FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-12-29 (Wed)
クリスマスも終わり、何かちょっと気が抜けて。
おまけにリアルも忙しいので、ROで何をしたらいいのかわからなくなっている私です。


そんなわけで。


screen311-201012.jpg



本来なら、一番上げたいキャラをちまちまと動かしてます。


それはそうと、年明けの1月4日から、1週間の経験値2倍が来るんですね~。
条件付で1.5倍が2倍になるとのことでしたが、どうやら2倍で確定した模様です。


screen310-201012.jpg



その期間、この子をなるべく上げたいけど・・・。


2倍ともなると、ぴら4って、狩りになるんだろうか・・・。
今から不安;;


現在、リアルで年賀状作成にとりかかってます。
明日は大掃除です。


今年もあとわずかですね~。

スポンサーサイト
| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-12-28 (Tue)
今日のはちょっと、独り言に近い感じかも。


クリスマスイベントが終了しましたね~。
これを読んでくださっている皆さんのクリスマスはいかがだったでしょうか?


クリスチャンである私は、例年通り、行事が多くて忙しい日々でした。
今年は特に、日程の関係で、最後のクリスマス行事が26日だったため、ようやく終わってホッとした頃にメンテで、、、そして今に至る、という感じ。
そんなわけで、ROはほとんどしてませんでした。


まぁ・・・一緒に過ごす人間も居ない状態だったので、それはそれでいいのですが;;


メンテ明けの今日、ちょっとうろうろしてみましたが。


screen312-201012.jpg



毎年のことながら、すっぱりと飾りの消えた町を見ると、少し淋しさを感じますねぇ。
ツリーのあった場所も元通り。
で、こんな像だったんですねぇw


ルティエの町は。


screen313-201012.jpg



今まで、転送サンタさんが居た場所に、アマツへの転送NPCが。
まぁ、でも、アマツへ行くのはお正月になってからにしようかなぁと思っています。


他は。
もともと年中がクリスマスの町・ルティエ。
実は、シーズンが終わってもあまり変わりはなかったりw


ただ。


screen315-201012.jpg



結婚式をやってくれるサンタさんは、やはり居なくなっていました。
やれやれ・・・。
ルティエの結婚式にはトラウマがあるため、ルティエの教会は私にとって「かさぶた」の場所です。


そのうち結婚式しようと言っていた当時の相方に。
「ギルドの人と、ネタで結婚することになった」(しかもメインキャラで)と言われ、「はぁ!?」
それが確か、ルティエで結婚式が挙げられるようになった最初の年のことだったんですよねぇ。
当時は、結婚が成立した途端、モンスターがどどっと沸いてMH状態になるというやつだったため・・・。
まぁ、確かに、ギルドのイベントとしては面白そうではありましたが。。。


あ、ちなみに、期間中のSSはこうです ↓


screen296-201012.jpg



そんなわけで、このサンタさんだけは嫌っている私なのでしたw


さて。
クリスマスも終わって、次はお正月だぁ・・・。
例年、クリスマス関係の行事が忙しすぎて、それが終わらないと年末年始の準備が始められないため。
年末年始もバタバタと忙しい日々。


年賀状書きしなきゃぁ!!
大掃除もあるんだぁ!!


そんなわけで、落ち着いてROを出来るようになるのは、しばらく先になりそうです。


| RO生活 | COM(0) |
2010-12-25 (Sat)
というわけで。
どんなわけなんだか、殴りでぽりん島ですw


screen309-201012.jpg



武器はルナカリゴ。
そう、植物モンスターのぽりん類なら、10%確率でサラダが落ちる優れもの鈍器です。
箱やビッシュ・ド・ノエルは少なくても、それならウハウハだろうとの作戦w


screen303-201012.jpg



基本は一匹ずつですが、わさわさと集まってくるとMBでどっかん。
「ほほほほほ~♪」な状態なのです。


screen304-201012.jpg



どうでもいいですが、頭に乗せた見習い天使。
ちょっと見の雰囲気がコック帽子に似ています。
つくづく、ルナのグラフィックがただの棍棒と一緒なのが悔しい。。。
フライパンだったら、どれだけ素晴らしかったことか・・・!!


screen305-201012.jpg



そして、肝心の箱とビッシュ・ド・ノエルは、「忘れて狩ってるとぽろり」な感じ。
正直、あまり高い確率ではないようですねぇ。


結局、30分どっかんどっかんやって。


screen307-201012.jpg



ぷれ箱5個、ビッシュ・ド・ノエル11個、グリーンサラダ38個という結果。
まぁ、それでも、思ったよりはマシだったかも。


ちなみに。


screen302-201012.jpg



あまり出会えませんが、偽サンタも何回かやりました。


今年は、花火はクリスマス花火だけのようです。
(去年は「アイラブユー花火」というものも・・・)
そして、赤い袋は落とすようですね~
後は、装備をぽろぽろと。


まぁ、そんなこんなでクリスマスですが。
クリスマスイベントは、火曜日のメンテで終わっちゃうんですよねぇ・・・。


あぁ、クリスマスシーズンは短すぎるっ!!


| RO生活 | COM(0) |
2010-12-23 (Thu)
クリスマスを挟んで、リアルがかなり忙しいので。


ROをする暇も、ブログの記事を書く暇もあまりとれないかもしれません。。。


と、予告して。


何気なく南へ出ると、たまたまそこにこんな風景が!!


screen298-201012.jpg



いいですね~
こういう人達、結構好きです♪


勝手にSS撮ってごめんなさい。


| 今日の1枚 | COM(0) |
2010-12-22 (Wed)
例年のことですが。


クリスマス期間には、それに対応した「おまけモンスター」が出現してますね~


カード狙いで時々炭鉱に潜っているスナイパーで、その報告を。


screen284-201012.jpg



まずはサンタポリン。


screen288-201012.jpg



落とすのはキャンディ・ステックキャンディ他、包装紙など。
いらないけど、リンゴも落としますw
この子の一番のレアは、やっぱカードでしょうか・・・まぁ、プレ箱の方がカードは期待出来る気もしますがw


screen285-201012.jpg



お次はワイルドボックス。


screen287-201012.jpg



去年は何を落としてたっけ・・・?
とりあえず、今年はチョコ類が多いです。
「手作り」のものまで落としますが・・・誰の手作りなんでしょう・・・w?


screen289-201012.jpg



そして、偽サンタことアンソニ。


screen290-201012.jpg



こいつはそう沢山会えるわけではないので、イマイチ自信がないのですが・・・。
今年は、くつしたはないのかな?
とりあえず、倒した限りではくつしたは落としてません。
むしろ落とすのは花火ばかり?


まぁ、帽子は落としましたが。
ちなみに、帽子は普通のサンタ帽子でした。


そして、頭に被った天使の祝福ですが。
30分やって、ビッシュ・ド・ノエルは2つほど。
プレゼントボックスは0・・・。
あんまりいいドロップ率じゃない~;;


う~ん・・・。
今度は、殴りぷりでぽりん島にでも行ってみるべきか・・・?


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-12-21 (Tue)
ようやく、飾りつけ以外のクリスマスイベントが始まりましたね~
その名も「Christmas Party 2010」


始まりは、プロのツリーの脇にいるサンタさんから。


screen269-201012.jpg



このサンタさんに話しかけると自動でクエストが開始されます。
内容は、見習い天使の天使試験をお手伝いする・・・というもの。


少し北にいる、先輩天使と話をし。


screen270-201012.jpg



パーティ会場に飛ばしてもらって、今度は大天使とお話。


screen271-201012.jpg



ちなみに、サンタポリンやエンジェリングが天使・・・というわけではありません。
どの天使さんも、たまたまその体を借りているのでその姿らしいですw
つまり「乗り移ってる」・・・? まぁ、深くは考えないことにしましょう・・・w


クエストは要するに、ベルポイントを集めましょう!というやつ。
どっちにしろ、ベルポイントで色々なものに交換出来るのが、この「クリスマスパーティ」イベントの主要部分なので、一石二鳥な感じです。


会場には、今年の色々なイベントで登場したNPCが再登場していて。


screen272-201012.jpg



そのNPCのイベントをこなしているキャラなら、1ベルポイントが貰えます。


でも、何もやっていなくても大丈夫w


screen275-201012.jpg



ベルポイントは、ハーブ類といくらでも交換できちゃいます。


8ベルポイント以上溜めて、先ほどのエンジェリング天使さんに話すと。


screen278-201012.jpg



見習い天使の祝福、という頭装備を貰えます。


ちなみに、この頭装備。
クリスマスイベント期間限定の特殊効果がついていますが。
物理ダメージを受けた時に一定確率でブレス5発動・・・は、どうでもいいとして。
モンスターを倒した時に一定確率で、ビッシュ・ド・ノエルとクリスマスボックスをドロップ。


ちなみに、ビッシュ・ド・ノエルは。
10分間、HIT+10、Cri+7、HP・SP回復力+3%のアイテム。
なかなか優れものなので、手に入るものなら手に入れておくと、後々使えるかもしれません。


その他はいつも通りかなぁ。。。


ラッピングや名前入れ、サンタ服関係・・・。


人によっては、そっちが重要なのでしょうが・・・今年は、私は、そっちはほとんど関係がない;;


なんだか淋しいクリスマスだなぁ;;

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-12-19 (Sun)
さて。
ルーンミッドガルド王国の主要部はさら~っと流し。
コモド地方→ウンバラ地方→ニブル地方と来ましたが。


次はやっぱ、順番は無視してもルティエでしょうw


というわけで、アルデバランからルティエへと向かってみました。


screen176-201012.jpg



サンタさんに転送されてみると、そこはルティエのフィールド。
最初の頃は、雪が降ってくるのに感動したっけ・・・。


とりあえず、時々出会う白クマを倒しながら、ずんずん行きます。
ひと通りマップを回ってみましたが、とりたてて言うようなことはないので、後で風景SSだけ見てくださいw


着いた先は、お目当てのルティエ。
ご存知のように、ここは、一年中クリスマスな町です。


screen183-201012.jpg



中央付近にはどど~んとクリスマスツリー。
つまり、一年中いつでも、クリスマスツリーのSSが撮れるわけです、が。


screen189-201012.jpg



実はこのツリー、周囲のNPCが地味に邪魔で、SSが撮りにくいツリーだったりします。


まぁ、ともかく、町を一回り。
ここは、さすが常時飾ってあるだけあって、なかなかクリスマスらしい可愛いものに溢れています。


screen194-201012.jpg



雪だるまやら。


screen196-201012.jpg



可愛いぽりん人形やら。


screen197-201012.jpg



ちょっとリアルなサンタさんやらw


こういうものを探してうろうろするのも、なかなか楽しいかもしれません。


ちなみに、もちろん、建物もなかなか変わったものがいろいろとw
SS撮るのもなかなか楽しかったし、アングルに頭を悩ませられました。


screen179-75-201012.jpg screen181-75-201012.jpg
screen184-75-201012.jpg screen185-75-201012.jpg
screen187-75-201012.jpg screen193-75-201012.jpg



というわけで、今回は風景SSが多めなのですw


一番上の段の2枚はフィールド、残りがルティエの町の中。


クリスマスシーズンには、人でごった返すのでしょうが・・・。
シーズン以外でひっそりと訪れるルティエが私は好きです。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-12-18 (Sat)
「マスキプラー」なんですねw


いまだに名前が覚えられない・・・というか、あまり名前を気にしたことがなかったというか。


screen230-201012.jpg



とりあえず、R化後にドロップするようになったアイテムが、地味にいい値段なので。
そのうち、狩りにきてみようと思ってはいたのでした。


screen231-201012.jpg



これですね、「マンドラゴラの鉢植え」


ジェネの「ハウリングオブマンドラゴラ」というスキルで1個ずつ使用するのですが。
自分を中心とした一定範囲の敵に(wikiによると21×21?)、INTとSPの減少&固定キャスティングに増加という状態異常を与えるらしいです。
まぁ、普段の狩りでモンスター相手に使うことはないでしょうが、要はGvのいやがらせスキル?


で、Gv用のアイテムというのは、一定の需要が見込めることが多く。
狩って・売ってみたらどうなのかなぁと思っていたわけなのでした。


マップは氷Dの入り口があるマップ。
そこは、このマスキだけじゃなく、ドロセラ、ジオと非移動植物モンスターが群生しています。


screen243-201012.jpg



結構、やっかいなんですよねぇ・・・。
ジオがヒールを使ってくるのは周知のこととして、このマスキもヒールを使ってきます。
ドロセラはヒールはないけれど、足止めスキル(手錠みたいなアイコンが出る)を使ってくるし~!!


screen240-201012.jpg



まぁ、ヒールされても、倒せないということはないので、いいのですが・・・。
で、あまりに大変そうな時は、いっそ、インディミでマスキ1個だけ貰っていけばいいんですけどねw


ちなみに、情報サイトのRO2によれば、ドロセラも同じ確率で鉢植えを落とすように書いてあるのですが。
・・・全然落とさないぞ;;
というわけで、マスキも沢山いるので、そればかり狙う私なのでした。
大体、30分で25個前後・・・ここはやはり、ローグ系で来るのが正解かと思います。


ちなみに、マップにはこんなやつも。


screen234-201012.jpg



倒せないことはないのですが、結構きつい。。。
攻撃が当たりにくいのです;;
素のDEXはギロチンクロスと同じはずなのですが、やはり、あちらは盗賊の指輪×2・・・この差は大きいようですね。
今後この子は、DEXの増強をしないといけないのかなぁ。


・・・なんて感じでやってると。


screen237-201012.jpg



あぁ。。。。。


何故、入らないカードに限って(以下同文)・・・。


とりあえず、これが今年63枚目のカードとなりました。


| 育成 -シフ系- | COM(0) |
2010-12-17 (Fri)
メカニックで「行ってみよう」と思っていた場所。


それはニブル01です。
レンジャーで「散らかしまくって拾わない」という狩りをやっているうちに、グリード持ちのキャラなら、拾いまくれてウハウハなんじゃないか・・・と思っていたからw
アックストルネードでバサバサ倒し、グリードで拾っていくメカニックさんを見ていましたしね~。


そんなわけで、赤マーチを被って、意気揚々とニブルへ。


screen211-201012.jpg



この子にとって、ニブル01は敵単体なら怖くはありません。


screen213-201012.jpg



大型中心ではないので、WPを常時かけないといけないのが、ちょっと面倒ではありますが。。。


ところが、ですね。


screen212-201012.jpg



あれれ・・・???


囲まれると脆いAGI型・・・アックストルネードでまとめてやろうとするとこんなことに;;


2度転んで悟りました。
アックストルネードでバサバサと敵を倒していくメカさん・・・あれは、VIT型の人達なんですね!!


AGI型でどうしてもというなら。


screen224-201012.jpg



HFでピヨらせてからなら、なんとか・・・。


screen225-201012.jpg



それでもなぁ・・・。
まだSTRがそう高くないのもありますが、スキルレベルMaxでも、ダメがあまり高くありません。
ここですごく強そうな人のダメを見ると、10k超えてたりするんですよね。。。
やっぱりあれは、VITの人なんですね。


なんとか倒してみても、その後、こんな状態だったり。


screen226-201012.jpg



結局、まとめようと思うと魚が湯水のように消費され。
それならAGIらしく単体相手にばっさばっさ行こうと思うと、グリードで拾いまくるという感じにもならず。


どうも、AGI型で拾いまくろうと思うと、それは狩り場のほかの人達次第、に尽きそうです。


つまり、自己完結で、倒しまくり&拾いまくりはAGIには無理w


私のレンジャーのように拾わない範囲攻撃の人がいて。
さらに、競争相手のグリード持ちがいない。


・・・うまく、こういう状態になった時には、むしろ敵は倒してるふり程度で、拾いまくれるかもしれませんw


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-12-16 (Thu)
さて、ウンバラとニブル01を繋ぐ間にある、のんびりマップ。
昔はみんな「イグドラシルの幹」と呼んでいましたが、正式名称は「フベルゲルミルの泉」というらしいです。


昔は、こことウンバラの間にはさらに、ウンバラDがあったんですよね~。


screen136-201012.jpg



とりあえず、ここの不思議なことは、ウンバラ側からは行けるマップなのですが、ニブル側からは行けないこと。
なので、しょうがなく、一度ウンバラに戻ってから行きなおし・・・w
今から考えれば、ウンバラとニブルの間に紹介すべきマップでしたね。。。


マップは、基本は一面の水・・・の中に、イグドラシルの幹が島のように道のように出ています。
そこを歩ける・・・というものなのですが、ここはRO世界きっての「草の聖地」でもありますw


screen138-201012.jpg



まぁ、RO世界の草は、生える本数が決まっていて、しかも即沸きは滅多にないというシロモノ。
なので、なるべくスティの出来るキャラで刈るのが正解です。


screen140-201012.jpg



R化後、ドロップの変更があって、毒草が落ちるようになりましたね。
それぞれの色ごとに、違う種類の毒草が出るみたいです。


まぁ、敵が出るわけでもなく、ただ草を刈るだけのマップなので、のんびり~
昔は「草刈りデート」みたいな人達もいたなぁ・・・w
風景もなかなか幻想的で素敵ですしねw


screen142-201012.jpg



ここの木は宙に浮いているし。
周囲は水で、滝もあちこちにあるし。


screen143-201012.jpg



植物もね~
ここでしか見られない(たぶん)もので、なかなか可愛いのですよw
普段の上からの視点ではわからないですが、視点を変えてみるとなかなかよかったです。


ちなみに、昔は居なかったこんなNPCが。


screen146-201012.jpg



なにやらニワトリには似つかわしくないことを言っていますが・・・w
たぶん、DSで手に入るアイテムを交換してくれるNPCなんじゃないかな~。


で、このマップの風景SSですが。
どこも綺麗なんですが、どこを撮ったらいいのかわからない・・・w!!
ていうか、どこも割と似たり寄ったりな風景で、これ!といったポイントのないマップでした。


screen137-75-201012.jpg screen148-75-201012.jpg



でも、予想より、歩いていて楽しくなかった・・・;;
なんか、静かすぎて淋しいんですよねぇ。
やっぱり、せっせと草を刈るんでなきゃ、あまり一人で来るようなマップではないのかもしれませんw


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。