FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-02 (Sun)
欲しいカードは、欲しい垢のキャラで狙うのがベターではありますが。


マルクcがどうにも出ないので。
気分転換に、別垢のキャラで行ってみることにしました。


ギロチンクロス(いまだに、何と略せばいいのかよくわからない・・・)で伊豆4です。


screen212-201109.jpg



最初は、普通に殴っていたのですが。
ふと思いついて「あること」を試してみたら、これが面白い!!


それが、「ローリングカッター」です。


screen210-201109.jpg



以前、このローリングカッターと、コンボっぽい位置のクロスリッパースラッシャーを試し。
「使えない」と結論して以来、まったくお蔵入りしていたスキルですが。


強い敵だと使えない、んですね!!


弱いアクティブが群れている場所では、なかなか使い勝手がいいのです。
消費SPも少ないし、連打性もいいし、なんたって範囲攻撃ですから~。
なんたって「もったいなくない」のがいいです。
後から1匹だけ寄ってきたり、SPが少なくなってきたりしたら、普通に狩ればいいだけですしね。
レンジャーで罠狩りだと、罠も弓もなんてことがなかなか出来ないのです。(特に重量の問題)
なので、常に「もったいなくないように」という意識が付きまとい・・・。
貧乏性の私には、結構、それがプレッシャーな部分もあるのでした。


結構、この狩りが楽しくなって、これは、伊豆4はこの子に任せるかな~と。
そんなわけで、レンジャーは場所替えとなりました。


今度の場所は、コモド西洞窟。


screen214-201109.jpg



あ~
レンジャーでは、伊豆4よりこっちのが断然狩り易い。
やっぱ、あれですよね、適材適所ってやつはあるんですよねぇ・・・と、しみじみ思いました。


ただ、あれです。


screen217-201109.jpg



思った通り、石化されるのが最大のネック。
石化を防ぐメデューサcが欲しくて狩っているので、もちろん石化防止盾なんてありません;;
何かの職のwikiに書いてあったなぁ・・・。
「狩っているとメデューサcが欲しくなるが、出る頃にはメデューサの顔も見たくなくなっている」とかなんとかw


ところが、意外なことに。


screen218-201109.jpg



一度、重量オーバーで戻り、2ターン目であっさり。
なんか、久しぶりに、カード狙いで報われた気分になれました。
ちなみにこれが、今年27枚目のカードです。


ん~
こうなると、やっぱりマルクcだなぁ・・・。
しばらく、ギロチンクロスでマルク狩りをメインにするか・・・。


余談ですが。


screen216-201109.jpg



メデューサの倒れた姿って、なかなか派手なんですね・・・w
今まで、知らなかったよ。。。

スポンサーサイト



| RO生活 | COM(0) |
2011-10-03 (Mon)
ローリングカッターと通常攻撃でまったり狩っているギロチンクロス。


カードがぽろり。


screen219-201109.jpg



ん~


これも、出たらいいなとは思っていましたが。
一番欲しいのは、マルクcなのだ・・・。
なかなかうまくいかないものですね。


とりあえず、これが今年28枚目のカードとなりました。


でも、最近、カード運は上向いてきたような気がします。
この調子で、明日も頑張るか~


| RO生活 | COM(0) |
2011-10-04 (Tue)
討伐クエストで増えた対象モンスターのうち、気になっていたものがありました。
未転生~三次職まで、全部のリストに載っている、カブキ忍者と酒天狗です。


なぜ、今更、こんなモンスターを?とかなり疑問ではありましたが。
これなら、私のキャラでも、狩れそうなキャラがいる!
具体的に言うと、クリジェネでどうだろうか!というわけです。


そんなわけで、まずはレンジャーで下見。


screen224-201109.jpg



天津って、そういえば、モンスターの数が増えたんだっけ?
以前とは比べ物にならないくらい、ぞろぞろと敵が群れています。
レンジャーで罠ならちょうどいいですが、ジェネにはちょっときついかも・・・?


とりあえず、カブキ忍者と酒天狗と両方1度ずつやってみましたが。


screen227-201109.jpg



レンジャーで酒天狗は向かないようです。
寄り付きが遅くてイライラするんです;;
歩くのがそもそも遅い・・・のはいいとして。
立ち止まってぼ~っとしたり色々したりしてから、ようやく寄ってくるいう感じなので、さらに遅い!!
そして、どうやら射程が1ではないらしく、1マス開けたところに寄り付くようで・・・。
それだと、自分の足元に罠を置くと、上手く発動しない時があるんですよね・・・。
さくさく歩いてくれるなら、まとめるのも楽なのですが、ともかく動作がとろいのでまとめるのもひと苦労。


screen229-201109.jpg



というわけで、レンジャーならカブキ忍者でしょうね。
こちらは、す~っと着いてくるので、他のモンスターを振り切ってカブキだけにすることも出来ます。
(酒天狗もだけど、一反木綿も足が遅い)


そして。
カブキ忍者って、一度倒しても復活してくることがあるんですよね。
それって討伐数はどうなるのかと思っていましたが。
どうやら、最初に倒して1カウント、そして復活したのを倒すとさらにもう1カウントされる模様。
それってお得じゃない!?
450匹達成するのも、酒天狗よりカブキ忍者の方が断然早かったと思います。
(同じ理由で、人形工場のエリセル・エリオットなら、エリオットの方がお得かも)


ただ。


screen231-201109.jpg



欲張りすぎると沈みます。
なにせ、マリシャスで回復しながらなので、発動運が悪いとこういうことに。
あまり「カブキだけ!」とか欲を出さず、ほどほどの狩りをするのがよさそうです。


と、まぁ。
レンジャーはいいのです。
お次はジェネ。


screen226-201109.jpg



考えて、こちらは酒天狗にしました。
どうせ1匹ずつしかやれないので、相手がとろくても関係ない・・・というか、むしろ歓迎w
他には。
カブキだと赤マーチ固定が望ましいでしょうが、この子はクリなんですよね・・・。


・酒天狗で頑張る
・赤マーチ固定でカブキ(クリ方面は弱体化)
・聖付与は諦めて無属性クリ攻撃でカブキ
う~ん・・・どれがいいんでしょう。


それに、単に計算の上だけの問題ではなく。
どちらが出会いやすいかとか、そういう基本的な問題も無視出来ないんですよねぇ。


とりあえず、レンジャーに比べて格段に時間がかかるので。
まずは、酒天狗で450匹討伐頑張ろうっと。


| RO生活 | COM(0) |
2011-10-05 (Wed)
酒天狗450匹、何とかがんばりました!!


screen233-201109.jpg



早速戻って、報酬受け取り、もちろんジョブで。


screen238-201109.jpg



ジョブレベルアップ!!
これで、91/25となりました。


お次は、カブキ忍者を引き受けます。
というのも、インプ帽でフレームランチャー自動発動したらヒュッケ耳に変えるというやり方だったのですが。
なかなかねぇ・・・発動しないんですよ;;
やっぱ、付与帽子系は斧か鈍器の人で、常時被ってないと向かないようですねぇ。
昨日書いた選択肢のうち、「付与は諦めて無属性クリ攻撃でカブキ」を選ぶことに。


いざ、やってみると。


screen242-201109.jpg



無属性でも、それほど気にならない程度の早さで倒せます。
上のSSは普通の状態での与ダメですが。
これに、プロボ(酒天狗がやってくるw)がかかると。


screen243-201109.jpg



一気にダメが増えます。
酒天狗に支援してもらってる気分w
まぁ、DEFは下がってるのですが・・・。


そして。
酒天狗を狙ってるとカブキが、カブキを狙ってると酒天狗がうようよしているのは何故なのでしょう・・・。
それでも、酒天狗よりカブキの方が効率は断然いいようです。
引っ張ってカブキだけ剥がしやすいのもありますが。
何より、復活してきたやつも、倒せば1カウントになるのが大きいようです。


だいたい、1hで250匹ほど倒せるかな~


そんなわけで。


screen244-201109.jpg



450匹達成。
再び、ジョブレベルアップ!!
これで、91/26に。


あ、ちなみに。


screen245-201109.jpg



ジョブを上げたかったのは、この「カートトルネード」を試してみたかったからなのですが。
なんか、さっぱりわからないぞ・・・。
緊急回避用のスキルと見るべきか、範囲攻撃スキルと見るべきか。
どちらにしても、あまり有用ではない気がしてしょうがありません。
まぁ、DEX1の私のジェネでも、敵には当たるようですが。


現在はまだ、カート改造3・カートトルネード1だというのもありますが・・・。
でも、計算機サイトでシミュってみても、少なくとも1発どっかん!系ではないような。


う~ん。
ギロチンクロスのローリングカッターなんかと同じで、「弱い敵には便利」なスキルなんでしょうか・・・?

| 育成 -商人系- | COM(0) |
2011-10-06 (Thu)
ふと、思ったのですが。
ジョブもいいけど、レンジャーのレベル上げちゃおうかな、と。


というのも、ふと気づくと、ベースが98の88%というあたり。
逃げ遅れると転んでしまうこともあって、デスペナがもったいないなぁと思ったわけなのでした。


screen247-201109.jpg



そんなわけで、2度ほどカブキの討伐クエをやり。


screen248-201109.jpg



無事にレベルアップ、これで99/34となりました。


ジェネの方は。
相変わらずジョブをもらって。


screen250-201109.jpg



これで91/27に。
カートトルネードは1確でない限り、クールタイムがあって高レベルは使いにくいとかで。
連打するなら2あたりがいいそうですね。


というわけで、5にまでする必要は今のとこなさそうですが。
トルネード2、カート改造は5にしちゃいたい。
そこまでは頑張ろうかなと思います。


と。
それはいいのですが。


screen246-201109.jpg



狩っていると、こんなものがぽろり。


それだけじゃない。


screen249-201109.jpg



同じ日の夜に、さらにもう1枚。


カード運は確かに上向いてきている・・・気はしますが。
どうも、それを余計なところで使っているような;;


ともかく、これが今年29枚目・30枚目のカードとなりました。


| RO生活 | COM(0) |
2011-10-07 (Fri)
突然ですが。


弱体化して以来、すっかり隠居となっていたリンカーを消しました。
そして、同じ名前・同じ髪型でキャラ作成。


screen000-201110.jpg



目指すのはVIT系のメカニックです。
AGIメカじゃ、どうしても危険でなかなか行けない場所に、行きたくて。
グリードの魅力ってのは、かなり大きいのですよw


そこまで長い道のりなのはわかっています。
でも、久しぶりに「キャラ育成」がしたいという気持ちもあったので、ちょうどいいかなと。
それに、目標が3次「だけ」の場合、途中も同じ型で育てる必要ないですしね。
なので、WSまではAGIでいこうかと。


screen002-201110.jpg



とりあえず、今は、ノービス時代ってのはまったく必要ありません。
初心者訓練所というものはなくなり、いきなりアカデミーの部屋へ飛ばされて。
受付を済ませ、NPCとお話するだけで、ノービス時代は抜けられるようになっています。


それどころか。


screen003-201110.jpg



目指す1次職の転職NPCのまん前にまで飛ばしてくれて。
商人転職は、以前はおつかいクエのようなものがあり、お金も必要だったのですが。
そういうクエもなくなり、話すだけで商人になれちゃいます。


レベル上げも、今はアカデミーが主流。
アカデミーでのレベル上げは、以前は依頼クエストと試験でしたが、今は「ポリン団」クエ1本でOK。


screen005-201110.jpg



ポリン団クエは、要はストーリーのある討伐クエのようなものでしょうか。
倒すモンスターはすべて、すぐ隣の入り口から行ける「実習室」で倒せるものばかり。
実習室はテレポ・ハエ不可ですが、マップの何箇所かで無料で付与を受けられるのが優れものです。


とりあえず、倉庫を漁って、こんなものかな~と用意した装備。
ポリン団クエの欠点は、お金の報酬はないので、自分で何かしないといつまでも所持金が0なことですw
まぁ・・・アカデミー内のを利用すれば、倉庫はタダなので、特に不都合はないのですが。


screen006-201110.jpg



ポリン団クエの素晴らしさは。
最初に貰った教範を使ってやれば、ポリン団クエ「だけ」でかなりのレベルまでいけることです。
(教範を使わない場合は、レベル制限の関係で、途中から、ポリン団クエだけではダメになってきます)


まぁ、ともかく。
ベースが、ジョブが、上がる上がる・・・w
途中、倒したモンスターの経験値もあるので、面白いようにさくさくと上がります。


screen008-201110.jpg



教範使用でポリン団クエ全てを終わらせた場合。
(私の場合、教範2個では、最後のクエの途中で時間切れになっていまい、3個目を使いました)
ベースが50の91%、ジョブが39の49.1%という結果に。
おお、もう少しで転職出来るじゃないか!!
(同垢にすでにメカがいるので、ディスカウントだのオーバーチャージだの特に必要ない)


で、残りのジョブ上げですが。
付与もあることだし~と、実習室のあちこちをうろうろして上げてしまったのですが。


screen024-201110.jpg



この時点で、教範の残り時間がまだかなり残っている・・・と気づきました。
もったいないよな~、でも、もう1つここで上げるのはしんどいかな~と悩み。
結果、付与だけしてもらって、フェイ↓↓の狼まっぷへ行くことに。


教範の残り時間+はみ出た分ちょっと頑張って。


screen029-201110.jpg



ベースが52の93%、ジョブが41というところで終了。


さて、次はBS転職だ!!


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2011-10-08 (Sat)
さて、いよいよBS転職・・・の前に。


screen031-201110.jpg



商人のクエストスキル、ラウドボイス・チェンジカート・カートレボリューションをアルベルタで取得。


で、BSの転職ですが。
久しぶりにやってみると、結構面倒でした。
まず、BSのギルドがアインなんですねぇ・・・。


アインのBSギルドで受付け→アインベフへ移動して、おつかいクエストをこなさなければいけません。


screen033-201110.jpg



幸いなことに、アイテム準備が比較的簡単な・・・というか、ほとんど倉庫にあるもので済むクエに当たりました。
(5種類の中からランダム)
おつかいクエストをこなした後は、試験があって。
そういえば、受付けの時にも試験があったのですが、今回両方とも100点だったんですよねぇ。
割と適当に答えたつもりなのですがw


screen035-201110.jpg



そして、めでたくBSに転職。
いつものことながら、商人→BSは急に背が伸びる感じで、キャラの変化に驚かされます。
私が今までやった中で、一番、違いが極端な職じゃないかなぁ。


で。


これから、さぁどうしようというところなのですが。
とりあえずは、ジョブ経験値優先で、ある程度のBSスキルを取っちゃいたい。
特に、私の場合、常時MP狩りで数で稼ぐという狩り方なので、それを優先にしたいわけです。


いくつかのモンスターを調べてみましたが、ジョブが美味しくなったシロマを試してみようかなと。
そんなわけで、氷Dへと向かいます。


ちなみにステですが、最初にDEXをとりあえず31まで、後はずっとAGIへ振っています。
BSって、自己ブーストスキルが優秀なので、STRは後回しでもそこそこの攻撃力なんですよね。
すでにメカになっている子は、AGI99まで振っていましたが、今回は90止めかなぁ。
転生前のポイントきつい時代に、カンストまでは必要ない気が、最近はするんですよねぇ。


screen039-201110.jpg



シロマを選んだのは、必要HITが比較的低かったのもあるのですが。
それでも足りないので、アイテムで補填。
おやつとガラナで必要HITを確保して、とりあえず1h頑張ろうと教範も使用。


screen040-201110.jpg



順調にレベルが上がる~♪


screen041-201110.jpg



ジョブもぐんぐん上がる~♪


というわけで、1h経った時には56/26に。
もう少しでジョブが27になるところだったので、とりあえずそこまで頑張りました。


これで、とりあえずWP5まで取れたわけです。
さて、シロマは卒業して、今度はミノへ行ってみようかな~。
何せシロマはなぁ・・・ほとんど常にオーキッシュ状態にされるという、ものすごい欠点があるからなぁ・・・。
そんなわけで、SS写るときも、物陰に隠れて写っちゃう私なのでしたw


ところで。


この子の育成途中で、出てたんですよねぇ。


screen027-201110.jpg



ウルフc・・・w
とりあえずこれが、今年31枚目のカードです。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2011-10-11 (Tue)
連休中は、出かけることも多くてあまりやりませんでしたが。
その間はBSメイン。
予告通り?ピラ地下のミノを殴りまくっていました。


と、その前に。


screen046-201110.jpg



ゲフェンへ行ってグリードの取得。
シロマでは必要ありませんでしたが、これからはすごく嬉しいスキルですしね。


で、ミノは。
メカがBSの時代にも狩っていたので、勝手知ったるという感じ。
魚帽子を被り、MP・AR・OTの自己ブーストセットで殴りまくるのみ。


screen048-201110.jpg



注意しなければいけないのは、ミノのHFで。


screen052-201110.jpg



運が悪ければ、こうやって転がってしまうことになりますが・・・。
でも、前に通った時より、避けるのが上手くなってる気がするぞ!!
やっぱりこれも、慣れなんでしょうか。


そして、途中でポロリ。


screen058-201110.jpg



狩っても狩ってもカードくれない敵もいますが(相性の問題?)。
ミノは比較的、沢山狩ってれば、それなりの時期にカードをくれる敵だと思っています。
(パサナ、マルドゥークなんかもそうかな~)
これが、今年32枚目のカードとなりました。


これもあって、ミノ狩りを選んだんですけどね。
ミノが嫌になるまでに3枚が目標なんだけど・・・それはちょっと欲張りかなぁ・・・。


とりあえず。


連休明けの時点で。


screen062-201110.jpg



ジョブは44に。


screen063-201110.jpg



ベースは74になりました。


今回はAGI90止めで、STRに振っているので、もうそこそこのSTRがあります。
通い始めでは16発かかっていたのが、今では10発で倒せるようになりました。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2011-10-13 (Thu)
毎日、少しずつ伊豆4で狩っているわけですが。


ある夜。


screen064-201110.jpg



また出ました、ソードフィッシュc・・・。
確かに、メインモンスターの片方ではありますが、順番から言ったら違うだろ~!!
マルクcは、いつか出るのでしょうか・・・。


とりあえず、これが今年33枚目。


そして、次の日の朝。


screen065-201110.jpg



なんか、ミノc3枚って、特に贅沢ってわけでもない気がしてきたぞ・・・。
あと1枚でいいんだもんね。
これは、出るまで頑張るしかない。


で、これが今年34枚目。


BSの方がカード運いいのかなぁ・・・。
3枚目のミノc出たら、BSを伊豆4にやってみるかなぁ・・・。


| RO生活 | COM(0) |
2011-10-14 (Fri)
遅ればせながら。
今週のメンテから開催されているイベント「オクトーバー釣りフェスト」。


挑戦してみました。


screen066-201110.jpg



プロからは、にゃんこNPCがアルベルタに送ってくれます。


私が最初に行ったのは、水曜日の朝だったか・・・。
アルベルタの港は、すごい人ごみでした。
特に船のとこなんて、人がぎっしり!!


screen068-201110.jpg



ちなみに、木曜日の臨時メンテでイベント用アルベルタ?が増設され。
今は、これほどの混雑状態ではなくなっています。


この釣りフェスタ。
餌は3種類で、化け餌・エビ・むきみの3種類。
エビはロックスターが売ってくれますが、むきみは買うことは出来ません。
化け餌、エビを餌に釣っていると、むきみが釣れるので、それをさらに餌にする・・・わけです。


screen074-201110.jpg



釣り場は、餌の種類によってポイントが違います。
今回の釣りイベントの最大の特徴は「勝手に釣り続けていてくれる」ということ。
つまり、放置推奨w


screen072-201110.jpg



この緑のぽわぽわは化け餌用のポイント。
エビ用のポイントは泡ぶくぶく、むきみ用は細かい泡のポイントになっています。


ステが微妙に影響するという公式の文章を受けて。
巷では、LUKが多いキャラが有利との噂も耳にしますが。
私の場合、ジェネがクリでLUK50あるため、まずはその子で試してみました。


エビ500個を買って挑戦!!


screen079-201110.jpg



基本的には、エビでタイ・・・ではなく、おいしい魚を釣るイベントのようですw
大体、半分近くがおいしい魚です。


screen078-201110.jpg




エビ→むきみは、500個のうち60~70くらいの感じ。


エビを500個買って釣り→取れたむきみでさらに釣りを1セットとした場合。
宝箱が2個くらい、まかじきが5~10個、あと、カルニウムなど。
装備としては、フレイシューズやブーツ、シューズ、番外でカニニッパのヘアピン。


ジェネで2セット、そして別垢のA>S>Dメカで2セット試してみましたが。
ステによる有利不利はまったくわかりませんでした。


ちなみに、レアはまったくなし。
イベント限定入手の「酒豪のネクタイ」、またはカードがレアとなっています、が。
カードの種類はどうやら、カニ、おばけ貝、ヒトデ、フェン、マルス・・・くらいかな。
マルクはないのか~!?


とりあえず、赤字にはならないっぽいです。
先ほど書いたおいしい魚などのアイテム+出たものを売って200~300kのプラス。
まぁ、放置出来るイベントなので。
せっせとやって小金を稼ぐというのは、おおいにありかも。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |