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2010-10-30 (Sat)
殴り廃ぷりも育てたいなぁ・・・とは、ずっと思っているのですよ。
ただ、効率が出ないので、何となく手付かずに。


まぁ、でも、ハロウィン期間であることだし。
廃殴りの目標だった名無しへ、行けるものかどうかを計算してみて。
なんか、行けそう?と、試してみることに。


・・・ところが。


screen398-201010.jpg



まさか、クエ、やってないとはっ!!!!


慌ててチェックしてみると、前提のトールクエもしてないしっ!!


しくしくしく。。。




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| 今日の1枚 | COM(0) |
2010-10-29 (Fri)
コモドフィールドの最後。
07はファロス燈台島、09はサンダルマン要塞南という名前がついています。


要塞跡と、遺跡跡風のものと、現在の文化のものと・・・。
そして、砂漠と海とが交じり合った、なかなか不思議な雰囲気のまっぷになっています。


地形も複雑なんですよね・・・。
地図を見ても、どうなっているのか、イマイチわからない。
灯台がある部分が独立した島になっているのは間違いないのですが、そもそもサンダルマン要塞跡も水に囲まれているような・・・。


まぁ、とりあえず。
ファロス燈台島には船で来ることも可能で、カプラさんも常駐しています。


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カプラさんのすぐ近くに立つ石像は、なんだかエジプト風。


他にも、こんな場所も。


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なんだか、いかにもエジプト文化ですが、カプラさんのいる建物には、こんな塔が。


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これはむしろ・・・アラビア風?


まぁ、適当なんでしょうね、きっとw


他にも、現在の文化がちらちほらと散らばっていて。


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でっかい水道!?のようなものがあったり。



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何が書いてあるのか気になる看板(というか、掲示板)が何箇所かにあったり。


それもそのはず、サンダルマン要塞南の隣は、実はモロク↓のマップ。
ゲートを抜ければ、そこはもう、モロクのお膝元なのでした。


ちなみに、敵はほとんど居ないに等しいです。
いあ、居るんだけど・・・存在感が・・・w


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ホードなんて、ものすごく久しぶりに見たよw!!


まぁ、とりあえず。
要塞跡ばかりだった、前回のマップに比べ、妙なところで楽しめたマップでした。


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ともかく、これでコモド地域は全部巡り終わり。
思えば、町から始まり、洞窟、湿地帯&森、海岸地帯、要塞跡&砂漠と、なかなかバラエティに富んだ地域でした。


次は、お隣のウンバラフィールドを旅してみるかな~。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-10-28 (Thu)
なんか、すっかりメインで動いている廃wiz。


ハロウィンイベント期間中、1日1回25%アップ効果を貰いながらマヌクに通っています。


すくすく成長して、80に。


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ここで、武器を変更。
買ってあったスタッフオブディストラクションが装備できるようになりました。


このSOD、MATKが280と高MATKを誇る転生専用の両手杖。
そして、妙におまけの多い武器ですw


INT+3とAGI+10。
魔法力増幅のキャスティングタイムが半減。
精錬値1ごとにMATK+1%
精錬値が高くなる程、追加でSP消費率が増加、物理攻撃を受けた時JT5が発動する確率が増加。


精錬すればするほど、強くはなるけど、追加効果のJT5が結構鬱陶しいと聞いていたので。
結局、未精錬のまま、カードも未挿しで様子を見ることに。


screen359-201010.jpg



実際に使ってみると、確かに強くなりました。
普通に当たっていれば、ブラディウムゴーレムはほぼMS1発で沈みます。


とりあえず、ここに通っている限りは、精錬もカードも考えなくてよさそう。


ただ。


screen360-201010.jpg



さっさと倒してしまえるので、SPを吸う機会が少ない・・・w
廃wizでお座り回復って、なんなのよw


どうしてもな時は、MSの途中で、わざと歩いて敵を範囲から外し、うろうろ歩いてFBL撃っています。。。


まぁ、それでも。


screen356-201010.jpg



転ぶのもよく転びますが、それでも美味しい・・・美味しすぎる!!


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上がって、上がって、また上がって。


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木曜日時点で、87になってしまいました。


もしかして、そのうち、この子が一番高レベルなキャラになるかもしれない・・・。
いいんだろうか、それで。。。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-10-27 (Wed)
さて。
忘れた頃にやってくるシリーズ。


・・・間が空きすぎて、どこまで書いたか忘れてしまいそうですw


今回は、コモドフィールド06、08・・・わかりやすく言えば、サンダルマン要塞の西・東です。
ちなみに、書いていないだけで、実はかなり前に行ったので、AXのままです。


荒涼とした荒地と砂漠の地域に広がる要塞跡、それがサンダルマン要塞。
一体、過去にどんな歴史があったんだろうと気になるマップです。


今は、訪れる人もなく、ごくヒッソリと・・・。
まぁ、敵も大したことないので、狩りに来る人もいないですしね。


screen280-201009.jpg



西側はアチャシリーズが主力。


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東側に入ると、多少バラエティに富んできて、白タマネギ君と黒蛇が追加。


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東側の中でも、橋を渡ると、更にサンドマンが追加。


大した違いではないですが、段々と地方が移っていくのが感じられますねw


あ、そうそう。
東側には、他にもこんな時間沸きモンスターが。


screen289-201009.jpg



昔、子悪魔帽作成=グリ爪を集めるために、せっせと通ったのは懐かしい思い出です。
今では、グリフォンは氷D↓のマップに、いつでもばさばさ飛んでいますけど。。。
その頃は、弓でアンクル置きながら頑張ったっけなぁ。
こいつも、必要FLEEの減少で、AXでなんてことはなく狩れる敵になってしまいました。


と、まぁ、何がどうということもないマップですが。
実はひっそり、こんなものが移動してきています。


screen292-201009.jpg



そう、あり地獄ダンジョンの入り口です。
2箇所の入り口は、今やどちらもこのサンダルマン要塞東にあります。
ふ~ん、移動するんだ~と思った記憶はありますが、そうか、このマップに来たんですねぇ。


マップ全般に関して思うことは。
風景が・・・ともかく、茶色いw
まぁ、でも、私は結構砂漠好きな人なので、なかなか風情ある土地かもしれません。


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さて、あと2マップで、コモドフィールドは終わりだ~


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-10-26 (Tue)
3日連続、ほとんど出かけていて。
それが終わって、ばったり・・・と。


リアルの話ですw


ばったりしたのがメンテの日で、ちょうど良かったのかもしれません。



それはそうと。
今回のメンテでは、なんかかなり大きな変更が来ましたね。


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一部のスキルに不具合および、迷惑行為につながる恐れがあることを確認したため、
10月26日の定期メンテナンスにて、使用制限を設けさせていただきました。

・全てのマップで使用不可
     ロイヤルガード リフレクトダメージ
             オーバーブランド
             インスピレーション
     ミンストレル/ワンダラー メランコリー
     修羅      閃電歩

・攻城戦マップで使用不可
     ルーンナイト  ドラゴンブレス
     ロイヤルガード ピンポイントアタック
     修羅      修羅身弾

・攻城戦・ギルドダンジョンマップ以外で使用不可
     ロイヤルガード アースドライブ

使用制限により、該当スキルを使用する職業のキャラクターをお持ちのユーザー様には
ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜れますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


----------------------------------------


2010年10月26日(火)の定期メンテナンスにて使用制限を設けたスキルが追加され、
現在、多数のスキルをご利用いただけない状態となっておりますことから、
「スキルリセット」を実施させていただきます。

▼対象キャラクター
 2010年10月26日(火)定期メンテナンス開始時までに作成されているキャラクター
 ※2010年7月6日時点で、リセット対象とならなかったキャラクターも対象となります。
 ※2010年9月28日(火)定期メンテナンス開始前までに作成したキャラクターで
   「初心者修練場」の外に出ていないキャラクターは対象外です。

▼スキルリセット方法
 ジュノーにいるNPC「催眠術師」に話しかけることで、スキルリセットが1回可能になります。

<ご注意>
 ※「スキルリセット」の回数は累積いたしません。2010年7月6日時点でスキルリセット対象となった
  キャラクターで、現在までスキルリセットを行っていない場合も、リセットできる回数は「1回」となります。
 ※「スキルリセット」の条件や方法等の詳細は、関連リンク【ステータス・スキルリセットNPC実装について】
  のページをご参照ください。
 ※スキルの使用制限に伴う対応であるため「ステータスリセット」は実施いたしません。


----------------------------------------


以上、公式の文章そのままです。


影響のある人には、かなり大きな変更のようですね。
私に関係があるのは、「スキルリセットの回数は累積いたしません」という部分くらいですがw


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2010-10-24 (Sun)
1.8倍期間で、ジョブレベルが上がったので。
95/65で、AXを三次に転職させちゃいました。


ギロチンクロスの転職場所は。
モロクの酒場・・・の隅っこの、こんな場所。


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らしいといえば「らしい」ですが・・・なんか、ひっそりしすぎてない?と思わないでもないです。


まぁ。


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↑ こうだったのが、
↓ こうなっちゃいました。


screen337-201010.jpg



正直、なんだか鎧っぽくて変~;;
イメージにも装備にも、服装が合わない~;;


んでも、どうしようもないことなので、気を取り直して狩りに。


実は、ハロウィーンパーティで、仮面によって転送のサービスがあれこれあるのですが。
たまたま持っていたゴブリン四男の仮面で試してみたら、なんと行き先にゲフェニア4直通があるじゃないですか。
これはラッキー!!
ポイント貰う時に経験値25%アップになるし、これは利用しなければ~!!


screen341-201010.jpg



三次といえど、さすがゲフェニア。
最初は、2,3匹倒すことにジョブレベルがアップします。


ある程度上がったところで、三次スキルを取ってみて。


まずは、クロスインパクト。


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強い・・・ような、そうでもないような。
とりあえず、SP25消費は、INT1のシフ系には結構厳しい消費です。
少なくとも、これをメインに連打するわけにはいかない程度には・・・。


お次は、ローリングカッター。
・・・だったのですが。


screen352-201010.jpg



・・・なんか、よくわからないうちに、潰されて死亡;;


screen354-201010.jpg



う~ん。。。
ゲフェニアでスキルを試すのは、ちょっち無理があるかなぁ・・・。
クロスインパクトも、ちょっとやってみただけだし。


これは、もう少しジョブを上げてから、別の場所に試しにいく方が賢いかもしれません。


| 育成 -シフ系- | COM(0) |
2010-10-23 (Sat)
やってあったのですが、なかなか紹介できなかった「猫耳と尻尾の男」クエ。


エルディカスティスで追加されたクエストで、エルディカスティス進入クエの第二部のようなクエ。
ちなみに、スカラバホールへの侵入クエにもなっています。


このクエスト、エルディカスティス進入クエを始めると、自動的に開始になり、途中までは同時進行。
エルディカスティスへ無事に到着してからが、本番となります。


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進行役はこのNPCさん。
合間合間にこの人と話をすることになります。


とりあえず、情報を集めて回り。


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次の段階の、↓のフィールドのにゃんこNPCに会うのが結構難関。
・・・まっぷのモンスターが怖い&数が多いのです;;


screen128-201010.jpg



ここまでやれば、スカラバホールへの侵入はOK。
これから先へ行くには、このにゃんこさんにサファ族貢献の証と引き換えに情報を貰わなければいけません。


実はこれが、さくっとこのクエを紹介できなかった原因w
証は別のクエで集めるしかない&面倒なので、ここで数日間足踏みしてしまったのでしたw


まぁ、とりあえず、ここをクリアすると。
その後、いろいろあって、町で噂の大臣アハトに面会することになります。


screen164-201010.jpg



この大臣さんが、謎な人で、たぶん悪い人w
そして、この人の参謀みたいな人が、問題となっている「猫耳と尻尾の男」らしいです。


催眠術にかかって言いなりになったふりをして。
フィールドへアイテムを集めに行く任務を貰います。


これが・・・また難関;;


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3種類のアイテムを11個ずつ手に入れないとなのですが、敵が・・・敵がぁ!!


まぁ、無事にアイテムを集めて持っていくと、ご褒美としてプラディウム ブローチ[1] をゲット。


その後、別の大臣さんと話をし。


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駐屯地の、最初にこの件の依頼をしてきた人に会って。


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この人に報告することで、経験値とドラゴンのマント[1] をゲット出来ます。


あとは、建物から出たとこで、謎な男との自動会話があっておしまい。


結構、敷居が高いクエだなぁ、というのが感想。
フィールドでのNPC会話やアイテム集めは、本人じゃないと出来ませんしね。


まぁ、他で手に入らない防具が2つも貰えるんだから、しょうがないかもしれませんね。。。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-10-22 (Fri)
唐突に、ハロウィンのイベントが始まりましたね。


・・・というような文章を、去年もブログに書いた気がしますw
つまり、いつもいつもこのイベントの始まりは唐突ってことです。
ていうか、時期の決まっているイベントはどれもそうなのかもしれませんが、どうもハロウィンは馴染みが薄いせいか。
毎年、始まってから、「あぁ、そういえば・・・」って感じなのでした。


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とりあえず、毎年のことながら、パンプキンハットを貰わなければ話になりません。
今年のハットは(といっても名前は違うものの、見かけは毎年同じ)、このNPCのクエストで貰えます。


かぼちゃが10個欲しいと困っているので、持ってきてあげると。
彼の学校へと転送してくれ、ちょっとお手伝いを頼まれ。


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クエスト用まっぷで、簡単な橋渡り。


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そして、パンプキンハットが手に入ります。


入手後に可能になることは。


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街カボ宣伝活動への参加。
要するに、ポイントラリー。
1日1回NPCからポイントを貰っていき、ポイントとの交換でアイテムが貰えるというものです。
交換アイテムは、1P=30分間経験値25%UP、3P=キューブマスク、6P=分厚い戦闘教範1個。


ちなみに、ポイントを貰える時、同時に戦闘教範25の効果を付与してもらえます。


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こちらは転送屋さん。
パンプキンハットを被っているだけでは、プロとニブルへの転送しか出来ません。
が、一緒に仮面系装備をつけていると、種類によって色々な追加効果が。
これは新しい試みですね。
追加効果は色々で、戦闘追加効果(種族ごとにダメージ追加とか)や転送系効果やら。
中でもスマイルマスクが優秀らしく、レベル60以上のキャラだと、ダンジョン含めあちこちへ転送してくれるようです。


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あと、ダンジョンを含め、割とあちこちに居るらしい、かぼちゃ販売員ルード。
かぼちゃを販売してくれるだけでなく、おかしをあげると属性付与も出来ます。
キャンディだと属性付与だけですが、スティックキャンディとよく焼いたクッキーの場合はFLEE増加の効果も。
属性付与は4属性だけでなく、念・闇・聖もありますが、4属性は30分なのに対し、他は5分間だけのようです。


・・・と、まぁ、こんな感じかな。
ちなみに今年は、パンプキンパイは作れないようですね。
(パンプキンハットにパイのドロップの特殊効果がついてはいるようですが)


とりあえず私は、分厚いの目当てで、ポイントラリーは全キャラやっておこうと、頑張りました。


全キャラがパンプキンハットを被っているキャラ選択画面は、なかなか見ものでしたw


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-10-21 (Thu)
さて、その後ですが。


72まではカビマップで。


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73まではピンギマップで過ごしました。


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なんで、再びカビマップなのかというと。
まぁ、廃wizになって、再挑戦してみたかったのがひとつ。
もうひとつは、異世界はジョブ率が異常に低いから、なのでした。


計算してみたのですが、ベース経験値に対するジョブ経験値の割合は。
窓手72%、パンク81%、デーモンパンク75%、(参考までにウッドゴブリン70%)に対し。
ピンギ33%、ダークピンギ44%、ブラディウムゴーレム36%しかありません。
転生後は三次もありますし、wiz系ならジョブカンストしてから転職したいもの。
なのに、嫌がらせのようなこのジョブの低さはなに・・・;;
ジョブ教範たくさん買ってね♪というつもりなのかもしれませんね。。。


まぁ、とりあえず。


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これで73。
無事にSOSが装備できるようになったので、ブラディウムゴーレムへ。


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改めて狩ってみると、ベース限定で異常に美味しい。
1.8倍終了間近のギリギリの駆け込みで、30分ほどしか狩っていないのに、76に・・・!!


そして。


screen300-201010.jpg



ここで1.8倍期間は終了しました。
76/41・・・未転生94から、1週間でずいぶん成長したものです。


ちなみに。
パンク狩りの最中にこんなものが。


screen291-201010.jpg



これが、今年54枚目のカードになりました。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-10-20 (Wed)
廃wizに転職してからも、再び窓手でせっせせっせ。


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転職直後は、とにかく面白いほどジョブが上がるので。
転職したのがベース68の19%、そして次にレベルアップして69になった時には、ジョブは24になってました。


その間に、スキルをどんどん取っていきます。
そして、どんどん使っていきますw
まず、最優先なのがQMw
そしてMSを10まで。


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相変わらずのどっかんどっかんが、今では何となく快感w
ただ、転生前と比べて詠唱が遅いのが、少し違和感あるかなぁ。


そして、魔法力増幅を10まで。


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廃wizの代名詞みたいなこのスキル。
いざ使ってみると確かにすごい・・・これがあるとFBで窓手が1発で沈みます。


そして、ブラディウムゴーレム狩りで見ていて、あれはよさそうだ!と思っていたソウルドレイン。
とりあえず、3まで。


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これって、人のを見ていた時は知りませんでしたが、パッシブなんですね。
つまり、自分で使おうと思って使えるスキルじゃないんです。
どういうことかというと、「単体指定魔法で」「敵を倒した時に」自動で発動するというもの。
FWでじりじり焼いて倒しても、MSでどっかんどっかん倒しても、まったく吸収出来ません。
追撃でFBやらFBLやらを使った時はいいけど・・・思ったより、使い方の難しいスキル。


う~ん・・・10まで取るつもりだったけど、考える必要がありそうです。


と、まぁ、こんな感じでさくさくやっていましたが。
70になった時点で、窓手には飽きたので卒業することにしました。


とりあえず、異世界関係のクエで、取得経験値が増えた分を貰い残してあったので。


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それを貰って回って、ベースは71に。


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ジョブの方は、34になりました。


ちなみに、この時点でブラディウムゴーレム狩りに行ってみたのですが。
まだまだ1.8倍期間で混みこみなのもあって、すぐに転ばされてしまいました;;
武器がまだリリースで火力が低い上、転生直前ほどのDEXがないので詠唱が遅いのが難点。


とりあえず73まで上げ、SOSを装備できるようになってから、再挑戦だなぁ。。。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
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