FC2ブログ
2011-05-02 (Mon)
予告?通り、チェイサーでデワタで狩りしてみましたが。


screen324-201103.jpg



デワタダンジョンは・・・。


ローグ系はダメです!!


ブトイジョがアリスと同様のパウダータイプのディスペルをしてくるのですが。
これでプリザも消されてしまう~!!
さらに、周囲をFPだらけにされる~!!
ヘタをするとプリザ消された瞬間にFP踏むことも、大いにあり得るわけで・・・。


こんな恐ろしいダンジョンで狩れません;;


というわけで、ダンジョンはあっさり諦め、火山の方へ。


screen326-201103.jpg



こっちはいける・・・けど、やっぱり殲滅力がそれほどないのが辛いところ。
ギロチンクロスより、格段に倒すのが遅いので、ともすれば溜まりがちになってしまいます。
太マリセットでガンガン回復・・・ということも出来ないので、HPの方も不安があります。
いくら肉が落ちても+肉をどんどんスティっても、追いつかない。
ドラゴンだけではなく、すりっぱも多いからなぁ・・・。


screen329-201103.jpg



ローグ系の本領?自動スティは、もちろろん大活躍。
ドラゴンからは皮、スリッパからはネイチャ。
ただ・・・倒す速度を考えると、ギロチンクロスより多いかどうかはよくわかりません。
数を比べてみるべきだったかなぁ・・・。


まぁ、そんな中。


screen330-201103.jpg



クエストで貰った経験値でかなり近くまできていたのもあり、レベルアップ。
これで87になりました。


そして、こんなことも!!


screen332-201103.jpg



マグマリン君、ありがとう~♪
たぶん、マグマリンcの相場も下がっているのでしょうが・・・まだマシかなというカードが出て嬉しい。
今年6枚目のカードです。


全体の体感として、ちょっとまだこの子にはきついかなという感じ。
もうちょっと上がってからガンガン狩る方が、精神的にはいいかもしれません。


どこで上げるのがいいのか、さっぱりわからないんですけどね・・・w

スポンサーサイト



| 育成 -シフ系- | COM(0) |
2011-05-05 (Thu)
最近。
GWだからでしょうか、ギルドが活気を取り戻して来ました。


なんだかんだで人が集まり、どこかへ狩りに行くように。
オデンとかお城とか・・・。


そんなわけで、ABになったままほったらかしだった支援1号が動くことに。


screen371-201103.jpg



・・・PTで、しかも支援だと、SSがなかなか撮れないです。
というのも、いつもブログ用のSSは画面をズームしてから撮っているからで。
それをやろうとすると、「さぁ、撮るぞ」と思わないと撮れないのでした。
なので、忙しい時には撮れず、やっと撮ってみればこんなSSになったり・・・。


そして、SS撮ってみて気づく事実。
私、頭装備、カエルのままだしっ!!


とりあえず、こうやってギルドで狩りしていてジョブレベルもいくつか上がったので。
(現在のオデンは、ジョブがすごく美味しいです)
ABスキルを振ってみました。


screen372-201103.jpg



実はそれまで、支援がABという狩りそのものをしたことがなかったので。
どんなスキルがあって、どんな感じなのかも、わかっていなかったんですよね~。
それがわかって、自分なりに振りたいもの、いらないと思うものが出来たので。


範囲ブレス・範囲IAは支援ABならぜひとも欲しいとこですね。
あと、支援ABのスキル構成にはいくつかのポイントがありまして。
前提のきついサクラメント(固定詠唱の減少)を取るか取らないか。
シレンティウム(範囲LD)を取るか取らないか。
プラエファティオ(範囲キリエ)のレベルはどうか。
なんてとこがポイントになり、それによって他にどれがどう取れるかが決まってくるようです。


私は、サクラ切りかなぁ。


あと、悩んだ挙句、低めに抑えていたステポイントも、それなりに振っちゃいました。
R化後は固定詠唱なんてものもついたため、D極でもそこまで高速詠唱にはならないらしいので。
三点フラットからDを落とし、その分Vに振るような形を選択。
まだ少しポイントは余っていますが、とりあえず「INT80、DEX60、VIT90」で様子見です。


screen001-201105.jpg



その後、範囲ヒールも振りました。
次は増量ヒール(ハイネス)も1まで。
このハイネスヒール、Maxレベルは5なんですが・・・そこまでいるのかなぁ?
なんか、レベルが上がると、その分必要クールタイムが増えて、5だと15秒もあるんですよねぇ。
レベル1でも回復量4kくらいあるし。
そのレベルだと、ハイネス→ヒール2回で、ヒール連打とちょうど一緒くらいの感じなので、それで充分な気も。


範囲キリエは、これも便利ですが、10までもいらない気がする。
前衛偏重にするなら、キリエ連打の方がいいみたいだし。
範囲でみんなにかけて、前衛には個別にキリエで対応するのが正解な感じ。
というわけで、とりあえずこれは5まで。


というか、ここまでしかポイントないんですけどねw


これ以降は、さらに様子見な感じかなぁ。




| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2011-05-09 (Mon)
GWも終わりましたね~。


なんだかんだでROはやっていたものの、どうも生活が通常と違って落ち着かず。
なんとな~く、ブログを書く気になれませんでしたが。
そんなGWも終わり、ようやく通常ペースに。


GWはそれなりに。


久しぶりに相方とオデンペアもできました。


screen014-201105.jpg



一見、殴りのソロのようですが、ちゃんと相方のキャラも写っています。
黄ばんでいるので、地面と同化しちゃってるんですよね・・・;;


screen013-201105.jpg



やはり、オデンペアは美味しい。
そして今回気づいたのですが、ルナカリゴのピヨピヨ効果はなかなか優れものですねぇ。
これがあれば、ちょっと殴ってピヨらせ、敵を置いてけぼりにすることが出来る!!
相方が転がされても、なんとか起こすことが可能なのでした。


殴りの武器については、達人槌という選択肢もありますが、ペアだとルナがいいかもです。
・・・グラフィックが「ちゃんと」フライパンなら、言うことないんですけどねぇ。


あとは、ギルド活動もそこそこ。


クエのお手伝いを頼まれ、数人で異世界へ繰り出したり。
私は珍しく、レンジャーでの出動です。


screen007-201105.jpg



マヌクのタタチョフィールド。
敵の数が増えています。
かなりのタタチョ遭遇率。


そして、この交戦状態にあって。
私だけが、ぼ~っと突っ立ってるように見えますが。
これでも、頑張っているんですw!!


screen005-201105.jpg



エイムド主体の戦い方だと、ぼ~っと立ってるように見えるのが最大の欠点ですね。。。
ウォーグバイト→エイムド詠唱→ディレイって感じで、決してサボっているわけじゃないのに・・・。
なんでさっさと撃たないんだ、とか思われてたらやだなぁ。


途中でファイアリングトラップもやってみましたが。
ソロじゃないと、ヘンなとこで難しいことが判明。
「置けない!?」と焦ることが多いのですが、どうやら位置ズレで爆発できないことが多いらしいのです。
そもそも、置いた罠が、人やモンスターで見えないw
ソロだと、引っ張りながら置くか、自分の足元に置くだけなんですけどねぇ・・・。


まぁ、それでも、このフィールドはそれほどきつくはなかったのですが。
その前の、アクアエレメンタルがしんどかった・・・。
あそこ、どういうPTならガンガン狩れるんだろうと疑問です。


そんなこんなで終了したGWです。
さて、アマツのポイントラリーもそろそろ終わりだし。
(これで、全キャラをアマツ待機にしてなくてもよくなるわけです)
次は何をメインにやろうかなぁ。

| RO生活 | COM(0) |
2011-05-10 (Tue)
今日のメンテまでで終わったと思っていた、アマツポイントラリー。


メンテまでだったのは、「ポイント獲得」期間で。
今日から次のメンテまでは「ポイント交換」期間だったんですね!!


screen040-201105.jpg



いあ。
ポイント獲得期間でも、何ポイントごとかに景品が貰えていたので、それだけだと思っていたのですが。


景品を受け取ったキャラでも。


screen037-201105.jpg



こんな感じで、溜まったポイントを、景品と交換出来るらしいのです。


screen038-201105.jpg



これは知らなかったので、気づいてよかった~。


そして、何と交換するか悩んでいる私なのでした。
2垢×6キャラ=全12キャラが、それぞれ13ポイントずつ持っているわけで。
まとめてみると、結構いい感じな気がします。


正直、宝石箱は・・・どうせ大したもの出ないだろうと思うと、あまり乗り気じゃなかったり。
ということは、消耗品ということになるのですが。
どれが・・・どれがお得なんだ~!?


まぁ、ちょっと調べてみてから考えるかなぁ。。。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-05-11 (Wed)
初日の夜には出来なかったのですが。
翌日、午前中の「練習タイム」にやってみました。

ちなみに概要を説明すると。
練習時間は毎日午前9時~12時まで。
本番時間は毎日午後9時~0時まで。
迷路を抜け、途中で戦いを潜り抜け・・・最後までたどり着いたら、ご褒美に春珠を貰えるというもの。


ちなみに、本番時間でその日最初にクリアした人は「1日城主」として、5種類の中から1つの「おふれ」を出せます。


さて。
開催時間には、アマツの町にこんなワープポイントが現れます。


screen050-201105.jpg



入ると、まずは夜のアマツ城。
入り口から入って、お城の入り口を目指します。


screen051-201105.jpg



途中は、爆発ポイントやら混乱・呪いなどのポイントが見えない形で満載!!
抜けると、次は水路の迷路。


screen053-201105.jpg



これは、初登場ですが、特に意地悪な仕掛けはないようです。
ただ・・・結構長かった。
道は、毎日変わるのかどうだか不明。


screen058-201105.jpg



お次は、曲がりくねった木の橋を渡るステージ。
途中に、意地悪な仕掛けが満載なので、なかなかさっくりと抜けられません。
落ちたら、やり直しだしね・・・。


そして、このステージのラストには中ボス?が居まして。


screen059-201105.jpg



神器クエでお馴染み、スドリと対戦しなければいけないんだぁ!!
私、これ、苦手なんですよね・・・。
そして、負けると、橋を渡るところからやり直し;;


ただ、救いなのは、負けるたびに、スドリの初期HPが減っていくようで。
何回かやってれば、まぁ、倒せるようにはなっているらしいことです。


screen061-201105.jpg



お次は畳の迷路。


アマツDの1Fと似ていますが、部屋に複数のワープポイントがあり、正しい方を選んで進むタイプ。
間違ったものを選ぶと、ステージの最初からやり直しです。
これ、「正解を覚えて」臨めと公式にあるのですが、正解はずっと一緒なのかなぁ?
ちなみに私がやった時は、「右・下・下・左上・左上・右上」でした。


screen069-201105.jpg



最後はクイズ。
練習タイムではご家老が、本番では城主さんが相手してくれます。
3問全正解でクリア&ご褒美に春珠5個(種類はランダム?)。


水路の迷路とスドリとの対戦が加わった分、去年よりは難関になってる感じ。
あと、クイズは去年もあったんだっけ・・・?


ちなみに、クイズの1問目は数学のクイズ(そんなに難しくない)。
2問目はモンスターのクイズ(属性を○×で答えるもので、これも難しくない)。
3問目は・・・カプラ嬢関係のクイズw
これが、あまりカプラ嬢フェチでない人には、結構難しいですね。。。

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-05-12 (Thu)
最近、殴り廃ぷりをABにしたくてしょうがないのです。


とはいえ。
支援でなくても、プリスキルは欲しいものが満載で、いくらでも欲しい感じなので。
やっぱ、ジョブはカンストしなくちゃなぁ・・・。


というわけで、それまでの道のりがまだまだ長い。


とりあえず、ここ最近、モンスターの経験値が色々と変更になっているので。
候補に上がる場所を、いくつか試してみることに。


比べるのは。


screen035-201105.jpg



SD4でアヌだけ狙う狩り方。
ところで、アヌって以前よりLD効き難くなってますよね・・・。
昔に比べて、地味に倒し難い。


まずは、ホドレムリン。


screen028-201105.jpg



以前行った時は、ネメシスで狩っていたはずですが、今回は思いついて、赤マーチ+悪魔ルナカリゴ。


screen026-201105.jpg



結構ちゃんと発動してくれるので、こっちのがいいかな~。
ただ、ベースは結構いいのですが、ジョブがイマイチ。
しょっちゅう脱衣されるのも、なんだかテンション下がります。


次は、オーディン神殿01。
時々相方の槍パラと行くところです。
装備は同じく、赤マーチ+悪魔ルナカリゴ。


screen031-201105.jpg



ソロやって改めて気づきましたが。
私ひとりだと、1匹に100発以上殴らないといけないんですね・・・。
ほんと、殲滅力低いです。


ただ、ジョブ経験値に関して言えば・・・、やっぱり美味しい。
こんな、攻撃力低い私でも、SD4よりずっと美味しい。
ポイントは、1匹が大きい敵を、探索時間があまりない状態で狩れることでしょうか。
敵ぞろぞろですしね~


おかげで。


screen041-201105.jpg



ジョブが上がって、これで63に。
・・・まだまだ遠いけど、ともかく第一歩といったところでしょうか。


次は人形工場2F・・・に行きたかったのですが。
ここで判明。


キルハイルクエスト、してない・・・!!

う~ん・・・。
キルハイルクエって、ラストのとこ、1人じゃ無理なクエストだったよなぁ・・・。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2011-05-13 (Fri)
というわけで。


screen047-201105.jpg



頑張って、キルハイルクエをば・・・。
このクエ、ラスト直前までは、長くて面倒くさい以外はどうということもないのですが。
ラスト、クエストボスのキエルを倒さないと終わらないのが難点。
そして、人形工場2Fへは、クエを「終了」しなければ、行くことが出来ないのでした。


「自分が」倒さなくてもいいのはもちろんなので、PTで行けばいいのですが。


まぁ、そんなわけなので、ギルドでSOS出して手伝ってもらいました。


screen073-201105.jpg



途中、メイン戦力だと思っていた修羅さんが鯖缶という事態になり、どうしようかと思いましたが。
試しにやってみると、メカの人がめちゃ強くて。
あっという間にキエルを沈めてしまい。


screen074-201105.jpg



無事、キルクエを終了することが出来たのでした。


キルクエのご褒美といえば・・・もちろん、カード帖。
早速、みんなの前で開けてみると。


screen076-201105.jpg



今までのカード帖経験の中で、一番当たりな感じのカードが。
エクスキューショナーc♪


ともかく、これで人形工場2Fへ狩りに行けるようになったわけです。
いざ、張り切って出陣。


screen078-201105.jpg



事前の計算でわかっていますが、エリセルは約80発、エリオットは100発ほど。
ジョブ効率は、エリセルが断然いいので、出来ればエリセルだけ狙いたい。
エリオットは、なんか攻撃が当たらなくなるんですよね。
調べてみるとオートガード使うらしいので・・・そのせい?


そして、経験値は。
ベースはオデンと同程度かちょっと上。
ジョブは、オデンの1割~2割り増しといった感じ。
おお、いいぞ!
どうせ無属性なので、悪魔ルナカリゴでそのまま殴ればいいのも嬉しい。


screen082-201105.jpg



いきなり、こんなものも!!
今年7枚目のカードです。


なんだか、幸先いいかもしれない~♪

| 育成 -アコ系- | COM(2) |
2011-05-14 (Sat)
衝動買いをしてしまいました!!


screen083-201105.jpg



ノーブルハット♪
前から気になっていた装備ではあるのですが、とうとう!!


というのも、赤マーチを外すと、STR2の効果もなくなってしまうので、それが気になったのでした。
だって、それを含めてちょうど10の倍数だったので。
STR2のついた頭装備はどんなものがあるかと調べてみて、ノーブルハットの文字を見た途端・・・w
ちょうど露店で11Mで売っていたので、即買い。


ノーブルハットといえば。


screen087-201105.jpg



そう、自動ARがなんといっても魅力的です。
発動率は低いので、あまり期待して買うとがっかりすることになる、と聞いていたので、それほどの期待はなかったのですが。
「期待せずに使うと」、結構発動します。
試しに数えてみたのですが、30分で20回以上発動してる感じ。


これはもう、殴りまくるしかないでしょう!!


と、頑張っていたら。


screen102-201105.jpg



ベースが上がって95に。
ジョブの方も、じわりじわりと上がって、もうすぐレベルアップしそうなところまで。
ノーブルハットのARの効果は地味に大きいです。
あるのとないのでは、やはり30分あたりで倒せるモンスターの数が違う。
そんなわけで、なかなか快調なのでした。


screen101-201105.jpg



ところで、人形工場にもボスって居たんでしたね・・・。
実際に見かけるまで、すっかり忘れていました。
とりあえず、壁の向こうにいるのをSS撮れたので、もう近づくことはないと思いますが・・・。


そして。


screen094-201105.jpg



ソロより、やはりペアのが効率いいです。
しばらく前に、PTでの経験値の計算式が色々と変更になりましたよね。
一緒にボコボコ殴ってるだけで、ソロの5割り増しな感じ。


screen096-201105.jpg



ちなみに。
今まで、2人分塩かけていたのですが、ペアの時の頭装備を赤マーチに変えました。
補助火力なので、これで充分みたい。


おかげで、ジョブも無事に上がり。
95/64となりました。


転職まで、ジョブ@6です。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2011-05-15 (Sun)
人形工場で狩っていると、罠狩りのレンジャーさんを見かけます。
何匹も一緒にやっていて、とても効率が良さそうです。


見ていると、自分もレンジャーを動かしたくなりました。


そんなわけで、レンジャーで人形工場。


screen113-201105.jpg



美味しい・・・んだろうな、たぶん。
正直、敵の攻撃が痛くて、きつい。
当たらなければどうってことはないのでしょうが・・・何匹もになると、やっぱ当たるわけで。
それと、メインの敵2種類の移動速度が違うのが、思ったよりも狩りにくいのでした。


screen114-201105.jpg



あと、エリオットがスピアタブ?か何かを使ってきます。
囲まれて相手が多いと、それが当たることも多く・・・。
弾き飛ばされるやら、転がされるやら。


何度か試してみましたが、どうも、30分持たずに転んでしまうのでした。
どうも、私のステや装備では、人形工場は荷が重いようです。


ちなみに、私のレンジャーはD100、A90、I25、V25。
もっとVIT上げるとか、装備を変えるとか(マリシャス短剣+悪魔盾とか?)する必要があるようです。


screen103-201105.jpg



まぁ、こんなおまけはありましたがw
これが、今年8枚目のカードです。


そんなこんなで、人形工場で効率のいい狩り!は、とりあえず諦めて。
深淵様狙いで騎士団1へと場所を変えてみました。


screen124-201105.jpg



深淵様1組の場合は、その場で連続ファイアリング。


screen125-201105.jpg



2組以上の場合or外野も多い場合は、引っ張りながらファイアリング。
人形工場よりはずっと楽です。


screen128-201105.jpg



深淵様はファイアリング7発ですが。
6発当てた後、ちょっと待っていると、追加の発火ダメで沈んでくれます。
レイドは2発、カリッツは4発or3発で追加ダメ待ち。
アチャは1発でさくっと沈みます。


ただ、経験値効率は深淵様、特にジョブがイマイチなんですよねぇ。


ん~ ファイアリング狩りで、ジョブが美味しい狩り場って・・・。
どこがあるんだろう。
ウォーグライダーのレベルをもうちょっと上げたくなっちゃったんだけどなぁ・・・。


罠狩りは、ともかく経費がかかるので、1発あたりの効率ってやつが、ものすごく気になります。

| 育成 -弓系- | COM(0) |
2011-05-16 (Mon)
有名な計算機サイトを参考に、頑張って、ちょっとスゴイものを作成してみました。
「ファイアリングトラップでの1発当たりの取得経験値(ベース・ジョブ)一覧」
(ある程度の数字以上のものだけですが)
これが出来るのも、武器も属性も関係ないファイアリングならでは、ですが。


その結果、意外なことが判明。


デワタの火山モンスターは、強さの割りにジョブ経験値が美味しい!?


以前からジョブが美味しいと聞いているところ・・・。
聖域の上の方、棚シリーズの敵、生体3、オデン、人形工場・・・は、確かにジョブ経験値がいいです。
人形工場なんかだと、1発あたりのジョブは、エリオットが8k弱、エリセルが9kほど。


これと比較して、デワタドラゴン6400、極楽鳥7777。
クラカト火山の敵の密集度、敵の怖さを考えると、なかなかお得な気が。


screen137-201105.jpg



そんなわけで、早速、ジャティ族の王冠クエ。
どうせなので、ちゃんと最後まで終わらせて。


screen132-201105.jpg



ちなみに、フィールドのアーノルディですが、これも1発あたりジョブ経験値6240とまぁまぁ。
ただ、敵の密集度を考えると、罠狩りするほどでもない気が・・・。
ダンジョンの敵は、ジョブ経験値そのものがイマイチです。


screen140-201105.jpg



実際にやってみると、確かにファイアリング1発でドラゴンも極楽鳥も沈みます。


screen144-201105.jpg



ただ、ドラゴンとどっちが多いんだろうか?というほど多いすりっぱは2発。
(すりっぱは、ファイアリングでの経験値はそれほど美味しくないのです・・・)
ルートのマグマリンも地味に邪魔。
あと、敵の攻撃が思ったより痛いです。
すりっぱが隠れていることも多いので、危険になることもしばしば。
いつでもハエ飛びの準備をしておかないと、転びます;;


screen145-201105.jpg



そして、この地面の散らかりよう・・・!
ちあ、散らかり具合なら、ニブル01も酷いものでしたが、ここの場合、まったく拾わないわけには・・・。
ネイチャやオリ原は拾わないと損だし、ドラゴンの皮ももったいないしなぁ・・・。


比較のために、ニブル01にも久しぶりに行ってみました。


screen148-201105.jpg



狩った後、数字を比べてみると。
ベースは、クラカト火山3M、ニブル5M程度。
ジョブは、クラカト火山3.2M、ニブル3.4M程度。
ちなみに数字は30分当たりのものなので、「時給」という場合はこの倍になります。


ニブルの方が上回るのかぁ・・・。
ただ、これはニブル=アイテムまったく拾わず、クラカト火山=何種類かのアイテムは拾う、という狩りかたなので。
火山でもまったく拾わなければ、同じくらい・・・もしかすると上回るかもしれません。


もったいなくて、出来ないですけどねw!!


ちなみに30分当たりのネイチャは、30~40個でした。
罠狩りの場合、ニブルだと30分で300個ほど=罠代45kかかります。
(火山では、数えるの忘れました;;)
火山でネイチャ拾えば、経費がかさむはずの罠狩りが、確実に黒字になる!?


というわけで、狩り場の選択肢としては、今後も残すことになりそうです。


| 育成 -弓系- | COM(0) |