FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-09-30 (Thu)
パプチカ森・ジナイ沼の南に隣接するフィールドは、海岸地帯。
しかも、砂浜で、ココモビーチという名前がついています。


まずはパプチカ森↓へと降りると、そこには呑気そうな顔のガラパゴ君がひょこひょこ。
私の好きなモンスターです。


screen256-201009.jpg



昔、ガラパゴ帽が欲しくて、しつこく狙った記憶がありますが。
結局、帽子は出ずに、諦めて買いました・・・。


このマップのメインモンスターは。


screen259-201009.jpg



一見、可愛いようで、よくよく見ると不気味な、正体不明生物・オットー。
アザラシ・・・の皮を被った「ナニモノカ」。


他にも、お邪魔モンスター・レグルロとか、怖くない方の万歳ワニさんとか。
そうそう、そういえばこれもモンスターなんだっけ・・・と改めて思ったものも数種類。
カニ・・・はまだマシとして、オバケ貝だのカナトゥスだの・・・。
一番、存在感がないのが、ヒトデかなぁ・・・風景の一部にしか見えないw


東側のマップは、ガラパゴがいない代わりにワニが多いようです。
メインモンスターは。


screen262-201009.jpg



こっちのが断然可愛いシーオッター。
つまりはラッコ君。


あと、どちらのマップにもこんなのがw


screen257-201009.jpg



そのものズバリのチンピラw
私は、結構好きなんですけどね、いかにも観光地らしいモンスターでw
以前はマップに1体の時間沸きで、カードがめちゃめちゃ高い時代もありました。
そんな時代にカードを貰った経験があるので、私にとっては恩のある敵でもあります。


R化後、アビスでオレンジが落ちなくなったようですし。
ジェネが使う果物も、ここでしか落ちないようですし。
果物関係では、ココモビーチは重要狩り場になったと思うのですが・・・。
特に、狩りに来ている人も見かけず、のんびり静かなビーチになっていましたw


screen261-201009.jpg



まぁ、風景を見て回るにはいいんですけどねw


割と、「あら、こんな所にこんな物が!!」が多いマップです。
一番の絶景ポイントは、東側のマップの橋の下かなぁ・・・降りられないのが残念ですがw


screen258-75-201009.jpg screen260-75-201009.jpg
screen265-75-201009.jpg screen263-75-201009.jpg



スポンサーサイト
| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-09-29 (Wed)
さて、SOSというwizでの最終装備(だと思われる)を手に入れたところで。


やはり、聖域に試しに行ってみました。


screen348-201009.jpg



MSのコツも何となくわかってきました。


ちゃんと調べてみて知ったのですが、効果範囲は広いけど、真ん中じゃないと全弾当たらないのですね。。。
真ん中以外は、当たる当たらないは運次第のようです。


なら、ちゃんと真ん中に当てなくちゃいけないわけで。
少なくとも、その努力はしないといけないわけでw
敵の数によって、勘で場所を決めて撃たないといけません。


面倒なようではありますが、適当な場所に撃てばいいというより、こっちの方が飽きなくていいかもw


screen349-201009.jpg



そして、位置設定が上手くいけば、敵が何匹いようとMS1回で沈むので。
やはり、SOSになってぐっと楽になりました。


1回で済んで何が楽って。
敵を止めて撃ってる間に呪われてしまっても問題ない、というところが大きいのでした。


screen350-201009.jpg



SG時代に比べて、ホドが倒しやすいのもMSのいいところかなぁ。


と、ある程度聖域の雰囲気がわかったところで。
ピンギに戻ってw


screen357-201009.jpg



そして、どうせなんで、FBを10にしました。


screen359-201009.jpg



R化以来、詠唱は早くなったので、10で撃っても遅くは感じません。
FW+FBだけで倒すと、FW2枚とFB3回。
1匹だけだと、どちらが早いのかな?と思うくらいですが、MSの方がSPは少なくて済むんですよねぇ。。。


というわけで、テレポで着地した先に1匹しかいなくても、その1匹にFW置いてMS撃ってます。
ぞろぞろと連れ歩くのが、大嫌いなんですよねぇ・・・。
近くに複数いれば、もちろん、QMと歩きを駆使してまとめますがw


screen360-201009.jpg



ちょっとずつ他のコツもわかってきて。
1匹だけならFWは1枚でいいとか、MS詠唱完了したらドカンドカンの間にお座り回復にいそしむとか・・・w


沸きは断然聖域で、ピンギはどうもちらほらな感じなのですが、計ってみると。
経験値効率は、ピンギの方が確実に上でした。


聖域だとピアレス必須でアイシラ使えないし、フェンとの持ち替え必須だし、結構手間なのですが。
それよりも、蜂が来る以外はまったり気味のピンギの方が美味しいとは・・・w


そういえば、次回のアップデートで異世界のモンスター配置が変わりますね。
蜂が居なくなったりしないかなぁ・・・w
新モンスターも、噂ではwiz系に期待できそうな感じ?
久しぶりに、楽しみなアップデートです。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-09-28 (Tue)
買ってみて気づいたのですが。
スタッフオブソウルって、リンカーでも使えるんですよね。


すっかりダメダメになって隠居していたリンカーで、騎士団へ行ってみました。


screen339-201009.jpg



リリースに比べて、与ダメは確かに増えています。
この数字を見ると、結構良くなったような気はしますし、以前のダメに近いとこまでいってる?


が。


これって、最大ダメあたりの数字なんですよね・・・。


screen337-201009.jpg



低い方だとこんな感じ。
エスマって、こんなにダメのばらつき大きかったっけ・・・?
つまり、平均ダメは、やはり以前とは比べ物にならないし、実際、7k前後の数字なことが多いです。


レイドにしたって。


screen334-201009.jpg



上は10k近い数字が、時たま出ますが。


screen335-201009.jpg



低い方は・・・5k程度;;


screen340-201009.jpg



ともかく、レイドアチャすら1確ではないのは変わらずなので・・・話になりません。


結局のところ、SOSを装備したって。
「R化後4発かかるようになっていたカリッツが、3発で済むことが増えた」程度の違いw


リンカーがダメになったのは、すでにわかっていましたが。
何をどうしてもダメなのが、今回よくわかりました。


ただ、ひとつ、意外だったのが。


screen341-201009.jpg



必要FLEEが下がった分だけ、深淵にエスウが要らなくなりました。
カアヒもあることだし、セットごと抱えて、エスティン→エスマを繰り返せば倒せるように。


ただ、BDSが当たると死んじゃうのは変わりないので、運次第ではあるのですがw


デスペナさえ気にしなければ、深遠「だけ」狩りに来るのは、気晴らし程度にはいいかもです。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-09-27 (Mon)
買おうと思った途端に、露店で見かけなくなってしまったスタッフオブソウル。


しつこく探していた甲斐があって、ようやく買うことが出来ました。
+6で1.3M、相場はどうなのかよく知りませんが、案外、安い杖ですw


スタッフオブソウル

両手という致命的な短所を抱いているにもかかわらず
魔力を増幅させてくれる強力な効果を持った優秀な杖。
―――――――――――――
MATK+200。
―――――――――――――
INT+5、AGI+2。
―――――――――――――
系列 : 両手杖
攻撃 : 25
重量 : 140
武器レベル : 3
要求レベル : 73
装備 : マジシャン系 ソウルリンカー


私の調べた限りで、wizの持てる、最もMATKの高い杖です。


というわけで、早速、狩り場へゴー。


screen321-201009.jpg



↑使用前(+5リリースオブウィッシュ)


↓使用後(今回買った+6SOS)


screen324-201009.jpg



最大ダメが1kほど増えてますね。
この差は大きい!


相変わらずの御しがたさで、1確というのは微妙ですが、その割合が増えたのは確かです。
これだけで、数字の上がる早さがぐっと違います。
FB4の方も、1k程度のダメだったのが、2k↑な感じに。


screen328-201009.jpg



これは、買った甲斐があったかも・・・w


ただ、説明にも書いてあるように、両手杖なので盾が持てません。
盾装備しても柔らかいのに、盾なしでは紙もいいとこ・・・。
ただ、盾なしのキャラは何人もいるので、そう違和感を感じないかな・・・w
当たらなきゃいいんですw


screen329-201009.jpg



逃げ遅れるとこうなるんで、蜂が来たら、テレポじゃなくてハエ使用にすべきですがw


ちなみに。
こうやって狩りしながら、wizでも駐屯地のクエを頑張りました。
駐屯地の人々・会議のおとも・三ヶ国への報告書(途中まで)・知恵の王の指輪。
とりあえず、指輪はゲット。
新アップデートでは、ここまでやっていないと先へ進めないらしいので、その目標は達成です。


そうやって、クエと狩りで稼いで。


screen330-201009.jpg



レベルアップ。
92になりました。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-09-26 (Sun)
急に涼しくなりすぎて、風邪気味なのか体調悪いです。。。


なんで、ご報告だけ。


な~んか、何をしていいのかわからない気分の今日この頃。
気晴らしに、廃殴りでアヌ狩りに行ってみました。


場所はピラ地下。
ひたすらテレポでアヌを探し、GXで殴って自動発動のTUで倒すやり方です。


screen299-201009.jpg



久しぶりにやってみると、なかなか楽しくて。
せっせと狩り続けていると。


screen298-201009.jpg



・・・あ。


思えば、ドロップスc以来、カードというものをまったく拝んでいなかったんですよねぇ・・・。
とりあえず、少なくともそういう意味では嬉しいかなw
今年48枚目のカードです。


そして。


WSでようやく、ハリケーンフューリーを購入出来ました。
実は、借りていたフューリーを友達に返したので、それ以来、狩りは止まっていたんですよね・・・w


でも、これで再開出来る!!


screen303-201009.jpg



挿したのは、やはりここは無難にミノcで大型特化。
ミノなら、以前、自分で出したカードがあるしw


と、気分良くばっさばっさやっていたら。


screen301-201009.jpg



おお!!


あれだけ狩っているんだから、そろそろ出てもいいはずなのに・・・と密かに思っていましたがw
ようやく、それが報われた感じです。
WSソロで篭り始めてから2枚・・・ちょうどハリケーンフューリー購入の金額くらいにw


とりあえず、今年49枚目のカードとなりました。


| RO生活 | COM(0) |
2010-09-25 (Sat)
10/5予定のアップデート。
エルディカスティス。


・・・覚え難い名前ですねぇw


簡単に言うと、異世界の拡張。
今まで、妖精族側にはイグドラシル~ニーズヘッグというダンジョンがありましたが、巨人族の方にはなくて。
今回は、そちらの方へ拡張がある、ということのようです。


と、まぁ、それはいいとして。
今回のアップデートには、多少期待出来る要素があるようなので、それをご紹介。


1、異世界のモンスター配置&バランス調整

異世界に出現するすべてのモンスターについて、獲得経験値を調整し、
さらにモンスター配置も一新!これにより、異世界のフィールドがBaseLv80~120までの
キャラクター向けマップへと進化します。


2、クエスト難易度調整&報酬を大幅アップ

異世界に関連したクエストの難易度を全体的に下げると共に、報酬の経験値を2倍にします。
なお、すでにクリアされた方は、クエストに関連した人物に話しかけると、追加分の経験値が
獲得できるようになります。


3、猫の手サービス&施設がより使いやすく

猫の手サービスを受けるのに必要なポイントを調整し、早い段階で倉庫機能が
使えるように変更いたします。
さらに、街に宿屋を設けてセーブ可能にし、新たな拠点として活用できるようになります。
アクセスもしやすいようになりますので、気軽に行けて永住できる街へと進化します。


以上、特設サイトの文章のまま。


私の場合は、特にwizで期待がかかるアップデートになりそうです。


| 情報 | COM(0) |
2010-09-24 (Fri)
さて。
wiz子で地下水路に行ってみました。


screen249-201009.jpg



FWで止めてMS・・・SGがMSに変わっただけで、狩り方自体はあまり変わっていませんね。
まぁ、窓手にはSGは撃ってなかったような気もしますがw


実際にやってみると、SG(弱体化前の)とMS、それぞれに長所・短所があったんだなぁと思います。
SGは敵が凍るのが緊急回避的な意味で優れていましたが、反面、凍った敵が散らばったりするのが面倒な面もありました。
MSは撃つ方向や設置場所に神経質にならなくてもいいし、敵がまとまったままなのが長所かなぁ。
ただ、ダメの与え方が・・・なんかよくわからない。
結構、ばらつきが大きいようだし、何発当たるかも時によって違う気がします。
そして、後ディレイがすごく長いです。
動けるようになってから、次に何か魔法を撃てるようになるまでが長いので、ペースがよく掴めません。


screen254-201009.jpg



2発目を撃った後なんか、敵はとっくにいないのに、勝手にドカンドカンやってて・・・。
長いんですよね、これがw


というわけで、追撃に試しにFBを撃ってみたら。


screen267-201009.jpg



あれ・・・結構、ダメ大きい。
前提分しか取ってないので、FB4なのですが・・・窓手だからかな。
1匹だけなら、FWとFBだけでもいいくらいです。
(FB4で3発くらいかかりますがw)
前が強すぎただけで、よく効く敵にはまだまだそれなりに強いスキルなのかもしれません。
MSメインとなると地属性モンスター狙いになるだろうし、FBはもっと高レベル取ってもいいかも。


ただ、窓手の最大の敵は・・・飽きw


というわけで、何となく聖域1へ狩り場変更してみました。


screen272-201009.jpg



やっぱり、強いのかそうでもないのかよくわからないMS。
ROラトリオの計算では1発で済むはずだったのですが・・・そうでもないです。


screen273-201009.jpg



こう、すっきりとみんな沈めば気持ちいいのですが・・・なかなかそうなりません。
どうも、「建前と本音が違う」というか「気まぐれで御し難い」というか・・・そんな印象w


そして、計ってみましたが、逃げるケースが多いせいか、経験値は窓手より落ちるようです。
1発でほとんど沈むなら、そうでもないのかもしれませんが・・・。


screen274-201009.jpg



婆服でも呪われる仕様は、やはり変わらず・・・。


ん~
ダメアップのために、スタッフオブソウルでも買おうかなぁ・・・。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-09-23 (Thu)
どうしようかとずっと思っていましたが。
とうとう、wiz子のスキルリセットをしました。


screen235-201009.jpg



必要な分だけ振って、あとは残しておけばいいや、と思ったのですが。
FW10、MS10、そしてQM2程度、これは欲しいよなぁ。
ついでにSWも7くらい欲しいし、IWも2くらいあると便利かも。
・・・とやってると、前提が色々必要なので、結局は、これだけでも結構なポイントを使うことに。


まぁ、とりあえず、FWで留めてMSという戦法で、ピンギキュラに挑戦です。


screen239-201009.jpg



MS(メテオストーム)って派手ですね・・・。


それはいいのですが。


screen244-201009.jpg



これだけ派手な割りに、「強いぞ~♪」って実感が特に得られない・・・。
ピンギ相手に1発では落ちず、結局MS2発必要です。


screen238-201009.jpg



武器をほとんど持っていないので、持っている中ではMATKが一番高いリリースでやっているのですが。
あまり強くないのは、ばっちりINT装備で固めていないせいか、武器のせいか。



screen243-201009.jpg



う~ん。


1発で終わらないとなると、手間も危険度もずいぶん違うんですよねぇ。。。
もう1度、FWで止めるところからやらないといけないし。。。
油断すると、こういうことに。


さらに。


蜂がノンアクになったという噂を聞いたのですが。


・・・なってませんでしたw


screen242-201009.jpg



来たら逃げないと、攻撃がものすごく痛いです;;


ともかく、思ったほどピンギは群れてないし、しばらく狩っていても特に美味しい気はしませんでした。


お手軽に美味しく狩れるのは、wizじゃなくて廃wizなのかな・・・?


ふと思ったけど。
むしろ、窓手あたりを数で稼ぐ方が、いいんじゃないだろうか・・・。
地下水路の方は、ガーゴが居なくなって狩りやすくなったはずだし。
まぁ、それも窓手がMS1発で落ちればの話ですけどねw


とりあえず、試しに行ってみようかな~。

| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2010-09-22 (Wed)
ようやく、三ヶ国への報告書クエが終わりました。


・・・一体、何枚、報告書の一部を集めたことでしょう。。。


10枚集まれば復元してもらえるのですが、すでに復元が終わったものが再び手に入ることが多くて。
4巻がなかなか出来ずに、かなりイライラさせられました。


screen216-201009.jpg



ようやく、2キャラとも4巻が手に入り。


・・・というところで、2、3日ほったらかしだったりw
自分の中の、異世界ブームがすでに終わっていたので、終わらせてしまいたい気持ちもあまりなく。
それよりも、飛行船で移動して回るのが面倒だったのでしたw


でも、SSSやって感じたのですが。
この面倒くささこそが、クエをやった!という達成感の源なのかもですね・・・。


と、気を取り直して。


screen220-201009.jpg



プロンテラ城内。


screen221-201009.jpg



リヒタルゼン。


screen222-201009.jpg



ラヘル、と三ヶ国へ報告書の提出を行い。


screen223-201009.jpg



駐屯地に戻って、報告しておしまい。


やれやれ・・・なかなか大変なクエストでした。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2010-09-19 (Sun)
新しく始まったSSS(Strong Stars Story)というクエスト。


今週のメンテでプロローグと第1話が実装され、実装記念として10月12まで経験値が3倍になっているとか。


まぁ、廃ぷりでやってみました。


物語はイズルードから始まります。


screen180-201009.jpg



酒場のマスターと話をした後、奥にいる怪我人と知り合います。


screen185-201009.jpg



このNPCがストーリー全体を貫く進行役みたいな。
名前はアルゴル。
簡単に言うと、記憶を失っている彼の頼みにより、「強き者」の強さの秘密を調べることに。


・・・と、ここまでがプロローグですね。
第1話は、アルベルタにいるスピカという女性冒険者に会ってきてほしいというもの。


screen189-201009.jpg



これがその女性ですが、なんか、人情家らしく困った人の頼みを片っ端からきいている人らしいです。


screen192-201009.jpg



成り行きで、一緒に子供探しを依頼されますが。
この女性・スピカが、途中まで、すごく非協力的です。
どうも、自分の思い込みが強くて人の話をなかなかきかなくて・・・私はあまり好きではないかなぁ・・・w


まぁ、無事に子供は保護出来るのですが、彼は家に戻った直後に再び誘拐されてしまい。


screen207-201009.jpg



今度は、色んな人と協力して救出に向かうことに。


screen211-201009.jpg



アジトまで乗り込んで、敵を倒してめでたしめでたし。


最後は、最初のイズルードのアルゴルに報告して終わり。


と、まぁ、こんな感じですが。
クエストとしては、あまり面白くないかなぁ。
どうも、あらかじめ用意されたページを捲っているだけのような気がして、気分が盛り上がらないんですよね。。。
自分で行動している気がしない、というんでしょうか。


報酬の経験値も、3倍になっていても、転生の97だと0.3%とか・・・w
美味しいクエという気もしませんでしたしw


2話以降も、あまり期待出来ない気が・・・。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。