンだったんだろう・・・?


ともかく、早速行ってみました。


screenSig206-201204.jpg



どちらを選ぶか迷いましたが、オットーの方が混んでいそうな気がしたのでシーオッターをチョイス。
シーオッターの方がマップも近く、1発あたりの経験値もちょっと多いんですよね。
それに私・・・オットーはちょっち、気持ち悪くて・・・。
シーオッターの方が可愛いよ、うんw


もしかして、アノリアンを選択したのは、遭遇率の危惧があったせいかもしれません。
でも、来てみてわかりましたが、結構な人気マップになっていて、沸きがすごくいい。


screenSig208-201204.jpg



討伐数はアノリアンの200に対し、こちらは250ですが。
アノリアンより遥かに早く終わります。
レベルアップして、これで95に。


それだけじゃなく。


screenSig211-201204.jpg



結構忙しいので、飽きが来にくい。
討伐クエがなくても、経験値が美味しい。(ベースだけですが、未転生には願ったり)
せっせと狩っているうちに150匹とかいっていて、もうちょっ頑張ろうとやっていると200匹超える。
そんなこんなで、さらにレベルアップ。


screenSig213-201204.jpg



もひとつおまけにレベルアップ。


・・・おい。
これまで、だるい思いをしながらアノリアンを狩ってた私って一体・・・。
1日で94だったのが97って、何・・・。


ともかく、こんな調子なので。
明日1日あれば、光りそうな予感。
思いがけず、90台後半は駆け足であっという間に終わりそうです。


あ、ちなみに。


screenSig214-201204.jpg



狩っている間に、カードもぽろり。
これが今年72枚目のカードとなりました。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-05-05 (Sat)
セージが発光しました!!


screenSig218-201205.jpg



シーオッター、なかなか美味しかったです。
狩り場は混みこみで気を使いましたが、頑張った甲斐がありました。


screenSig007-201205.jpg



そして、転生。


screenSig009-201205.jpg



廃ノビ時代をワームテールで抜け。


screenSig022-201205.jpg



廃マジになってからは、マンドラゴラ→フローラ。
ともかく、ある程度の魔法スキルが使えないとですからねぇ。


まぁ、その、フローラマップが久しぶりのためか、なかなか新鮮で。
どんどん上がるのが楽しくて、つい30/20あたりまで居ちゃいましたがw


で、悩んだのがここからです。


どこが美味しいんだ・・・!?!?


セージwikiというのは、内容に不備がありますね。
アカデミー利用で抜ける方法しか書かれていないので、転生後だとまったく参考にならないのです;;


とりあえず、モスコへ行ってみましたが。


screenSig029-201205.jpg



まずまずなんだろうけど・・・どうも「乗らない」。


wikiで推薦されていたODにも行ってみましたが。


screenSig032-201205.jpg



まず、最近のODは、人だらけで狩りにならない!!
固定で立ってる人がほぼ一定間隔で陣取っている感じで、狩る場所がない・・・;;


まぁ、そうやってごちゃごちゃしている間に40台後半までいっちゃったのですがw


で、結局。


screenSig036-201205.jpg



WLの廃マジ時代の記録を見ると、廃wiz転職後しばらくまで、窓手だったんですよね。
結局、ここが一番いいのかもと、窓手に篭ることにしました。
クランプが復活したので、以前より狩り難くなりましたが、やっぱり定番という感じがします。


狩り方は以前とちょっと違っていて。
1匹の時はFW→ボルトですが、数匹まとめた時はFW→ファイアーボール。
まとめて早く倒せるようになった分、やはり美味しいようです。


さて、これから転職まではここかなぁ。
頑張ろう~。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-05-06 (Sun)
昨日の日記で、セージwikiには転生後の初期育成のことが書いてない~と書きましたが。
それは、マジwikiでした。


セージwikiには、一応書かれてありました。
が、廃ノビ時代→ぽりん島、廃マジ時代→ぽりん島、オークD、監獄1Fというシンプルさ。
ちなみに、マジwikiにもお勧め狩り場がまったくないわけではなく。
GH地下水路(窓手)、オークD1・2は推薦されていました。


それと、ちょっと話はズレますが。
私が何故、オットーやシーオッターではなく、アノリアンだったのか。
それは、そいつらがテコ入れされて美味しくなったのは、4/16の変更があったからなんですね。


思えば、コンロンがあれだけ美味しくなったのも、テコ入れがあってから。
そんなわけで、配置変更や討伐クエ追加は、試してみる価値がありそうだと思ったのも事実。


と、前置きが長くなりましたが。
5/1日にテコ入れされたムナボンまっぷへ、試しに行ってみました。


screenSig050-201205.jpg



が。
オークDもそうだったのですが、狩り方がさっぱりわからない・・・。
FWだけでも倒せることはわかっているのですが、不死の敵は、ものすごい勢いでFWを消化して突進してきます。
そして、FWには、3枚までしか置けないという欠点が。
綺麗に縦置きが出来て、残りなく消化してくれれば問題ないのですが、残るとそうはいかない。
オークDの場合は狭さが、FD3の場合は敵の足の速さが、ばっちり縦置きする障害となるのでした。


screenSig053-201205.jpg



それじゃあと、逃げ撃ちファイアーボールをやってみたのですが。


screenSig054-201205.jpg



結局、捕まってボコられる;;
そしてピヨピヨさせられて死亡・・・。
ピヨピヨさえなければ、回復剤使いまくりで撃つという手もあるのですが・・・。


ODもFDも、壁が居て砲台のように撃つだけなら美味しいでしょうが、ソロだと狩り方が難しいようです。


さて、続いては監獄1。


screenSig065-201205.jpg



ここも・・・狩り方がさっぱりわからない点では、あまり変わりなし。
一番のネックなのは、敵の足の速さがバラバラなこと。
不死の敵とそうでない敵が入り混じっていること。


screenSig066-201205.jpg



同じように、FW・FB・ファイアーボールと3種を色々使ってみましたが。
何故、ここが推薦されているのか、さっぱりわからなかったというw
まぁ、総合的にテクニックを磨くという点では、通っていればかなり自信がつくのかもですが。


screenSig069-201205.jpg



やっぱ、私のお勧めは窓手ですねぇ。


次点で、モスコ1と土精かなぁ。
その両マップは、狙う敵がノンアクで飽き易いのと、マンティスが鬱陶しいという欠点があるので次点なのでした。


もう少しDEXが上がれば、また違うのかなぁ?


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-05-07 (Mon)
コンロン3がずいぶんと美味しい人気狩り場になって。
実は私も、美味しいんじゃないかと期待していたキャラがいました。


screenSig001-201205.jpg



GXでゾンスロを地道に狩るしかないのか?と思っていた、殴りABです。
ちょっと前に+10TBルナカリゴを安めに買ったので、それを手にゴー。


ただ。
娘々はディスペルが頻繁なのが、かなり鬱陶しいところ。
ブレス・IA・・・は、まぁいいとしても、塩とデュプレが消されるのはいただけません。


screenSig003-201205.jpg



乱暴な狩り方、丁寧な狩り方・・・と試してみましたが。
結局、1体ずつLDをかけながらやるのが一番いいようです。


でもねぇ・・・沸きがねぇ、すごいんですよ。
混んでる狩場の中、一人だけ、タイマンでちまちま殴っているのもなんだか微妙・・・。
ベースはともかく、討伐クエを当てにしなくてもジョブはかなり美味しいので、期待はもてるのですが。
少なくとも、討伐クエ1.5倍が終わってから、また来るのがいいかなぁ。
それと、シレンはやっぱり欲しいですねぇ。


お次は、ギロチンクロス。


screenSig035-201205.jpg



殴りABよりはずっと強いです。
ただ、せっかく作ったQMMが役立たずだと判明して、ちょっとしょんぼり・・・。
W盗賊の指輪という装備なので、アクセをウアーに固定するわけにはいかないし、と悩んだ結果。
回復するときだけ、せめて片方だけでもウアーアクセに持ち替えるという方法で落ち着きました。


やはり、マリシャスは、仕様変更前の「太マリ」でこそすごかったわけで。
ちまちまと単体攻撃しながら使っても、役には立たないというわけなのでした。


それなら、範囲攻撃で使えばいいんじゃない?と色々やってみた結果、意外なことに。


screenSig038-201205.jpg



MAが結構強い、と判明。
普通に範囲攻撃として使うと、かなり討伐スピードが上がるので、回復に使うのはもったいないです。
回復はアイスでいいやw


ただ、ものすごい欠点があって。
SP消費がものすごい;;
レモン食べまくりにすると、ものすごい量のレモンを消費してしまう。


screenSig084-201205.jpg



とりあえず、討伐クエ何度か頑張って、レベルアップ。
これで98になりました。


調べてみると、アサ系のSP回復には月光剣を使うのがいいとかなんとか。
今度、月光剣を買ってから、また試してみることにします。


まぁ、殴りABにしてもギロチンクロスにしても、思うのは。
最近のROは本当に、まとめてごっそり倒せる人達が主流ですよね・・・。
人気狩り場になればなるほど、そういう人達が、敵をぞろぞろと連れ歩いています。
昔は、そういう狩り方は「溜め込み」と言われて、白い目で見られたものですが。
今ではすっかり、それが普通の狩り方になってきている感じ。
タイマン職は本当に、肩身が狭いです。


screenSig090-201205.jpg



まぁ、私も、それが出来るキャラで行くと、普通にそれをやっちゃうので、何も言えませんが。
殴りABやギロチンクロスの後にレンジャーで行くと、もう狩り易いのなんのって。


ただ、レンジャーに限って言えば、カブキと比べてどちらがいいかは微妙なところ。
復活してくるカブキの方が、クエ達成は早いかもしれません。
まぁ、確かこのマップは、カブキ人気の緩和のためにテコ入れされたはずなので。
全員こちらに来ては意味がないんですよねw


キャラによって、カブキと娘々を使い分けるのが正解、なのかな。


と、ここまで書いて、ふと思いましたが。
殴りAB、ギロチンクロス、それぞれカブキはどうなんだろう・・・?
今度試してみる価値はありそうです。


| RO生活 | COM(0) |
2012-05-08 (Tue)
成長がとても早いのです。


screenSig091-201205.jpg



結局、窓手には63/47まで居ました。
そろそろ飽きてきたなぁ・・・と思った頃、「ジョブが美味しくて足の遅い敵」が居ることを思い出しました。


聖域2Fのアイシラです。


早速、聖域に向かう私・・・。
なのですが。


screenSig092-201205.jpg



何故か、前提クエはやってあったのに聖域クエはやっていなかったようで。
クエをやって、レベルアップしちゃいましたがw


screenSig094-201205.jpg



そしてアイシラ狩り。
被っているのはピアレス秘密結社の頭巾。
正直、これがないと、マジ系でここで狩りは無理だと思います。


そして、アイシラが結構頻繁に魔法を撃って来るので。
詠唱のほとんどないFW&ファイアーボールの狩りであっても、フェンがあった方がいいです。
服は風服。


screenSig097-201205.jpg



結局、装備はこんな感じ。
V盾が持てるのは65からなので、これはその後のSSです。
クリップは、テレポ&フェン&ヒールの3種を持ち替え。


screenSig094-201205.jpg



ファイアーボールで10発くらいかかってしまう&相手が結構色々なことをしてくる、ので。
ぞろぞろ歩いているからといって、欲張ると、結局諦めないといけないことも多いです。
私の実感だと、3~4匹を手早く倒して、次を狙うのが、一番テンポがいいかな。


そして、予想通り、なかなか美味しい狩り場で。


screenSig098-201205.jpg



レベルは67、そして、その後、ジョブ50。


screenSig101-201205.jpg



無事、プロフェッサーに転職出来ました。


screenSig104-201205.jpg



そして、また聖域に戻るというw


それにしても、廃マジ時代、違和感マックスだった秘密結社頭巾が。
妙に違和感なく似合っているように思えるのは、気のせいでしょうかw


まぁ、ともかく。
ここでベース70まで頑張って、その後は、転職までブラゴレかなぁ。
さて、ブラゴレ目指して頑張るぞ~。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-05-09 (Wed)
無事、レベル70になりました。
(SSは失敗して撮れませんでした;;)
アイシラともお別れ、これからは討伐クエ受けつつブラゴレです。


計算してみると、ファイアーボールで20発以上かかるらしくて。
大丈夫なのかな~と不安だったのですが。


いざ、実際に行ってみると。


screenSig112-201205.jpg



あれ・・・?
なんか、思ったよりずっと狩り易いぞ・・・?


どうやら、wiz系と違って詠唱の長い大魔法でない分、フットワークがいいというんでしょうか。
追加が寄ってこようが、横沸きしようが、詠唱中で動けない~ということがないのです。
それに、ブラゴレってこんなに足が遅かったっけ?と思うほど、遅い。
窓手・アイシラよりも遅いとは予想外でした。


ベースはすごく美味しくて、上がる上がる。


screenSig116-201205.jpg



最初の討伐1回終わらないうちに、72,73と上がっていくw


ジョブの方も、まだまだこのレベルでは美味しくて。


screenSig117-201205.jpg



1回目の討伐クエで、74/40になっているというw


再び狩り場に戻って、さらにレベルアップして。
念願の茨の杖が装備できるようになりました。


screenSig119-201205.jpg



この子用の新しい装備など、なにひとつ買っていないので。
装備はすべて、他キャラの流用。
特に盾は、無形盾がいいかどうか悩むところですが。
教授というのは、wiz系よりも撃たれ強いのでしょうか?
どうも、同じくVIT1でも、そんなに危険なほどのダメージは受けていない気がするのです。


ともかく、スカルキャップ&茨の杖で、攻撃力はずいぶん上がりました。
それまでは、FW+ファイアーボール20発くらいかかっていたのが、12発前後で済むように。
この違いは大きいです。


あと、教授のスキル「生命力変換」はすぐれものスキルですね。


screenSig123-201205.jpg



SPが残り少なくなっても、まずHP→SPに変換し。


screenSig124-201205.jpg



SP満タンにしてヒールでHPを回復すると、こんな状態になれます。


あと、ヒルスリオンですが。
スパイダーウェブで確実に足止めすることが可能です。
くもの糸は2nd垢のメカが迷宮の森で沢山拾ってきてたので、それを貰いました。


まぁ、そんなこんなで。


screenSig125-201205.jpg



79/45、さすが早い。
ジョブ70カンストまでは、このままブラゴレ生活です。


さ、頑張ろう~


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-05-10 (Thu)
プロのポイントラリー地点でのひとこま。


screenSig161-201205.jpg



かつて、これほど被られたイベント装備があっただろうかと思われる10’thぽりん帽。
まぁ、ポイントを貰う時にはつけてないといけない&衣装装備で今までと仕様が違う、のが原因でしょうがw


それはいいとして。


毎日、全キャラでポイントラリーとアマツ検定をやっています。
他に花錬祭関係は何もやっていないとはいえ、これだけやっているとチケットも結構溜まるわけで。
特に、3日ごとのガラガラで4等・5等で貰える分の恩恵が大きいようです。


そんなわけで。
ある程度溜まると、玉手箱に交換し、一気に開ける・・・ということをやってみたのですが。


1st垢、1回目の10個。


screenSig188-201204.jpg



玉手箱って、出るのはほとんどが頭装備のようですね。
鑑定した結果が、これ。
正直・・・がっかりw


2nd垢、1回目の10個。


screenSig189-201204.jpg



だいだい帽とかあるんだ・・・w
そういえば、ガラガラの1等で、月ウサギの帽子をもらったっけ・・・。


1st垢、2回目の15個。


screenSig107-201205.jpg



彷徨う者の羽織が登場しました。
ん~ どうせなら卵が欲しかった。


2nd垢、2回目の13個。


screenSig108-201205.jpg



バルーンが混じってますね。
そこそこの値段で売れるので、ちょっと嬉しいかも。


ふと思ったのですが。
ライド帽とか混ぜればいいのにね。
そうすると、イベントは大人気になると思うんだけど。


彷徨う者の卵について、買っておくべきかどうか悩んでいます。
傘&羽織まで+7で揃える気はしないのですが、彷徨う者単体でも結構いい感じなので。
先ほどの「ライド帽」に関しては、トラウマがあるんですよね・・・。
実は私、実装当時に10Mで買い、当時は弓撃ちハンター(スナイパーだったかもですが)だったため。
たいして使えない装備ということで放っておいたのです。
で。
50Mくらいの時代に売って、ものすごく儲けた気分になっていたのですが・・・。
今は、激しく後悔しています。


そんなわけで、今は「ぉ、ちょっといいかな」と思うパッケ品なんかがあると。
買っておくべきかどうか、すごく悩んでしまう。。。
すごく値上がりして手が出なくなったら、なんて思ってしまうんですよね。


今、卵、いくらくらいかな・・・?


| RO生活 | COM(0) |
2012-05-11 (Fri)
討伐クエ1.5倍も終わり。
コンロン3Fも、少しは空いた感じがあります。
特に、夜のPTが減ったかな~。


そんな中、ギロチンクロスと殴りABで、再び挑戦してみました。


まず、ギロチンクロス。
月光剣を手に入れ、今回持っていったわけですが。
結果から言うと、月光剣があっても、MS主体に狩るというのはまったく無理でした。
月光剣のSP回復って、すごく遅いw


screenSig131-201205.jpg



やはり、一番いいのは、普通に単体撃破。
横沸きでわらわら~っと増えてしまったらMSで一掃。


screenSig132-201205.jpg



で、「ぉ、1匹だけだぞ」というタイミングがあれば、月光剣&QMMで回復タイム、と。


MSが使い放題なら、すごく強いんだけどねぇ・・・。
せっかく、HSP飲まなくてもそれほど違いを感じない、ディスペル頻繁な敵に強い職なのに・・・。
あまり欲を出さず、単体攻撃の職なんだと割り切るのがいいようです。


そして、さらに、単体攻撃職なんだと割り切るしかない、殴りAB。


screenSig140-201205.jpg



こちらは、「ディスペルは嫌~」と、丁寧にLDかけて狩っていたのですが。


screenSig142-201205.jpg



なんと!!
気づいたのですが、デュプレはディスペルで消されないのでした。
今まで、アイコンも出なくて(もちろん残り時間もわからない)なんて不便なんだ~と思っていましたが。
ディスペルされても関係ないんだったら、アイコンなしにも価値があるというものです。


というのも、消されて嫌だなと思っていた筆頭は塩とデュプレだったのです。
デュプレは詠唱が長い上、マニピやキリエと違って、しばらく消えててもいいや~というわけにいかないので。


で、ふと思ったのは。
デュプレが切れないんだったら、武器をネメシスにすればいいじゃない!?


そこで計算してみると。
意外なことに、今まで使っていた+10TBルナカリゴと+4サンタポ挿しネメシスは。
ほとんど、強さが変わらない!!
未精錬のSネメシスも、サンタポcも、倉庫にあるぞ!!


screenSig159-201205.jpg



装備はこんな感じに。
・・・あ、中段を悪魔のささやきにするのを忘れてるw


screenSig158-201205.jpg



すごく快適に~♪


ちなみに、スピポはなし。
常時かけるのは、ブレス&IAだけ。
マニピは時々きまぐれで、キリエも「あ、沢山寄ってくる」という場面だけ。
これなら、ディスペルされても、ストレスなく狩ることが出来ます。
余裕があるので、代わりに、なるべくIM。
(もともとこれは効果時間短いので、使う時は頻繁に掛け直しするので)
スピポなしだけがちょっとアレですが、ノーブルのARがあるのでそう感じないですみます。


とりあえず。
ゾンスロ600匹よりは、ずっと安全で早い!!


これから、殴りABの討伐クエは娘々に限るようです。


| 育成 -アコ系- | COM(2) |