FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-04-30 (Sat)
さて、次はデワタダンジョンです。


フィールドの南西の入り口から入ってみると、そこは細い道の洞窟。


最初、ちらっとだけ入ってみた時は。


screen263-201103.jpg



こんな感じで、慌ててすぐ出たのですが。


この、山姥みたいな新モンスター・ブトイジョは、ちょっと特殊なアクティブ?
沸いた時はアクティブのようですが、それからノンアクに?
ちょっと、よくわからないのですが、必ずしも攻撃してくるとは限らないようです。


このダンジョンのメインはバナスパティという人魂モンスター。


screen317-201103.jpg



大して怖い敵でもありません。
そしてこいつ。


screen314-201103.jpg



エルだのオリ原だの石炭だのを、結構いい確率で落とします。
これまた、ローグ系で篭ると、結構稼げそうなダンジョン♪
ただ・・・昔と違い、今はエルもものすごく安いんですよねぇ・・・。


screen318-201103.jpg



あとは、結構沢山のクランプと、先ほどのブトイジョ。
アクティブになっていない時のブトイジョは通り過ぎればいいだけなのですが、FPをせっせと出すのが困りもの。
それと、ディスペル(アリスと同じ、パウダー攻撃みたいなの)をしてきます。
そのおかげで、30分単位で狩りというのが、なかなか出来ません。
ギロチンクロスの場合、このダンジョン程度ならHSPなしでもいいので、いっそその方がいいかも。


screen319-201103.jpg



せめて火服で来るべきですね、このダンジョンは。。。


あとは、こんなものが要るので要注意。


screen322-201103.jpg



例によって例のごとく。
SSを撮ろうと近づいて、ピヨピヨさせられた挙句に転ばされました。
どうでもいいですが、さすが南国のボス、取り巻きが華やかですねぇ・・・w


肉が現地調達出来そうな火山といい、エル・オリ原ボロボロのダンジョンといい。
モンスターの経験値はそれほど多くありませんが、地道に稼ぐにはデワタはなかなかいい感じかも。
ギロチンクロスを引っ込めて、チェイサーで通ってみるかなぁ・・・。


スポンサーサイト
| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-04-29 (Fri)
せっかくなので、狩り場としてのデワタマップもご紹介。


デワタはあまり沢山のマップが追加されたわけではなく。
モンスターが出るマップは3マップだけです。


1つめは町の←のデワタフィールド。
王冠クエと伝統酒クエでお世話になるマップです。


screen265-201103.jpg



メインの敵は、マリモみたいなラフレシアと、新登場のアーノルディ。
どちらも植物で、土属性の敵です。


screen250-201103.jpg



そんなには強くないけど、さすがにラフレシアよりはアーノルディが手ごわいかな~。


敵の密度もそんなに高くなく、まぁまったりしたマップですが。
AGIキャラだとなんてことないですが、避けないキャラだと敵のAspdが早いのでかなり喰らうかも。
伝統酒クエでは、マップを結構うろうろしなければならないので、そのあたりが微妙ですね。


あとは、極楽鳥。


screen253-201103.jpg



王冠クエの必要材料を落とすので、そのために狩らないといけない敵。
数で言えば、火山の方が沢山いるとは思うのですが、火山入場は極楽鳥の羽を集めた後なので。
結局、少なくとも最初のキャラはこのマップで狩るしか・・・。


どうでもいいですが、極楽鳥の鳴き声・・・。
どこかで聞いたことのある煩い声だと思ったら、オットーと同じ声じゃないか・・・。
あれとこれが同じ鳴き声と思うと、疑問を感じる私なのでした。


このフィールドの端っこから、デワタダンジョンへと行けるのですが。
そちらは後回しにして、火山の方へ。


火山は、クリスを作成しようと思うと、狩りしないわけにいかない場所です。
というのも、クリスの材料は、ここでしか手に入らない「デワタドラゴンの皮」が必要だから。


このマップは、敵の密集度が結構高め。


screen282-201103.jpg



不用意に歩き回ると、ぞろぞろと敵が寄ってきて囲まれることも・・・。


メインの敵はデワタドラゴンとスリーパー。
あとは、極楽鳥とマグマリンがそれなりに。


属性がバラバラなのと、マグマリンがルートモンスターなのが、ちょっち狩り難い。


そして。


screen288-201103.jpg



せっせと狩ってると、結構散らかるマップでもありますw
スリーパーが結構な数いるので、ネイチャでも重くなるし、皮は集めないともったいないし・・・。
ドラゴンが肉をどんどん落とすので、いっそ、回復剤を現地調達にして食べまくるのもいいかも。


いっそ、ローグ系で本気で篭ると、結構お金が溜まるかもしれませんね~


余談ですが。


screen286-201103.jpg



皮を集めている時に、こんなものが!!


何故、こんな場所でもきっちりくれるんだ・・・。
(いらないのに;;)
今年5枚目のカードは、スリーパーcでした・・・。

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-04-28 (Thu)
アマツ大春祭は、去年と同じく「珠」を集めてどうこうする・・・というものです。


集める珠は春珠と呼ばれ、全部で7種類。
全種類を1個ずつで「玉手箱」と交換でき、これはどうもレア装備がランダムで1個手に入るもの。
限定装備の、彷徨う者の羽織・彷徨う者の傘、も入っているそうです。


春珠は他に、トレジャーハンタークエのお手伝いをしてくれたり、転送にも使える模様。


で、この春珠を手に入れられるものは。
4種類のミニゲーム。
10日から開催の風雲!アマツ城2
アマツ実行委員会のアイテム納品クエ
アマツ実行委員会のモンスター討伐クエ


今日は、4種類のミニゲームを紹介。


screen347-201103.jpg



金魚すくい。
ポイ(すくうやつ)を買って参加。
値段によってポイの強度が違い、すくい上げたものによって貰えるポイントが違う。
ポイントを集めて、10ポイント=春珠1個というレートで交換。
去年もやりましたが、タイミングが必要なようです。


screen348-201103.jpg



スロット。
参加にまず春珠がいるので、ある程度春珠が集まってからしか出来ません。
つまり、春珠をかけてやるわけですね。
なので、やってみてないです。


screen352-201103.jpg



隠忍EX。
つまりは数当て。


screen360-201103.jpg



これ、実はSSを撮ってやると楽勝。
・・・なのですが、フィゲルのモンスターレースと同じような仕様で・・・。
つまり、クールタイムが5分ほどあるので、好きなだけやるわけにはいかないのが欠点。


screen351-201103.jpg



すごろく。
これは、今回初めてのゲームじゃないかなぁ?
やってみましたが、なかなか面白かったです。


screen367-201103.jpg



参加費1000zで始めると、プロ北Dをモチーフにした別マップへ飛ばされ。
サイコロを振って小部屋へ。
小部屋には「お題」があり、それをクリアすると、サイコロが振れる。


screen366-201103.jpg



マップ内でアイテムやスキルの使用は出来ないらしいので、支援キャラではどうなのかな~と思いましたが。
出てくる敵はどれもポリン並みの強さらしく、支援でも1撃で倒せました。


screen369-201103.jpg



24番目の部屋まで行ってゴール。


部屋ごとに貰ったポイントを集計したものが貰え、ポイントは5ポイント=春珠1個と交換できます。
ちなみに、私がやった時は、ゲーム1回で26ポイントでした。

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-04-27 (Wed)
なんか、今回のメンテから色々とイベントが始まってますね~


とりあえず、5月10日まで、アマツでポイントラリーが開催ですね。


screen338-201103.jpg



これはアマツ大春祭とは独立したもの・・・らしいのですが。
アマツでやってるし、違うのは期間が短いというくらいしか・・・。


とりあえず、1日1ポイントずつ溜めて、景品が貰える形式は変わらず。
これは簡単だし、アマツへは各街から無料転送があるので、全キャラアマツ大集合です。


そして、アマツ大春祭が5月24日まで。
ただし、城主権争奪の「風雲!アマツ城」は5月10日からとなっているようです。


今からすでにやっているのは、ミニゲーム4種類とトレジャーハンタークエ。
トレジャーハンタークエだけ、とりあえずやってみました。


screen339-201103.jpg



お城の片隅にいる、トレジャーハンターさん。
今年は奥さん同伴だそうです。
奥さんと、雰囲気がまったく合わない気が激しくしますが・・・まぁ、それは置いておいて。


1日3回を限度に、古文書を託され、それを解読するというクエです。


screen340-201103.jpg



古文書はこんな感じで・・・要は暗号を解いて、示された座標に鍵を探しに行くというもの。
これ、めちゃむずかしそうに見えますが、実はそうでもありません。
座標を示すのは●の後ろの部分で、1~0までの各数字に対応する文字がありまして。
他は無視すればいいだけっぽい。


screen341-201103.jpg



対応する場所のこういった吹き出しをクリックすると、鍵が手に入り。


・・・でも、これだけじゃないんだぁ!!!


なんと、別の場所に飛ばされ、数字パズルを解かなければいけないのです;;


screen343-201103.jpg



バラバラに配置された数字を、このように揃えれば完成なのですが。
私、このパズルは結構得意なんですが、それでも、動かすのがかなり面倒くさい。


screen344-201103.jpg



そして、やっと完成。
ランダムで何か鉱石系のアイテムを貰って終了。


う~む。。。


去年、このクエストでかなりお金を稼いだ人がいて。
「稼げるクエスト」ということで楽しみだったのですが。
去年もこんな面倒なクエだったんだっけ・・・?
もしかしたら、あまり稼げないように、去年よりも面倒になっているのかもしれませんね・・・。


ともかく、1キャラ1日3回としても、とても全キャラ毎日やる気にはなれません・・・;;


※追記で、古文書の解き方とパズルのコツ?を書いておきました~ >> ReadMore
| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-04-26 (Tue)
3つのクエストのうち、2つまで紹介したので。
あまりやる気がなかったもう1つのクエも、やっちゃおうかな~と。


というわけで、「デワタの伝統酒」クエストです。


クエの始まりは、デワタ町中のこのおじさんから。


screen297-201103.jpg



要は、お酒の材料が届かないので困っている・・・様子を見てきてくれないかというわけで。
フィールドの奥の村まで行くことになります。


screen298-201103.jpg



こちらはこちらで困っていて、原料のヤシの実を取りにいった人間が戻ってこない、と。
で、それを探しに行くことに。


screen299-201103.jpg



子供のように見えますが・・・本当に子供ですw
ヤシの実取りの名人で、責任感溢れる働き者のとてもいい子。
ケガをしちゃったんですねぇ。


というわけで、ここは定番。
代わりにヤシの実を取らなければいけません。
個数は60個。


ヤシの実はフィールドの南東あたりの木から取れるのですが。


screen301-201103.jpg



これをクリックすると、ランダムで取れたり取れなかったり。
何も取れないこともあれば、違うものが取れることもあり、逆にヤシの実5個取れるラッキーもあり。
一番アンラッキーなのは。


screen302-201103.jpg



HPが減って、フィールド入り口に飛ばされるというもの。
1度ならいいけすが・・・このまま放っておいて何度も喰らうと、やっぱ死ぬのかなぁ?


集めるヤシの実は60個。
結構、これがダルいです。
ちなみに、ヤシの木は結構沢山あり、しばらくすると再挑戦が可能に。
なんだけど、戦闘キャラでやらないと、かなり辛いかも~。


無事に集め終わると、集落へ戻って報告→村へ戻って報告。
さらに、集落へ戻って材料受け取り→村へ戻って配達。


screen306-201103.jpg



やっとクエスト完了。


ちなみに、このクエストは23hのクールタイムを経て何度でも出来ます。
その場合、ヤシの実の個数は20個、30個、40個のいずれかで、10個あたり5個の樹液を受け取ることに。
そして、経験値と紫箱は初回だけで、次回以降はココナッツジュースのようです。


ココナッツジュースは。


screen307-201103.jpg



近くにいるこのNPCに渡すと、「プレ箱から出るアイテムをランダムで1個」貰えるらしいです。


プレ箱から出るアイテムって・・・大したことないですよねぇ?
そんなわけで、何度も挑戦しようという気にはならないクエストなのでした。

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-04-25 (Mon)
お次は、古の短剣クエスト。


特殊エンチャントの出来る「クリス」という武器が貰えるクエストです。


クエストはデワタの桟橋にいるこの人から始まります。


screen277-201103.jpg



要は、材料を持ってきてくれれば、クリスを作ってあげると言われ。
それを持ってくるだけのクエストなんですね。
ただ、必要アイテムは、クラカト火山にだけ生息するモンスターのドロップアイテムなので。
必然的に、火山に行かなければいけない・・・というわけ。


screen278-201103.jpg



火山へは、このNPCに話しかけるだけでタダで転送してもらえますが。
先日紹介したジャティ族の王冠クエが途中まで出来てないと、火山へ行くことが出来ないのでした。


screen279-201103.jpg



デワタドラゴンはこいつ。


見かけはちょっち怖いですが、実はそうでもありません。
同じマップに同じくらいいるんじゃないか?と思われるスリーパーと同じくらいな感じでしょうか。


マップは、洞窟ではなく、地上。
火山とのことですが、山腹のフィールドのようです。
モンスター密度は結構高いので、忙しいけど、アイテム集めには向いている感じ。


要求されたデワタドラゴンの皮を100個持っていくと。


screen291-201103.jpg



頑張ってくれますが、出来上がるのはヒルト(剣の柄)だけ。
刃の部分には材料が足りないとのことで、再度アイテムを集めてくるように言われます。


なんだと~!?と思いつつ、再度材料(デワタドラゴンの皮100、鋼鉄20、オリ10)を持っていくと。


screen294-201103.jpg



今度は無事にクリスを作ってくれます。


尚、この先、クリスエンチャントも可能ですが、100kzかかるらしいので、それはまた後日w
このキャラ、あんまりお金持ってないのですw


screen296-201103.jpg



へぇ・・・こんなマリシャスに似た効果がついてる武器なんだ~。


ちなみにクリスの詳細は

クリス[1]
系列:短剣 Atk:107 Matk:70 精錬:可 スロット:1
装備レベル制限:30 武器レベル:3 破損:する 重量:70
特殊効果:一定確率で敵に与えたダメージの10%をHPとして吸収する。
装備:ソードマン系 マジシャン系 アーチャー系 マーチャント系 シーフ系 ソウルリンカー 忍者


ちなみにこのクエストは、何度でも挑戦可能。
(クールタイム云々も書いてないので、材料さえあればいいようです)
2回目以降は、必要アイテムが若干緩和されて。
デワタドラゴンの皮50+70、丸太1、鋼鉄20、オリ10となるようです。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-04-23 (Sat)
せっかく実装されたデワタ。
ちょっと町を見に行っただけで放ってあったのですが。


せめてクエストだけでもやってみようかと。


デワタのクエストは3つあります。
・デワタの伝統酒クエ(クールタイム23hで何度でも出来るクエスト)
・ジャティ族の王冠クエ(途中までやるとクラカト火山への渡航が可能になる)
・古の短剣クエ(特殊なエンチャントが可能な「クリス」という武器が手に入る)


今回は、ジャティ族の王冠クエを。


クエはデワタフィールドの一番奥にあるジャティ族の村落から始まります。
ジャティ族というのはデワタの現住種族らしいのですが・・・族長はこんな奥地に引っ込んでるようです。


screen256-201103.jpg



手前が部族長パイコ、奥が賢者カシアファ。
要は、王冠作成の手伝いを頼まれ、それを引き受けるというおつかいクエスト。


まずはフィールドで、材料の極楽鳥の羽を集めてくることに。


screen259-201103.jpg



今は実装直後のキャンペーン中で5個で済みますが、本来なら15個。
戦闘キャラだと特に辛いフィールドではありません。
以前来たのは、支援キャラだったからダメだったんですね・・・w


screen268-201103.jpg



必要な材料はそれだけで。
ここまでやると、火山への渡航が可能になります。


ただ、クエはここでは終わらない。
王冠作成の儀式に時間がかかるとのことで、その間、別の頼みごとを引き受けることに。


ここで、族長に頼まれ、4人のNPCに順番に会いに行くことになります。


screen270-201103.jpg



ちょっち面倒なのは、いちいち族長→NPC→族長→NPCとやらないといけないこと。
最初のキャラは、建物のすぐ外なのですが、それから遠くなっていき、2人は町中。
まぁ、デワタだけで済むので、おつかいクエとしてはマシな部類かも。


screen274-201103.jpg



そして無事に王冠完成!!


経験値を少しと、サテを5個、そしてジャティ族の聖冠を貰ってクエ終了。


・・・なのですが。
この、貰った「ジャティ族の聖冠」ってのがなかなかすごい。


screen276-201103.jpg



町中で見て、「あれは何だ!?」と思った頭装備でしたが、これがそうでしたか~w
なかなかインパクトの強い装備ですよね・・・w


ちなみに、これを装備していると、デワタ関係で少しお得なことがあります。
・デワタへの渡航が無料
・サテが値引き販売になる
・ホテル料金が割引になる
(ただし、クエを完了したキャラじゃないと、この特典は適用されないようです)


でも、デワタでならいいですが、普段プロの町でつけるのは・・・ちょっと恥ずかしい気がしますw


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2011-04-22 (Fri)
増えたはずのモンスターが増えていないという不具合のため。
前回行った時は、配置変更前と変わっていなかった崑崙ダンジョン3F。


しょうがないので、再び行ってみました。


screen242-201103.jpg



確かに、増えています!!


前回の感想は「まったりじゃん~」という感じでしたが。
まぁ、怖いというほどでもありませんが、そこそこ忙しいマップに変わっていました。


特に、雲じいさんがねぇ・・・。


screen244-201103.jpg



遠距離攻撃なので、離れて囲まれているところがなんとも・・・。
射程も結構長いので、画面外から狙われていることも多いです。
LBも撃ってくるし。


てか、風服着てくるべきなんだろうなぁ。
いつも、その手前のパピヨン対策の闇服のまま来てしまうのです。
学習能力皆無ですねw


固まってるのを1匹ずつはがそうとしても、着いてきたり来なかったり。
なかなか思い通りにならない敵です。


screen243-201103.jpg



ドロップ率の変更はないんですよねぇ・・・?
なんか、前よりも格段にチーズが落ちてる気がするんだけど、気のせいなのかなぁ?
敵を倒す数が増えたせい???


screen247-201103.jpg



ちなみに、雲じいさん&天仙娘々だけではなく、老人参も地味に増えてます。
こいつは、植物系ドロップを色々落とすので、割と楽しいんですよね~。


と、まぁ、こんなわけで。
それなりに狩り甲斐のあるマップになっていました。


シフ系で来るには、崑崙ダンジョンは、なかなかいい場所になったかもしれないです。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2011-04-21 (Thu)
書いてないと、後から調べる手間がかかるため。
自分のためにも、情報としてやはり書いておこうかなと。


そんなわけなので、遅ればせながら4/12の配置変更を書いておきます。


☆GH 古城2

   アリス、ドル、カリッツ、彷徨う者、深淵、ライド、レイド、レイドアチャ、増加
   オーガトゥース、ミスティルテイン、増加&時間短縮
   エクスキューショナー、配置


☆GH 騎士団1

   深淵、レイド、レイドアチャ、増加


☆GH 騎士団2

   レイド増加、深淵、ブラッディナイト増加&短縮
   エクスキューショナー、オーガトゥース、配置


☆スプレンディッドフィールド03

   コルヌス、ナーガ、増加
   テンドリルリオン、ルシオラヴェスパ、撤去


☆マヌクフィールド03

   テンドリルリオン配置、タタチョ増加
   センチピード、センチピード幼虫、撤去


☆カミダル山麓01

   ルシオラヴェスパ配置、ドロメデス減少、ブラディウムゴーレム撤去


☆カミダル山麓02

   ドロメデス増加、センチピード減少、ブラディウムゴーレム撤去


☆オーク地下洞窟01

   オークゾンビ、オークスケルトン、増加&短縮


☆オーク地下洞窟02

   ゼノーク、オークスケルトン、増加&短縮


☆崑崙ダンジョン01

   桃樹、チャッキー、増加
   パピヨン減少&短縮


☆崑崙ダンジョン02

   桃樹、パピヨン、増加
   天邪仙人 減少


☆崑崙ダンジョン03

   天邪仙人、老人参、増加
   天仙娘々 増加&短縮


☆アインブロックフィールド08

   メタリン、ポルセリオ増加


☆GH 地下監獄00

   ゾンビプリズナー、インジャスティス、ハンターフライ、増加


☆GH 地下監獄01

   ゾンビプリズナー、スケルプリズナー、リビオ、フェンダーク、ハンターフライ、ジルタス、増加

   
一緒に、経験値変更もされてまして。
魔剣以外、上に名前が上がっているものは大抵、ベース・ジョブとも増えているようです。


あと、上の配置変更にはありませんが、デワタのマップにも登場したモンスターが。
スリーパーのベース以外はアップした模様。
(ラフレシアとかアリゲーターとか)


スリーパーのベースだけ増えていないのは、嫌がらせなんでしょうかねw


| 情報 | COM(0) |
2011-04-20 (Wed)
時々、騎士団へ狩りに行きたくなるのですw


目標はもちろん、深淵カード!!


まぁ、深淵さまの場合、狩れるキャラというのが限られるわけで。
エスマリンカーが死亡した今は、ギロチンクロスくらいしか・・・。


screen237-201103.jpg



ここも、12日に配置変更があったんですよね~。
簡単に言うと、深淵・レイド・レイドアチャが増加したらしいです。


そういえば、12日の配置変更の内容、書いてませんでしたね。
やっぱ、後で調べる手間を省くため、(自分のために)書いておくべきかなぁ。


まぁ、体感としては、そんなに極度に増えた気はしません。
深淵の遭遇率は上がったようで、結構近くに何セットもいることが増えましたが。


そんな中。


screen234-201103.jpg



あら・・・。


今年は、あまり狩りしてないのを反映して、4月だというのに、これが4枚目です。
レイドリックカード。


狙ってるのは深淵カードなんだけどなぁ。


screen235-201103.jpg



この子でもいいけどw


ちなみに、配置変更ではアリスの変更は書いていなかったので。
アリスは変わらず、即沸き3体・・・のはずです。


まったくの余談ですが。
中央の階段の横のところから、こんな場所へ行けるんですねぇ。


screen238-75-201103.jpg


右上の屋内庭園風の場所を見下ろす形の橋。
ROのマップはいろいろと奥が深いです。


| RO生活 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。