FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-07-29 (Fri)
ポイントラリーの9日達成で。
「スイカ帽子」というものがプレゼントされたわけですが。


期間限定で、目隠しor闇の目隠しとのセット効果がついているだけかと思っていたら。


screen193-201106.jpg



なんか、プロの街にこんなNPCがいて。


screen194-201106.jpg



目隠し、闇の目隠しの作成をしてくれるんですねぇ。


AGI系ばかりの私は、目隠しは両方の垢にあるのですが、闇の目隠しは持っていなかったので。
とりあえず、闇の目隠しを作ってもらいました。


screen196-201106.jpg



・・・怪しい、怪しすぎる!!


にしても、スイカを丸いままで乗っけたデザインにならなくてよかったと思う私でした。
・・・いあ、むしろその方が面白かったかなぁ。
悩むところですw


スポンサーサイト
| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-07-27 (Wed)
さて、昨日のメンテから始まった「サマースペシャル」、略してサマスペ。
ちょっと覗きに行って来ました。


screen174-201106.jpg



行ってみて、「あぁ、これかぁ~」と思い出しました。
趣旨は冒険者の支援&強化キャンプみたいなコンセプト。
ポイントは、基本的にはサービスを受けるためにはキャンプチケットが要り。
それを手に入れるためには、「魔粘土」とやらを集める、と。
ちなみに、サービスの内容はキャンプレベルが上がるにつれて向上し、そのためにも鯖単位で魔粘土収集が必要。


サービスは、宿屋だの食堂だの付与屋だの転送屋だのありますが。
キャンプレベルが高くならないと使い物にならないので、今は無視します。


あとは。


screen177-201106.jpg



討伐クエストをやっているおじさん。
依頼を受けたモンスターを規定数倒してくるとチケットをくれ、回数が上がると施設利用の割引率が上がっていく。
というものなのですが。
今回は「小規模PT用」「中規模PT用」「大規模PT用」と依頼が分かれていて。
どうも、このあたりがよくわからない。
大規模PT用に「ジルタス2匹」ってのが入ってるんだけど。
これ、ソロでも割りと簡単じゃないですか・・・?


とりあえず、ソロでも「大規模PT用」の依頼を受けることは可能。
依頼(おじさんは「訓練」と言ってる)は同時に複数受けるのも可能。
ただし、そのマップへの転送はないので、自分でそこまで行かないといけません。
それを考えると、うまくツアーを組むような感じで、色々とまとめて受けるのがいいのかも。


screen175-201106.jpg



アカデミーからは、相変わらず、ルーンとミッドが出張。
ルーンは「特訓」、ミッドは「不思議な種の観察日記」をやっています。
「特訓」とやらは、要はチケットを払い、その分を経験値にしてくれる・・・のかな?
観察記録は去年もありましたね~
去年と同じものかどうかはわからないのですが、去年やってつまらなかったので、今年は触らずw


さて、魔粘土を手に入れる手段ですが。
フィールドとダンジョンの2つの方法があります。


screen178-201106.jpg



フィールドは南ブロックの北西あたりから。
(どうでもいいですが、このキャンプ場マップのワープポイントの表示は間違ってます)
出ると、ベインスを模したマップに、ホーネット、ファブル、盗蟲のそっくりさん達が。
正直、弱いですw
ただ、マップがスキル使用不可なのが、地味に面倒くさいというか、だるい・・・。


screen184-201106.jpg



ダンジョンは北ブロックの東あたりから。
最初、よくわからなかったのですが。
敵を倒さないと先へ進めない形式ではなく、とりあえず、階層の間に魔粘土を手に入れられる場所があるので、
マップを抜けて進んでいけばいいようです。


他の特徴としては。
・経験値あり、デスペナもあり
・ログアウトするとセーブポイントに戻る
・アイテムドロップあり(魔粘土を落とすわけではない)
・テレポ不可
各層の手前には生命保険屋さんがいて、チケットで払うことが出来ます。


screen186-201106.jpg



1層目はよくわからない洞窟をぐ~るぐ~ると抜け。
抜けたところには、こんなフロアが。


screen189-201106.jpg



2層目はこんな感じ。
一見怖いですが、リンク属性はあるようですが、ノンアクのようなので、難なく抜けられました。


ただ。
3層目は敵がアクティブになり、沈黙されてしまったせいで、転んでしまったぁ;;


狩るつもりならともかく、抜けるだけなら、2層目までにした方が無難なようです。
ちなみに、2層目で狩りをしている人もちらほら見かけました。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-07-26 (Tue)
今回のメンテで、またモンスターの配置変更があったようです。


ほんっとうに、どうてもいい変更のようですが、恒例なので載せておきます。


☆ゲフェンフィールド08

   コボアチャ配置、コボルド3種増加、ポイズンスポア撤去

☆ピラミッドD3F

   マミー増加、ベリット増加&出現時間短縮

☆コモド西洞窟カル

   メデューサ増加、ネレイド・ペスト減少、半漁人撤去

☆プロンテラフィールド02

   マンドラゴラ増加

☆ラヘルフィールド01

   ドロセラ増加、グリフォン出現時間短縮


今回の配置変更は、真意がよくわかりませんね・・・。
何がどうということも、まったくないような。


尚、経験値の変更も多少あったようですが。

グリフォン、ジオ、ドロセラ、マスキプラーのベース、ジョブがともに上がっただけ。
(上がり方も、1.7倍くらいな感じ?)


まぁ、そんなわけで。
どこも、行ってみようとは思わない変更でしたねぇ・・・。


| 情報 | COM(0) |
2011-07-23 (Sat)
サマーナイトカーニバルの一部として。
今週のメンテから開催されているポイントラリー。


screen156-201106.jpg



もうすっかりお馴染みとなりましたが。
今回は、こんな場所なんですねぇ。


今回は、ポイントが溜まっていくだけでなく。
毎回、抽選で「何かしらのアイテム」が当たるというもの。
ちょびっとだけ、今までよりパワーアップした感じです。


が。


ろくなものが出ない;;
まぁ、確か、プレ箱と青箱の中身を抽選でプレゼント!だと言っていたような・・・。


と、思っていたら。


screen166-201106.jpg



なるほど、本当に、プレ箱と青箱の中身のようですねw
今では大した金額ではありませんが、何となく当たりな気分です。


ところで、ポイントが溜まると何が貰えるのかなぁ~。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-07-22 (Fri)
無事にジョブが上がってCTが9まで取れたので。


screen157-201106.jpg



早速、異界に挑戦してみることにしました。


screen159-201106.jpg



正直、フルブーストって感じです。
装備は武器が錐、頭にはジャティ族の聖冠を被り、アクセは未熟リンゴとサイン。
MP、OTM、WPも必要だし、カートブーストも必須(CTはカートブースト状態じゃないと撃てない)。
あぁ、あと、風付与も必須なのでした。


screen162-201106.jpg



HFでピヨらせて。


screen163-201106.jpg



CT4発で撃沈。


ただ。
「CT3発で沈められると楽」という意味がしみじみとわかりました。
CT4発だと、ピヨピヨしている時間が結構ギリギリなのです。
なので、離れて行った先でピヨピヨしている敵を追いかけたり、位置ズレでさくっと撃ち始められなかったりした場合。


screen161-201106.jpg



相手がピヨりから覚めてしまうと、なにやら反撃を喰らい。
1発で転がされてしまう;;
う~ん、さすがVIT1のマイキャラ。。。


これを防ぐためには、ラキリンの動きが止まるのを待ってすかさずHF→その場でCT連打が安全。
結構、手間が掛かる&気を使う狩りなのでした。


あと、SPの消費が・・・!!
別垢からパイを3k個ほど輸入したものの、30匹を一連で狩ろうとするとパイ食べまくりに;;


まぁ、そうやってバタバタしつつも。


screen165-201106.jpg



なにせ、始まりが92だったもので、結構さくさくと。
とりあえず、94までは上げました。


もうちょっと上げておきたい気もするけど。
消費激しいし、こんなもんでいいや~という気もするし・・・。


まぁ、もうちょっとは、やってみようかなぁ。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2011-07-20 (Wed)
そろそろジョブを上げようかと思っていたメカ。
SD3が楽で美味しそうだし、試しに行ってみようかと思っていたところだったので。


どうせなら、CT取って異界を目指そうかと思いました。


メカって、魔導ギアいらないと、ほんっと、欲しいスキルが少ないんですよね・・・。
それを見越して、かなり低いジョブレベルで転職した私。
転生2次までのスキルで、メカになってから取る予定のスキルが色々とあるのでした。
もちろん、CTも。


現在のジョブはまだ19です。
これくらいなら、まださくさく上がるだろうと、張り切ってSD3へ。


screen138-201106.jpg



メカで狩りするのは、ものすごく久しぶりで・・・すっかり色々と忘れていましたが。
ともかく、あまりの強さにびっくり!!
普通に殴ってるだけで、マル3発・パサナ5発、Aspdも早い!!


それより驚いたのは、自己ブーストスキルの多さです。
ソロで、あんまりアイテム使ってないのに、画面端にずらりと並ぶアイコンw
バーサクP、水付与、ラウドボイス、AR、MP、WP、OTM、そしてカートブースト。


screen140-201106.jpg



今まで殴りプリ系でちまちまやっていたせいか、攻撃の多彩さも改めて感心。
敵が多い時は、こうやってHFを落とし。


screen143-201106.jpg



アックストルネードで一掃。
あぁ、すっきり♪


このくらいのジョブだと、まだまだ上がりやすいので。
思った以上にさくさく上がります。


screen145-201106.jpg



強さに恐れをなしたのか。


screen144-201106.jpg



23枚目、マルドゥークc。


screen146-201106.jpg



24枚目、パサナc。


どちらも、そそくさと名刺を置いていったのでした。
なんか、ものすごく順調~。


計算してみると、ラキリンをCTで3確が理想らしいですが。
3確って結構敷居が高い。
4確で諦めるなら、CT9でなんとかなるようなので、そこまでは上げたいかな~。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2011-07-19 (Tue)
あれから、時々、廃wizで異界に連れて行ってもらってます。


異界の最大の欠点は、敵を倒せる職型が決まってしまっていることですよね・・・。
ラキリンならこう、スピリンならこう、みたいな。
それから外れたキャラでは、まったくダメだという。
結局、知り合いどうしで引っ張り合えってイベントなのでしょうか。


screen129-201106.jpg



私の場合は、ギルマスの葱が転職するまでは葱でブラストマイン狩り。


screen147-201106.jpg



その後は、修羅(それまで葱に引っ張られていたキャラ)で阿修羅狩り。


どちらも、はっきり「ただのお供」ですw
まぁ、引っ張りたいキャラを私に追尾させているので、その「お守り」はしていますが。
これって、PTの人数で報酬を分けるのではなく、人数分貰えるからこそ一緒に行けるイベントですよね・・・。


それでも。
ジョブ63になったばかりだった廃wizも。


screen148-201106.jpg



おかげで66に。
目指せ、WL転職!?


さて。
自分のキャラで異界で狩りが出来ないものかと、色々考えてみました。


出来そうなのは、ギロチンクロス、レンジャー、そしてCTを取れば(←ここが重要)メカニック。
とりあえず、レンジャーで試してみることに。


screen149-201106.jpg



狙うのはマンドラゴラの異界版・デッドラゴラ。
対象指定の遠距離攻撃だと自決してしまって、カウントされないのが問題ですが。


screen153-201106.jpg



自決は詠唱があり、ストップさせられるので、AspdがあればDSでも大丈夫。
ただ、DS連打だとSPが足りなくなってしまうので。


screen151-201106.jpg



パイ食べまくりでやるのでなきゃ、素撃ちの方が無難なのかなぁ?


ちなみに、一番強いのはオクアチャ弓+鋼鉄の矢で風付与することですが。
それだと、DS連打で20発ほど。
コンバータまで使ってやるのはなぁ、と思うなら、普通にイクシオン+風矢でもOKです。
その場合は、DS連打で24発ほど、素撃ちだと70発ちょっと。


歩き探索よりも、ソロならテレポ探索の方が出会いが多いです。
もちろん、デッドラゴラの射程範囲内にテレポしてしまう事故もありますが。
そういう場合にしろ、横沸きの場合にしろ。
ともかく大事なのは、「絶対、歩いて範囲外に出ようとしないこと」かなぁ。
1歩歩くうちに、2発・3発と喰らって転ばされてしまうので、「すかさず飛ぶ」のが正解のようです。


デスペナきついレベルだと、面倒でも5分ごとに戻るのが安全かもしれません。


まぁ、デッドラゴラだと討伐依頼が60匹と多いし。
消費も結構あるし。
あまり、お手軽・簡単な狩りとは言えないかなぁと思いました。

| RO生活 | COM(0) |
2011-07-17 (Sun)
転職が真夜中だったので、その日はそのまま寝て。
翌日。


早速、SD3へジョブを上げにやって来ました。


screen108-201106.jpg



三次といえど、最初のうちは上がりやすいので、すぐにジョブ2になり。


screen109-201106.jpg



待ってましたとばかりに、デュプレ1を使用。
使ってみて初めて知りましたが、詠唱長いんですねぇ・・・;;
しかも、アイコンが出ないので、残り時間がわからない!!


そして。
デュプレの分のダメが、なんだかよくわからない・・・。


まぁ、1じゃなぁと思ったので、とりあえず頑張って10まで上げることにして。
約1時間弱でジョブレベル11に。


screen122-201106.jpg



ようやく、デュプレ本格始動~!!


screen125-201106.jpg



でも、やっぱりダメはよくわからないという・・・w
クリが出たり、自動発動ARでAspdアップしたりもあるので、どれがどれだか・・・という状況なのでした。


ここでちょっと、デュプレの仕様をおさらい。


それによると、
デュプレは「近接物理攻撃時に対象に追加ダメを与える」スキルなわけですが。
物理攻撃部分と魔法攻撃部分の2種類があり、それぞれが個別に一定確率で発動する模様です。
発動条件は近接物理攻撃時、Miss時は発動しなくて、クリティカル時は発動。
物理攻撃部分には属性効果が乗りますが、クリティカルの上乗せ分は乗らない。
攻撃自体は物理も魔法も無属性。


なるほど。


つまり、時々出てる「クリティカルじゃないけど1k↑のダメ」がデュプレの物理部分。
「妙に低い数字のダメ」(100台とか)がデュプレの魔法部分。
ということのようです。
魔法部分もあったのか~。
道理で、この100台の数字は何!?とびっくりすることもあったわけです。
様子見ということでINTは上げてないので、1のままだしなぁw


ちなみにステですが。
転職前と同レベルということで、STR85、AGI90、DEX50といったところ。


ともかく、デュプレはなかなかすぐれものです。
デュプレ10での物理攻撃追加ダメは30%確率・攻撃力200%なので。
運が良ければ、半分の回数で敵が沈む!!
平均して、今までの2/3といったところでしょうか。
倒すのが、確実に早くなりました。


ちなみに。
この1時間の間に。


screen120-201106.jpg



21枚目。


screen121-201106.jpg



22枚目。


どちらもマルドゥークcです。
篭ってから、パサナ6、マルドゥーク3と差をつけられていましたが、ここで巻き返しw?
ご祝儀感覚で2枚、割と連続で出てくれました。


なんだか、幸先いいですね♪
今後の殴りABのカード運に期待が持てる!?・・・といいなぁw


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2011-07-16 (Sat)
異界を諦めたあたりから、急に本気モードに入りまして。
数日、ほんっとに頑張りました。


音楽を聴きつつ、何かに憑かれたように狩りをする・・・というパターンに入り。
じわじわと上がっていって、ついに90%台。


今回の音楽はサザンの「Young Love」とビリー・ジョエルのベストをメインに。
時々、メンデルスゾーンに浮気w
合間の気晴らしは、のだめオーケストラLIVE。
こういう形で本気モード入った時は、狩りに憑かれるというよりは、曲に憑かれてる雰囲気になるのです。
同じCD、同じ曲を何度も何度もリピートで・・・で、その間、黙々と狩り続けるという。
こういう時の私は、自分でもちょっと怖いと思います。


ま、それはいいとして。


ギルマスが親切にも、異界に連れて行ってくれました。
(PTプレイというより、ただの追尾に近い・・・「取り巻き」みたいな参加ですw)
葱でブラストマインなのですが、これが強い!!


screen094-201106.jpg



スピリンがブラスト3発であっという間に沈むんです・・・。
本当に、今回の異界は、特定の職型に有利なんだなぁと実感。


screen096-201106.jpg



くっついて行って、ブレス速度キリエかけるだけで、ジョブ10M・・・美味しすぎる!!


そこで99%を超えたので、残りはSD3に戻り。


screen097-201106.jpg



無事にジョブカンスト。


早速、転職です。


screen099-201106.jpg



おめでとう、私!!
なかなか長い道のりでしたが、根性で頑張りました・・・と言えると思う。
「殴りプリで育てるんだぁ!」という主張がない限り、殴りで育成はお勧めしません。
絶対、他の型で育てて、ABになってから殴りの方が早いと思います。


そして、転職した私が、まず最初にしたことは。


screen104-201106.jpg



服の色替えw!!


転職する前から、殴りは赤と決めていました。
だって、一番お気に入りの装備、ノーブルハットが赤なんだもの~。


さ、またSDに戻って、デュプレ10まで上げなくちゃ~。


余談ですが。


screen090-201106.jpg



本気モードの最中に、またパサナがカードをくれました。
今年20枚目のカードです。


殴りでSDに篭り始めてから、パサナから6枚、マルドゥークから3枚のカードをゲット。
プチレアで、地味にお金も溜まったことだし。
今にして思えば、SD3を選択したのはよかったと思います。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2011-07-13 (Wed)
レベルアップしました。


screen082-201106.jpg



これで98です。
ジョブの方は、69の60%といったところ。
とりあえずこの調子だと、光るよりは先にジョブカンストする感じですね。


と、それはいいとして。


先週からやっているイベントクエ、異界の大地。
報酬がジョブも選択出来るように仕様変更があった模様です。
(三次職はジョブコースは選択できない)
ついでに、モンスターの強さも多少弄られたようなので、ちょっと試してみることに。


screen083-201106.jpg



異世界クエをクリアしているキャラなら、参加方法は簡単。
モロクのNPCと会話をすると、入り口に飛ばしてくれ。


screen084-201106.jpg



討伐依頼を受け、現場へ転送してもらう、という。
ちなみに、隣に立っているおばさんからは、5分間だけですが、デスペナ回避の特典をつけてもらえます。


screen085-201106.jpg



狙うのはこいつ・・・異界版ドロップス=スピリン。
クリティカルが有利と書いてあったので。
正直、こいつがいるから、挑戦してみてもいいかなと思ったわけで。


screen088-201106.jpg



でも、やっぱりダメでした。
素LUK25+グロの廃殴りでは、たまに当たる程度・・・。


おまけに、頻繁にHFしてくるし、通常攻撃が当たると1発800弱ほど喰らうのです。
なので、よけたりキリエかけたり回復したりに忙しい・・・。
1匹だけ、なんとか倒しましたが、5分のデスペナ無効じゃ1匹が限度。
討伐依頼は・・・40匹;;


そして、その1匹だけで、あとは。


screen086-201106.jpg



報酬のジョブ経験値は10Mということで、69→70だと5%弱。
正直・・・地道にマルとパサナ殴ってる方が早い気がする;;


というわけで、廃殴りで異界はすっぱり諦めることにしました。


やっぱ、SD3でカンストまで頑張るしかないようです。。。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。