FC2ブログ
2010-12-01 (Wed)
エミル・クロニクル・オンラインとのコラボ企画。
期間限定のミニクエストです。


タイニーというのは、エミルのキャラ・・・というより、種族名なのかな?
なかなか可愛い、ぬいぐるみみたいなキャラです。
アインのクマがもっと可愛くなったヤツ、って感じですね。


始まりはゲフェンの語り部タイニーから。


screen321-201011.jpg



ごく簡単に説明すると、このキャラと話をし、順番に3人のタイニーに会いに行くというもの。


screen322-201011.jpg



このキャラだけは、どこにいるのかと探し回ってしまいましたが。
要するに。
どのキャラも、MSSのNPCのすぐ隣に居ますw


screen323-201011.jpg



会って何をするかといえば、その場でミニゲーム。
最初のモロクの子は入力ゲーム、次のゲフェンフィールドの子はカードゲーム。


screen326-201011.jpg



最後のアルベルタの子は・・・何ていうんだろう、食事ゲーム???


screen328-201011.jpg



そして、ゲフェンに戻って、タイニー帽とタイニーの卵をゲット♪


タイニー帽子は、色々と特殊効果もついています。


タイニー帽
【系列】 兜 【装備位置】 上段
【DEF】 0 【MDEF】 0
【精錬】 可 【スロット】 0
【装備レベル制限】 1
【破損】 する 【重量】 30

Int + 1 , Agi + 1
--------------------------------------------------------------------------------
キューペットタイニーを連れている場合、リンゴの回復量 + 100%
--------------------------------------------------------------------------------
2010年11月30日(火)~2010年12月28日の期間内のみキューペットタイニーを連れている場合、追加でSP消費量 - 10%
2010年11月30日(火)~2010年12月28日の期間内のみキューペットタイニーとの親密度が「親しい」以上の場合、近接物理攻撃、魔法攻撃でモンスターを倒した時、SPが10回復


期間限定の効果は、キャラによってはすごくありがたいかも~


まぁ、でも。


screen330-201011.jpg



効果を期待しなくても、なかなか可愛いので気に入ってます♪


ただ。


screen332-201011.jpg



公式に載ってましたが、不具合があるようですね。。。
ペットステータスの表示がぽりんの絵になっていること。
あと、新密度が増したときのおしゃべりが、これまたぽりんの台詞になっているらしいです。


早く直るといいなぁ。


スポンサーサイト
| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-12-02 (Thu)
さて。
何故、アニバーサリーで学園祭なのか、イマイチわかりませんが。
そして、内容が夜店ちっくな気はしますがw


とりあえず、ざっとご紹介だけ。


ミニゲームは2種類。


screen000-201012.jpg



ポリンルーレットと。


screen001-201012.jpg



ナンバーズポリン。


ちなみに、会場内の遊びやサービスは、ほとんどがこの期間だけ通用する「アカデミーコイン」を使います。
コインは1枚100zで購入可能、ゲームでさらに増やすことが可能。
ただ、カプラサービスと提携しているらしく、期間中にカプラの転送サービスを受けると、金額に応じてコインを貰えたりもするので、買う必要はないかも。


あ、でも、非売品の頭装備「キャンパスフェスティバル」と交換するのに300枚いるから・・・。
やっぱ、増やす必要があるのかなぁ。
キャンパスフェスティバルは、期間中限定でテレポとIA4が使えるので、便利そうではあるんですよね~。


あとは、オークションとか。


screen002-201012.jpg



進行係のおじさんの向こうに見えているNPCは、20hのクールタイムでなにやら無料のサービスをしてくれるようなのですが。
ドロップ率上昇効果と、獲得経験値上昇効果と・・・無料でお花をくれるサービス?のようです。


その他のサービスとしては。


screen004-201012.jpg



カプラ喫茶。
ステータス+5効果の各種料理を食べられます。
他は、支援付与セットとか属性付与とかも。
サービスを利用するとカプラ喫茶ポイントが溜まり、1000pで好きなカプラ嬢と個人撮影会が出来るとかw


screen005-201012.jpg



オバケ屋敷。
今度やってみよっとw


あとは、生物科の展示教室とかもあって。
なんでも、展示用のものが暴走して、中が大変なことになっているとか・・・。
要は、モンスターを倒すと、アカデミーコインが手に入るイベントらしいです。


screen006-201012.jpg



転送科。
各街やらダンジョンやら、結構色々と揃っているっぽいです。


screen007-201012.jpg



学生による屋台・・・らしいw
どう見ても、調理実習中にしか見えないのですがw
基本ステータスではなく、AspdとかHITとかCriとかが増える料理を食べられます。


そして、ふと気付いたのですが、今、目の前にいる学生は・・・エリセルw?
まともな状態の時は、こういう女学生だったんですねぇ・・・w


と、まぁ。
なんだかんだで、上手く使えば、結構便利そうな学園祭。
頭を使って、みっちり利用するのが賢そうです。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-12-03 (Fri)
レンジャーが一段落ついてから。
「これ!」といってメインに動かしているキャラがいない日々です。


飽きない程度に、ちまちま~と各キャラ30分な感じで、動かしているのは。


screen057-201012.jpg



ものすごく久しぶりのスナイパーで炭鉱1。
(念のため、私はレンジャーのほかに、弓鷹風味のスナイパーも持っています、これはその78スナです)
これはもちろん、若c狙い。
今まで、いくつかのキャラで来てみましたが、温すぎるのか、すぐ嫌になっちゃうんですよね。。。
暗いのが嫌だってのもあるんですが。
どうせ温いなら、ちょっとでも数字が動いていく方がいいので、今回はスナイパーで。


どこまで続くかは不明ですがw


screen052-201012.jpg



これまた、ものすごく久しぶりなクリセージですりっぱ。
こちらはレベル81。


すりっぱはR化以降、人気が急落しているようで、すりっぱマップはのんびりしたマップになっています。
そんなわけで、押しつぶされる危険もなく、ちまちま殴るだけのクリセージには適正マップにw


こうやって、1st垢の久しぶりのキャラを2キャラも引っ張り出してきたのは。
レンジャーの散財っぷりに、恐れをなしたから・・・というのもあったりします。
こっちの垢でも稼がないと!という気になったのでした。


もっとも、垢ごとに独立採算制をとろうと決意したのは、2nd垢が軌道に乗るまでの話。
今はもう、そんなことはどうでもよくなっているので、2nd垢で稼げばいいんですが・・・。
まぁ、ずうっとほったらかしなのもナンですしねw



それと、2nd垢ではこの子。


screen012-201012.jpg



狩っているのはダークフレームなのですが、気持ち的にはこちらが気になるw
数字の動きはどこへ行っても遅いと割り切って、こうやってちまちまやってます。


ところが。


screen011-201012.jpg



いらないのにぃ;;


そして、さらに。


screen053-201012.jpg



しくしくしく;;


とりあえず。
これが今年59枚目と60枚目のカードとなりました;;


そういえば、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
・・・今年はいいカードが全然出てないじゃないかぁ;;


| RO生活 | COM(0) |
2010-12-04 (Sat)
相変わらずブラディウムゴーレムへ通う廃wizですが。


screen336-201011.jpg



レベルアップ。
これで、96になりました。


それから後に。


screen013-201012.jpg



ジョブもレベルアップ。
こちらは、これで61に。


だいぶ、成長はゆっくりになりましたが、それでも他のキャラに比べると数字が動くのが早い。。。
どれだけ美味しいんだ、Bゴーレム!!


ジョブが遅いのがかなり気になりますが。
本当に、他の狩り場が思いつかないのでしょうがないのでした。。。


さて、余談ですが。
このブログ、アクセス解析見ると、書いている本人が思うより多くの人が、見てくれてるみたいですねぇ。
検索で来る人もいるらしく・・・一覧を見ると、思いもよらないワードがあったりもします。


最近だと、アニバーサル学園祭関連が多いかなぁ。
・・・ゴメンね、さらっと紹介してるだけでw
情報ブログではないので・・・そこらへんは諦めてもらうしか;;


それと、ちまちまとキャラのステや育成で来てくださる人もいるようです。
ん~ 装備やらステやらは、せっかくなので、書くようにした方がいいのかしら。


というわけで、今回は廃wizのことを。


現在のところ、INT99、DEX90、VIT30、他は1です。
ちょっとばかし振り残しがあって・・・これから先は悩み中。


スキルは、マジスキルがFW10、FB10、FBl10と火魔法重視、後、SWは7。
どうせ、メテオがよく効く敵しか相手にしないだろうし・・・との判断です。
廃wizスキルは、MS10、QM1、魔法力増強10、ソウルドレイン10とソロ特化な感じw
後は、振り残してそのままにしてあります。


装備は。
アリア風の道標、黒縁メガネ、ハードシルク(これしか持ってないw)、サラマンダーc挿しランニング(なぜランニングw)、未挿し・未精錬のSOD、エギラc挿しシューズ、ニンブルクリップ×2個。
改めて書くと・・・なんか、いかにも在り合わせの装備で間に合わせてる感じですね。
でも、殴られながら魔法唱えることはないので、これで結構いけちゃうのでした。


メカだの罠レンジャーだのやってると、wiz系は本当に経費かからないなぁと実感します。
Bゴーレムの狩りで必要なのは、魚がちょっととハエがちょっと(どちらも緊急用)だけ。
最近は慣れたのか、あまり転ぶこともなくなりました。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-12-05 (Sun)
衝動買いしちゃいましたw


8thアニバーサリーパッケージのなかの、「あくまのささやき」というアイテムです。


出たばかりのアニバパック商品にしては、安い!と思われる値段で売っていたので、ついw


気になったのは、アイテムドロップ効果のある中段装備だというところw


screen084-201012.jpg



こんな感じで、不気味すぎない不思議さが、なかなかいい感じw


ただ。


screen085-201012.jpg



帽子を被ると同化してしまうのが、ちょっち難点かもw


ちなみに詳細は、

あくまのささやき[0]
   系列 兜 装備位置 中段 DEF 3
   MDEF 3 精錬 不可 破損 しない
   スロット 0 装備レベル制限 1 重量 30
   装備 全ての職業
   特殊効果
     悪魔形モンスターからの攻撃耐性+1%。
     天使形モンスターからの攻撃耐性+1%。
     悪魔形モンスターを倒した時、一定確率で「聖水」をドロップする。
     天使形モンスターを倒した時、一定確率で「呪われた水」をドロップする。
   シークレット効果
     ハートのヘアピン[0]と共に装備時、天使形モンスターから攻撃耐性+9%。
     三日月のヘアピン[0]と共に装備時、悪魔形モンスターから攻撃耐性+9%。


さて、アイテムドロップ装備として気になるのは、そのドロップ率。
そんなわけで、早速試しに行ってみました。


screen086-201012.jpg



最近の定番狩り場、GH室内に戻って、せっせせっせ。


screen087-201012.jpg



最初に聖水が落ちたのは28匹目。


それから、数を数えながらやってみましたが、どうやら100匹で3~4個というところ。
つまり、ドロップ率は3~4%という感じで、これが多いか少ないかは意見の分かれるところかと。


まぁ、でも、ルナカリゴの10%は破格として。
プラズマcのレジポが2~3%と言われているので、決して低くはないと思います。
(種族が限定されているのが、プラズマcよりは落ちますが)


ま、いいんです。
とりあえず、ドロップ系装備は気になってしまう私なのでしたw


| RO生活 | COM(0) |
2010-12-06 (Mon)
なんか、ずうっと、色んなことでもやもやしていたのが。


とうとう、ぷっつん!!な感じで。


やけくそになったというか何というか・・・。


screen108-201012.jpg



以前はメインキャラだった、廃プリ1号をスキルリセットしてしまいました。


狩っていないから当たり前なのですが、数字は全然動かないし。
支援のままじゃ、自力で・・・というわけにもいきません。


そんなわけで、歩みは鈍くとも、TUにでもなって自力で転職目指す方がマシだと判断したのでした。


最悪の場合、スキルリセットはいつでもキラキラで出来るし。
とりあえずは、ステはそのままで、TU10を取って、アヌビスTU狩りに挑戦です。


R化以降のTUの状況が全然わからないので。
TUが死亡していた場合、MEに切り替えることも考え、TUに必要な最小必要限度だけスキル振り。


いざ、ぴら4でやってみると。


screen094-201012.jpg



結構いけるじゃん・・・。
TUぷりをあまり見ることがなくなったのは、プリそのものに魅力がなくなったのかしら。
(一生TUプリという人はあまりいず、TUで早く育てて別の型にする人が多いと思うんですよね)
つまり、今、わざわざ新しくプリを育てようって人は少ない、と。


screen095-201012.jpg



最初は、LDかけ、グロかけ・・・と、丁寧にやっていたのですが。


screen106-201012.jpg



SB喰らっても沈むわけでもなし。
かなり囲まれて危険になっても、テレポするまでくらいは持ちこたえられるようなので。


screen102-201012.jpg



もうLDは使わず、割と乱暴な狩りw
ただし、グロはやっぱり、ある方が成功率が高い気がします。


なんにせよ。


ピタッと止まったまま、まったく動かなくなっていた数字が、ちょっとずつでも動くのは嬉しい♪
ゆっくりでもいいので、ジョブカンスト→三次転職を目指したいと思います。


ちなみに。
スキルリセット当時の数字は、ベース97の84.1%、ジョブ67の61.9%


ステはINT70、VIT83、DEX84
装備は、+7ウィズダム聖職者の帽子、悪魔の羽耳、+5イービルDローブ、+7人バックラー、+7イミュンウール、+7エギラダイダルシューズ、ニンブルDリング、フェンDリング。
武器は+10治癒杖。


アコセットでもいいかもですが。
盾が2nd垢に行っちゃってるので、とりあえずはこれでいいかな~と。


そのうち、アコセットも試してみたいと思います。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-12-07 (Tue)
TUプリに変身をとげた廃プリ1号。


screen109-201012.jpg



レベルアップして、98になりました。


ジョブの方も、着々と。


で、アコスキルはともかく、プリ・廃プリスキルはグロ3、TU10しか取っていなかったのを。
(前提は除きます、もちろんw)


screen111-201012.jpg



グロを5にし、アスムを取り、メディタも10まで取り。
完璧、TUソロ特化な感じにw


転職までこのまま行けそうなので、もうソロ特化でいいや~という気になったんですよね。
どうせ、支援として誰かと狩りに行くことも、しばらくなさそうだし。。。


メディタ10あると、まにぴいらずになったので、ちょっと楽に。
グロが5になると効果時間が長くなるので、そこそこ楽に。


screen114-201012.jpg



そして、アスムあると、安定感が全然違う~!!


screen117-201012.jpg



仕様変更で弱体化されたアスムですが、さすが素VIT80↑のキャラだと、あるのとないので全然違うんですねぇ。
今までだと逃げないといけなかったのが、ごく普通に余裕になっちゃいました。


メディタ10のおかげで、ヒール量が上がったのも地味に効いています。


そんなこんなで。


screen118-201012.jpg



ジョブもレベルアップ。
こちらは、これで68になりました。


| 育成 -アコ系- | COM(6) |
2010-12-08 (Wed)
さて、予告通り、ウンバラから不思議な方法で行けるニブルへとやって来ました。
(ま、裏口もあるんですけどねw)


screen010-201012.jpg



私もそうですが、多くの人がニブルで一番知っているのは、この部屋じゃないでしょうかw
にしても、死にながら?たまたま来られるなんて、何という来方なんだぁ!


まぁ、しょうがありません、ニブルヘイムは「死者の町」。


screen015-201012.jpg



カプラさんも、ちょっち気味が悪いですw


町の中はお墓がいっぱい・・・w
しかも、「墓場が多い」のではなく、建物の間に普通にお墓が沢山なんですよねぇ。
道に生えてるって・・・普通、あり得なくないですかw?


screen034-201012.jpg



ここの特徴は、町なのにモンスターがうろうろしていること。
さすが、死者の町w


screen031-201012.jpg



中には、こんな恐ろしいやつも!!


screen021-201012.jpg



もちろん、SSだけ撮って、すぐハエ逃げしましたがw


それはそうと。
今回うろうろして、ようやくはっきり気付いたのですが。
ニブルは死者の町と言いながら、実は「ハロウィンの町」なのです。
ルティエが年中クリスマスな町なのと同じようにw


ハロウィンはお祭りで、別に死者とは関係ないような気がしますが・・・。
と思い、ちょっと調べてみると、もともとはケルトの年末の日にあたり、この日は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた・・・とのこと。
ということは、実はバリバリ関係あるんですねぇ。


そんなわけで、建物も、それっぽいものががぞろぞろ。


screen032-201012.jpg



特に眺めがいいのは、Signクエでお世話になる「魔女の館」あたりから下を眺めるポジションでしょうか。
でも、そうでなくても、ハロウィンっぽい建物を眺めてうろうろするのは、なかなか楽しかったです。


screen020-75-201012.jpg screen024-75-201012.jpg
screen033-75-201012.jpg screen025-75-201012.jpg



もっと早く気付いてたら、ハロウィンの時期にニブル紹介するべきだった。。。
これは、ニブルのフィールドが済んだら、次はルティエだなぁw


まぁ、とりあえず、次はフィールドの方へ行ってみることにします。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-12-09 (Thu)
久しぶりに相方とペア狩り~。


相方は78のサクリパラ、私は84の支援2号です。
1号は今、TUプリとしてソロ生活まっしぐらなので、支援でペアは心もとないですが、2号は動けるのでした。


行き先はSD4です。


screen124-201012.jpg



サクリパラって、基本はINT-VITらしく、STRもDEXもない。。。
そんなわけで、普通に攻撃しても当たらないので、武器は私の貸した+8ショーテルオンリーです。
ここの場合はアヌ用にアスペ。


で。


サクリってやつは、どうもよくわかりません。


screen125-201012.jpg



念のためにとパラwikiを見てみても、スキルの詳細が載っていないというわからなさw
しょうがないので他の場所で探してみたのです、が。
かなり本気で調べないと、R後の「生きた」情報なのかわかりそうになくて、ここに自信を持って書けません・・・。
とりあえずは、HPとSPを消費して、使用後の5回の通常攻撃が強くなる!というスキルらしいのですが。


ええと、おそらく、SSの下の方に写っている1521という数字が、たぶんサクリのダメです。


ペナの割りに、ちっとも大きな数字ではないような・・・。


通常攻撃は、400程度。
クリ頼みなので、通常攻撃というかクリダメですがw


どうでもいいですが・・・弱い・・・弱いぞっw!!


screen128-201012.jpg



ともかく、サクリを使うと、HPが突然どどっと減るので、ヒールしなくちゃなのですが。
傷とか受けてると、ヒールは1k前後になってしまうので、きついのなんのって;;


80台のINT70という平均的支援廃プリが、ペアでお座りSP回復って何なのよ;;


screen121-201012.jpg



まぁ、ベースが98%で止まっていた私のぷりは、途中でレベルアップしましたけどねw
これで、85です。


狩りをしながら疑問だったことを、狩り後に相方に聞いてみました。


「サクリパラって、サクリ主体で戦うんじゃないの?」


相方の返答は、「よほど散財しないと無理!」とのこと。


「じゃ、普段はどうやって戦うわけ?」


「だから、今日みたいに普通に殴るしかないねw」


・・・・・・なんてマゾい型なんだぁ!!
で、なんでそんなマゾい型をやるんだぁ!!


ちなみに、サクリがやってみたかったからそうしたものの、そろそろいいや、と相方。
その日の夜、ステ&スキルリセットして、普通にAGI槍(転生前はその型だった)にしたそうですw


サクリはお勧めしない、とのことでしたw


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-12-10 (Fri)
さて、ニブルのフィールドへ。


R後の変更で沸きがよくなった(はず)なので、押しつぶされないかと不安になりながらのチャレンジですw


screen035-201012.jpg



フィールド02は、ニブルの町の隣まっぷ。
入り口を入った広場には時間沸きでルードがまとめて沸くポイントなので、時によっては、広場がMHになっていることも。
今回は、対処出来る範囲だったのでよかったです。


02のモンスターは、ロリルリとブラッディマーダーが中心。


screen062-201012.jpg



マーダーは硬くて時間がかかると思い、念のために錐+ホーリーダガーの二刀の準備もしてきましたが。
試してみると、普通にインバースのが強いと判明。
多分、以前ならこうではなかったと思うので、これもR化の影響かもしれません。


screen061-201012.jpg



あとは、デュラハンとかジビットとか。


screen038-201012.jpg



にしても、つくづく。
インバーススケールのドラゴンフィアー(だっけ?)は、優れもののスキルです。
実は、闇服着てくるの忘れたんですよね~。
ロリのダークストライク(かな?)が結構痛いので、沈黙はありがたいです。


とりあえず、人が居なさそうな時を見計らってうろうろしたので。
恐れていたような、沸きに押しつぶされるということはありませんでした。
よかったよかったw


それと、嬉しい誤算。


入る前は、02と01、まとめて1度に紹介しようと思っていたんですよね。
ところが、このマップ。
風景的にすごく面白い!!


簡単に説明すると。
右側と左側のブロックに分かれ、その間を細い道が1本繋いでいる・・・というマップですよね。
要は、尾根を伝っていく山みたいなマップだと思い、通れない部分に何があるか、気にしたことはなかったのですが。


中央の細い道は確かに尾根で、下は何もありませんが。
他の部分は、入ることの出来ない部分にも風景があるんです。
廃墟っぽいものがあったり、墓地があったり・・・なかなか面白かったです。


ちなみに。


screen039-201012.jpg



ニブルの木には、顔がある!!
木も魔物ということでしょうか・・・さすがニブルヘイムw


まぁ、そんなわけで。
風景SSをかなり沢山撮ってしまったので、02と01を一緒に紹介することは出来ずw


screen043-75-201012.jpg screen045-75-201012.jpg
screen047-75-201012.jpg screen064-75-201012.jpg



次の01マップも、この分だと期待出来そうですw


| 観光旅行のススメ | COM(0) |