FC2ブログ
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-07-31 (Sat)
さて。


最近は、ぷりで動いているのは支援1号のみ。
友達と狭間ペアが、最近のマイブーム?ですw


ルーンナイトと狭間。
レンジャーと狭間。
はたまたメカニックと狭間。


最初はかなり怖い狩り場でしたが、少しずつ慣れてきました。
その証拠に、マズイ!!と思いつつも欲張って踏ん張ろうとした時以外には、転ばなくなりました。
あくまで「私は」ですがw


まぁ、それはそれとして。


ルーンナイトとの狩りは、LA→SPPなわけで。
壊れ仕様のSPPが強いのは周知の事実なので、どうでもいいとして。


意外なことに、レンジャーが結構いける。


最初はアンクルにかけてエイムドにしようとして、2人してあたふたうろうろしていましたが。


screen646-201007.jpg



ウォーグバイトという狼の足止め(&攻撃)スキル。
これがかなりの優れものです。
時間が固定らしく、アンクルよりよほど安心して使える上、位置関係を考える必要もありません。


その上でエイムドを撃つと。


screen645-201007.jpg



結構なダメが出る~♪


LA前提だと、人間が2発、物質が2発+α、天使が2発半(3発目はLAなしでOKなので)で沈む~。
精霊だけは、9999ヒールの関係で結構時間がかかってしまいますが・・・。


天使へのダメもこんな感じ。


screen643-201007.jpg



まぁ、何にせよ。
狭間はレア期待もあるし、ジョブが美味しいので、なかなか通い甲斐のある狩場です。


R化直後は弱体化でやる気減退していた支援を動かすのも、慣れたというか不感症になったというか・・・。
というか、「私だけが弱くなったわけじゃない」(支援はみんな一緒)とか。
「トロいのは仕様が変わったからだもん!」(本当かどうかは知らないw)とか。
むしろ、支援能力低いのを気にしなくなった自分がいますw


ただ、狭間の難点はSS撮るのを忘れがちになること・・・。
だってやっぱ、気が張ってるんだもん!!


ここしばらくの狭間通いで、ベントスだのDリングだの出したのに、SS撮ってない;;


まぁ、そんなこんなで。


screen657-201007.jpg



ものすごく久しぶりに、支援1号のジョブがレベルアップ。
これで67になりました。


70までの道はまだまだ遠い・・・。


スポンサーサイト
| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2010-07-30 (Fri)
さて。


どちらもレベルアップした後に計ってみたところ。
モスコでの稼ぎは、30分につきベース5.3%、ジョブ18.2%というところでした。


そして行ってみた、友達のお勧め狩り場。
アノリアン。


screen582-201007.jpg



久しぶりに、鳥ちゃんと一緒の狩りです。
といっても。
一緒にやると、ジョブ経験値が鳥ちゃんの攻撃分だけ電子の藻屑になってしまうので。
鳥ちゃんはアノリアンには手を出さず。


では、何のために連れてきたかというと。


screen601-201007.jpg



ペスト退治係さんw


まぁ、でも、数字は思ったほどの伸びではありませんでした。
ベースは6.3%とモスコより上なのですが、ジョブが14.3%とモスコより落ちます。


次に向かったのは、ソルスケ挿しショーテルではまだ未体験の鳥人間。


screen619-201007.jpg



5、6発で沈むよ~ すごい~♪ と、殴りまくったものの。
数字はこれまた延びず、ベース3.8%、ジョブ11.5%
私はつくづく思い知りました・・・倒すのが早くなった分が、ダイレクトに効率に結びつくものではないということを。
結局の話、敵との遭遇率ってものがかなり重要なんですねぇ・・・。


これは・・・やっぱりモスコ3なのか?


というところで。
番外のつもりだった、友達お勧めの狩り場その2へ。


screen636-201007.jpg



なんと、ゲフェニア4で、闇水かけて慰めと保護だけ狙う、というものなのですが。


狩りになるのか!? と、かなり怪しみながら行ったものの。
思ったよりいける!?


もっとも、他の敵はぞろぞろいるわ、どの敵も怖いわで、狙う2種だけの場面に遭遇することが少ない環境。
30分の間に、数えられるほどしか敵は倒していません;;


screen639-201007.jpg



・・・なのに。
ジョブ75%のあたりから始めたのに関わらず、途中でジョブがレベルアップしてびっくり!!


結局、30分でベース6.2%、ジョブは・・・レベルアップ前24.3%、レベルアップ後19.8%
経験値の数字に直したら2.3Mぐらい?
モスコの2.7倍くらい稼げていたという・・・。
恐るべきジョブ経験値です、ゲフェニア4!!


まぁ、ただ。


screen638-201007.jpg



こいつには毒されるし、慰めには沈黙やらGXやらされるし。
消費はなかなか激しいです。
30分で使用した魚、600↑ほど。


でも、結構死なないものなんですねw
しかも、帰ってから気付いてみると、私、盾なしだったしっw!!


盾なしで回復剤多めに使うのと、盾ありで消費を抑え・でもAspdは少し遅くなるののどちらを取るか。
・・・考えどころではありますが、これだけジョブが美味しいと、クリエはここかなぁ。


ま、でも、平日昼間くらいしか無理でしょうけどw


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-07-29 (Thu)
クリエのとりあえずの装備が完成しましたw


screen620-201007.jpg



ソルスケ挿し+8白金ショーテルw


ショーテルは友達が精錬に成功したので売ってもらったのですが。
ソルスケcはその友達からの借り物w
そのうちに現物で返さなくてはいけないので、出しに行かなければいけません。


さて、この装備(+グリフォン帽)で、モスコ3へゴー!!


BS発光までに聖マーチを使っていたせいか、グリ帽って発動率低いな~と思ってしまいますが。
最初にコンバータ使って発動を待つという手もOK。
とりあえず、そのうちに発動しますし、それくらいの感覚でいた方が精神的にもよろしいようですw
(それ以上の必死感覚になるなら、コンバータ使えってことですw)


発動後は。


screen556-201007.jpg



ウジャスにはこんな感じ。


screen557-201007.jpg



ババガヤにはこんな感じ。


大体、少なくとも8割はクリになるようです。
クリにならなかった分の与ダメは+7中型サーベルに負けますが、全体ではこっちのが上。


R化後、クリは確かに強くなった感じですね。


ただし、このマップでの風付与の欠点は。


screen558-201007.jpg



マブカには全然、歯がたたなくなること。。。
まぁ、しょうがないか。。。


ここで結構頑張って。


screen561-201007.jpg



ジョブレベルアップ! これでジョブ47に。


さらに。


screen562-201007.jpg



ベースもレベルアップ! これで87になりました。


さて。
効率的には、モスコがいいのか、鳥人間がいいのか・・・。
はたまた、友達から推薦のあった場所もあるので、ちょっと計ってみるかな~


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-07-28 (Wed)
私達冒険者が属している・・・ことになっている「ルーンミッドガルド王国」


なのですが。


実は私、どこからどこまでが王国の領土なのかよくわかりませんw


とりあえず、所要部分だけざざ~っとまとめてみると。


screen544-201007-x01.jpg



・プロンテラフィールド
          都市:プロンテラ、イズルード
          ダンジョン:下水、プロ北、海底D
          首都を置くにふさわしい穏やかな草原地帯、フィールドに強いアクティブモンスターはいない


・ゲフェンフィールド
          都市:ゲフェン
          ダンジョン:GD、オークD、ついでにGH、さらについでにゲフェニア
          巨大な湖?あるいは内海?を中心にした地形の複雑さのせいか、首都フィールドに近い割りに
          辺境ぽい場所が多いw
          R化に伴い、12、14のマップが消失、廃オークマップは03になった?


・ミョルニール山脈
          都市:なし
          ダンジョン:廃鉱
          プロ・ゲフェ両フィールドの北に広がる険しい山脈
          巨大花が群生したりしていて、なかなか風光明媚な場所が多い


screen544-201007-x02.jpg



・フェイヨン迷いの森
          都市:フェイヨン、アルベルタ
          ダンジョン:FD、沈没船、番外で亀島
          首都周辺とは独立した地形で、山岳地帯・・・らしいけど、むしろ森林地帯。
          ちなみにポリン島は、実はフェイヨン迷いの森らしい・・・w
          R化に伴い、05,11のマップが消失。


screen544-201007-x03.jpg



・ソグラド砂漠
          都市:モロク
          ダンジョン:ピラ、SD
          はっきりわかる砂漠地帯、狭間関係でかなりのマップが無くなってしまった不運な地域。
          そのせいで、フェイヨン迷いの森の西側とモロク周辺に大きく二分されている。


よくよく調べてみると、この主要部分だけでも、マップ番号を追うだけでも大変でした。
はたまた、プロとゲフェのフィールドだけが、何故かマップの番号が00から始まっているという不思議があったりw


まぁ、とりあえず。
以上の部分については、お膝元ということで旅はしませんw
風景SSだけ、別の形でやりたいですけどねw


王国内なのかどうなのかわからない、コモドフィールド・ウンバラフィールド、そしてついでにアルデバラン。
そういう所から旅を始めたいと思います。


| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-07-27 (Tue)
前のブログで、ROの世界を旅するプロジェクトをやっていましたが。
R化での変更・・・特に「体感」というやつの変更が大きすぎて、そのまま続けられなくなりました。
ブログをリニューアルした最大の理由はそこにある、と言っても過言ではありません。


で、またそのようなことをするかどうか、悩んでいたのですが。


やっぱり、やりたいなぁ、と。


私は結局、そういう「他人にはどこが楽しいのかわからないこと」をやっていないとダメなようです。
狩りとレベルアップだけじゃダメなんですね・・・w
というか、ROの風景も好きなんでしょう。
常に、「あちこち見て回りたいっ!!」という欲求を持っていますw


というわけで、少し形を変えて再スタート。
今回は、マップごとの紹介はやめて、フィールド単位にスピードアップすることにします。


旅するのはこの子。


screen549-201007.jpg



というのも。


screen541-201007.jpg



ベースのレベルアップに続き。


screen542-201007.jpg



ジョブもレベルアップし、一段落ついたからです。
三次転職は、もう少しジョブを上げてからにした方がいいのか悩んでいるところなので。
「悩んでいる間は、しばらく置いておこう」と思ったからなのでした。
持っているキャラの中で、一番、普段装備でどこでも行けそう、というのもありますがw


さて。


ROの世界は13のフィールド+周辺の国々+別枠の場所(異世界とか)に分かれています。


screen544-201007-x.jpg



↑主要13フィールドについては、ゲーム内でAlt+>キーで、マップが見られます。
さらにAltを押すと、こういうフィールド名の表示された画面になります。
それだけでは分かりにくかったので、各町だけ赤で囲ってみました。
クリックで拡大画像が出ますので、よろしければどうぞ。


今回、ルーンミッドガルド王国の主要部分は旅しません。
軽く説明だけで終わらせることにします。
前ブログで、途中までやったので、同じことをまたやる気になれないですしね・・・w


というわけで。
また、「忘れた頃にアップされる」企画になりそうですが、まったりと続けていこうと思います。

| 観光旅行のススメ | COM(0) |
2010-07-26 (Mon)
何となくやる気が出て。


screen529-201007.jpg



ミノで73になったWS。
引き続き、せっせせっせと牛を殴っていましたが。


screen532-201007.jpg



友達に誘われてアビスへ行ってみました。


フルブーストで二列に渡るアイコン・・・w
支援は別にして、ラウドボイス・AR・OTM・HSPの基本セットに加え。
シュバルツバルド産おやつ(HIT+10、回避+20)、ガラナ(HIT+5、Aspd増加)、サラダ(DEX+5)、サラマイン(Aspd増加)


・・・結構、経費かかってるかもw


Aspd増加系は「速い方が嬉しい」系の理由ですが、HIT増加系は結構切実。
これに加え、装備もコア4*2というHIT増強装備なのですが、それでも青オシには結構ミスが多い;;


R化によって、避けやすくはなりましたが、HITはきつくなりましたね。。。


screen535-201007.jpg



あ、ついでに闇水も、レジポもあったか・・・。


これだけ色々使うと、効果時間がばらばらなのがすごく辛いです。
HSPとガラナが30分、サラダとレジポが20分、おやつが10分、サラマインが・・・500秒とか!!


今日の教訓。
効果時間ごとに、SCをまとめて配置しましょうw


まぁ、何度か、沸きすぎて逃げる場面もありましたが、結構行けるものですね。
しかも非公平なので、ぐんぐん数字が上がります。


screen536-201007.jpg



74・・・そして75!!
1h居る間に、100%↑稼げてしまいました。


そして、こんないいことが!!


screen537-201007.jpg



この友達とは、今まで色んな組み合わせでアビスに来ましたが、今まで出たカードはAミミックのみ・・・。
私にとっては初めての、オシ系カードとなりました。
ちなみに、今年通算で42枚目のカードです。


実は、午前中には狭間にペアで行って、ベントスを出したんですよね~。
ベントスと金オシcでほくほくの1日でした♪

| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-07-25 (Sun)
さて、順番逆になりますが報告だけ。


R化以来の友達との狩りですが。
なかなか壊れ性能を見せ付けられていますw


screen073-201007.jpg



ルーンナイトのSPPが壊れ性能なのは、前にも紹介した通り。
深淵様に90kとかのダメを見て驚いて以来、どこへ行ってもその壊れっぷりを披露してもらってますw


ゲフェニア、狭間・・・どこでも強い!!
支援が弱体化した今、これからは前衛攻撃職とのペアの時代なんでしょうか・・・。


それはそれとして。
シャドウチェイサーと氷2という狩りへ行ってみました。


screen367-201007.jpg



短剣から弓へと転向したとのことですが。
シャドウチェイサーって、要は盗作が2種類に増えるのが売り?


screen368-201007.jpg



いつもの三段に加え、今回の狩りは、新たに盗作した三次職のスキルがメイン。
ミンストレル・ワンダラーのスキル攻撃で「シビアレインストーム」とかいうやつです。


screen369-201007.jpg



なんだか、不気味な雨模様みたいなのが、うんにょろにょろ~んと出るのですが。


screen371-201007.jpg



これがめちゃ強い!!
1発で、ウアーの集団がごっそり沈みます。


・・・三次って何か極端ですよね。
壊れ性能なスキルを持つ職と、あまり変わらない職の差が激しすぎる・・・。
そして私は、壊れ性能なスキルを持つ職は・・・持って居ないのでした。


ん~。
私があまり三次に興味を持てないのは、そういうところにも原因があるのかもしれません。


まぁ、それはそれとして。


screen375-201007.jpg



久しぶりにウアーcが出てほくほく♪
順番が逆になっているので、これが今年40枚目のカードです。


ちなみに、RKの時も思いましたが。
支援なんていらないんじゃないか?と思わないでもないです。
でも、友達に言わせると。
SPPの場合=「LAあるのとないのじゃ全然違う」
シビアなんちゃらの場合=「ソロだとあんまり使ってられない」(必要SPは多いらしい)のだそうで。
SPPにしてもシビアなんちゃらにしても、支援いる方が~って感じらしいです。


結論。
R化以降のぷりの存在意義は「LA、まにぴ、そして呪い直し要員」。
・・・なんか、これに尽きるというのが私の感想ですw


まぁ、友達に引っ張ってもらって、アークビショップを目指そうw




| RO生活 | COM(0) |
2010-07-24 (Sat)
さて、武器考察の続きです。


友達が武器を貸してくれたので、一緒に試しに行ってみました。
ブレス・IAつき、どれもコンバータで土付与、装備はクリ系装備です。


まずは、+7白金のショーテル(カード未挿し)


screen483-201007.jpg



こんなに強い武器だったなんて・・・w!!
ともかく、クリがよく出るし、クリだと与ダメが結構大きい!
ネタ武器がR化で実用装備になったという感じですね。
クリ+50は伊達じゃない。
まぁ、もともと、S1なのが微妙だったにせよ、ATKは130だしね・・・。


次は、+4ハリケーンフューリー(タイタン挿し)
鳥人間が中型なのはわかっていますが、ワカ挿しなんて私も友達も持っていないので・・・w
とりあえず、斧であるということと、ATKが332という高さであることで、ぜひとも試してみたかったのです。


screen491-201007.jpg



・・・思ったより強くない。
クリダメは大きいですが、通常ダメのばらつきが半端ないです。
SSでは500台のダメが写ってますが、300切ることも・・・。
やっぱ、斧はWPやらMPやらの揃ったBS系ならではの武器なのかも。


次は、+9中型チェイン。


screen498-201007.jpg



Aspdが少し落ちるのが難点ですが、そこそこ。
ダメの数字だけなら、ショーテルとほぼ同じ感じです。
まぁ、ショーテルはクリ沢山出るので、殲滅速度は確実に負けてますがw


次は、+9超強い名声ソドメ。


screen506-201007.jpg



友達の秘蔵(?)武器ですw
自前の隠者ソドメの時も思ったのですが、武器ATKは高いのに、TBチェインより上を行くということがない・・・。


最後は、+7中型サーベル。


screen509-201007.jpg



武器としては、一番普通に強いですね。
クリ系装備でのショーテルには殲滅速度では負けてますが、安定感はこちらかも。


総じて。
Aspd問題を考えても、ケミ系にはやはり片手剣が一番いいようです。
ただ、付与帽子を使うなら鈍器もあり。
その場合は、ATKは低くても、サイズチェインが一番安定しているようです。


・・・リンカーかwiz消して、2nd垢にも付与セージ作ろうかなぁ。。。
そんな誘惑にかられる、片手剣の強さでした。


余談ですが。
こうやって試している30分未満の間に。


screen493-201007.jpg



今年41枚目のカードは鳥人間cでした。。。

| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-07-23 (Fri)
破損しない片手剣はない・・・てことは斧か鈍器しかないのか!?
というところから発展して。


しばらく前から気になっていたことを確認してみました。


R化後のAXについては、二刀とカタールのAspdが同じになっています。
クリエについて、武器とAspdの関係は・・・どうなったんでしょうか?


その結果わかった衝撃の事実。
片手剣+盾と両手斧のAspdが一緒になってます!!!!!
ちなみに、短剣+盾のAspdも一緒。
鈍器だけは、Aspdが2ほど落ちてしまいますが。


ということは・・・これからは何も片手剣じゃなくても、斧ってのもありなわけ!?


ただ、斧の問題はサイズ補正・・・中型にはあまり強くないのです。
そんなわけで、Aspdは少し落ちますが、破損しない武器という観点で、倉庫にあった鈍器を引っ張り出して試してみました。


screen474-201007.jpg



+7隠者ソドメ・・・w


時々SBが発動するという面白武器ですが、あんまり強くない・・・。
それに、SBが発動すると、タゲが外れちゃうんですよねぇ。
ここではそれは困るのです。


なので、次は、別垢の廃殴りぷりから+9中型チェインを借りてきました。


screen477-201007.jpg



ん~。
これも、それほどの与ダメじゃないなぁ。
(このSSも上のソドメのSSも、風付与かかってます)
でも、隠者ソドメよりはずっと上。


武器ATKは、海東剣が120、サーベルが115、ソドメが130、チェインが84・・・。
これから考えるに、武器ATKのみが重要になったというわけではないようですね。
少なくとも、対サイズcはいまだに有用だと思われます。


ちなみに、付与切れた時の+9中型チェインの与ダメはこんな感じ。


screen476-201007.jpg



こんな調子じゃ、属性海東剣でずっと同じペースでやる方がいいんじゃないだろうか・・・。


と思ったので、ちょっとセージのクリ装備を借りてきて、底上げを図ってみました。


screen481-201007.jpg



こんなふうに連続でクリが出ることはあまりありませんが、何発かに1発はクリになるので。
これなら、海東剣より強くなった・・・かもしれないと思えますw


とりあえず、いけそうだと思ったので3Fに突入。


screen482-201007.jpg



倒すの遅めだけど、充分いける~♪


30分後にチェックしてみると。
ベースは、実は鳥人間とそう変わらないと判明。
ただ、ジョブはこちらの方が上のようです。


モスコは金銭効率もいいし・・・いい狩り場だなぁw

| 育成 -商人系- | COM(0) |
2010-07-22 (Thu)
クリエのジョブレベルがアップ!


screen443-201007.jpg



これでやっと、46です。
先はまだまだ長い・・・。


まぁ、ちょうど区切りがいいところで、これから先のことを考えてみるとして。
(鳥人間にも飽きたことだし)


やはりジョブが美味しいところということで、モスコへ行ってみたいな~と。


screen456-201007.jpg



というのも。
別垢のWSでも使えるからと、グリフォン帽子を衝動買いしたのですw
テレポ狩りでお婆さま2種を狙えば、モスコで美味しく快適に狩れるんじゃないかな~と。


ところが。


直前にになって、とんでもないことを忘れていたのに気付きました。


帽子の属性付与はレベル1なので・・・失敗が結構あるんですよね。
失敗したら武器が破損・・・は未実装らしいのですが、武器が外されてしまうのでした。
(もちろん、外れた時に付与も切れます)


斧は破損しない武器なので、BS系で使う分にはまったく問題ないものの。
以前、魚帽子をシフ系で試して、この仕様のせいで使うのを諦めた経験が・・・。


ま、まぁ、とりあえず、ものは試し。
一応、モスコへ行ってみることにしました。
今回はお試しということなので、まずは2F。


最初は、+7の属性海東剣。


screen458-201007.jpg



与ダメは350~500くらい。


次は、+7TBサーベルで付与なし状態。


screen462-201007.jpg



武器のATKの差なのか、カード効果のおかげなのか、ダメほとんど変わらないしw


そして、いよいよ付与あり状態・・・と思ったのですが。


screen465-201007.jpg



失敗して武器解除されました;;


試してみたところ、以前シフ系で試した時は気づかなかったのですが、「外れるだけ」のようです。
つまり、すぐに再装備は可能。
ただ、それまで付与がかかっていた場合には、それが切れてしまうのが難点。
次に付与成功するまで、そのまま殴り続けるか、コンバータを併用することになります。


とりあえず、与ダメが見たいので、持ってきたコンバータ使ってみましたが。


screen468-201007.jpg



諦めるには惜しい数字が出るようです。
やっぱり付与は捨てがたい。


う~ん。。。。。


調べてみましたが、破損しない片手剣ってないみたいなんですよねぇ・・・。


というところで、明日へ続きます。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。