FC2ブログ
2010-10-02 (Sat)
なんだかんだで、まるでメインキャラw?


screen362-201009.jpg



もう動かさないかも・・・と言っていた割りに、着々と成長しているwiz子ですw
レベル上がって93になりました。


ところで、ピンギがなにやらアクセを落としたので。


screen361-201009.jpg



あ~ そういえば、何か花っぽいアクセがあったっけ~
と、期待して鑑定してみたら。


screen002-201010.jpg



草の葉、でした。。。


こんなものも落とすのね;;
というか、草の葉といえば、昔はハゲに尽きましたが、今はそうじゃないのね・・・。
調べてみると、ハゲの倍ほどのドロップ率がありますw


その前に、鞭も落としたっけなぁと、そちらも鑑定してみると。


screen001-201010.jpg



ふ~ん・・・?
聞いたこともない武器でした。


その時点でまったく期待せずに調べてみたら。
やっぱり、1k、2kで投売りされてるものでした。


・・・ピンギはたいしたものくれないモンスターのようですw


スポンサーサイト
| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-10-03 (Sun)
氷2篭りのWSがカードを出しました。


screen394-201009.jpg



WSで篭り始めて3枚目のウアーcです。


やった~♪
これで黒字!!なのかもしれない・・・w
(ハエと魚でいくらかかってるのかわからないので、絶対的な自信はないw)


しかも、これが今年通算50枚目のカードで、より嬉しい♪


顔は可愛くないけど、ウアーもそれなりにいいやつですw


screen003-201010.jpg



ま、こんなものもくれますけどね・・・w
(これはいらん。。。)


| RO生活 | COM(0) |
2010-10-04 (Mon)
欲しいカードが出来ました。


その1、マルデュークc


・・・欲しがってるのは友達のような気もしますがw
ただ、カードが手に入った場合、それを挿した装備は、狭間ペアで私が借りることになるはずなのですよねw


で、友達いわく「出しに行って出たためしがない(から行かない)」とのことでw
これは、私に出しに行けということなのかw!?


というわけで、2日くらい前にAXをSD3へと。


screen006-201010.jpg



自慢じゃないですが、今までマルデュークcは、狙った時は必ず出してきました。
・・・といっても、今までに2回くらいなんですけどねw


screen011-201010.jpg



まぁ、「白いものが落ちた!?」と思っても、大抵はこんなものですがw


ところで、今回、初めて思ったのですが。
wizで敵にさんざんやっているFW。
自分にやられると、かなりムッとくるものですねw


screen008-201010.jpg



敵もムッとしてるのかなぁ・・・とも思ったり。
いあ、それでも、あくまで同じルートで向かって来るところを見ると、せいぜい「あれ?」くらいにしか思ってないはずだと思ったり。


そして。


screen013-201010.jpg



ふふふふふ~♪な感じですねw
ちょこちょことやって、合計で2hちょっと。


ちなみにこれが、今年51枚目のカードです。


今、My鯖ではマルデュークcは10Mほどするので、このままずっと篭って出せば稼げる・・・はずなのですが。
挿すために欲しがってる時は出るけど、お金稼ぎ目的では出ないんですよねぇ。。。


そんなわけで、さっさと引き上げw


そして、欲しいカードその2、地デリc


screen014-201010.jpg



今、狙うならほぼノーグ2しかないのですが。
ここは、パッシブのソロでは無理だなぁと思わざるを得ませんでした。


screen016-201010.jpg



敵の種類も数も多すぎる!!


まぁ、これも10Mくらいのカードなんで、買っちゃうべきなんでしょうねぇ・・・。


| RO生活 | COM(0) |
2010-10-05 (Tue)
WSがレベルアップしました!!


screen018-201010.jpg



これで89です。
@1上がれば、転職出来る~♪


まぁ、でも、いよいよ近くなってから、本当にいいんだろうかと疑問を感じないでもないですが。
ジョブレベル、まだ54なんですよねぇ・・・。


でも、武器精錬いらないし。
(頼めば、精錬持ったメカ持ちの友達が喜んでやってくれるので、縁を切られない限り必要ないw)
カートターミネーションもいらないし。
・・・って考えてると、BS・WSスキルって50もいらないw!!
マーチャンスキルの所持量をMaxにして、露店を少し増やしても60いらないくらいw


まぁ、90になった時点のジョブの具合で考えようw


とりあえず、引き続きSTRに振って。


screen021-201010.jpg



2091だった与ダメが2200にアップ。
いつも最大ダメ状態なので、与ダメの変化が本当にわかりやすいですねw


ちなみに、その前に。


screen017-201010.jpg



オーキッシュリバース状態なので、本人は半分しか写ってなくてごめんなさいw
あの状態でSS写るのが、とにかく嫌いな私です。
レベルアップの時も、その状態でレベルアップすることがないように、毎回ものすごく気を使っているのですw


と、まぁ。
今年52枚目のカードはシロマcでした。


ウアーの方がいいけど、お篭りも長くなってきたので、しょうがないかな~w
ウアーは3枚出てることですしw


さて。
アップデートですね。
異世界が、しばらくまたマイブームになるのかな。
とりあえず、wizのことを色々考えなきゃな~。

| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-10-06 (Wed)
来ましたね、エルディカスティス。
前にも書きましたが、要は、異世界の拡張と変更のアップデートです。


とりあえず、最初からがっつり楽しむことは無理なので。
まずは、外堀からw
今回のアップデートは、既存のものの変更も多く、頭がごちゃごちゃなのです。


プロの街に、こんなNPCが登場しています。


screen041-201010.jpg



期間限定なのか、ずっと居るのかわかりませんが、駐屯地に10kで転送してくれます。
これで、行くのがめっちゃ楽になりました。


ちなみに。


screen043-201010.jpg



駐屯地に行けるキャラじゃないとダメです。
クエやっていないキャラだと、こうやって断られてしまいます。


異世界進入クエは、クエの中身は変わりませんが、取得経験値が倍になりました。


従来の行き方(モロク→のNPCからクエストマップを経由していく方法)も健在です。


screen088-201010.jpg



しかも、今まではマップを半周歩かなければいけなかったのが。


screen089-201010.jpg



転送してもらうと、ムーンケロさんのすぐ近くに!!
(この人に話しかけると異世界に転送してもらえる)


ちなみに、以前クエを終わらせていたキャラは、この人に話しかけた瞬間、追加分の経験値を貰えます。
ベース1.32M、ジョブ420kだったのが倍になったのですから、結構美味しいクエに。


そうそう。
猫の手サービスも、楽になったんですよね~


まず、倉庫使用が10ポイントでOKになりました。
(今までは20ポイント必要でした)
と、まぁ、それは大した変更じゃないですが、クールタイムが24時間だったのが30分に!!
これはすごいです。


screen047-201010.jpg



そのおかげ・・・かどうかはわかりませんが、釣りポイントは大賑わい。
まぁ、釣りが必要なクエもあるし、それをやってる人が多いのかもですがw


ちなみに、クエストの変更ですが、主なものだけまとめておきます。

・駐屯地の人々
     必要アイテムの「丈夫に見えるつる」20個が不必要に
     取得経験値 ベース1M/ジョブ100k が倍に

・会議のおとも
     取得経験値 ベース300k/ジョブ100 が倍に

・三ヶ国への報告書
     取得経験値 ベース2.5M が倍に+紫箱1個
     兵士からもらえる「報告書の一部」の上限が10枚になった?

・知恵の王の指輪
     取得経験値 ベース1M/ジョブ300k が倍に
     罠発動の際に出現する盗蟲が、5匹になった?

・二つの種族
     取得経験値 ベース1.2M/ジョブ100k が倍に
     取得するコインが大幅増加

     
やったことのないクエは省略。
「生態研究」クエの難易度が下がるという話を聞いたような気はするのですが。
なにやら不具合が出ているとかで、今は、クエそのものが休止されているみたいです。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-10-07 (Thu)
さてと。
フィールドのモンスター配置変更ですが。


実際に様子を見に行ってみました。


スプレンディッドフィールド02。
ピンギキュラ増加、ダークピンギキュラ配置、ルシオラヴェスパ減少とのこと。


screen048-201010.jpg



確かに、ピンギ&ダークピンギのマップになってました。
蜂はかなり減ったみたいです。
以前は15だったので結構出会っていたのですが、マップに2,3体しかいなくなったんじゃないかな・・・って感じ。


screen049-201010.jpg



ダークピンギは怖くはないですが、ピンギよりはダメージ通りにくいですね。
まぁでも、以前よりは怖くないマップになったのは確かです。
経験値も、ピンギ・ダークピンギともに、以前の1.5倍ほどに上がったので美味しいマップになったかも。


スプレンディッドフィールド01。
モンスターがごっそり変わっています。
以前居たコルヌス・ナーガ・ダークピンギキュラは全部撤去。
代わりに、ルシオラヴェスパ・リンコ・フィラ・アクアエレメンタルという配置に。


蜂以外は、イグドラシルやニーズヘッグにいた水属性モンスターで、経験値のアップがものすごいです。
特にリンコ・フィラは1体で200k以上になったとか・・・?
この数字、公式に載ってるのですが、本当なのかしら・・・。
(参考までに、アヌの経験値が42k、生体3のモンスターが150kです)


ただ。


screen054-201010.jpg



へぇ~ これがそうか~ と眺めていたら(今まで見たことなかったしw)。
あっさり、転がされました;;
必要FLEEも高そうな上、魔法攻撃が頻繁で、痛いです;;


screen056-201010.jpg



しかも、必要HITもすごく高いようで・・・攻撃が当たらないっ!!
LDも効き難いようですし。。。


まぁ、経験値がなぁ・・・めっちゃ高いから、簡単に倒せたら大変なことになるのかもしれませんが。
とりあえず、パッシブソロにはなかなかきつい感じ。。。


スプレンディッドフィールド03。
コルヌス・ナーガ増加、ヒルスリオン配置・・・とのことです。


screen059-201010.jpg



実は、来たことがなかったので、以前はどうだったのか知らないんですよね・・・w
そんなわけで、比較は出来ませんw


screen063-201010.jpg



蜂も居るんですねぇ・・・。
見かけによらずヒルスリオンが怖い子なのは知ってるし、蜂がすごく怖いのは知ってるし。
他の二種も、大きくて見るからに怖そう。。。


なんで、眺めるだけにして、さっさと戻っちゃいましたw


ちなみに、ここの4種は、経験値が軒並み減っています。
コルヌスのジョブが上がっただけかな・・・。


とりあえず、スプレンディッドのフィールドはこんな感じです。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-10-08 (Fri)
お次はマヌクフィールド。


マヌクフィールド01。
ネペンテス増加、センチピード幼虫減少、センチピード撤去とのこと。
つまり、ネテンペスばっかのマップになったということですねw


screen093-201010.jpg


増えたということですが、そんなにうじゃうじゃというほどでもないです。
まぁ、それはいいとして。


screen091-201010.jpg



必要FLEEが上がってる気がする・・・。
装備込みFLEEが398のAXなのですが、結構被弾するようになりました。
以前は、これほど当たってなかった気がするんですよね~


まぁ、経験値が倍くらいになったので、これは仕方ないのかな。
AXだから狩れますが、そうでなきゃ、弓さんどうぞ~♪なマップになったといえるかも。


マヌクフィールド02。
ブラディウムゴーレム増加、ヒルスリオン配置、タタチョ減少、センチピード撤去とのこと。
簡単に言うと、こちらはブラディウムゴーレムだらけのマップに。


screen070-201010.jpg



行ってみると、確かに沢山歩いています。
大きいので迫力がありますが、実はこいつってノンアクだったんですねぇ。


screen074-201010.jpg



初めての敵なので、以前と比べることは出来ませんが、特に怖くない相手です。
ただ、地味に硬いかなぁ。
少なくとも属性カタール装では、ばっさばっさ倒してゆく・・・という感じには遠いです。


このゴーレム、経験値がぐっと増えて51kになってます。
(昨日も書きましたが、アヌが42kです)
ただ、上がったのはベースだけで、ジョブは下がってるところが微妙なところ・・・。
両方上がったのなら、装備だのなんだのを考えてみる価値があったのですがw


マヌクフィールド03。
ヒルスリオン・タタチョ増加、センチピード幼虫配置、センチピード減少とのこと。


こちらはヒルスリオン・タタチョばっかのマップになったか?と期待しましたが。
センチピード大・小ともに結構います。
まぁ、大きい方は「減少」したとのことで、以前よりは確かに少なくなっていますが・・・。
全体で敵の数が増えたので、飛んでも飛んでも敵が居る~!!というケースも多いです。


screen081-201010.jpg



タタチョ・ヒルスリオンはどちらも、スタンする攻撃をしてくるので要注意。
ヒルスリオンの方が、地味にミスが多いので、結構必要HIT高いのかな?


screen098-201010.jpg



それと。
これ、重要なのですが。
タタチョ・ヒルスリオンもそうですが。
虫のATK、たぶん下がってます!!
大きい方のセンチピードからの被ダメが、だいたい500~700台の数字に!!
なんか、ちょっと硬めだけど、普通に倒せる敵になってます。


まぁ、経験値は。
タタチョは変わらず(一覧に載ってないので変更なしと思われる)、ヒルスリオンは減少。
センチピードの大は減少、小は増加ということで。
全体的に見るとあまり変わりないのかな・・・。
ただ、ソロでペナなしで狩れそうなマップになったので、そこそこ稼げるのかも。


おやつの材料集めに通うのもいいかもです。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-10-09 (Sat)
ようやく、エルディカスティスへ向かうのです~w


エルディカスティスへ行くには、クエストが必要。
そして、そのクエには知恵の王の指輪が必要なので、必然的に異世界進入からずらっと続く前提クエをやっていないといけません。


まぁ、このクエ自体はごく単純。


駐屯地でエルディカスティスへ招待されることになり。


screen101-201010.jpg



マヌクに行き、そこで、エルディカスティスへと続くトンネルを通る許しを得ます。


screen103-201010.jpg



そのトンネルが、カミダルトンネル。
数種類のスカラバ達がうろうろしています。
スカラバホールと呼ばれるダンジョンの入り口はこのトンネルにありますが、今はまだ入ることは出来ません。


screen109-201010.jpg



スカラバは、アクティブのものとノンアクのものと、2種類ずつくらいかな・・・。
思ったより手ごわそうな敵です。
というか、異世界のモンスターって、必要HIT高いのが多い気がする。。。


トンネルを抜けると、そこはエルディカスティス前のフィールドで。


screen113-201010.jpg



虫が・・・虫がうようよ居る~!!
特に、新モンスターの足長蜘蛛みたいなやつ・・・必要FLEEがすごく高いっぽくて、ガンガン喰らいます。
私のAXでは無理;;


そして、ようやくエルディカスティス到着。


screen117-201010.jpg



エルディカスティスは2マップに分かれていて。
手前が、雪景色の鉱山町みたいなエルディカスティス。
奥が、ブルーメヴァルトという名の、なんだろう・・・庭園と宮殿みたいなマップになっています。
イラストで描かれてる、空に浮かんでるっぽいあれですね。


screen118-201010.jpg



そこで登録を済ませておしまい。


ちなみに。
エルディカスティスの進入クエを始めた時点で、自動的に「猫耳と尻尾の男」というクエが開始されます。
これって、別クエストに分かれていますが、ほとんどエルディカスティスクエ第二部といった感じ。
・・・ただ、なかなかにやっかいなクエなので、それで分けたのかなぁ。


というところで、続きは明日~。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-10-10 (Sun)
なかなか綺麗な町です、エルディカスティス。


screen168-201010.jpg



奥のブルーメヴァルトは、もっと幻想的。


screen172-201010.jpg



それはいいとして。
エルディカスティスの印象は。
何をするにも「サファ族貢献の証」が必要、ということです。


まぁ、異種族ですから、こちらの通貨が通用しない・・・ということで、しょうがないかも。


そのために、ほとんどのクエがそれを獲得するためのクエになっています。
クールタイムがあって、何度でも出来るタイプ。
マヌク・スプレンディッドがほとんどコイン獲得クエだったのと同じですね。


ちなみに、今まで紹介したことがなかったので書いておきますが。
マヌク・スプレンディッドではそれぞれのコイン1個につき、3個(種類は1種類)のアイテムと交換できます。
10分間、その属するフィールドで効果を発揮する特殊アイテム。
物理ダメージ+10%、魔法ダメージ+10%、防御力+10%の三種類です。

     
で、エルディカスティスの場合。
主流は「ディエルからの依頼」というクエスト。


screen130-201010.jpg



中央広場周辺の6人のNPCから依頼を受けることが出来ます。
依頼は、2種類がモンスター討伐でレベル100~しか出来ませんが、残り4種類は80から可能なアイテム集め。
(アイテム集めは、何種類かの中からランダム)
それぞれのNPCから個別に依頼を受けることが出来、クールタイムは23時間となっています。


screen135-201010.jpg



ちなみに、アイテムは倉庫から引き出して渡すだけでOKだし、サファ族貢献の証も倉庫可能。
つまり、そのキャラで狩りをして集めなければ・・・というわけではありません。


他に「文書クエスト」というものもあって。


screen137-201010.jpg



こちらは、書籍を調べて、調査すべきポイント座標を手に入れるもの。
何箇所の座標を手に入れられるかはその時の運次第、クールタイムは6時間。


調べに行く場所はミッドガルド王国の各地。
しかも、3個のアイテムで証1個と交換とか?
・・・なんか、すごく面倒そうなクエって気がします。


ちなみに。
エルディカスティスに来た時に貰った「エルディカスティスの光」というアクセ。
これを装備すると、エルディカスティスへの限定のテレポが可能になります。


screen132-201010.jpg



この Unknown Skill というやつがそれ。
ショートカット登録も出来ます。


screen133-201010.jpg



クールタイムが5分とのことですが、エルディカスティスを拠点にしている時は、すごく便利。
なかなかいいアイテムですね。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-10-11 (Mon)
書いていませんでしたが。


wizのために装備を作りました。
サラマンダーc挿しのランシャツです。


screen033-201010.jpg



ランシャツにしたのは、この垢は基本的に、ランシャツ&ブリーフセットがデフォルトだからですw
んで、思いきってAGI振りに。


サラマンダーcはMSのダメージが40%も増加するというもの。
アップデートでピンギマップがピンギ&ダークピンギマップになり、火力不足を感じるようになったからです。


screen035-201010.jpg



さすが、40%アップは伊達じゃないです。
ピンギは余裕でMS1発で済むようになりました。


screen040-201010.jpg



ダークピンギが、以前のピンギくらいの感覚かなぁ。
1発ですむときもあれば、すまない時もといった感じ。
追撃には、1匹ならFBですが、人気マップで横沸きも多いので、他とまとめなおしてMSなパターンが多いです。


そして、(ベースは)美味しくなったブラディウムゴーレムへも行ってみました。


screen139-201010.jpg



充分行ける~!!
ただ、ピンギマップよりも転がりやすいけどw


数日前、ノンアクだったんですね~と書きましたが、ノンアクのやつとアクティブのやつがいる・・・のかな?
なんかよくわかりません。
とりあえず、ノンアクのものはSSでタゲを取ってまとめ、FW→MSのパターン。
足が非常に遅い地属性モンスターなので、ものすごくwiz向きだと思うw


screen142-201010.jpg



結構ぞろぞろしているし、同じマップにはヒルスリオンとタタチョもいるので、欲張るととても危険です。
ともかく、当たらないようにしないと、被ダメが痛い;;
うっかり被弾すると、ECのせいでSPがどんどん削られてしまいます。
だからって、ECしないのは怖いし・・・。


もしかして、どうせ避けられないなら、AGIじゃなくてVIT振りにするべきだったかもしれない。。。


そんなわけで。
美味しいのはゴーレムの方だけど、危険なのもゴーレムの方。
ピンギマップと気分で交互に通い。


screen173-201010.jpg



レベルアップ。
94になりました。


隠居だと騒いでいた割りに、着々と成長しているwiz子なのでしたw


| 育成 -マジ系- | COM(0) |