FC2ブログ
2012-02-24 (Fri)
さて。
タムランの感触がわかったところで、次の狩り場候補に挑戦。


ニブル村と並んでMEの王道(と私は思ってます)、ゲフェンD3Fです。


screen388-201201.jpg



マップの敵が全部悪魔種族という、まさにMEの狩り場!!
居るのは、マリオネット、デビルチ、ナイトメア、テラー、グレムリン、ホドレム。
そして・・・今まで忘れてましたが、ダークプリーストも追加されているんですね・・・w
(ダークプリーストは悪魔種族の不死属性です)


screen386-201201.jpg



今までの狩り場ではなかった、敵の特殊攻撃のうざったさを思い知るマップです。
SP吸われるやら、FW張られるやら・・・。
特に鬱陶しいのが、呪われることが頻繁なこと、あとは脱衣が地味に怖いですね。
頻度は少ないですが、ダークプリーストの不死化も嫌ですね・・・。


SP吸われるのは、キリエで防げるとのことですが、あとはどれも、防ぐ方法、ないんですよね?
(あまり詳しくない私です)
やられた後、治すしかないのか・・・。


screen392-201201.jpg



そして、ダークプリースト。
VITの低いキャラでは、こんなに怖い敵だったなんて!!
初めて、サンク置いて狩りをする経験をしました。
そして、HPも高くて、ME1枚では倒せない初めての敵です。
2枚でもまだ落ちない・・・3枚目の途中でやっと倒れるといった具合。
まぁ、ジョブ経験値の数字から言うと、それもしょうがないかなとは思いますが・・・。


ちなみにここの敵、ホドレムとダークプリーストが討伐クエの対象モンスターになっています。
どちらがいいかは微妙なとこですが、ここで狩るなら100匹のダークプリーストかなぁ。
確かに数は少ないですが、ホドレムだって、そう沢山居るわけじゃないですし。
ホドレムを狙うなら、別のマップでやるのが正解だと思うわけです。


私はホドを討伐対象にして始めてしまったので。
ついでなので、討伐終わらせるために、次の候補地でもある聖域3Fへも行ってみました。


screen394-201201.jpg



GDでは実感なかったのですが、ホドだけを相手にしてみるとよくわかる・・・。
思ったより、怖い敵なのでした。
一度に抱えるのは、3匹が適正かなぁ・・・。
何が怖いって、SBが怖いので、4匹だとその点でちょっと怖い。
こちらの攻撃自体は、MEだと2セットで敵が倒れるくらいなので、それが幸いですが。


screen401-201201.jpg



ニブル村では、キリエよりアスム?と思ったものですが。
GDで、それが再び、よくわからなくなりました。
使い分けて両方使わないと死ぬ、という狩り場でない限り、本当に、お好みでどうぞ、なのかも・・・。
まぁ、実際。
敵の群れ方、足の速さ、Aspd、攻撃力なんかによって、一長一短があるようです。
試してみて、自分なりに気に入ったやり方を選択するのがいいのかもしれません。


screen396-201201.jpg



とりあえずこのマップ。
お邪魔虫のシーカーがかなり鬱陶しいです。
通常攻撃そのものはニューマで防げるとしても、JTとディスペルが・・・!!
シーカーが居たら飛ぶ・・・という方式だと、まっぷに沢山いるはずのホドがそうでもなくなってしまうという;;


とりあえず、討伐クエ1回分終わったので。
次の狩り場へ行ってみるかな・・・。


スポンサーサイト



| 育成 -アコ系- | COM(0) |