FC2ブログ
2012-04-02 (Mon)
殴りABが出したばかりですが。


screen344-201203.jpg



なんと、シャアがレンジャーにもカードをくれました!!
頑として今までくれなかったのが、一体どうしたんでしょうw
これが今年58枚目のカードとなりました。


シャアcは嬉しいのですが。


screen353-201203.jpg



こちらは嬉しくない・・・。
現金稼ぎに何気なく行ったニブルでぽろり。
59枚目、ルードカード。


screen354-201203.jpg



そして、60枚目ジビットカード。


鯖統合の後のことを、最近色々と考えています。
キャラクターを整理してみると。


1st垢、支援AB、ジェネティック、レンジャー、スナイパー、MEAB、セージ
2nd垢、殴りAB、AGIメカ、チェイサー、GX、VITメカ、WL


3次で、100間近のレベルになると、もう、そうそう上がらないです。
そこに位置しているのが、支援AB、MEAB、殴りAB、VITメカ、WL
みんな98か99で、狩っていても数字はなかなか上がりません。
(レンジャーだけ、なんとか100に出来ているので除きました)
3次だけど、まだ上がりそうなのが、ジェネ、AGIメカ、GX
3次にしたいものだと思うのが、残り、スナイパー、セージ、チェイサーという分類になります。


鯖統合後に作りたい新キャラは、両方の垢にお財布&露店係り商人。
2nd垢に付与用セージ。
よくよく考えましたが、今、特に「この職をやってみたい!」と思う職型はないんですよねぇ。
無理にスロットを埋める必要もないと思うし・・・。


というわけで、鯖統合しても、今居るキャラを上げていこうかなという結論に。
私にとって鯖統合の恩恵は、今のところ、育成が便利になるという点に尽きるようです。
セージはソーサラーにしたいし(スペルフィストがやってみたい)、チェイサーも影葱にしたい。
あと、ジェネのホムを違う種類の子に替えたい。


まぁ、それはそれとして。


screen343-201203.jpg



GXが、ものすごく久しぶりにジョブレベルアップしました。
久しぶりなのも当然です・・・動かしてなかったですからw


screen346-201203.jpg



続いてベースも。
さきほどのジョブレベルアップと合わせ、これで97/29となりました。


モスコなのは、ひとり旅の企画で行ったから。
狩り目的で行ったのではないので、ギロチンクロスには温かったですが、それでも数字は動くんですね。
適正狩り場って、どのあたりかなぁ・・・。

スポンサーサイト
| RO生活 | COM(0) |
2012-04-03 (Tue)
何からどう手をつけていいのかわからない中。


100間近のキャラを1人頑張りつつ、上がり幅の大きい「まだまだ成長中」キャラを1人育てようかな~と。


そんなわけで、セージが選ばれました。


未転生なので、ジョブはまったく必要ありません。
短剣なので、大型は苦手。
自己付与が身上なので、無属性や闇属性は向きません。


screen348-201203.jpg



というわけで、アノリアン。
未転生だと、討伐クエも200匹で済むんですね。


ただ、ちょっと面倒くさいのが、どうやらコモドには討伐クエNPCが居ないこと。
モロクでNPCと話し、コモドに飛んで、そこから向かわなければいけません。


まぁ、狩り自体は、丁寧に普通に狩っていれば、普通に良好。
このレベルだと、3~4匹倒せば1%上がるので、狩りしながら稼ぐ分も大きい。


screen352-201203.jpg



上がって。


screen357-201203.jpg



上がって。


screen000-201104.jpg



また上がる。


討伐クエ1回+狩り場で得る経験値で、1つずつレベルが上がる感じで。
割とさくさくと90にまでなれました。
討伐クエ1回は、1h前後というところかなぁ。
なかなか美味しいです。


ただ、狩りはどうしても単調で低空飛行なため。
なかなか長時間続けられないのが困りもの。
昔に比べ、私も根性がなくなっちゃってるのかなぁ・・・、どうも飽きやすいのです。


そんな時には、別の「100間近キャラ」の育成に切り替え、なんとかモチベ維持。
この調子で、転生を目指したいものです。


ちなみに。


screen350-201203.jpg



最初の200匹討伐の間に、カードがぽろり。
これが今年61枚目のカードになりました。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-04-04 (Wed)
レベル98のMEAB。
やっぱ、ここまで一気に育ててきたからには、キリよく100にしちゃいたい。


・・・んだけど、このくらいになると。
よほど効率出せるキャラでないと、そう簡単には上がらないわけです。


とりあえず、GD3はもう飽き飽きしたし、数字もちっとも上がらないというわけで。
狩り場のレベルをちょっと上げるべく、あちこち行ってみました。


まずは、人形工場2F。


screen007-201204.jpg



・・・感想、ものすごく面倒くさい。
以前来た頃に比べれば、ずいぶんMEに慣れたせいか、ずっと死ににくくはなっていましたが。
そもそもMEというのは、1回撃つのに結構な手間がかかる代わり、範囲&大効果というもの。
何回かかるかで、手間やら効率やらがずいぶん違ってくるわけです。
エリオットの方が、復活してくる分お得かなと思っていたのですが。
復活してきたエリオットは沈黙効果も切れている上、どのくらいで倒れるかがイマイチはっきりしない。
おまけに、結構追加が多いので、残りのいるうちに追加・・・やってる最中に追加・・・。
どうも、「すっきり狩れない」という感じ。


とりあえず、イマイチ。


というわけで、お次は名無し1F。


screen008-201204.jpg



バンシーって、沈黙しにくい!!
これに尽きます。
SSで見ても、3匹いる内、沈黙しているのは1匹ですよね。
万事こんな調子で、シレンの意味があまりなくて狩りにくくて・・・。
もっとこっちのレベルが上がれば、もう少し掛かりやすくなるのかなぁ・・・。


とりあえず、ここはまだ早いって感じ。


お次は名無し2F。


screen003-201204.jpg



ここが一番マシですね。
何より、MEが1回で済むのが、大きな利点です。


screen002-201204.jpg



まだME1回だけでは、すっきり全部は落ちないのですが。
残った分には、ジュデックス1~2回入れれば大丈夫。


ネクロが来たら逃げですし、欲張るとあっという間に転ぶので、危険といえば危険ですが。
今のところは、ここらが一番適正かなという感じでした。


screen020-201204.jpg



ちゃんと、ベインスに討伐クエNPCがいるのもいいところです。


とりあえず、頑張って、レベルアップ!!
(操作ミスで、SSは撮れず;;)
99になりました。


あと1つ、ゾンスロ600匹討伐で頑張るぞ~!!


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-04-05 (Thu)
さて。
せっかく行って来たので、モスコビアの紹介を。


調べてみると、2008年の5月に実装されたようです。
もう4年近く前なんですねぇ・・・。


シュバルツバルド共和国→ラヘル教国とアップデートが続いた後の独立国。
実装当時から、その風景を楽しみにしていた記憶があります。


実際、行ってみると、なかなか可愛らしい風景で、期待が外れなくて良かった~。
これがモスクワ風、なのかな?
名前からして絶対そうだと勝手に思っているのですが、いいのかな?


まず、港の船が可愛い!!
そして、素朴な木造住宅が並ぶ、森の中にあるような町。


screen211-201203.jpg



人々の服装もこんな感じで、これは確かにモスクワ風かもしれない~。


screen209-201203.jpg



・・・と思ったら、逆に、町は妙に立派で。
でも、芸術文化レベルの高さが窺われる、やっぱり可愛くて綺麗な町でした。
ちょっとおもちゃみたいな雰囲気のw


そうそう、王様もいます。


screen203-201203.jpg



そして、モスコと言えば、クジラ島ですねぇ。


screen221-201203.jpg



クエストをこなすと、港から「グスリ」という楽器を奏でることでクジラ島に行けるように。
そこから「未開の大地」、つまりモスコフィールドとダンジョンに行くことになります。


着いたクジラ島はこんな感じ。


screen222-201203.jpg



・・・こいつ、本当に生きているのか!?


screen223-201203.jpg



上に住んじゃってるおじいさんも、考えたらすごいですよね・・・。
本当に、思いっきり住み着いちゃってるしw
クジラって、ずっと海に潜らないでいいんでしょうか・・・?
餌はどうしているんだろ???


screen186-75-201203.jpg screen200-75-201203.jpg
screen202-75-201203.jpg screen207-75-201203.jpg



巨大マトリョーシカのついた建物は、今回うろうろして初めて気づいたのですが。
なかなかいいですね、郷土色があって。


とりあえず、街内のウォッチングだけでも、なかなか楽しい島でした。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2012-04-11 (Wed)
実は。
少し前のことになりますが、AGIメカをステリセットしたのです。


最初の育成時にDEXを多めに振りすぎていたのと、VITが1なのがなんとも・・・。
と、不満だったんですよね。
そんなわけで、DEX38あったのを21に、AGI99だったのを90に押さえ、VIT30に。


その状態でウアー行ってみましたが。


screen021-201204.jpg



久しぶりにやってみると、AGIメカで殴るのって、なかなか爽快ですね。
AGIを落とした分、Aspdも下がっているはずですが、久しぶりなせいか特に感じません。
それより、VITに比べてなんて速いんだ~って感じでw
自動付与がかかりまくりなのも、いい。


screen010-201204.jpg



今までは、AGIだと、つい、どんな状況でも「早く倒さなきゃ!」と焦りながら殴り続けてましたが。
多い時はHFなんていうことも出来るように。
VITメカをやった成果が、こんなところで出ている感じですw


あ、もちろん、VIT1だったのが30になったのも大きいです。
ぴよぴよの時間が短くなったのも、普段のHPの減りも、1と30じゃ全然違いますね。


screen011-201204.jpg



ウアーだったら、Axtで2発。
VITと違い、普段は殴りで、ある程度以上居たらAxtという使い分けも、ストレスなく出来ます。
・・・なんか、もしかして、AGIって強くない!?


まさか。
今までVITで通ってたとこも、このAGIの子の方が狩れたりして・・・!?
でも、その場合。
頑張ってわざわざVITメカを作った私の努力は、一体・・・。


と、気になったので、プロ北Dへと行ってみました。


screen014-201204.jpg



う~ん・・・。
行ってみてすぐ感じたのは。
VITでは、狩り難い要因の「ヒットストップ」、AGIだからといって、関係ないわけじゃないんですね。
ウアー程度の群れ方だとあまり気にせず引っ張れるのですが、ここだとそうもいかない。
途中で捕まって歩けなくなるのは、最終的には一緒なのでした;;


screen015-201204.jpg



そして、もちろん、VITよりも耐久力が低いです。
これまた、ウアー程度では感じなくても、ここだといやというほど感じます。
VITだと、プロ北Dではアイスはプラスなのですが、結構早いペースで減っていく~!!


screen017-201204.jpg



そして、やっぱり、VITでずっと来ていたので、その感覚が身についているんですね・・・。
ちょっとぼうっとしていた隙に、回復が間に合わず、潰されてしまいました;;


ニブルにも行ってみようかなと思っていましたが、中止。
やはり、AGIにはAGIの、VITにはVITの、「向く狩場」というものがあるようです。


まぁ、よかったのかも。
これで、「AGIメカがいれば、VITいらない?」なんて結果になったら、また悩むところでしたw


これからは、どっちが向くかを判断にて、上手に使い分けていくのがいいみたい。
・・・ただ、最終的なステは、もしかしたら、似たような感じになってしまうかもしれませんがw


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-04-13 (Fri)
名無し2で頑張っていたMEですが。


screen029-201204.jpg



めでたくレベルアップ!
これで100になりました。


screen032-201204.jpg



SS撮るのを失敗したのが、地味に心残りですが・・・w


狩り場でベースが目標達成&ジョブがもうちょっとで上がるところだったので。
討伐クエの報酬は、今回、ジョブで貰ってみました。


screen035-201204.jpg



おかげでジョブもレベルアップ、これで34になりました。


MEABはこれで一段落かなぁ。
とりあえず、今度は別のキャラを100にしたいと思います。


さて。


平行して育てている、「まだまだ成長途中のキャラ」=クリセージですが。


screen026-201204.jpg



こちらは93になりました。


ただ、問題なのが・・・。


screen025-201204.jpg



早くも、もうアノリアン狩りに飽きちゃったこと。
ともかく、ただ殴るだけ&1匹倒すのに25発ほども殴らないといけないので、すぐ飽きちゃうのです;;


う~ん・・・先が長すぎるぞ;;


そういえば、あれだけ狩ったのにも関わらず、ゾンビスローターは1枚もカードくれませんでしたね。
別に、欲しかったわけじゃありませんが、ちょっと不思議です。
その分のカード運が溜まってるかと期待したのですが。


screen031-201204.jpg



レンジャーでこんなものがぽろり。
今年62枚目のカードです。


ゾンビスローターじゃなくて、ゾンビプリズナー。
奇しくも、同じゾンビシリーズですね・・・w


| RO生活 | COM(0) |
2012-04-16 (Mon)
すでに100になっているレンジャーに続き、MEABを100にしましたが。
お次はWLです。


見ると、99の、すでに70%台とか・・・。
なぜ、こんなとこで止まっていたんだか、自分でも疑問です。
我ながら、100にしてからお休みすればいいものを・・・。
たぶん、ここまで上げた時、まだレンジャーは99だったんでしょうね。
ずっと後になって作ったキャラがレベルを抜くのが、何となく気に入らなかったんでしょうね、私。


ま、それはいいですが。


screen046-201204.jpg



そもそも、狩り方からして忘れているという・・・w
しょうがないので、ブラゴレの前にピンギまっぷで練習してから行った私です。


ブラゴレへ行ってからは、徐々に色々と思い出してきて順調に。


screen047-201204.jpg



こちらはさくっと100到達。
討伐クエの報酬はジョブで貰い、ジョブもレベルアップして29になりました。
(SSは撮り忘れた;;)


というわけで、さっさと次のキャラ。
今度は、VITメカです。
こちらは手っ取り早く、ギロチンでカブキ忍者討伐といきましょう。


screen058-201204.jpg



正直、カブキ忍者討伐で一番面倒なのが、その前の畳の迷路抜け。
来る前に思っていたほど酷くはなく、3匹くらいまでならそうそう当たりませんが、それでも面倒くさい;;
固まってると、ヒットストップでなかなか進めないのです・・・。
ここを抜ける時ほど、AGIならいいのにと思うことはありません。


screen052-201204.jpg



何度かやった感想は。
赤マーチ被ってるからといって、常時塩という幻想は持たないほうが精神衛生上いいかも。
どうせギロチンでSP問題はないので、かかるとラッキーと思ってやるのがいいみたいです。


screen063-201204.jpg



討伐そのものは、だいたい30分弱で完了。
狩り場での分も合わせ、1回の討伐で10%くらいです。
必要なのはハエ100個程度、アイスが400個程度。


この子は99になったばかりだったので、2日ほど頑張ってレベルアップ。
これで100/33になりました。


と、まぁ、ここでメンテに突入です。
続きは、鯖統合後ですねぇ。
いろいろなことが、不安なような楽しみなような。
My鯖はじわじわと過疎化してきている鯖だったので、統合相手の鯖の方が人数が多いです。
開けてみたら、こっちが飲み込まれたような感じになるのかなぁ・・・。


ちなみに。


screen040-201204.jpg



これだけ沢山狩っていて、ブラゴレがカードくれたのは初めてな気がする・・・。
けど、気がするだけかなぁ? どうだったかなぁ・・・w


screen061-201204.jpg



こちらは、狙ってるモンスターじゃないやつがくれるといういつもの仕様w


ともかく、ブラゴレが今年63枚目、酒天狗が64枚目のカードとなりました。

| RO生活 | COM(0) |
2012-04-17 (Tue)
統合前のイベントが開催されていますね~


おおまかな前提としては、「この期間のデータは残らない」ということに尽きるかな。
鯖統合された時点のデータは、月曜日のメンテ前の情報に巻き戻るらしいのです。
「だから、思い切ったことやってみませんか?」って趣旨のようですね。


まぁ、でも、そういう時期にレベル上げだの露店で稼ぐだの、やっても意味はないわけで。
昨日の夜のプロの街は、露店もなくて閑散とした雰囲気。


screen076-201204.jpg



人が集まっているのはこのあたり。
モンスター砦突入というイベントは、つまり、昔あった蜃気楼の塔みたいなもののようです。
時間がかかるので、私は参加出来ませんでしたが。


あとは、プロの街の北の方の一角。


screen079-201204.jpg



例によって、気持ち悪い花の塊とともに、数人のNPCが待機しているのですが。
騎乗システムが無料で使用できるのは、人によってはお得かもしれませんね。


まぁ、それはいいとして。
データが残らないということを利用して、私はひとつ、やりたいことがあったのです。


それは、レンジャーのステ変更。
D100、A90、V30というAGI型のまま罠狩りをしているのですが、VIT型にしてみました。
V75、A60という感じで、狩り場へゴー。


screen068-201204.jpg



まずは人形工場2Fへ。
思ったよりも避けます。


screen070-201204.jpg



ただ、VIT型の方が強い!と実感できるほどの差は感じられず。
VITでも、1発が痛いのは、そんなに変わりない気がするんですよね・・・。
むしろ、当たる回数が多い分、AGIよりヒヤヒヤな感じ。


まぁ、感触を確かめただけで、お次はタタチョ。


screen077-201204.jpg



こちらは、当たりまくります。
歩き辛い程度に当たります。
タタチョは射程が微妙に長いのか、1方向にまとめないと狩り辛いのですが・・・それがすごくやりにくい;;
そして、やはり1発1発も痛い;;


screen078-201204.jpg



結局、転ぶ。。。
装備をイミュンD肩にしようが、カヴァクベントスにしようが、大した違いは感じられず。


どうも、AGIの感覚が抜けないのと、VIT型ならメカの感覚があるのがいけないようです。
レンジャーでは、いくらVIT型であっても、耐久力はあまり期待しちゃいけないのかも。
まぁ、装備がいけないのかもしれないし、VIT90まで振ると、また違うのかもしれませんが。
でもなぁ・・・AGIある程度ないと、ほんっとに避けなくて不便なのはメカで実感済みだし。。。


それとも、VIT型レンジャーの罠狩りって・・・逃げ撃ちなのか???


でも、ずるずる引きずりながらの逃げ撃ち罠は嫌いだし。
それに、Fitの場合、発火で沈んだモンスターは討伐クエに数えられないという欠点もあります。


う~ん。。。


VITの方が狩り易いのであれば、統合後にステ変更してもいいかもと思っていましたが。
このままAGI型でまったりを続け、上がればVITに振っていく方が、私にはいいようです。


これが実感出来ただけでも、今回の価値はあった・・・かな?


| クエ・イベント・新パッチ | COM(2) |
2012-04-18 (Wed)
項目を「育成 弓」にするかどうか悩みましたがw


昨日、私はA先行で走るのが向いているのかも・・・と書きましたが。
あれから色々と調べたり、動画を見たり。
やっぱり、Vが主流のようだと思いました。
主流ってことは、それがいいということなのでしょうし。


そんなわけで、さらにあちこちの狩り場へ行ってみました。


screen081-201204.jpg



ノーグ2とか。


screen086-201204.jpg



ジュピ1とか。


screen092-201204.jpg



エルディカスティス↓(センチピードマップ)とか。


あと、SS撮り忘れましたが、アビス3にも行きました。


ん~。
やっぱり、振り直ししようかなぁ。


確かに、AGIと違って狩り難い点はあります。
が、「AGIでは行けない狩場に行ける」という利点がかなりあるかも。
AGIじゃ、レベル上げするにはカブキ討伐しかないかなぁという感じだったのが、選択肢がぐっと増えるのです。
上に上げた場所はどこも、立ち回りさえ慣れれば、かなり美味しそうな感じだったのでした。


それと、計算してみた結果。
DEXとINTをちょびっと落とせば、今の時点でVIT=AGI=70までは振れる!!
AGIもそれくらいあれば、今回より少し動きやすい気がします。


決定打だったのは。


screen089-201204.jpg



アマツ3と。


screen097-201204.jpg



古城2。


AGIでも行けてた狩り場ですが、VITだから狩り難いということもないと結論。
いあ、AGIより安定しているかも~。
少なくとも、カブキ討伐が安定してやれるのなら、レベル上げには不都合ないわけですw
立ち回りは、メカの時と同じで、慣れればいいのです。


・・・というあたりで。
今日の午後から明日の午後まで、鯖統合のメンテに突入ですね。
イベントを楽しむということはまったくありませんでしたが、今回の期間はかなり活用させてもらいました。


メンテ明けの様子はどんななのかなぁ。
今から楽しみです。


余談ですが、ログでは見ていた「マザークリスタル」。


screen087-201204.jpg



こんな巨大なものだったんですねw
どうでもいいけど、画像が粗い・・・!!
手抜きだw


| クエ・イベント・新パッチ | COM(1) |
2012-04-20 (Fri)
サーバーの統合が実施されましたね~。


screenSig000-201204.jpg



こんなに人が多いプロ南なんて、何年ぶりだろう~!!


screenSig022-201204.jpg



露店がぎっしり~!!
嬉しい・・・けど、見るのが大変w


今までのMy鯖は、じわじわと過疎化して、みんな身内で固まってしまっていた鯖なので。
こうして人数が増えると、何だか嬉しいですね。
本当に数年前に戻ったようです。


実際に統合されてから、そういえば、ギルドの溜まり場のダブり問題とかもあるなぁと気づきましたが。
私の居るギルドは、幸いなことに「ごく近いお隣さん」が2つ出来ただけで済んだようです。
(つまり、微妙にずれた形で、ギルドの溜まり場が並んでいたっぽい)


それはそれとして。
鯖統合で、モンスターの配置変更&経験値変更&討伐クエ変更があったようです。


配置変更は。

☆コンロン2
     コウ・天邪仙人 増加&出現時間短縮
     人面桃樹 撤去

☆コンロン3
     老人参 増加&出現時間短縮
     天仙娘々 増加
     天邪仙人 減少

☆アインD2
     ベアドール・ジャンクポット 増加&出現時間短縮
     
☆伊豆6F
     キングドラモ 出現時間短縮

☆カミダル山麓1
     センチピード 増加
     センチピード幼虫 減少

☆カミダル山麓2
     ドロメデス 増加
     センチピード・センチピード幼虫 減少

☆ビフロスト南部
     アングラマンティス・ポムスパイダー 増加
     ルシオラヴェスパ・ナーガ 減少

☆コモドフィールド02
     オットー 増加&出現時間短縮
     カニ・ヒトデ 増加&出現時間延長
     お化け貝・カナトウス 減少
     レグルロ 出現時間延長

☆コモドフィールド04
     カニ・ヒトデ・お化け貝・シーオッター 増加

それに伴う経験値変更は・・・。
オットーとシーオッターは、ベースが5倍ほども増えていますが、ジョブが雀の涙になったのが特徴かな。
要は、転生前の人用モンスターになったようです。
センチピード&幼虫はベースは変わりませんが、ジョブが1.5倍ほどに。
天仙娘々と天邪仙人はベース・ジョブともに倍ほどに増えています。


討伐クエの変更ですが。


オットー・シーオッター・天仙娘々・天邪仙人の追加。
つまり、上記の経験値変更がもろに反映された感じになっています。
ちなみに、オットーとシーオッターは3次部門にはありません。


コンロンの2種類は、カブキの混雑緩和の意味があるそうですが・・・。
カブキの人気のひとつは、復活してくるので討伐がお得だという点もあるんでは・・・。
あと、メカにとっては、「人間」だってのも大きいかも。


そういうわけでは、緩和は期待できそうもないなぁ・・・。


| 情報 | COM(0) |