FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-09-29 (Thu)
葱のレベルがもう少しで上がりそうだったので。


何となく、スタラク狩りにやってきました。


screen146-201109.jpg



何故、スタラク狩りなんだろうと自分でも思いましたが。
ジェネでちょっとだけ狩りして、何となく不完全燃焼だったため。
ラウンドバックラーを0.1%で落とすので、その感触を確かめたかったため。
・・・というところでしょうか。


ちなみに、狩りそのものは、ジェネよりはよほど感触が普通。
倒すの遅めだな~とは思いますが、まぁ、許せる範囲といったところでしょうか。


レベルは、無事に上がり。


screen147-201109.jpg



ここまではよかったのですが。
こういう時にぽろっと出るんですよねぇ・・・いらないカードw


screen148-201109.jpg



メガリスc・・・。
ちなみに、私が狩りでカードを出したのは、実はものすごく久しぶりです。
調べてみると、これが今年25枚目。
(落ちてたのを拾ったのと、ポイントラリーでサンタポリンが出たのは除きます)
前回は7月20日頃のパサナcだということが判明しました。


まぁ、いいんだけど。
どうせなら、わざわざ狙いに篭ってる場所で、何故、出ない・・・;;


ちなみに。
ジョブももう少しで上がるところだったので、引き続き狩り続け。


screen149-201109.jpg



ジョブも上がって、これで88/56となりました。


余談ですが、葱って影葱になったら何をしたらいいんだろう・・・。
最近のRO世界では、盗作罠でドカドカ狩るのが主流のようですが、なんだかなぁ。
「影葱」として出来ることってのは、案外ないんですよねぇ。
なんていうか、すっかり「ものまね師」になっちゃってて。。。
これがまた、あまり頑張って育てようと思わない要因なのかもしれません。


そして、次の日の朝。


screen185-201109.jpg



狙っていたカードかと思って、一瞬、喜びました、が。


・・・ヒドラcだった;;


これが今年26枚目のカードとなりました。


スポンサーサイト
| RO生活 | COM(0) |
2011-09-27 (Tue)
さて。


あんまり放っておいたので、もう止めたんじゃないか?って雰囲気だった観光旅行。
唐突ですが、続きですw


コモド→ウンバラ→ニブル→ルティエときて、次はアルベルタから船に乗るシリーズということで。
亀島→天津→崑崙→龍之城と、ここまでやってきたわけです。


今回はアユタヤ。


アユタヤはリアルワールドで言うなら、タイあたりがモデルな感じ。

screen028-201106.jpg



女の子の服装がこんなですしねw


ところが男性はとなると、こんな感じ。


screen029-201106.jpg



いあ・・・まぁ、男性全員がこうだとは思わないのですがw
町の方も、仏教系と思われる建造物観光と、漁村バカンスがカップリングになっていて。
建築物も豪華なものと素朴なものが極端に分かれています。


screen020-201106.jpg



いかにも観光用の建物の中身はこんな具合だし。


screen032-201106.jpg



街中にこんなものもあるし。


screen019-201106.jpg



なのに、海岸はこんな感じで、近くにあるのはわらぶき屋根の建物だったりします。
まぁ、いいんですけどねw


ちなみに、アユタヤ観光だけは、3ヶ月も前にやっていたのです。
何故、そこで止まっていたかというと。


screen038-201106.jpg



このキャラでは、神殿進入クエストをやっていなかったから、なんですよね。。。
そこで止まって、それきり放ってあった、と。


今回、ちゃんと神殿クエストの材料も用意したので。
これからまた、まったりと続きをやっていこうと思います。


screen023-75-201106.jpg screen025-75-201106.jpg
screen027-75-201106.jpg screen037-75-201106.jpg



個人的には、アユタヤの雰囲気は何となく好きです。
明るくて呑気、そして健康的な感じがして。


夏休みに1週間ほど過ごすには、良さそうなところです。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2011-09-26 (Mon)
さて。
自分の狩り方が、最近、粗雑で乱暴だと反省したところで。


では、丁寧な狩りとはどんな狩り方なんだろう?
という疑問に突き当たるわけです。


まずは、狩り場についたらオオカミくんにはお休みしてもらい。
(彼がくっついてると、落ちたアイテムが拾いにくいのです・・・早く走る必要もないし)


screen125-201109.jpg



テレポで着地した場所に、複数の敵が居たら、まとめて。
どっかん!
1匹だけの時は、いっそ諦めて飛びます。
ず~るず~ると敵を引っ張って延々歩くのは、好きじゃない。


screen127-201109.jpg



「なるべく」近くにいるノンアクの敵も、タゲを取って巻き込みます。
ただ、いくら丁寧といっても、「ほどほど」に。
全部の敵がアクティブなマップならいいですが、ノンアク混じりだと、全部やろうとするときりがなさすぎる;;


screen132-201109.jpg



マルクは実はファイアリング1発で沈められません。
発火状態になっていれば、自動ダメ3発で沈むので、全部発火の場合は勝手に沈むのを待ちます。
だるいけど・・・これで罠1個節約できるわけだし。
発火してない敵が残っていれば、近くのノンアクの敵とまとめてもう1発。


screen135-201109.jpg



落ちたアイテムは「なるべく」拾います。
・・・思えば、RO始めたばかりの頃は、全部のアイテム拾ってたなぁ・・・。
ただ、今もそれをやろうというのは、ちょっと無理すぎる;;
特に弓系の場合だと、全部を拾うとあっという間に重量オーバーで帰還しないといけなくなるのでした。
ここの場合だと、白ハブ・肉はとても拾っていられません。


screen137-201109.jpg



べと液と触手も拾いたくないですよね。。。
同じ重量なら、他の物を多く拾いたい。
何を拾うか・拾わないかは、事前に下調べして。


重量いっぱいで帰還してみると、150kほどにはなる感じ。
罠代もかかるわけだし、あまり赤字狩りはしたくないので、少しでも稼ぐ方がいいに決まってます。


正直、狩りのペースは遅いです。
経験値狙いなら、とてもやってられない狩りなんだと思います。
ただ、メリハリをつけるという意味で、カードやアイテム狙いの時は、こういうのもいいかなと。
同じ狩りでも、「綺麗・丁寧を目指した狩り」だと思えば、かったるくないから不思議です。


ただ、あんまり自分縛りをつけない方がいいのかなとは思いますね。
それをやると、今度はそれが重荷になってくるから。


結局、気分に合わせて、狩りの目標と同時に「狩り方の目標」も立てるのが一番なのかなぁ。


| RO生活 | COM(0) |
2011-09-23 (Fri)
で。


気持ちを切り替えて何をしていたかというと。


screen116-201109.jpg



まずは、殴りABでエルディカスティスまで行けるようにしました。
この子に関しては、知恵の王の指輪クエまではやっていたので、エルディカスティスまで進むだけでしたが。


お次は葱。


screen103-201109.jpg



こちらは、異世界進入からだったので、結構、面倒くさかったです。
飛行船で行ったり来たりが多いんですよねぇ。。。


まぁ、無事にクリア。


screen122-201109.jpg



これで、こちらの垢でここまでやってないのはメカだけに。
(休止&放置のリンカーを除く)
ただ、もう1つの垢は、進入クエだけを2キャラがやってるだけなので、残りが大変・・・。
ちょっと間を空けないと、やる気にならないかもしれません;;


そして、そこまでやったところで、殴りABは。


screen129-201109.jpg



ランタン集めにw
昔、若c3枚出すために、ランタンを全て拾って数を数えたことがありましたが。
今回も、やはりもう少し頑張ってみようかなと。
1Fは暗くて通路が細くて画面が見難いので、3Fで狩ることにしました。


葱の方は。


screen122-201109.jpg



クエの途中でピンギを狩ってみましたが、いけるようないけないような。
ホント、R化で短剣葱って取り柄がなくなっちゃいましたよねぇ;;
まだしばらくは、葱はお休みかなぁ。

| RO生活 | COM(0) |
2011-09-22 (Thu)
最近、ちょっと、反省することが。


ことの起こりは、ジェネのスキルリセットをしたことでした。


screen073-201109.jpg



「作る」系はひと通り取って試した私ですが、ほとんどが使えないものばかり。
スペシャルファーマシー以外はいらない!と、その分をカート系へ回すことに。
クリになってるステも、いずれはカート系に向くやつに変えてもいいな、なんて思いつつ。


そして、ちょっとカードが欲しかったもので、スタラク狩りに行ってみましたが。


screen076-201109.jpg



弱っ!!


特に危険もなく、ちゃんと狩れてるとは思うのですが・・・。
どうにも、かったるくて、全然続かず。


結局、ちょうど売っていたのを見つけて、カードを買ってしまいました。


最近、気持ちがROに戻ってきたのはいいのですが。
そうすると、欲しいものがいっぱい・・・。
WLの装備いじったのを期に、他にも色々と欲しいものがあるのを思い出したという感じなのです。


が。


screen094-201109.jpg



常に欲しい若cを狙いに行っても。


screen095-201109.jpg



最近欲しくなったマルクcを狙いに行っても。


どこも、どうにもかったるい。。。
これはどうしたことなんだ!?と思うほど、かったるい。。。


色々と考えて、そして、反省しました。


最近、どうも、狩り方が乱暴・・・というか、雑になってる気がします。
これは私だけではなくて、RO全体の傾向なのかもしれませんが。


「敵がわさわさと大量にいるところで無双」「アイテムはプチレア以上しか拾わない」
「ともかく短時間で沢山の敵を倒したい」(経験値狙いでもアイテム狙いでも)
これが望まれ・標準だと思われる世界になり、そうでない場所は「かったるい」。


う~ん。。。


私の場合、その傾向はレンジャーでの罠狩りから酷くなったような気がします。
あと、廃wizでのブラゴレ通いでしょうか。


こんなにきりきりして、何のためにゲームするんだか。
楽しめなきゃ意味がないじゃん。。。
私がしたいのは、「無双ゲーム」じゃないだろ~


というわけで。
ちょっと気持ちを切り替えてみようかと思います。

| RO生活 | COM(0) |
2011-09-21 (Wed)
+6SOD、ダブルSign、アガヴ服、マヌクの信念が揃い。
めでたく、ブラゴレがAMPなし1確になりました!!


screen068-201109.jpg



ついでなので、キリのいいところで、魔法書を買いに。
リーディングスペルブック+リリースでクリムゾンを使いたかったからです。


screen080-201109.jpg



魔法書はゲフェンで買えます。
思ったより高いものなんですねぇ・・・。
魔法は3ランクに分かれていますが、一番高いものだと、魔法1つでこの値段なんですよ~。


ちなみに、WLの場合「○○サモンボール」という系統の魔法がありまして。
4属性各々の気弾のようなものを、ふわふわとまとわせることが出来ます。
それは「リリース」という魔法で敵に向かって撃つわけですが。
リリースにはリーディングスペルブックで記憶した魔法を撃ち出す効果もありまして。
(サモンボールと記憶魔法では、記憶魔法が優先されるらしいです。
ちなみに、習得している&その魔法の魔法書を持っている必要があります)
それだと、無詠唱でクリムゾンが撃てるというもの。
ただし、リリースはAMPを消費するので、AMPなし1確でないと意味がないのでした。


フリージングスペルというのが、読んだ魔法を保存するスロットを生む魔法、と説明にはありますが。
0のままでも、スロットは25あるらしいのです。
ただし、スロット1=魔法1回ではないのに注意。
スロットというから混乱するんであって、「領域」とでも言えばいいのに・・・。
クリムゾンは25スロットだと2回しか記憶できません。


無詠唱ということは。


screen088-201109.jpg



ノンアクの敵だと、そのまま放つことが出来る!!
(詠唱してると、接触されますw)


screen089-201109.jpg



敵が多くても、FW消費されない!!


と、ものすごく便利で楽なような気がしますが。
実は、大きな落とし穴がありました。


screen090-201109.jpg



撃つのは無詠唱かもしれませんが、保存するのに時間がかかる、のです;;
詠唱がともかく長い・・・。
固定詠唱が3秒もあるってことは・・・クリムゾンより長い?


screen091-201109.jpg



で、詠唱が終わると、こういう窓が出て魔法を選択→記憶という手順。
これはいいのですが、ともかく詠唱が~!!
1発撃ったら記憶して補充するのがいいんでしょうが、そうはいかないケースも多く。
2連続で記憶しようとすると、間の5秒のクールタイムがまた鬱陶しい・・・。


リコグの管理もあるので、激しく大変なのでした。


これは、常用してこれで狩りをするというものじゃないのかもしれません。
「緊急用に無詠唱のクリムゾンを保存しておける」くらいの感覚で使うべきなのかも。

| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2011-09-20 (Tue)
やっぱり、クエストをやって、Signをもう1つ手に入れることにしました。


というのも。
あるアイテムを使えば、AMPなしでブラゴレ1確は、そう難しくないことがわかったからです。


そのアイテムとは「マヌクの信念」。
10分間、マヌクのモンスターに与える魔法ダメージが10%増えるというものです。
マヌクコインと引き換えに貰えるやつですね~。


必要装備は、Sign、+6SOD(未挿しでOK)、アガヴ服(私はDローブにしました)。
それは、早速お買い物でゲット。
40M近くかかっちゃいましたけどね・・・w
これで、こちらの垢はすっからかんです。


screen045-201109.jpg



アイテム集めからなので、かなり面倒ですが。
幸いだったのは、サンゴだけは以前に溜めたものが置いてあったこと。


ただ、Signクエは時間指定が結構あって、1日では出来ないんですよね・・・。


screen047-201109.jpg



夜しか相手をしてくれないNPCがいたり、受け取り時間の指定があったり。


screen057-201109.jpg



ただ、今回、意外だったのが。
クエストの最後の方で倒さなければいけないダークロードの分身。
昔々スナイパーでやった時に苦労した記憶があるので、以来、「戦わずに済む方法」ってやつをやってきたのですが。
今回、普通にバシバシ殴っていたら、倒せてしまった・・・。


昔より、弱くなっているのか、プレイヤーのキャラ性能が底上げされているのか。


screen059-201109.jpg



まぁ、ともかく、Signをゲット。
・・・この先も、メッツに預ける→受け取る→ハワード・エンゲルスに預ける→受け取るという過程があるのですが;;


この間に。


screen060-201109.jpg



WLは、普通にブラゴレを狩り続け、ジョブ26に。


screen061-201109.jpg



合間に、マヌクの信念も手に入れてきました。
ちなみに、マヌクの町はブラゴレマップのすぐ↓、東南の建物の中に交換NPCが居ます。


他には、10分間マヌクモンスターからのダメを10%軽減する「マヌクの意志」、
同じく物理攻撃の与ダメを10%アップする「マヌクの豪気」があります。
マヌクコインは精錬ブラディウムとの交換で手に入るので、上手に利用するのがいいようです。

| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2011-09-19 (Mon)
さて。


screen029-201109.jpg



ジョブ21になり、念願のリコグが取れました。


ここでちょっとおさらい、リコグの仕様です。

・持続時間中、魔法のダメージやヒール回復量などMATKを参照する場合に、最大MATKで計算されるようになる。
・AMPと重複するので両者を維持していくのが基本となる。
・昨今のMATK事情の流れの中、WLならば必修と言っても過言ではないスキル。
・AMP待機中にリコグを使ってもAMPは切れない。
・レベル5の持続時間とクールタイムが同じなため上書きが出来ないので、狩りの最中に切れ目がくると非常にストレスが溜まる。

はい、確かにその通りです。


screen030-201109.jpg



リコグ+AMPでブラゴレをクリムゾン1確、とっても爽快!!


screen031-201109.jpg



さらに、自動でソウルドレインがかかるのも、お得感がありますw


・・・なんですが。
リコグの効果時間が思いのほか短い!!
しかも、効果持続時間とクールタイムが一緒なので、予め余裕をもって上書きが出来ないのでした。
というわけで、実際に使ってみると、結構面倒なんですよねぇ・・・。
しかも、リコグの詠唱自体が結構長い。


screen032-201109.jpg



なるほど。
これじゃ、せめてAMPなしで狩りたくなる気持ちもわかります。
さらに、リーディングスペルブックとリリースを使えば、クリムゾンが無詠唱で出せるとか。
さぞ狩り易いだろうなぁ・・・。


そんなわけで、AMPなしで1確になるラインを調べてみたのですが。
まずは、+6以上のSODとダブルSignが必要らしい・・・。
それを基本に、INTやらMTKの増強やらをあちこちで図る必要があるようです。
例えば、エリオットc挿しの焔のマントとか、トリプルスロットE系の装備とか。


う~ん・・・。


私なんて、SODはカード未挿し・未精錬だしなぁ。
こっちの垢に、Signは1個しかないし・・・。


でも、AMPなしってのは魅力的だぁ・・・。


なんて考えつつ狩っていたら。


screen033-201109.jpg



1.5倍期間のブラゴレマップは、これでもか!と思うほど重いです。
歩こうとして歩き出せないケースが頻繁・・・。


そんなわけで、転んでしまいました;;


このレベルでデスペナは、嫌だなぁ・・・。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2011-09-18 (Sun)
さて、意気揚々とやってきた、成り立てWLですが。
クリムゾンを取るまでは、とりあえず、今まで通りにMSで狩るしかないわけで。


screen014-201109.jpg



詠唱、遅っ!!

・・・まぁ、DEXカンストしてたのが、今は50だもんねぇ。
とりあえず、火力は上がってるので、慎重にやれば、危険ということもないですが。
それでも、今までとリズムが違うのは狩り難いです。
そして、MSはまぁいいのですが、タゲ取りに使っていたFBがとても使い物にならない。


screen015-201109.jpg



そんなわけで、タゲ取り魔法はNBに鞍替えです。


まぁ、それでも、クリムゾンだけ取るなら、結構早いうちに取れるものなので。


screen016-201109]



ほどなく、念願のクリムゾンは取れて。
わくわくして使ってみたら。


screen018-201109.jpg



あれ・・・?


なんか、思ってたのと違う。
まず、詠唱が結構長い。
そして、1確じゃない。
どうやら、FW張って足止めしなきゃならないのは変わらないようなのですが。
敵がノックバックするので、FWからはずれて向かってきてしまう。


screen019-201109.jpg



そんなわけで、う~ろう~ろしながら、めちゃくちゃ狩り難い・・・。
なんかおかしい。


と、ここで、調べてみたら。
リコグ+AMP(魔法力増幅)で1確になるものらしいですね・・・。
そして、AMPなしのリコグのみで1確出来るようになると、さらに狩り易く・時給も上がる、と。


・・・結局、リコグなしでクリムゾン狩りは出来ないのでした。
なんだぁ・・・。


screen027-201109.jpg



というわけで、MSに逆戻り。
リコグが取れるのは、ジョブ21あたりです。
まぁ、すぐですけどね~


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2011-09-17 (Sat)
ジョブ70になりました!!


screen004-201109.jpg



いつなれるのかと思っていましたが、何とかなりましたねぇ。
討伐クエが始まってから、ものすごく勢いがつきました。
モチベって重要なんだなぁ・・・としみじみ。


さて、早く転職してしまいたいものですが、ちょっと待って。


screen006-201109.jpg



討伐クエストの400匹を、とりあえず廃wizの間にやっちゃいます。
疑問に思っていたんですよね・・・。
廃wizだとブラゴレは400匹、これがWLになると600匹。
400匹倒した時点で、褒章をもらわずにおいておき、WLになって行った場合、どうなるのか?


無事にそれも終わったので、転職です。
場所はモロク。
・・・何故、WLがモロクなのか、ものすごく疑問ですが。


screen007-201109.jpg



しかも、毎回思うのですが、何故こんなポストなんだろう・・・。
転生の時は、ユミルの書がどうとかこうとか、クエスト並みなのに。


screen008-201109.jpg



まぁ、とりあえず、無事に転職。
おめでとう、私!!


早速、ステポイントとスキルポイントを慎重に振って・・・。
ステは、INT120、DEX50、VIT21です。
WLは、固定詠唱タイプの魔法が多いので、DEXはあまり重要ではないらしいですよね。


そして、再び駐屯地に。


screen011-201109.jpg



討伐クエは、WLになって行っても、廃wizの時の褒章を受け取れるようです。
さらに、溢れる云々もないようで・・・これだけで、いきなりジョブ4になっちゃいました。


さて。
クリムゾンとリコグ目指して、もうちょっと頑張るぞ~。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。