FC2ブログ
2010-08-01 (Sun)
さて、まず最初はコモド~ウンバラ地方。


screen544-201007-x04.jpg



明らかに文化圏が違うこと、モロク地方との境界がサンダルマン「要塞」なんてことから考えても。
もしかすると、少なくとも昔は別の国だったのかもしれないなぁ・・・と思っています。


とりあえず、やって来ました、コモド。


screen577-201007.jpg



SSではわかりにくいですが、屋根からヤシの木が生えているという、不思議~な様式の建物w


screen578-201007.jpg



建物だけじゃなくて、テーブルからもヤシの木が・・・!!


生えてるというよりも、ヤシの木を大黒柱代わりにしてる・・・のかな・・・??


まぁ、それはいいとして。
どうしてコモドの町ってこう・・・常に黄昏状態っぽいピンク色なんでしょうね・・・w
そのせいで、ぱ~っと開放的な南国というよりは、ちょっと不健全なリゾート地な印象が。
町で一番大きいと思われる建物が、カジノだというせいかもしれませんがw


まぁ、観光旅行的な企画なので、改めて町じゅうを歩き回ってみました。


中央の山に登ってみたり。


screen565-201007.jpg



海岸や桟橋を歩き回ってみたり。


screen569-201007.jpg



結構、時間かかるんですよw
まぁ、好きでやってるので構わないのですがw


そんなわけで、撮ったSSの中から何枚か張ってみます。
現実の世界と違っていいところは、いつでもどこでも1人で自分を中心に据えたSSが撮れること。
そして悪いところは、自分を中心にしないと撮れないことw


screen564-75-201007.jpg  screen566-75-201007.jpg  screen573-75-201007.jpg  screen576-75-201007.jpg



それぞれクリックで大きい画像が出るので、よろしければどうぞw


次回は、この町に隣接する3つの洞窟を巡ってみようと思います。


スポンサーサイト



| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-08-02 (Mon)
さて。


ゲフェニア4で、それなりに頑張っているクリエ。


screen649-201007.jpg



思えば、ここに最初に来たのは87/47の時でしたが。


すごい成長っぷりです!!
ジョブ限定でw


screen651-201007.jpg



上がって。


screen653-201007.jpg



また上がって。


screen658-201007.jpg



またまた上がって。


こんな調子で、3日間で87/51になってしまいました。
このまま行くと、三次転職予定の53も近い!!


53~!?と思われるかもしれませんがw
普通のAGIパッシブで、作りたいものだけ作れればいいので、転生二次までのスキルは、そう必要ないのでした。
ぶっちゃけて言えば、アシデモとコートがいらなければ、クリエなんてそんなものなのですw


時にはこんなこともありますが、気にしないw


screen652-201007.jpg



クリエで「死んでも美味しい」を体験できるとは思ってもみなかった・・・w


友達から借りていたソルスケcですが。


screen613-201007.jpg



カードを狙いに行っていたスナ1号が、無事に出してくれました。


実は・・・この後、もう1枚出していたりw
今年43、44枚目のカードとなりました。


それはそうと、3日のメンテ明けから1週間、1.5倍が来るらしいですね。
この間に、クリエは三次転職出来るとして・・・と思ったけど、よく考えると、ベースが90になってないと転職出来ない!!


う・・・う~ん、どうしようw


それと、1.5倍明けの10日は、モンスター配置変更が来るとか。
・・・新しい旅行始めたばかりなのにぃ!!


まぁ、始めたばかりのタイミングでよかった・・・のかなぁw?


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-08-03 (Tue)
ゲフェニアにてクリエがジョブレベルアップ。


screen000-201008.jpg



これでジョブ52。
転職目標の53まで、あと1となりました。


続いて。


screen001-201008.jpg



ベースもレベルアップ!!
これで88。
転職可能な90まで、あと2となりました。


そんなわけなので。


1.5倍が来ることですし、ベース主眼の狩り場へ移ろうかな~と。
ジョブは、放っておいても、ちょうどいい頃に一緒に上がるか、最悪、またゲフェニアで残りを稼いでもいいですし。


行ってみたのは、まずSD4。


screen005-201008.jpg



ミノ・パサナも居るし、水武器と聖武器持ち替えがいいのかと悩みましたが。
アヌの必要HITに20ほど足りないのに気付いて、やはりこれはクリ装備しかないな、と。
思えば、ステリセ前に行った時に、ろくに当たってなかった気もしますし。


ベース主眼なので、殲滅力不足を補うため、鳥ちゃんとペアで。
久しぶりに、一緒に殴りまくるのは(そして本体がお荷物になってないのは)なかなか快感ですw


ぞろぞろ寄ってこられるのはそれなりに怖いし、忙しい。
戦いながらふと気付くと、何か白いものが落ちてる!!


screen004-201008.jpg



パサナcでした♪
今年45枚目のカードです。
狙っていなかった時に、それなりのカードが出ると、なんだか嬉しくなりますねw


経験値の方はなかなか。
少なくともベースの方は、ゲフェニアを余裕で上回っています。
90までの狩り場候補ですね~。


次は、氷2のウアー。
今度は、いつものショーテルにグリ帽で臨みます。


付与が掛かる前の状態は、こんな感じ。


screen010-201008.jpg



掛かった後は、こんな感じ。


screen011-201008.jpg



SD4でも思いましたが。
ゲフェニア生活で、どうも私、消費狩りに慣れてしまったようですw
魚どんどん使っても、あんまり気にならない・・・w


そんなわけで、狩りはとくに危なげなくスムースだったのですが。
時給の方はがっかりな結果に。


・・・全然ダメだよ~


そんなわけで、狩り場はSD4に決定。
さ、1.5倍で頑張って、クリエをジェネティックにするぞ~!!


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-08-04 (Wed)
さて。


予告通り、火曜日以来、SD4で頑張っているクリエです。


screen023-201008.jpg



こういうことも(よく)ありますが、頑張っているんですw!!


おかげで。


screen026-201008.jpg



水曜日の午前中にレベルアップ!!
これで89になりました。


実は、SSは撮り損ねましたが、ジョブの方も、これより少し前に上がって53になっていたり・・・w
この調子だと、90になる頃にちょうど54になりそうな感じなので、そこまでやろうかな~。


ところで。
ホムとのペアは、タゲコントロールが非常に重要。
というのも、お互いに得意・不得意が違うからです。


上のSSにもあるように、私はHFを避けるのがものすごく下手くそ・・・。
なのに、鳥ちゃんは、飛んでいるからなのか、HFは効かないんですよね。


screen032-201008.jpg



TSも効かないし、HDも効かない。
つまりは、地面指定の魔法は平気な子なのでした。


でも逆に、単体指定の魔法には弱い・・・。


screen033-201008.jpg



ダークストライク?は、私は闇服を着ているので効きませんが、鳥ちゃんはかなり痛そう。
何回も喰らうと、結構ヤバそうな感じに。
なので、アヌのタゲはなるべく私が持つことに。


他のは鳥ちゃんにタゲ持ってもらいたいけど、なかなかそう上手くはいきません。
せめて、そちらを優先して倒してもらおうと、AIの設定を少し変えました。
弱い(というか、戦闘時間の短い敵)順に、攻撃する敵を決めるという設定。


screen030-201008.jpg




おかげで、私はアヌを殴り、その間に鳥ちゃんはミノやらパサナやらを倒してくれるようになりました。


screen031-201008.jpg



外野を倒してから、いそいそと私に加勢しにやってきます。
なんだか可愛い♪


まぁ、最初にアヌだけで、すでに叩き始めてしまった場合は、アヌが倒れない限り他のはほったらかしなのですがw


まぁ、そんなこんなで、現時点で89の70%ほど。
明日は転職出来るかな~。


楽しみです。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-08-05 (Thu)
無事に、レベル90になりました!!


screen035-201008.jpg



その時点で、ジョブは53の90%↑だったので。
ついでに、54にして。


いざ、ジェネティックに転職だ~!!


三次職の転職はとても楽です。
該当する場所(二次職のギルドのあるとこ?)のNPCと会話するだけw
ジェネティックの場合は、アルデバラン左下の建物内になります。


screen037-201008.jpg



NPCっていうか・・・ポストですがw
そして、いざ話しかけてみると、カート外さないとダメとか持ち物置いてこなきゃダメとか色々言われてしまったw


まぁ、そんなこんなで。


screen042-201008.jpg



無事、転職出来ました。
おめでとう、私~♪


転職の時、なにやらアイテムを2つプレゼントされます。


☆熟してないリンゴの指輪

3次職に転職したての新米に与えられるリング。
3次職にある程度慣れる頃、このリングは必要なくなるはずだ。
―――――――――――――
All Status+6。
JobLvが上がるほどステータスボーナスが低下する。
―――――――――――――

系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 0
要求レベル : 90
装備 : 3次職


☆ミダスのささやき[1]

有名なジェネティック“ボブローズ”の本の謝恩品。
ミダスマークが可愛い。
―――――――――――――
STR+1、DEX+1、
MDEF+5。
―――――――――――――
純粋なSTRが120の場合、ATK+5、ASPD+1。
―――――――――――――

系列 : 兜
防御 : 12
位置 : 上段
重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : ジェネティック専用


まぁ、どちらも使いそうにないですがw


というのも。
スキル振りですが、クリにしちゃったのですw
どうせジェネは、まったりお遊び用のキャラで、アイテム作成とネタスキルが使えればそれでいいので・・・。
その分のスキルさえ取れれば、あとはどうでもいいのでしたw
そして、ゲフェニア4orアヌを狩り場とする限り、クリの方が断然いい気がする・・・。


まぁ、とりあえず、ジェネティックです。


screen077-201008.jpg



見かけは、鎧っぽくてどうもイマイチ・・・。
クリエの方が、断然可愛かったなぁ・・・。


鎧っぽい服でカート引くのが、どうにも違和感があります。


あ、余談ですが。


screen034-201008.jpg



レベルアップ前にこんなことがw


もしかして、鳥ちゃんって、カード運がいい・・・w?


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-08-06 (Fri)
転職しただけでは、何も出来ないので。
ある程度まではジョブを上げなくちゃいけない。


というわけで、転職後もせっせとゲフェニアですw


screen050-201008.jpg



転職前の二次のジョブボーナスがなくなっているので、全体的には少しトーンダウンなはずですが。
LUKに振ってクリ型にしたので、前より強くなった感じ。


screen052-201008.jpg



まぁ、でも。
劇的に強くなったこともないので、体感はあまり変わらないようなw


クリエよりも、足の振り上げが大きくなった気がするジェネw
マントのひらひら度もアップして、少し派手になったというか、キザっぽいというかw


screen055-201008.jpg



とりあえず、最初は気持ちいいほどジョブが上がります。


「作りたいものが作れる」が主眼のジェネですが。
よくよく考えてみると、「作って・使える」だけなら、製作系どれもマックスまで取る必要もないんですよね。
調べてみると、作る方は、ジョブレベルによって成功率が変わることもないようだし。
使う方だって、戦力としてあてにするのでなきゃ、高レベルいらないわけだし。


そんなわけなので。
必要最低限な分を計算すると19。
もうちょっといけそうだとのことで、剣修練を先に振ることにしました。
Maxの5で、ATK+50、HIT+15、Aspd+5%・・・これは結構大きいです。


screen081-201008.jpg



振ってみると、明らかに与ダメ増えています。
やっぱ、効果大きい!!


まぁ、そんなこんなで。


screen084-201008.jpg



現在のところ、ジョブレベル22。


もうちょっとだ~。
そろそろ、上がるの遅くなってきたけど、1.5倍終わるまでにはなんとかなる・・のかw?


余談ですが。


転職した場所に、新たに販売NPCがいて。


screen079-201008.jpg



果物爆弾って、それぞれの種類ごとに作成本があるのね。。。
全種類制覇するつもりもありませんが、果物爆弾はやってみたいスキルではあります。
とりあえず、適当に選んで1種類・・・バナナ爆弾の作成本だけ買ってみました。


あとは、爆発キノコ胞子!!
そもそもクリエになった理由が「キノコ植えがしたい」だった私には、外せないスキルですw


さぁ、爆発キノコ胞子を目指して、がんばれ、私!!


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-08-07 (Sat)
ジョブレベルが23となり、目標まで@1となりました。


screen095-201008.jpg



と、ここで。
とんでもないことを知りました。


作るだけなら、スペシャルファーマシーも他スキルの前提の4でいいじゃん、とか思っていたのですが。
これが、とんでもない間違いだった・・・。


スペシャルファーマシーで作るアイテムって。
書いてある材料は「1個分」じゃないんですね~!!
「作成1回分」の材料なのであって、スキルレベル~5だと2個、6~9だと3個、10だと4個出来る、というものなんですね~!!
で、2個しか作れないとサラマインの原価が5.6kほどになり、買った方が安いということに!!


これは、Maxまで振らないと意味ないじゃん!!!!!


というわけで、慌てて計算し直し。


結果、茨系を最初のスキルの1だけにすれば、とりあえず24で一段落、ということに。


・・・まぁ、とりあえずはこれでいいや。
そのうち色々とスキルを試してみるつもりなので、その時に茨系がもっと欲しくなったら頑張ればいいし・・・。
(というか、最悪の場合、スキルに関しては振り直ししてないので、あと1回可能だし)


まぁ、放ってあったスキルポイントを振り、サラマインだけ製作してみることに。


screen096-201008.jpg



濃縮サラマインジュース。
必要なのは、空の試験管 10個、SUP 5個、HSP 5個、辛口ソース 5個。
さっきも書いたように、これが「作成1回分」です。


辛口ソースはお手軽なところでフェイヨンのNPCさんが売ってます。
そして、私、人に聞くまでわからなかったのですが、SUPとはスピードアップポーション、HSPはハイスピードポーションのこと。
そう、殴りのキャラならいつも使っている、あれですw
つまり、全て店売りの材料でいいのでした。


screen097-201008.jpg



作成はこんな感じ。
成功率100%なせいか、派手なエフェクトはなく、そりゃもうあっさりしたものですw


原価は4個作成のレベル10で、2.8kちょっと。
My鯖では、協定でもあるかのようにみんな4.5kで売っていますが・・・。
2.8kで作って4.5kで売れるって、結構お金稼げるような気もw


まぁ、これで。
いつでも自前でサラマインが作れるようになったわけで、めでたしめでたし。


そして、残りもせっせと頑張って。


screen099-201008.jpg



ベースがレベルアップし。


screen100-201008.jpg



ジョブもレベルアップし。


これで、目標のジョブ24は達成です。
ジェネ育成は一段落~。


1.5倍が終わったら、あれこれ作ったりスキルを試したりしたいと思います。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-08-08 (Sun)
さて、クリエ→ジェネと廃プリだけしかしてないのも、ナンなので。


本当はジェネより先に頑張るはずだったWSをちまちまと。


screen075-201008.jpg



ジェネの合間に、ぴら地下で狩りしたりしていたのですが。


友達が誘ってくれたので、アビスへと行って来ました。


screen086-201008.jpg



この組み合わせでアビスに行く時は、前回もそうでしたが、フルブースト&非公平。


前回の教訓を踏まえ、各種アイテムは効果時間ごとにまとめてSC配置。
ハイスピポとガラナが30分。
料理とレジポが20分。
おやつが10分(今回は2種類)。
そして、ちょっと面倒なのが、サラマインの500秒・・・。


screen087-201008.jpg



今回貸してもらった武器は、ハートブレイカーとかいうやつなので、クリが結構出ます。
そして、時々発動するHF。
役に立ってるんだかどうなんだかよくわかりませんが、何にせよASって楽しいですw


今回は、最後に1つだけ残っていた分厚い教範も使用したので。
正直、めちゃめちゃ美味しいw


始めた時点で76まであと少し!というあたりだったのが。


screen092-201008.jpg



レベルが上がり。


screen094-201008.jpg



さらに上がり。


結局、78の9%というところまで。
しかもこれ、途中で決壊して出直しし、1h直前に再び決壊しての数字なんですよね~。


さすが1.5倍。


この子も、引き続き頑張って、とりあえず80を目指さないとな~。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-08-09 (Mon)
さて。
クリエ→ジェネで通っていて、結構いけるんじゃないか?と思っていたAXでゲフェニア。


試してみました。


最初、あまり何も考えずに行って、敵にいろんなことをされて敗退・・・。
テンプレで調べ、装備を整えて再チャレンジ。


なのですが。
・・・調べるまで知らなかったよ~
闇服着てれば、無効化されるものがたくさんあって、すごく楽だなんて~!!


これを知っていれば、クリエ→ジェネももっと楽だったのかも!?とは思いますが。
逆に、慰めのGXがかなり痛くなるので、あまり変わらなかったかもしれません。
あの子の場合、なるべく他のタゲを取らずに単体でやろうと、隅っこに引っ張って隠れるようにやっていたので、歩いて避けるのがなかなか・・・w


ともかく。
武器は+8インバーススケイルと+7アンホーリータッチの持ち替え。
そんなわけなので、主食は。


screen116-201008.jpg



クリエ→ジェネの時と違い、執行が相手に出来るのが嬉しいところ。
時々、呪われるので、対策として聖水持参、そして暗闇対策に目隠し。


screen109-201008.jpg



あとは、同じく保護。
保護の使う・・・何だろう、跳ね飛ばされる魔法攻撃は闇服で無効化されます。
毒化は相変わらずで鬱陶しいですが、解毒は出来るので、まだマシかなぁ。


そして慰め。


screen117-201008.jpg



沈黙はやはりされますが、スキルあまり使わないので、特に問題は・・・。
その間だけハエ使う、これでOKw


ただ、さきほども書いたように。


screen126-201008.jpg



GXだけは結構痛い。
まぁ、詠唱バーが出てから歩いて避ければ済むのですがw


監視だけは相手にしません。
硬いしSW使うし、TSが痛い&吹っ飛ばされるのが危険を呼ぶので。


さて、ここでいいことは。


screen118-201008.jpg



どの敵からも吸えることですw
最初、聖属性の保護と慰めはどうなのかなぁと思っていたのですが、それからもちゃんと吸えますw
おかげで、回復剤がかなり少なくて済むので、篭ることが可能。
逆に言うと、回復剤だけだと、長時間滞在は難しい。


経験値は、まだ1.5倍中ですし、美味しいのが当たり前と思って、ちゃんと計ってません。
でも、さすがにジョブの低かったクリエ→ジェネと違って、ぐんぐん上がるとまではいかないみたい。


screen111-201008.jpg



ジョブ経験値効率だけから考えたら、インキュ・サキュと深淵様は相手にしない方がいいのでしょうが。
つい、レアのことを考えて相手をしたくなっちゃいますw


まぁ、とりあえず、充分篭れるということはわかりました。
しかも、太マリ使用なので、まったり感覚の方がいいかも。


どうせ1.5倍も終わることだし、時にはここに篭って、まったりジョブ上げしようかなぁ。


| 育成 -シフ系- | COM(0) |
2010-08-10 (Tue)
今回のメンテ後に来る、モンスター配置変更。


情報、公式に載っていたんですねぇ。


とりあえず、内容を見てみることにします。


☆フェイヨン迷いの森 04

つまり、ポリン島。
ポリン系モンスターの大幅増加&空き瓶ドロップ率の増加だそうです。
これは地味に嬉しいかも~
空き瓶集め、そろそろ私も必要なんですよねぇ。


☆ゲフェンフィールド 03

私が始めた頃はタヌキマップだったかなぁ。
リニューアル時に無くなった廃オーク群生地が、ここになるらしいです。
私には、特に関係なしw


☆沈没船 1F

何故、今更沈没船・・・?という気が激しくします。
パイレーツスケルの大幅増加&経験値アップ・・・らしいのですが、どの程度かによりますね~
「密集している敵を範囲魔法などでやれば、中盤までの経験値稼ぎに・・・云々」みたいに書いてありますが、今の時代、「そこが一番美味しい」ということにならない限り、正直、人は戻ってこない気がする。。。


☆アルデバラン時計塔地上 1F

リニューアル時に無くなったカビマップが、ここになるみたいです。
これは結構いい変更かも。
セーブポイントからものすごく近いのも便利ですしね~
にしても「大量追加」って、どの程度なんだろう・・・w


☆グラストヘイム地下水路 03

ガーゴが居なくなるらしいです。
つまり、窓手が狩りやすくなる、と。
弱体化したマジ→wizで狩れるように、との配慮のつもりなのかなぁ?
「ほんのちょっと追加されるお邪魔キャラクターには要注意」とあるのが気にはなりますがw
私はむしろ、弓で行ってみるかもw


☆タートルアイランドダンジョン 01、02

タートル系は、新製造アイテムの材料をドロップするらしいです。
何に使う何を落とすのかは、ジェネ持ちとして気になるところ。
モンスターの増加&ステータス調整で、魔法や八景などで狩りやすくなるとか。
ふ~ん・・・。
来てみないと、何がどうなのか、さっぱりわからないですw


☆ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)

モンスターの数&経験値を増加、新アイテムの材料のドロップ率を増加。
公式の文章によると、MEに来て欲しいらしいですw
私はMEいないので、関係なしw


☆ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)

ロリルリ増加、モンスターの再出現時間短縮(ていうか、今まで時間沸きだったのか・・・)
まぁ、ここは行ってみることがあるかも。


☆アビスレイク地下洞窟 03

オシドス増加・・・らしいですが。
正直、ものすごく改悪な配置変更だと思います。
少なくともMy鯖では、反射狩りのRKがものすごく迷惑なマップになっているのですが・・・それに拍車をかけるだけのような気がします。
もう、ペア程度じゃこのマップには行けなくなるかも・・・。
運営は、反射狩りを推奨でもしているのでしょうか。
騎士系贔屓の運営と言われるのも当然だと思います。


☆フレイヤ大神殿聖域 01~05

階層ごとに、メインモンスターがいっぱい!な感じになるらしいです。
01ならヴァンベルク、04ならビホルダーといった感じに。
ということは、02はアイシラ、03はホドレムリンかなぁ。
これは結構いいかも~


☆生体工学研究所 02

すべてのモンスターの数を増加&「ベース経験値」大幅アップ、だそうで。
つまり、転生後は来るなというつもりらしいですw
ただでさえ、ジョブは美味しくなかったのに、転生キャラで物狙いで行くのが淋しいマップになりそう。
・・・まぁ、行かなきゃいいんだけどw


以上が、公式に載っている情報です。
これがたぶん、全部の変更点なんだと思います。


まぁ・・・アビス以外は、私にはあまり関係ない、可もなく不可もなくて変更のようなw


| 情報 | COM(0) |