FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-02-29 (Wed)
そんなわけで、GD3です。


screen454-201201.jpg



ここも、以前よりぐっと楽になりました。
ダークプリーストが混じっていなければ、相当抱えても、まぁ大丈夫な感じ。


screen456-201201.jpg



ダークプリーストも、1匹なら、他のとごちゃごちゃ混じってても、まぁ直撃ちで。
ただ、2匹以上いると、サンク置きたいかな~。


ダークプリーストだけが、他の敵と比べて時間がかかるので、他が居なくなったらLA入れたり。
ME2枚でも残ったら、後はヒール砲で倒したり。
・・・と、まぁ、色々と慣れてきた感じです。


それと、全体的な狩り方ですが。
余裕出てくると、自然に、キリエ&アスムの使い分けもするようになりました。
アスムではどうしてもSP吸われるのが激しいのと、まとめるのが不便すぎるので。
(あと、戦闘終了後に来たのがいた場合、アイテムを拾いにくい・・・)
で、アスムは5ではなく、1がいいようです。
それだと、そうブランクもなくMEが撃てるので。
MEの後ディレイが終わったら、キリエをかけ直せばいいのです。


screen457-201201.jpg



そして、ようやくジョブレベルアップ。
これで67です。
カンストまで後3!!


討伐クエ的には・・・どうなんでしょう?
ダークプリーストでは、なにせ遭遇率がアレなので、100匹でも結構時間が・・・。
ただ、計算してみると、ダークプリースト100匹討伐で、ベース2.4M/ジョブ25.5Mなんですよね。
ホドレム400匹討伐だと、ベース6.1M/ジョブ8.4Mくらい。
(どちらも、ジョブで報酬を貰った場合です)
つまり、ホドレム400匹の3倍の時間がかかっても、同じくらい稼げるんですよね。
ダークプリーストだけ狩るんじゃないので、他のモンスターの分もあるし。


やはり、「適正」と言われれば、今の時点ではここが一番かなぁ・・・。
結局、MEで狩れる相手で、ジョブをガンガン稼げる場所はない、ということなのかも。


まぁ、これからはペースもゆっくりになるだろうし。
気長にちょっとずつ頑張っていこうかと思います。


それはそれとして。


screen441-201201.jpg



また、カードが落ちました。
ナイトメアcです。
これが今年39枚目。

そして、別のキャラの報告ですが。


screen452-201201.jpg



こちらはレンジャー。
ちょっと遊びに行ったベインスで、砂漠狼cを出しました。


screen460-201201.jpg



それと、そろそろ迷宮の森に飽きてきた新メカ子が、ドラゴンテイルcを。


これが今年、40枚目・41枚目のカードです。


スポンサーサイト
| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-28 (Tue)
この討伐クエ1.5倍期間は、ほとんど廃MEしかしていなかったので。


screen436-201201.jpg



その間に出たカードは、これだけでした。
何枚目かのバフォJrカード。
これが今年38枚目のカードです。


で、廃MEは。


screen440-201201.jpg



ベースは93、ジョブは66の73.5%で時間切れ。
これからは、どこで狩るのがいいのか、悩みどころです。


とりあえず、メンテ明けは、ニブルへと行ってみました。
ひなまつりのイベントが開始されたようなので。
アイテム作成のイベントが、今年のクリスマスの特典対象になっているらしいんですよね。
今年は、ともかく特典対象クエは全キャラ頑張るつもりなので、これもやらなければ~。
で、そのアイテム作成に、白い粉&黄色い粉が必要らしいのでした。


screen444-201201.jpg



以前、少しだけ通った時期より、格段に楽になっています!!
そりゃぁね・・・それからVITに振り、あの当時7.5kだったHPも、今は9kですしねぇ。
ME慣れしたというのもありますし。


screen446-201201.jpg



狩っているうちにレベルアップ。
これで94になりました。


アイテムもそれなりに拾ったので、今度はぴら4へ。


screen447-201201.jpg



前より楽になっていますが、それでも狩り難い狩り場ですねぇ・・・。
SBが以前より怖くないのは確かですが、その他の部分で鬱陶しいこと満載なのは変化なし。
ここはやはり、シレン持ちABじゃないと面倒な狩り場なのか・・・。


そして、ダークプリーストが追加されたとのことですが。


screen451-201201.jpg



正直、「どこに居るんだ!?」って感じ。
何体追加されたんだろう・・・?
はっきり言って、狩っている間、ダークプリーストよりオシリスに会う方が多かったぞ・・・w
(上のSS、アヌの影になっていますがオシリスがいます)


次は、GD3だな・・・w


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-26 (Sun)
というわけで、討伐クエ1.5倍期間に入ってからは、ずっとホド狩り。


screen431-201201.jpg



狩り方は、色々やってみましたが。
少なくとも私の場合、「常時アスムで、少ない数ずつ倒す」のが合っているようです。
範囲攻撃で一度に沢山倒せると、つい、そうするのが効率がいいような気がしてしまいますが。
実際に狩っていると、引っ張るのは、かなり狩りのテンポを落としていると思うんですよね。


テレポで着地した周囲に、ホドが2匹以上いたら、もう、即ME撃つ。
近くに他のホドが居た場合、詠唱している途中に、向こうから寄ってきてくれます。
そうでなくても、最初のを倒した後にMEに引き込んじゃえばいいのです。


screen428-201201.jpg



ハーピー狩りでジョブが上がった時、ベースは95%あたりまで来ていたので。
ホド狩りを始めて、割と早いうちにレベルアップ。
これで91/64に。


それからはもう、討伐クエまっしぐらで。


screen435-201201.jpg



ジョブもレベルアップ。
(エフェクトが見えませんが・・・w)


screen438-201201.jpg



またベースのレベルアップ。


screen439-201201.jpg



ジョブもレベルアップ。


・・・とまぁ、そんな感じで。
今日の日曜日の時点で、93/66になりました。


ステポイントは、DEX80にした後は、すべてVITヘ。
VITが40になり、最初よりずっと撃たれ強くなりました。
今では、最初から4匹抱えても怖くない感じ。
(最初は、4匹だと転ぶかどうかギリギリで運次第なところがあったのです)


1.5倍終わるまでに、どこまでいけるかなぁ。
そろそろ飽き気味なのですが、そうも言ってられません、がんばらなければ・・・。


ちなみに。


screen433-201201.jpg



通い始めて、割と早いうちにカードもぽろり。
やっぱりこの子は、結構いいカード運を持っているのかもしれません。
ただ、MEで狩れる相手でカードが美味しい敵って・・・あまりいないんですがw


ともかく、これが、今年37枚目のカードとなりました。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-25 (Sat)
さて、ようやくメンテ前後のあたりになります。


メンテ前に、実はピラ4にも行ってみたんですよね。


screen406-201201.jpg



感想は。


う~ん・・・狩り難い;;
アヌビスがこんなに鬱陶しい敵だったなんて・・・。
昔と違ってLDが掛かりにくくなったのが一番のネック、相変わらずSBも怖いです。
サンク置こうにも、FWやらJTやらで吹っ飛ばされる恐れがあるし・・・。


あと、マーターとミミックが地味に邪魔;;
Aマミーも、ME1枚では倒れないと、なかなか手ごわい敵だし。
まぁ、メインのアヌビスもME1枚では落ちないんですけどね・・・。


メンテ後はイシスとマミーが減り、Aマミーが増え、ダークプリーストが追加されたようですね。
さらに難易度が上がった・・・かな。


あとは、メンテを利用して、キルハイルクエのラスト部分をやったり。


screen415-201201.jpg



メンテを利用することで、キエルを倒さずに、クエを終わらせることが出来るのです。
まぁ、クエの途中で、エリオット・エリセルは倒しましたが、思ったとおり怖いですね。
人形工場2Fは、狩り場候補に入っているので頑張ってやったのですが・・・。


ここで、私はふと、思いましたね。
「MEには、AB時代もある」(というか、実はAB時代が一番長い)ということです。
wikiに載っているMEソロ狩り場は、ぴらから先はAB用狩り場って感じがしてきました。
(GDも、ABでシレン持ちだと、ぐっと楽になるようです)


まぁ。


そうなると、早くABになりたいものです。
この討伐クエ1.5倍期間に、なるべくABに近づかなければ・・・。


というわけで、ハーピー。
「観光地」狩り場としてあげられていたのですが、結構いけそうな気がしたので。


screen424-201201.jpg



ハーピーをMEって、違和感がありましたが、悪魔種族なので狩れるんですよねぇ・・・。
もともとジョブが美味しい敵だし、これはいいんじゃないかな、と。


ただ、実際に行ってみると。
避けるんでなければ、これが結構怖くて、沢山抱えるわけにはいきません(ホドと同じ感じです)。
そして、倒すのに時間がかかる・・・4セットほどかかるんです。
なので、追加の分は、ME消えても残っていたりすることが・・・。
倒せることは倒せるけど、なるほど、ME向けメイン狩り場という感じではないなと思いました。


同じ400匹討伐なら、ホドの方が早いなぁ。
タムランも・・・まぁいいんだけど、やっぱり廃ぷりでメインにするような場所じゃないと思うし。


というわけで。
討伐クエ1.5倍期間は、ホドに通おうと思います。


ちなみに。


screen421-201201.jpg



今年35枚目。


screen425-201201.jpg



引き続き36枚目。


この子は、カード運がいいのかもしれない・・・。


screen426-201201.jpg



ハーピーの討伐クエでジョブも上がって。
90/64となりました。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-24 (Fri)
さて。
タムランの感触がわかったところで、次の狩り場候補に挑戦。


ニブル村と並んでMEの王道(と私は思ってます)、ゲフェンD3Fです。


screen388-201201.jpg



マップの敵が全部悪魔種族という、まさにMEの狩り場!!
居るのは、マリオネット、デビルチ、ナイトメア、テラー、グレムリン、ホドレム。
そして・・・今まで忘れてましたが、ダークプリーストも追加されているんですね・・・w
(ダークプリーストは悪魔種族の不死属性です)


screen386-201201.jpg



今までの狩り場ではなかった、敵の特殊攻撃のうざったさを思い知るマップです。
SP吸われるやら、FW張られるやら・・・。
特に鬱陶しいのが、呪われることが頻繁なこと、あとは脱衣が地味に怖いですね。
頻度は少ないですが、ダークプリーストの不死化も嫌ですね・・・。


SP吸われるのは、キリエで防げるとのことですが、あとはどれも、防ぐ方法、ないんですよね?
(あまり詳しくない私です)
やられた後、治すしかないのか・・・。


screen392-201201.jpg



そして、ダークプリースト。
VITの低いキャラでは、こんなに怖い敵だったなんて!!
初めて、サンク置いて狩りをする経験をしました。
そして、HPも高くて、ME1枚では倒せない初めての敵です。
2枚でもまだ落ちない・・・3枚目の途中でやっと倒れるといった具合。
まぁ、ジョブ経験値の数字から言うと、それもしょうがないかなとは思いますが・・・。


ちなみにここの敵、ホドレムとダークプリーストが討伐クエの対象モンスターになっています。
どちらがいいかは微妙なとこですが、ここで狩るなら100匹のダークプリーストかなぁ。
確かに数は少ないですが、ホドレムだって、そう沢山居るわけじゃないですし。
ホドレムを狙うなら、別のマップでやるのが正解だと思うわけです。


私はホドを討伐対象にして始めてしまったので。
ついでなので、討伐終わらせるために、次の候補地でもある聖域3Fへも行ってみました。


screen394-201201.jpg



GDでは実感なかったのですが、ホドだけを相手にしてみるとよくわかる・・・。
思ったより、怖い敵なのでした。
一度に抱えるのは、3匹が適正かなぁ・・・。
何が怖いって、SBが怖いので、4匹だとその点でちょっと怖い。
こちらの攻撃自体は、MEだと2セットで敵が倒れるくらいなので、それが幸いですが。


screen401-201201.jpg



ニブル村では、キリエよりアスム?と思ったものですが。
GDで、それが再び、よくわからなくなりました。
使い分けて両方使わないと死ぬ、という狩り場でない限り、本当に、お好みでどうぞ、なのかも・・・。
まぁ、実際。
敵の群れ方、足の速さ、Aspd、攻撃力なんかによって、一長一短があるようです。
試してみて、自分なりに気に入ったやり方を選択するのがいいのかもしれません。


screen396-201201.jpg



とりあえずこのマップ。
お邪魔虫のシーカーがかなり鬱陶しいです。
通常攻撃そのものはニューマで防げるとしても、JTとディスペルが・・・!!
シーカーが居たら飛ぶ・・・という方式だと、まっぷに沢山いるはずのホドがそうでもなくなってしまうという;;


とりあえず、討伐クエ1回分終わったので。
次の狩り場へ行ってみるかな・・・。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-23 (Thu)
最近、日記がかなりズレてきています。
現在のところ、討伐クエ1.5倍期間に入っていますが、この記事はそれより数日前のこと・・・。


「ジョブがないから」とすっ飛ばしたアユタヤ2Fですが。
あることに気づいて、やはり行ってみることに。


というのも、タムランは上位2次職でも、討伐クエの対象になっているのでした。


つまり、普段ならジョブなしですが、討伐クエを受ければ、1匹10kのジョブ経験値。
・・・結構いい感じ?


screen366-201201.jpg



アユタヤ2Fの最大の欠点は、やっぱ、行くのが面倒くさい点でしょうか。
特に、1Fを抜ける際、マップは表示されないわ、落ちたら死ぬポイントはあるわ・・・。


screen372-201201.jpg



ただ、狩りそのものは。
ニブルの後だからでしょうか、すごく楽!
正直、いくらでも来い~って感じで、全然怖くないです。


screen373-201201.jpg



滅多に見ることのないボスを除くと、敵が3種類だけで。
しかも、2種はメイン(タムラン)とおまけ(ウィスパー)。
お邪魔虫は、クラベンだけ。
こいつも、全然怖くないw


screen368-201201.jpg



そういえば、沈黙攻撃が頻繁な敵だったっけ!!
と、狩り始めてから気づいてヒヤッとしたのですが。
不思議なことに、まったく沈黙しません。
ステの関係なのかなぁ?
とりあえず、500匹討伐する間、1度も沈黙することはありませんでした。
でも、まぁ、次からは何かアイテムを用意していく方が無難ではありそうです。


screen367-201201.jpg



金銭効率も、NPC売りして即現金になるわけじゃありませんが、悪くはないんじゃないかなぁ。
新たに加わった、この「神秘のルーン」が1個5kくらいで売れるから。
500匹倒す間に、だいたい50個前後出るようです。


まぁ、そんなこんなで順調に。
時間は計っていませんが、500匹倒すのに、ちょうど青石100個くらいでしょうか。
ただ、色々持って行くと、重量オーバーが怖い。
後20匹でクエ完成という時に50%超えするのは、正直悔しいものがあります。
まにぴをかけた上で、一時的にアイテム置いて、座って・・・と、なんとか持たせましたが。


screen374-201201.jpg



そして、途中でレベルアップ。
これで90になりました。


ジョブの方は、討伐クエがあるから悪くはないのですが。
それ以上にベースが美味しすぎる感じ・・・?
結局、ジョブの上がりが遅い気がしてしまいます。


う~ん・・・。


討伐クエ対象にもなっていて、ジョブが美味しい敵、ってどれかあるのかなぁ・・・?

| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-22 (Wed)
2月21日のメンテで、またモンスターの配置変更があったようです。


今回の変更点は。


☆PD4F
     ダークプリースト配置、Aマミー増加、イシス・マミー減少

☆時計塔地上4F
     オウルバロン増加、オウルデューク減少

☆修道院1F
     グール撤去、ゾンビスローター・フレームスカル・ラギッドゾンビ減少

これだけ。


経験値の変更ですが、Aマミーはジョブ経験値のみアップ。
オウルバロン、バンシー、ロリルリ、ブラッディマーダーはベース・ジョブともに経験値アップ。


討伐クエにも変更がありました。
今まで、ベースレベル80~だったのが、70から受けられるように。


むぅ・・・もっと早く、そうして欲しかった。


まぁ、それはいいとして、内容の変更は大してありません。
バンシーとオウルバロン(3次職まで全ランクで受注可能)の必要討伐数が減ったようです。


そして。


メンテから1週間、討伐クエの報酬が1.5倍になるようですね。
これを機に、討伐クエをガンガンやるしかない!?

| 情報 | COM(0) |
2012-02-21 (Tue)
ところで、私は、実際にやってみるまで、勘違いしていたことがあります。


screen341-201201.jpg



wikiに「ディスガイズがおおむね3セットで落ちる・・・」とか書いてあるのは。
MEを3回撃たなければいけないという意味ではないんですね。
ご存知のようにMEは、「バチバチバチバチ・・・(間)・・・バチバチバチバチ」みたいな感じの攻撃。
そのひとまとまりごとを「1セット」と言うんですね。
・・・考えてみれば、当たり前か。


でも、そうしてみると、1回撃てば、狩り場のほとんどの敵が残さず倒せるって、すごいスキルですよね。
青石を1回1個消費するとはいえ、すごくお得な感じがします。
ここがまだ上級狩り場ではないからなんでしょうか・・・。


まぁ、それはいいとして。


来た早々に、ルードcが出たことはすでに書きましたが。
その後も、妙に順調に。


screen352-201201.jpg



デュラハンcが出て。


screen353-201201.jpg



再び、ルードcが出て。


screen356-201201.jpg



ジビットcが出て。


screen364-201201.jpg



ディスガイズcが出て。


・・・・・。


ここの敵は5種類、ディスガイズ、デュラハン、ジビット、ルード、キューブ。
あとはキューブcが出れば、全種類ということに・・・。
何故、いらないカードは、こうも苦労なしにどんどん落ちるのでしょう・・・。


とりあえず、これが今年31,32,33,34枚目のカードとなりました。

| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-20 (Mon)
1日マップ2周をノルマな感じで、あるカードを狙っていたのですが。


screen363-201201.jpg



無事に出ました。
これが今年30枚目のカード。


このカードは最初から「売り」目的です。
レイドcが欲しかったのでした。


装備をイミュンウール・エギラタイダルから、イミュンDマント・ローレベルDブーツに。
HPが1.5kほども増えて、なんだか急に楽になりました。


そして、ニブルでの狩り方ですが。


教えてもらった「探索中はキリエ→アスムかけて耐えながらME」という狩り方は。
少なくとも、ここニブルでは、私にはどうも向かない・・・と判明。
ていうか、敵が沢山寄ってくるマップでまとめてどっかんのMEで。
キリエかけてまで引っ張る必要があるのか・・・。
どうしてもアスムのディレイでME詠唱を始めるまで時間がかかるのですが、それがもったいない気も。


screen351-201201.jpg



そんなわけで、キリエはやめて常時アスム。
マップが貸し切り状態の時は、歩いたりもしますが、基本はテレポ。
着地して、ある程度の数いれば、軽くまとめてME。
ヒットストップで歩けなくなったら、数に不満でも、ともかくそこでME。
沢山いそうな時は、むしろ、着地したその場で撃ってもいいくらいです。


screen350-201201.jpg



MEのいいところのひとつは、詠唱完了時に範囲内にいなくてもいい(←敵が)ということ。
ニブルの敵くらいの移動速度だと、MEが有効なうちに、自分から寄ってきてくれます。


キリエを使いたくなるのは、むしろ。


screen347-201201.jpg



アイテムを拾いたいのに、敵にバシバシされててどうにも拾えない時w
まぁ、そこまでして拾わなくても・・・という気もしますがw


screen358-201201.jpg



ちなみに、転ぶ時は転びますw
いくらヒールがあると言っても、MEは回復剤なしに狩りに行くのは止めた方がよさそう。
それと、ハエですね。


screen357-201201.jpg



とりあえずはレベルアップ。
実は、SS撮れませんでしたがジョブも上がったんです。
なので、これで89/63に。


ただ、気になるのは、ベースの動きに比べて、ジョブの動きがとても悪いこと・・・。
やっぱり、討伐クエ対象になっている敵を狙って、ジョブをガンガン上げるべきかなぁ・・・。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-02-19 (Sun)
生体1Fで狩っていると。


screen325-201201.jpg



やっぱり、出るわけです。


screen331-201201.jpg



そして、また。
これが今年、27枚目・28枚目のカード。


screen327-201201.jpg



レベルも上がったことだし。
カルボも100個以上溜まったし。
生体1Fはそろそろいいかな~と。


そんなわけで、次の候補、ニブルへと狩り場を変更することにしました。


screen334-201201.jpg



さすが、生体よりもだいぶ怖い・・・痛い;;
でも、結構いける!?と思っていましたが。


screen337-201201.jpg



早速、転びました;;


ニブルの敵は、甘く見てはいけないようです・・・。
怖い敵・それほど怖くない敵混ざっている上に、数が多いので、ともかく欲張ってはいけません。


無理だと思ったら、諦めて逃げるか、回復剤を持って行くかするのがよさそう。
自分なりに、狩り方を研究しないとなぁ・・・。


まぁ。


screen339-201201.jpg



カードはすぐに出ましたが・・・w
これが今年29枚目のカードです。


正直、レア級のカードって全然ないんですよね、ここ;;
こういうとこに限って、きっと、全種類のカードをコンプリートしてしまうんだろうな・・・w

| 育成 -アコ系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。