FC2ブログ
2010-11-01 (Mon)
ハロウィン期間中、ポイント付与のおまけを利用して、ちまちまと頑張っているGtXです。
1日最低30分、気が向けば延長してもうちょっと・・・な感じで。


screen363-201010.jpg



さて、前回書いたローリングカッターですが。
私は基本的なところで、間違っていたようです。


どうやらこれ、クロスリッパースラッシャーというスキルの「前座」みたいな感じなのですね。


screen368-201010.jpg



ローリングカッター自体の与ダメは、最高レベルでも200%しかありません。
範囲ではあるけどねw
使うと、こんなエフェクトが出て、回転カウンターが蓄積される仕組み。
カウンターは10まで蓄積可能で、その蓄積したパワーでクロスリッパースラッシャーを使うと、与ダメが大きくなるということらしいです。


使い勝手に関しては、アサシンテンプレにはこう書いてあります。
「自分の周辺3×3とは要するに射程1ということ。
ハイドせずに使えるグリムと思ってこのスキルを取ると高確率でがっかりする。」
つまりですね、範囲攻撃だ♪と思って使うものじゃないということですw


なんか、この時点で、もうどうでもいい気分にw
正直、溜めて溜めて溜めて・・・使う!という戦い方が、考えただけでも面倒くさい・・・。
まぁ、いずれは試してみますがw


で、クロスインパクトの方は。


screen366-201010.jpg



こうやって普通に使うのもいいのですが、もっと便利な使い方が!


screen370-201010.jpg



太マリでこれを使うと、あっという間に吸えるんですw!!
攻撃手段というより、私にとっては、こちらの使い方の方がメインになるかもw


まぁ、そんなこんなで。


screen400-201010.jpg




月曜日の時点で、ジョブは23に。


そして。


screen401-201010.jpg



久しぶりに、ベースの方もレベルアップ。
これで96になりました。


ものすごく久しぶりのレベルアップです。


スポンサーサイト



| 育成 -シフ系- | COM(0) |
2010-11-03 (Wed)
1日1回、経験値25%アップのおまけ効果がついていたハロウィンのポイントラリー。


それを利用してちまちま頑張った結果。


screen399-201010.jpg



レベルアップのエフェクトが出ている中で転ぶ・・・という、わけのわからないSSになりましたがw
廃wizは92/55というところで、タイムアップ。


screen430-201010.jpg



GtXは、効果が切れてもキリのいいとこまでと粘って、96/24でタイムアップ。


まぁ、GtXの方は、これで気分的に一段落な感じです。
まだ欲しいスキルを全部取れていませんが、特に使いたいわけでもないしw
(将来持っていたいスキル、という感じw?)
それを全部取り終わるまで、となると、結構この先長いので。


次は、廃殴りをどうにかしたいかなぁ。


| RO生活 | COM(0) |
2010-11-04 (Thu)
やってなかったクエ、頑張ってやりました!!


screen402-201010.jpg



予想に反して、ものすごくスムーズだったトールクエ。
もしかして、R化で、トールの敵は少し怖くなくなったのかしら?


screen405-201010.jpg



そして、名無しクエ。
(名無しに入場できるようになるところまでですがw)


そんなわけで、廃殴りで名無しソロに挑戦してみることに。


結果。
狩り場としていい感じかも。
ただし、当初の目標だった1Fではなく、2Fがw


というのも。


screen431-201010.jpg



ほとんどLDかかると思っていたバンシーが、R化によってLDの効きにくい敵になったからです。
なかなか掛からずに、3度ほど掛けなおすことも。
掛かっても、殴っている間にすぐ解けてしまうので、結局、倒すまでに3度ほど掛けないといけない状態。


ご存知のように、沈黙させてしまわないと、色々やられてかなり鬱陶しい敵なので。
LDなしでは殴りたくない相手。
そんなわけで、これはまともに狩りにならないな、と。


逆に2Fは。


screen437-201010.jpg



モンスターのステ変更で必要FLEEが下がったらしく、余裕で避けてます。
ただ、数が増えると途端にぼこぼこ当たりだすので。
場合によって、ニュマだのリカバだの闇ブレスだのを駆使する必要が。



狩り方は、GXでターンアンデットの自動発動待ち。


screen439-201010.jpg



決まると、すっきり気持ちいいですがw
そう連続で発動するものでもなし(というか、ディレイが長い)、そう簡単に決まるものでもなし。
なんとなく、まったりな狩り。


そして、SBが怖いので。
(SBそのものよりも、その後にスタンする方が怖い)


screen432-201010.jpg



多少、面倒ではありますが、丁寧にLDを掛けて殴るのがいいようです。
ちなみに、2Fのスローター・ラギッドコンビは、どちらも大抵1発でLDかかるようです。


効率は・・・わかんないです。
正直、最近、職型による効率の格差がありすぎる。。。
廃wizでのBゴーレム狩りが多かったせいか、AGIパッシブ職をやると、どれもまったく効率出てないような気分になってしまうんですよね。。。


それなりに稼げることは稼げるようだけど・・・。
一体、どこで狩るのが美味しいんだろうか。。。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-11-05 (Fri)
さて。
ギロチンクロスのスキルを、ちょっち試しに行ってみたのです。


武器は風カタール、で、通常攻撃はこんな感じ。


screen009-201011.jpg



クロスインパクトだとこんな感じ。


screen010-201011.jpg



と、ここまではいいのです。
問題はこの先、ローリングカッター。
ゲフェニア4では上手く試せませんでしたが、ウアーなら大丈夫だろうと意気揚々とやってみたら。


screen011-201011.jpg



あれ・・・!?


どうやら、射程1というのがネックなようです。
ウアーの射程はそれより長いらしく、びったり隣接されてないんですね。。。


隣接してもらうために、うろうろ歩き回り、何度もチャレンジして。


screen029-201011.jpg



ええ、もう、回りまくりましたともw


なのに、次の段階のクロスリッパースラッシャーで、またひと苦労。
どうやら、タイミングが必要らしく、回ったすぐ後にタゲ指定してクリックしないと、発動しないようなのです・・・。


それがわかってからも、今度はダメージの数字がSSに撮れずに、またまたひと苦労;;


screen040-201011.jpg



やっと撮れたはいいけど・・・これだけ苦労させられて、なに、このダメ・・・。
しかも、単体攻撃なんですよね、これ。


とりあえず。
ローリングカッターもクロスリッパースラッシャーも、まったく使えないスキルだということは、よくわかりました。
もう、使うことはないでしょう、たぶんw
それくらい、使えない。


そんなわけで、なんとなくがっかりして戻って来て。
もうひとつ、スキルを試し忘れていたのに気付きました。


まぁ、でも、使えないスキルだということはわかっているので、手近なポリンでw


ダークイリュージョン。
「離れた距離を素早く移動し、対象一体にダメージを与える」とかいうやつですが。


screen041-201011.jpg



こういう、離れた場所にいる敵に。


screen042-201011.jpg



いきなり飛びついて攻撃する・・・それだけw


確率でクロスインパクトが発動するそうですが、「低確率で」と書いてあることだし。
わざわざSP使って、敵に一瞬で飛びつく必要を感じません。


ギロチンクロスのスキルって・・・もしかして、使えないスキルばっかり!?!?


| 育成 -シフ系- | COM(2) |
2010-11-06 (Sat)
やっと2nd垢で、サインクエ終了キャラが出ました。


・・・本当は、ハロウィン期間にやろうと思っていたんですけどね;;
時間制限のあるNPCがいるせいで、期間中にやることが出来ず・・・。
(てか、やれる日に限って忘れてる私が悪いんだけどさ・・・;;)


screen424-201010.jpg



アルデバランのこいつです・・・。


おかげで、特に第二部、かなり面倒でした。
ハロウィン期間中なら、カボチャ帽子さえ被っていれば、ニブルまでの無料転送があったのに~!!


screen002-201011.jpg



しかも、こういう時に限ってバンジー運が悪く、なかなかニブルへ着けない;;


さらに、ラストの方では、受け取りの時間うんにゃらがあって。
ヘンな時間にやってしまうと、ものすごく大変なことになるので、半日の間を開けて。
(夜中の4~6時の受け取りとか、無理!!)


screen046-201011.jpg



ようやく、Sign獲得。
この後、もちろん、魔王の嘆きを手に入れてきました。
目的はむしろこっちですしねw


さて。


これで、こちらの垢のキャラでも、ゲフェニアに自力で行くことが出来るようになったわけです。


早速、廃殴りでゲフェニア4にゴー!!


screen048-201011.jpg



武器は、+9中型チェインに闇水付与。
・・・これしか武器がないので、しょうがないのです。


倒せることは倒せる・・・のですが。


screen051-201011.jpg



タイマンorせいぜい2体までの状況で、慰めと保護に出会えるケースが、ものすごく少ない。。。


倒すのも時間がかかるので、せっせと殴っている間に、他が寄ってくるor横沸きすることが多くて。
結局、齧りかけては逃げる状況が多すぎるのでした。


これじゃ、時間当たりで倒せる敵の数ってのは、すごく少ないわけで。
敵のジョブの経験値だけで見ると、名無し2の敵の5倍ほどではありますが、名無し2で敵5体倒す方が早いんじゃないだろうか。。。


何より、狩りとして成り立ってる気がしなくて、モチベ維持が出来そうにないです。


強い武器(過剰ルナに深淵c挿しとか?)を用意し、闇水・アスペ惜しみなく使えば違うのかもですが。
・・・そこまでして、このキャラで行く狩場じゃないって気もするし。


というわけで、すっぱり諦めることにしました。


もしかしたら、90台も後半になれば違うのかもしれませんが。
少なくともそれまでは、廃殴りでゲフェニア4は考えないことにします。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-11-07 (Sun)
ゲフェニアは諦め、おとなしく名無し2に戻った廃殴りです。


screen055-201011.jpg



こんなこともありますが。


やっぱ、面倒くさくてもLD掛けながら戦わなきゃダメだなぁ・・・。
グロよりもIMよりもLDって感じですね。


とりあえず、なんとかジョブレベルアップ。


screen053-201011.jpg



これでようやく、91/59です。
正直、ジョブひとつ上げるのにも、かなり苦労させられます。


ここにきて、私は何となく悟りました。
もともと、殴りプリってのは、効率とは縁のない職型なのです。。。
どこに行っても、たぶん、美味しく稼げるということはないのです。。。


最近、廃wizがメインになってて、自分自身の感覚が狂ってしまっているんですね。
「効率は出ない」これこそが、現在のパッシブ殴りの特徴なんでしょう、きっと。


なら、効率を求めても、無駄なんじゃないのかな、と。


むしろ、以前のように、カード狙い要員してる方がいいのかもしれませんw


ちょっち、気分と狩り場を変えてみるかな~


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-11-08 (Mon)
そんなわけで。


レア期待があって。


ある程度の効率も(特にジョブの)望める狩り場として。


ちょっと気になっていた場所に、チャレンジしてみました。


screen058-201011.jpg



トール火山2です。


ここの主食のノッカー。
ベース経験値3.3kに対し、ジョブ経験値6kという破格のジョブ効率の良さなのです。


ジョブ効率だけを狙うなら、火付与してノッカーだけ狙うのがいいのかもしれませんが。
レアも期待するなら、他も狙わずにはいられない・・・。


なんたって、他は。


screen059-201011.jpg



カホ。


screen060-201011.jpg



マグマリン。


screen062-201011.jpg



インプ。
と、まぁ、どれもカードが美味しい敵ばかり。


インプだけがちょっと怖いですが、LDかけてしまえば普通の敵w
あ・・・他に、ごく少数のボウ・ソードガーディアンの兄弟とサラマンダーがいますが、すぐに逃げれば問題なし。
そういう意味では、R化で多少は怖くない敵になったんでしょうね。
転がされてから居ることに気付く・・・ということは、少なくともAGIにはほとんどなくなったようです。


そんな感じで、2hほど気分良く狩っていたのですが。


そこで、あることに気付いて、微妙に。。。


というのも。
「(レア狙いだというならなおさら)ギロチンクロスあたりで来る方が、もっと適正なんじゃない?」
そんな気分になったからです。


試しに、そちらでも来てみましたが。


screen067-201011.jpg



ほらぁ、やっぱり、倒す早さが全然違う~!!


screen070-201011.jpg



LDがない分、インプだけがちょっと怖いですが、転がされるというわけでもないし。
クロスインパクト使用でさっさと倒し、ノッカーでHPを吸えばいいのでした。
(ノッカーは地属性なので、太マリでぐんぐん吸える・・・そういう意味でもギロチンクロス向きなのでした)


ん~


贅沢かもしれませんが、「他のキャラならもっと向いている」のはやはり、あまり気分が乗りません。
その「もっと」がちょっとならいいのですが、あまりに違うとねぇ。。。


あぁ・・・殴りぷりに向いていて、しかも美味しいorレア期待の高い狩り場はないものかしら。。。


| RO生活 | COM(0) |
2010-11-10 (Wed)
初心に帰ろうと思い立ち、殴りアコプリテンプレなんぞを見てみたのですが。


行けそうな定番狩場をすっかり忘れていたのに気付きました。


screen074-201011.jpg



ぴら4です!!


ミミック以外、闇属性と不死属性しかいない&アヌがいる。
ということで、いかにも殴り聖職者向きに見えながら、でも、R化前は殴りプリのソロなんてとても無理な狩り場でした。


理由は人が多すぎて沸きが激しすぎるので、圧死する可能性が高かったからです。
それに、他の人の狩り方に左右される部分がかなりあって・・・正直、魔境だったしねぇ。


R化からそれなりに経った今、「ぴら4でも~」という言葉はまったく聞かなくなったので。
人も少なくなってるんじゃないかなぁと期待して。


screen079-201011.jpg



実際、人が少なくなって快適になっています。
他に美味しい狩り場が出来たこと、TUの成功率が落ちたこと(たぶん)など、理由はいろいろあるのでしょう。


とりあえず、殴りの立場から見ると。
イシス姉さんが、前より倒しやすくなっている・・・と思います。
+7ネメシスで14発ほど。
マミーも+4グランドクロスで10発。


人は少ないし、アヌとの遭遇率も上々。


screen076-201011.jpg



ポイントはともかく、きっちりLDかけること。


screen078-201011.jpg



それをやり損なうと、下手するとこういうことになりますw


それほど「美味しい~♪」というほどではありませんが、死なずに狩ってる限り、それなりには稼げる。
おそらく、どこへ行ってもこういう感じなんだろうなという気がします。


にしても。


MEやらTUやらの人は、どこへ行ってしまったんでしょうね・・・。
狩り場移動というより、そもそも狩りしてないのかな。
MEは、ニブル、GDあたりならまだ居そうですが、他でほとんど見なくなった気がします。
TUは・・・アヌ以外、何を狩るというんだぁ!?な感じw
この現状から見るに、TUはもうほとんど居ないのかもしれませんね。


プリに関しては、どの型にしても、R化以降の情報サイトが死んでいます。
最近ようやく、支援とMEに関してはステタイプなどの情報が出ているようですが、TUに関してはいまだ情報なし。
殴りも、推奨のステタイプなどが全然わからない。。。


まぁ、とりあえず。


screen082-201011.jpg



久しぶりのレベルアップ。


これで92になりました~。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-11-11 (Thu)
露店で、達人の槌という武器を衝動買いしました。


+7なのに1M台という値段だったので、つい・・・w
調べてみると、なかなかに優秀な武器のようなのに、予想以上に安かったので、一体どんな武器なんだろうとw


達人の槌 [2]
―――――――――――――
INT+1、LUK+1
―――――――――――――
[ディバインプロテクション]の習得Lvが上がる毎に、[ヒール]、[サンクチュアリ]、[ハイネスヒール]、[コルセオヒール]の回復量+1%
[メイス修練]の習得Lvが高くなるほど、CRIが2ずつ増加
―――――――――――――
系列 : 鈍器
攻撃 : 160
重量 : 180
武器レベル : 3
要求レベル : 80
装備 : アコライト系


ちなみに、ルナカリゴはこんな感じ。


ルナカリゴ [3]
―――――――――――――
純粋なSTR値が77以上の場合、
攻撃速度+4%、物理攻撃時、15%の確率でスタンをかける、
動物形・植物形・魚貝形のモンスターを倒す時、5%の確率で料理をドロップ。
―――――――――――――

系列 : 鈍器
攻撃 : 110
重量 : 70
武器レベル : 3
要求レベル : 50
装備 : 転生アコライト系


どちらがいいのかは、よくわからないくらいですねぇ。
ルナは攻撃速度のアップとスタン効果、達人はクリ20。
どちらも前提条件はありますが、私の殴りはどちらもクリアしているのでした。


ATKはルナが110、達人が160。
ただし、ルナはS3で、達人はS2となっています。


まぁ、数字を眺めていても何なので、ちょっと試しに行ってみました。
相手は、ぴら2のイシス姉さんです。


screen094-201011.jpg



+7カード未挿しの達人の槌だとこんな感じ。
400前半から500前半という感じでしょうか。
そして、さすがにこれだとクリが出ます。


screen092-201011.jpg



次は、+7種族ルナカリゴ。


screen089-201011.jpg



500前半から600くらい。
さすがにダメ高いです・・・が、種族カード3枚も挿してりゃなぁ・・・。
ちなみに、+5未挿しルナでやると。


screen097-201011.jpg



400前後というところで、さすがに、未挿しどうしだと達人に軍配が。
でも、S3とS2だからなぁ・・・同じカードを枚数分挿せば、結局同じくらいになりそうな?


ちなみに、+7タイタンチェインでも試してみましたが。


screen088-201011.jpg



こんな感じ。


いつも思うのですが、サイズチェインって今でも結構強いんですよ。
いあ、そりゃ、ルナには負けますが、過剰ルナ+3枚のカードだと結構お金かかるわけで。
それに見合う分強いのかということになると、その人それぞれの金銭感覚によるような気がします。
つまり、お金ないからチェインのままでいいや~も、充分ありなんではないかと。


で、ルナカリゴと達人の槌ですが。
強さは、それほど変わらないことになりそうですね。
汎用はルナで、カードがめっちゃ高い~とか、ちょっとでもクリが欲しい~という場合に達人の槌を選択するといいかも?


例えば、深淵カード挿してゲフェニア4とか・・・?

| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-11-13 (Sat)
実は、最近、欲しいカードが出来たのです。


アーチャースケルトンc。


なんか、レンジャーの罠狩りというものにチャレンジしたくなり。
とすると、買ったまま放ってある+7イクシにアチャスケcを挿したいなぁという気分になったのでした。


だってねぇ・・・。
殴り廃ぷりで狩りしてても、ギロチンクロスで狩りしてても。
あまり数が多いとぼこぼこにされてしまうので、弱い敵から減らしている間に、メインの敵を持って行かれる・・・というケースが多くて。
結構、ストレスが溜まり気味なのです。
それならば私もどっかんどっかんしたいなぁと。


廃wizもまとめてやれる職といえばいえますが。。。
狩り場が限られすぎてるんですよね;;
もっと汎用性のあるキャラを動かしたいのでした。


ただ、最近、アチャスケcって高い!


あんなに狙いやすそうなカードなのに~と思うと、何か悔しくて。
自力ゲットを目指すことにしたのですが。


screen083-201011.jpg



今回に限って、全然出ない・・・;;


もしかして、アチャスケcって実装終了したんですか?
ってほどに出ないのです;;


今までの経験からすると、さくっと出る時は3日以内に出る。
それで出なきゃ結構かかる、というパターンが多いので、今回は長くかかるケースなのかもしれませんが・・・。


screen085-201011.jpg



ちなみに、なるべくソルスケは倒したくないのですが(こっちのカードが出ると悔しいから)、そういうわけにもいかず。
振り切れなかった分はまとめて倒していますが。
今のところ、ソルスケcも出ていないです。


・・・そんなことをやっていたら。


screen098-201011.jpg



これじゃない;;!!


とりあえず、これが。
今年通算55枚目のカードとなりました。


てか、カード出すのって久しぶり!!
最近の私には、カード運はないようです。。。


| RO生活 | COM(0) |