FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-11-30 (Tue)
さて、アニバーサリーです。
今年は8周年。


私はいつからROをやっているんだろうと調べてみたら。
亀島実装直前からだったので、2003年の春ということがわかりました。
う~ん・・・思えば、長くやっているものですw


今年のアニバーサリー企画は、だいたい、こんな感じ。


1、カウントダウンイベント(12月1日の0時~2時)
2、アニバーサリー学園祭(11月30日のメンテ後から12月21日のメンテまで)
3、エミル・クロニクルとのコラボ企画(11月30日のメンテ後から12月28日のメンテまで)


個人的には、学園祭の様々なサービス(付与やら転送やら)と、コラボ企画の期間限定クエが楽しみ♪


そして、毎年のことですが、時期が時期なだけに。
途中から、クリスマスイベントが重なってくるんですよね~。
詳細はまったくわかりませんが、クリスマスイベントは毎年楽しみにしている私です。


さて。
今回のメンテ後ですが。


時期を同じくして、ロッテとのタイアップ企画があるらしく、プロの町には。


screen299-201011.jpg



コンビニが出現していたりしますw


screen302-201011.jpg



今回は二種類。
・・・何というか、慣れましたねぇ、この違和感有りまくりの「コンビニのある風景」。
まぁ、中に入れるわけでもなく、外にいるNPCからちょっとお買い物出来るだけですがw


学園祭はこちらのNPCから。


screen313-201011.jpg



コラボ企画はこちらのNPCから現地(ゲフェンの語り部NPC)へ。


screen314-201011.jpg



ちなみに。
フィールドに出てみましたが、クリスタルも出現している模様。


screen316-201011.jpg



倒してみると。


screen319-201011.jpg



ふむ・・・。
他には何を落とすのかなぁ。


そんなわけで、これからしばらくは、忙しそうですw


スポンサーサイト
| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-11-29 (Mon)
今回は、ウンバラフィールドの残り2つ、01と03です。
前回の02のマップの両隣に位置するマップです。


まずは西隣の01。


screen274-201011.jpg



ドリアードと、ウータンファイターという名のパチンコを持っていない方のサルのマップです。
あと、おまけで、白タマネギ君ことステムワームと、マップに2体のハーピーとか。


段々畑状態の台地という感じで、横の移動がし難いマップですねぇ。
正直、どこがどう繋がっているのか、私はいまだによくわかりません・・・。


screen278-201011.jpg



一番東にワープポイントがあるのですが
この先は、コモドの東洞窟なんですよね~。
コモド-ウンバラ間のカプラ転送がない時代は、東洞窟経由でこのマップを通り、ウンバラまで歩いたものです。
(実際はテレポ多用ですがw)


そう思うと、微妙に感慨深いものがあります。


感慨深いといえば。
コモド~ウンバラにかけての、まぁいわば「熱帯地域」。
植物はヤシ類が多かったのですが、それがなかなか興味深かったです。
普通っぽいのから蜂の巣みたいなのをぶら下げてる変わったのまで、私が見る限り5種類ほどの種類が。


screen280-201011.jpg



中でもこの種類は、時に姿かたちのいいものがあったりして、結構お気に入り。
もともと、ヤシ類が好きな人なのでしたw


まぁ、このマップはひと通り狩りながらSSを撮って歩いただけで。
次は、02の東隣の03マップへ。


screen291-201011.jpg



こちらは、フェアリーフとトンボのマップ。
マップは大きく2分されていて、西側が高台、東側が低地の湿地帯になっています。


このマップは、実は結構通ったことがあるんですよね・・・。


screen294-201011.jpg



こいつに会うために、ですw


まぁ、今はグリフォン狙いでこのマップに来る人もいるはずがなく。
先の01もそうですが、誰も居ない閑散としたマップになっていました。


あ、ちなみに。


screen292-201011.jpg



ドリアードもそうだったんですが、フェアリーフもパイナップルを落とすようになってます。
ご存知、ジェネの果物爆弾の材料(の1つ)ですが、一番使えると言われている果物だけあって、何種類かのモンスターのドロップになっていたんですね。
・・・まぁ、果物爆弾そのものが、敷居高すぎるという問題点はありますが;;


screen277-75-201011.jpg screen279-75-201011.jpg
screen290-75-201011.jpg screen293-75-201011.jpg



SSを並べてみて初めて気付いたのですが。
03のマップって、全体にうっすらと霞かがってるんですねぇ・・・芸が細かいw


これで、ウンバラ地方はおしまい。
コモド地方とウンバラ地方は、同じ地方を無理やり2分したという感じだったので、似た雰囲気を持っていました。
なので、2地方終わって、一区切りという感じです。


次は・・・ニブル地方かなと思うのですが。
あそこのフィールド、のんびりSS撮ったり出来るのか・・・???


まぁ、どうしても無理そうなら別のキャラにお願いすることにして。
行くだけ行ってみようかなと思います。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-11-28 (Sun)
時々、画面の視点を変えてみます。


見慣れた場所が、ちょっと新鮮に感じられてお勧め♪


screen288-201011.jpg



特に、植物や建物なんかが、いい感じになるんですよね~


| 今日の1枚 | COM(0) |
2010-11-27 (Sat)
基本的に、殴りぷりにとって、一番美味しいのはアヌなんじゃないかと思ってます。


範囲攻撃なし、強いスキル攻撃もなしの殴りプリ系の場合。
要は、1発あたりの取得経験値が多いものを狙って、地味に殴っていくしかないわけですが。
その基本を(たぶん)唯一無視出来るのが、GXの自動発動TUだからです。


もちろん、最後まで発動しないで殴り倒してしまうケースもあるわけで。
その場合に、あまりに1発あたりの経験値が少ないと考え物ですが、アヌはそのケースでもなかなか率がいい。
TUが早いうちに決まれば、さらに美味しさプラス、というわけで。


。。。なんだけど。


screen270-201011.jpg



時には、アヌの顔も見たくなくなるのです。。。


つくづく、殴りプリって、ガンガン経験値を稼いでレベルアップしていくのが向かない職です。


そんな時に、他にいい狩り場はないものかと色々考えてはいるのですが。
今回、ちょっと思い立って、GH室内へと行ってみました。


screen283-201011.jpg



GH室内は、ジョブの美味しい敵が揃っています、が。
1発あたりの数字に直してみると、実はダークフレーム以外は、そう美味しいわけではない、と気付いたのです。
なので、こいつだけ狙ってみたらどうかな~と。


screen284-201011.jpg



R化後の色々な変更で、本も平気で避けられるようになっているので、なかなか快適。
問題のダークフレームは、そんなに数が多いわけではありませんが、遭遇率は結構いいです。
というのも、小さく4つに別れているこのマップ、それぞれでモンスターの数が決まっているので。
自分が今倒したやつの代わりが、割と近くに沸くケースも多いのでした。


それにね~、殴りプリの利点は、テレポし放題というとこじゃないかと思うので。
テレポ狩りの方が効率が出る、というのを積極的に狙っていくのが、やはりお得なんじゃないかなと。


さて、ここには、全体で1体ずつの敵も居ますが。


screen282-201011.jpg



こいつも、今や全然怖くないし。


screen285-201011.jpg



こちらのアリスは、レア期待のため、見つけたら倒したい敵w


なんたって、目当てのダークフレームが10発ちょっとで倒せるのがいいですね~。
普段相手をしているのが、何十発も殴る敵ばかりなので、何だか新鮮w


そんなわけで、気晴らしとレア狙いを兼ねて、なかなかいい狩り場でした。


通い続けていたら、そのうちアリスc出ないかなぁ・・・。
それを狙って、しばらく篭ろうかなぁ。


screen286-201011.jpg



まぁ、そうやっているうちに、ジョブレベルアップ。
これでようやく60になりました。


・・・70までは、まだまだ遠い;;


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-11-26 (Fri)
ウンバラから南へ下った2マップ。
04はフムガジャングル、02はフムガ森という名前がついています。


特徴はものすごくわかりやすく、簡単に言うと「ウンバラ集落と同じく、木の橋が張り巡らされているマップ」。
高台を繋ぐように延々と張り巡らされていて、かなりすごいです。


モンスターは、04の方は弱っちい虫がうろうろ。


screen120-201011.jpg



あとは、パチンコを持ったサル。


screen121-201011.jpg



02の方に行くと、もう少し狩りごたえ?があって、こんな感じに。


screen129-201011.jpg



ウンバラDがなくなって、ウドゥンゴーレムはここへお引っ越しして来たんですねぇ。
かなり沢山、ドスドスと歩き回っています。


後は、両方に共通して、こんなやつも。


screen125-201011.jpg



それにしても、何のためにわざわざこんなに橋を巡らせてあるのかな~とかなり疑問。


モンスター対策?にしては、橋の上にもモンスターいっぱいだし。
(ていうか、高台部分は別にして、橋の渡っているところは、下には降りられない・・・見えるだけ)
もしかして、下は湿地帯で危険なのかしら・・・?
毒ヒルがいるとか、底なし沼いっぱいとか?


なんてことを考えてしまいました。


まぁ、橋部分は道が決まっているので、歩き回るには楽なマップでした。
眺めも結構いいしね~。


screen135-201011.jpg



可愛いキノコ発見♪


R化後の色々な変更で、ウドゥンゴーレムがこんなものを落とすようになってます。


screen131-201011.jpg



何のためのものかなぁと思ったら、ギロチンクロスの新毒作成用みたいですね。
でも、露店でよく売っているというわけでもなく・・・新毒って、ものすごくマイナーなのかな・・・w


まぁ、2マップ回る間に、誰にも会うことなく・・・。
とてもまったりしたマップでした。


screen119-75-201011.jpg screen124-75-201011.jpg
screen132-75-201011.jpg screen136-75-201011.jpg



今、ふと思ったけど。
高所恐怖症の人には、なかなか怖いマップかもしれませんねw


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-11-25 (Thu)
オオカミに乗れるようになりました~♪
これで98/32です。


とりあえず、この子は一時完成。
今後も上げたい気持ちがないわけではないのですが、三次の30を超えてからの必要ジョブ経験値は、転生二次の60台中盤くらいはあるので。
そうそう、さくさく上がることもないんですよね・・・。
なので、とりあえずはこのへんでいいや~な気分。


screen267-201011.jpg



もふもふのように見えますが、実は毛がごわごわで硬かったりすると、乗ってて痛いんじゃないか・・・?
なんて、思ったり思わなかったり。


screen268-201011.jpg



伏せてるところが、ちょっと、叱られたワンちゃんみたいだなとか思ったり。


まぁ、そんなことはどうでもいいのですがw


早速、いつものニブルで乗り回してみました。


screen262-201011.jpg



たったかた~♪


screen263-201011.jpg



確かに速い!
特に、モンスターが固まってるところを一度すり抜けるのが、ぐんと楽になりました。
今までは、ヒットストップがあると追いつかれそうになるので、あまり固まってると「ひ~!!」って感じだったんですよねw


screen264-201011.jpg



攻撃の方は全然変わってないのですが、なんだか強くなったような気がするから不思議ですw


そんなわけで、めでたしめでたし・・・ではあるのですが。


「騎乗中はオオカミ系スキルと一部の罠スキルしか使えない」(アイテムは使用可能)
この文章の意味が、今までわかってなかったことに気付かされました。


つまりですね。
騎乗してる状態では、集中もWW(ウィンドウォーク)も掛け直しが出来ない!!
それどころか、テレポも使えない!!


レンジャーのオオカミ君は、乗ったままで狩りをするものだと思ってはいけないようです。
幸い、乗り降りは非常に素早く出来るので、乗ったり降りたりするのが正解ぽい。


まぁ、集中やWWはある程度の時間持続するスキルだし、その時は諦めるとして。
テレポはダメでもハエは使えるので、いっそハエに切り替えるのもいいかもしれません。


ちなみに、ジョブレベルアップの直前。


screen259-201011.jpg



今度はこれか・・・w


これが、今年58枚目のカードとなりました。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2010-11-24 (Wed)
結論。


私のレンジャーはINT素25なのですが。
このくらいINTがあれば、地デリ服もいらないかもです


敵はぞろぞろいるけれども、属性服必須だから向かないんじゃないかと思っていた狩り場あれこれ。
試しに、あちこち行ってみたんですよね~。


聖域1。


screen234-201011.jpg



ノーグ2。


screen241-201011.jpg



ぴら4。


screen250-201011.jpg



モスコ3。


screen251-201011.jpg



おまけで、ゲフェニア4。


screen244-201011.jpg



SPがきつかったのはノーグだけ。
そしてそれは、ご存知の通り、馬から吸われるせいですねw


というわけで、探索や敵をまとめるのに多少は時間がかかる分、そうそうSP不足にはならないのかも。
本当に、最初のBゴーレム狩りは、慣れなくて変な狩り方をしてたのかもしれません。
地デリだと自動回復はしなくなっちゃう欠点があるので、さらにそれが裏目に出たのかも?


ちなみに、今回の場所はどこも属性服で行ったのですが。
服に関しても、1撃で沈む属性攻撃がない限り、属性服もあまり必要でないかもです。
詠唱中断のあるやつは、ほぼ確実に中断出来ますし、倒すのが割りと早いので「やられる前にやる」感じw


ここまでやってみて、自分なりの罠狩りの結論は。


割とどこへでも行ける感じ・・・?
無属性攻撃だから、敵の属性がバラバラでもOKだし、そういう意味では便利かも。
(ただし、念属性の敵には効果がないので、それだけ注意)
1確のどっかんどっかんの強さではないけど、QMC常備ってのはすごいです。
ただ、数で稼ぐ場合はQMCの発動も多いですが、美味しい敵をじっくりの場合は回復の機会が少ないのに注意。
そういう意味では、その狩り場の美味しい敵だけ倒すというのは向かないです。


いつも「あとちょっと」で残る敵には、追加で矢で撃ってしまうのもあり。
(モスコのマブカなんかがそうでした、それをやれば罠が節約出来ます)


普通は、狼に乗るのがいいです、たぶん。
でも、乗ると矢は撃てなくなってしまうので、追加で矢を撃ちたい狩り場では乗らない方がいいことも?
(乗るなら、追加攻撃手段はウォーグストライクになるのかな?)
それと、足の遅い敵ばかりのマップだと、敵とのスピード差が狩り難い要因になるかも?
(聖域とかモスコみたいな・・・こちらが早すぎると、意図せず敵を振り切っちゃいそうです)
まぁ、まだ乗ったことがないので、あくまで予想なんですけどねw


あ、あと、各SSを見てみるとわかりますが。
思ったとおり、どの敵でも、与ダメはあまり変わらない感じですねぇ。


とりあえず、そんな調子で。


結局、少なくとももう1つジョブが上がるまではと、ニブルに戻った私でしたw


screen257-201011.jpg



どうも、上級狩り場という意識がないので、他に美味しいとこはないものかと思っていましたが。
少なくともジョブに関しては、決して低い数字ではないんですよね~。
そして、あの敵の数! 素早い寄り付き具合w!!


もう1つジョブを上げて、そしたらどこかカード狙いにでも行ってみようかな~と思います。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2010-11-23 (Tue)
さて。
知り合いが月光剣を貸してくれたので。
今度はちょっと、罠狩りと月光剣について、試してみようかな~と。


おさらいですが、クラスターもファイアリングも月光剣の効果は乗ります。
ただ、何かで読んだところによると、月光剣だと威力が低くなるので、発動する瞬間に持ち替えるとかなんとか・・・。
wikiには「デトネイターのスイッチを押すのと同時に」みたいな文章があった気がします。


う~ん・・・そんなことが可能なんだろうか?
と、悩みながら、とりあえずBゴーレムマップ。


screen225-201011.jpg



改めて知ったのですが・・・Bゴーレムってまとめにくいっ!!
そして、クラスターって使いにくいっ!!


起爆が、罠の中心1セルのみということが、どれだけ自動発動し難いか思い知らされました。
・・・まぁ、デトネイターで自分の好きなタイミングで発動させやすいようにしているのかもしれませんが。
それはいいとして、足元置き出来ないのがどれだけ不便か・・・。


screen227-201011.jpg



そんなわけで、持ち替え云々どころじゃないので。
あっさりと場所を変えて、ピンギマップに。


screen229-201011.jpg



こちらも、持ち替えどころじゃないのは一緒でした。。。


う~ん・・・。
いくらクラスターの方が1発の威力が高くても、ファイアリング連打する方が、どう考えても早そう。


screen231-201011.jpg



あぁ、ファイアリングの方が断然楽~。
こっちだとさくさく狩れる~。


というわけで。


私には、クラスター狩りは無理w


もう、あっさり諦めることにしました。
少なくともソロでは、ファイアリングでいいですw
ファイアリングならマリシャスの効果乗るし~。


ただ、そういうことになると、SP回復は地デリ服。
属性服必須の狩り場だと、SPは足りないということなのかしら。


でも、実は、今回の異世界では、特にSPきつかったりしなかったのですよね。
(月光剣の試しだからと、地デリではなかったのに)
前回、きつきつだったのは、なんかよくわからないので、罠置きまくったとかでしょうか・・・?


というわけで、ちょっと地デリ着ずにあちこち行ってみようかな。


余談ですが。
今回やっていてふと疑問を感じたのは。
ファイアリングって・・・どの敵でもどの武器でも、ダメージあまり変わらないんじゃないか?ということです。


念のため、スタラクタイトゴーレムで、それぞれ試してみました。


クラスターの場合。
+7イクシで8.5k、+10QMCで7.8k、月光剣で6.5kな感じ。
ファイアリングの場合。
+7イクシで6.5k、+10QMCで6.4k、月光剣で6.2kな感じ。


確かに、クラスターに比べて、武器による差が小さい。
そして、ニブルでもBゴーレムでもピンギでもスタラクでも、与ダメは同じくらいな気がする・・・。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2010-11-21 (Sun)
ジョブ31を目指して、引き続きせっせとニブル01で罠狩り。


screen202-201011.jpg



ず~るず~る引きずりながら狩るだけだった最初に比べ、ちょっとずつ慣れてきました。


念のため、どのくらいの効率が出ているのか計ってみましたが。
30分で、ベース経験値4.2~4.4M、ジョブ2.9Mといったところ。
使用罠数は、だいたい300個弱。
改良罠の値段はDC10で1個152zなので、30分で45.6kzということになります。


・・・結構な額だなぁ;;
この効率はアイテムを全く拾っていない数字なので、丸々赤字;;


まぁ、OTM使用で30分当たり50kzを消費するWS・メカよりはマシか・・・。
あっちはさらに、魚とハエを使いまくりですが、こっちは罠のみで、ハエも魚もほとんどいらないので。
(それどころか、矢もいらない、HSPも別にいらないw)
ニブル1だから赤字ですが、たまにプチレアが出る場所なら、赤にならないかもだしね~。


と。
そんなこんなで、無事にジョブレベルアップして31に。
(SSは撮れなかった;;)
ファイアリングが5になって、ダメも上がりました。


それはいいのですが。
ここで、このブログに載せるSSを選んでいる時に、とんでもないことに気付きました。


もしかして、+7イクシの時と10QMCの時とで、
与ダメがほとんど変わらないことない!?


慌てて、試してみましたが。
罠の与ダメって、数字は一定ではないのですねぇ。


+7アチャスケイクシ使用で、最高ダメな感じの時は、こんな感じのダメが出ますが。


screen213-201011.jpg



そうでなきゃ、こんな感じ。


screen216-201011.jpg



で、+10QMCだとこんな感じ。


screen217-201011.jpg



最大ダメどうし、最小ダメどうしを比べれば、もちろんイクシに軍配が上がるのでしょうが。
平均だと、ほとんど変わりない・・・?


なるほど、さすが、短剣+盾でもOKと言われるファイアリングトラップだけあるようなw


余談ですが。
ここまでの間に。


screen209-201011.jpg



56枚目、ルードc


screen210-201011.jpg



57枚目、ディスガイズc


ふ。。。
いらないカードは、ほんっと勝手に出るんだから;;


| 育成 -弓系- | COM(0) |
2010-11-20 (Sat)
ベースはもちろんですが、ジョブも結構、もうちょっとな感じになっていたので。
どうせなら上げちゃいたいと。
なにせ、無理やり使ってますが、ファイアリングのレベル、まだ3なんですよね。。。


そんなわけで、試しに異世界へと行ってみました。


ブラディウムゴーレムもピンギも、罠狩りの人がよくいるマップだしね~。


まずは、ブラディウムゴーレム。


screen183-201011.jpg



やれるんだけど・・・実は思わぬところに落とし穴が!!
SPがもたない!!


レンジャー罠の攻撃は近接物理攻撃扱いになるので、地デリ服の効果が乗ります。
・・・が。
そのSP回復効果は「敵を倒した時」なので、いくら1匹が美味しくても、倒すのに回数がかかる相手には向かないのでした。


なにせ、倒すのにファイリング3で12回・・・ということは10×12で120ですよね。
それに対して、倒した場合に得られるのは10だけ。
一度に12体ずつ倒さないと、SPは赤字になるわけです。
ファイアリングが5になっても8回かかるし、イカセットで使用SPを減らしたとしても64(たぶん)かかるわけで。
最終的にも、一度に7体ずつ倒さないとSP赤字。


クラスターならどうかと計算してみましたが。
クラスター5なら5発で済みますが、代わりに使用SPはファイアリングの倍なので、ほとんど変わらない。


ん~


というわけで、お次はピンギマップ。


screen190-201011.jpg



実は必要FLEEが高くて避けられないブラディウムゴーレムに対し、こちらの敵はそこまで怖くない。
そんなわけで、あまり多くない数なら、隣接されつつ倒すことも可能なのがいいですね。
罠の必要回数も少ないので、SPも大丈夫そうだし。


ただ、罠狩りってほんと、一度に沢山倒してなんぼなので。
この程度のモンスター密集度で罠狩りってどうなのよ?という気がものすごくします。
どうしても、もったいなくて連れて歩きがちになってしまうのです・・・。


SPの件に合わせ、このあたりを考えると、やはり罠狩りにはニブル1のが断然向いている気が・・・。


と、ニブルへ逆戻り。


screen194-201011.jpg



今度は、今までの経験を踏まえて、前回とは違う狩り方で。
つまり、「敵をまとめて罠を足元置き」ではなく、「移動しながら罠を置いてダメージを与えていく」わけです。
なにせ敵の数が多いので、止まってしまうと、途端にぼこられて超危険なのでした。


こうやりながら、敵がどんどん入れ替わる感じなので、SP回復はばっちり。
ほとんど満タン状態です。


HPが減った時は、マリシャス弓に持ち替えて。
ファイアリングはマリシャスの効果も乗るのですが、これもやはり、有効に活用しようと思うと、回数を稼ぐ=数倒してなんぼ、な必要があります。
その意味でも、異世界よりはここの方が向いているのでした。


ただ。


screen195-201011.jpg



移動しっぱなしで、敵が加わったり倒れたりとごちゃごちゃな狩りなので。
地面がものすごく散らかる・・・そして、拾う暇がない!!
このSSのようにモンスターがたまたま切れた場面があっても、その時だけせっせと拾うのもなんだし・・・。


screen196-201011.jpg



敵が弱く、発火の追加ダメージで倒れるケースも多いので。
発火状態になった敵だけが残っている時は、それをくっつけたまま、拾いたいものだけ拾う・・・程度になりそうですw


まぁ、そんなこんなでジョブレベルアップ。


screen197-201011.jpg



これで、ジョブ30、ファイアリングは4となりました。
もう1つ上げたら、この子は一応完成です。


んで、罠ソロとしたら、やっぱニブル1なんだろうな・・・。


| 育成 -弓系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。