FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-05-27 (Mon)
すみません、ブレイザブリク、全然やってません。
実は、2日で飽きました。。。


screenBre029-201304.jpg



商人に転職し。


screenBre030-201304.jpg



プロ南で、誘われたソロ公平PTでポリン狩り。
この「ソロ公平ポリン狩り」が、一番美味しいということらしいんですよね。
ちなみに、転職の時に「+10ソード」が貰えるので、ノビ時代よりぐっと楽になります。


ちょっと(30分ほど?)やってるだけで、24/22とか。
ここまではいいのですが。


この時点で、まだ所持金は0。
なんていうんでしょう、将来にそこはかとなく不安を感じる・・・w


ここまででOC10は取ってあったので、それまでに拾っていたアイテムを売りましたが。
手に入ったのは、わずか1,600zほどw
公式ブログには「ポリンばっかり倒していると、お金が貯まらないようになってます!」との文章が。
つまり、経験値稼ぎだけじゃなく、他のことも考えてやれということなんですねぇ。
あるいは、色んな方面に「手を抜かず」に丁寧に育成しろというか。


とりあえず、急いでレベルを上げるのはやめにして、別の場所に行ってみようと思い。
歩きで(カプラ転送が存在しないし)フェイヨンに向かい、さらにアルベルタへ向かおうとし。
途中、ウィローを倒したりもし。


screenBre034-201304.jpg




どこへ行っても、そこそこの人が狩ってるなぁ・・・と思い。


で。
この時点で。
なんか、憑き物が落ちたように、ブレイザブリクに興味をなくしました。


結局、やることって、「本鯖と同じことのマゾ版」な気がして。
ブレイザブリクの長所は「富めるもの」が居ないということだと思います。
(経験値に関しても、zに関しても)
あとは、みんなのレベルがあまり変わらない&コミュニケーションが取りやすいこと、かなぁ。
でも、それと引き換えに、本鯖でも出来る低レベル育成を、こんなにマゾくやる必要があるのか、と。


どっちにしろ、ね。
実際に体験したところで言うと、本鯖の雰囲気と基本的には同じなわけですよ。
特に、イベント開催時の、みんながちょっとハイテンションな雰囲気に似ているかな。
初心者ぽい人はほとんど居なくて、ある程度ものを知っている人達ばかりのようですし。


そんなわけで。
あっさり本鯖に戻る私だったりしたのでした。


あ~、念のため。
1週間近く経った週末の夜、もう一度様子を見に行ってみました。


screenBre036-201304.jpg



その時点でも、接続者数は4k↑ということで、プロ南も盛況な様子。
中央に露店が縦1列に並び、左がポリン臨時、右がその他募集みたいな雰囲気になっていました。


screenBre037-201304.jpg



ポリン臨時って・・・レベルいくつまでいけるんだ・・・!?
この募集看板を見て、ちょっち悩んでしまう私でした。


プロの街中も露店が沢山になっていて。
中には400kのカードが売れてしまったらしい露店もあったので、それくらいお金持ってる人もいるってことですね。


がんばってる人は頑張ってるんだなぁ・・・。


私にはとても無理でしたがw


スポンサーサイト
| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2013-05-23 (Thu)
6ヶ月限定の無料サーバー「ブレイザブリク」。
念のため、先行登録はしておいたのですが、初日に行ってみました。


3スロットとしたら、商人・アコ・マジかなぁ・・・。
最初は商人かなぁ。


なんて思いつつ、キャラ作成をして始めると。


screenBre000-201304.jpg



まずはこんな画面に。
初心者訓練所だの冒険者アカデミーだのは無いので、ここでは話をしてプロに飛ばしてもらうだけ。


飛んでみると。


screenBre007-201304.jpg



人がぎっしりでびっくり!!
しかも、集団のほとんどがノビだという異様な風景。


まずは、先行登録特典のアカデミー帽子&バッヂが欲しかったのですが。
どこでくれるのかわからず、苦労しました。。。
プロ内でチャット看板で教えてくれている人がいたのでわかりましたが、でなきゃ長いことわからなかったかも;;
「わからないことは人に聞け」がコンセプトで、わざと、わかりにくくしているのかもしれませんね。


screenBre012-201304.jpg



中央の噴水広場からずっと北へ行ったあたりの、このポストに話すと「アカデミーコイン」とやらが貰え。


screenBre011-201304.jpg



武器屋の中のこのNPCと話をしてゲット。


さて。
レベル1状態のノビだと。
座れもしない、倉庫も開けないという、恐ろしい状態なわけです。
初期装備だけは貰えるので、ともかく狩りをするしかないのですが。
インする前にちょっと下調べしてきたところによると、序盤の敵はどれも取得経験値が1/1だとか?
だから、一番弱いポリンが一番美味しいのだとか?


screenBre015-201304.jpg



実際、みなさん、せっせせっせとポリンを殴っているわけですが。
この・・・この風景は、なんかBで始まる中身のいない人達の集団に似ていて気持ち悪い・・・。
しかも、初心者さんなのかわかっててやってるのか不明ですが、横殴り上等な人も多いのです。



ちなみに。
初日の夜、接続者数は6kを遥かに超えてましたね。
混雑することはさすがに予想していたのか、プロ南のマップは数個用意されていたようで。


screenBre017-201304.jpg



アルベルタの釣りフェスタなどと同じように、「別の時間帯」という別マップへ飛ばしてもらえます。
まぁ、比較的空いている時間帯でも、やはり人は多かったですが。


とりあえず。
少なくとも、アカデミーセットを装備したキャラだと、ポリンはなんてことありません。


screenBre023-201304.jpg



1匹倒すとレベルアップ。
もう1匹倒すとジョブレベルアップ。
そんな調子で。


screenBre024-201304.jpg



あっという間にぽんぽんぽ~んと、一次職転職が可能なレベルに。


転職も、プロ南に居るNPCが、転職場所まで飛ばしてくれ。
試験も何もなく転職→さらに、自動でプロ南に戻してくれるという。
ん~ アカデミーはなくしても、この部分は親切設計でしたねぇ。


まぁ、そんなこんなで。
初日はこんな感じでした。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2013-05-20 (Mon)
アップデートされた新しいマップ、エクラージュへようやく行って来ました。
とりえず、街だけの紹介です。


エクラージュはラフィネ族の首都。
マヌク族にとってのエルディカスティスにあたりますね。
位置関係としては、モーラのさらに先。


実際、エクラージュに行くには。
モーラからビフロスト北のマップへ出て。


screenSig051-201304.jpg



北西に出来たワープポイントを抜けると、エクラージュ南のフィールドに。


お花いっぱいの呑気そうなマップですが、モンスターも居ます。
ただ、このモンスター、ノンアクなようなそうでないような、よくわからないやつら。
もしかすると、攻撃を受けるとアクティブになるというタイプなのかな?


エクラージュの入り口近くには。


screenSig055-201304.jpg



こうやってNPC達が呑気にしていたりもするのですがw


ちなみに、初めて入る時には、名簿に記入させられるか何かで、ちょっと時間を取るので要注意。
その時、ちょっとしたクエストイベントも発生します。


肝心のエクラージュは。
ちょっと期待ハズレな感じが。。。


screenSig074-201304.jpg



まずは、ベインスと同じように、視点がヘンなマップです。
それから、スプレンディッドと同じような「葉っぱの上の街」なのですが。
葉っぱの上に、ずっと橋が渡してあって、延々、同じような風景ばかり。
道はわかりにくいし、正直、あまり好きになれないマップでした。


screenSig085-201304.jpg



ところどころにこういう「案内係」さんがいますが、それも当然かな・・・。
案内係に飛ばしてもらわないと、歩いていくのが面倒すぎる。


まぁ、とりあえず、街というよりは、外は単に「外」らしく、「ホームツリー」とかの内部が中枢。
重要なNPCはそちらに集まっているようですね。


screenSig082-201304.jpg



異種族らしく、ちょっと変わった雰囲気ですが、趣味は悪くないかもw
この椅子なんかは、なかなかいい感じです。


screenSig077-201304.jpg



この人が王様。


あ、ところで。
以前から疑問に思っていたことが、今回解決したわけですが。
ラフィネ族には2種類の種族がいるようですね。
ちびっこ兵士さん達と、人間と同じくらいの大きさのラフィネ族は、違うようです。
で、大きい方が「上位種族」だとか・・・。
なんか、ラフィネ族に対して、あまりいい印象を持てなくなった私がいる。
要するに、「支配種族」と「被支配種族」がいるってことですよね・・・?
そういうのって、好きじゃない。


そして、エクラージュは「クエストだらけ」だそうですね。
なんだかなぁ・・・。
最近は、なんかもう、クエストがだるくて・・・。
というか、ROのクエストって、「何か勘違いしている」ような部分があるような気がしてなりません。
「わざとややこしくする」ことと「力を入れる」ことは違うと思うんですけどねぇ。
特に、あちこちたらい回しにされたり、移動が多いクエストはいただけない。
結局、いい話ではあっても、終わった時に、移動の大変さの方が印象に残ってしまうんですよねぇ。
そういうのなしで、ストーリーもわかる、楽しめるものが出来ないわけではないと思うのですが・・・。


まぁ、とりあえず。
今回はちょっとだけ風景SSも。
外のフィールドと、エクラージュを1枚ずつ撮ってみました。


screenSig093-75-201304.jpg screenSig084-75-201304.jpg



こうやってみると、綺麗な風景なんですけどね。
マップ中、似たような風景ばかりというのがなんとも・・・。
今回のアップデートは、マップよりもクエストに力を入れましたって感じなのかな。



| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2013-04-24 (Wed)
ものすごく久しぶりの、イベント関係の日記です。


春といえばアマツ。
アマツといえばお祭り?


というわけで、今週のメンテから、アマツでお祭りが開催されているようですね。
リアル世界の桜の季節は、もうとっくに終わっていますが・・・w


今年は、クリスマスイベントのフラグ立ては頑張らない!と決めてしまったせいで。
イベントにはまったく関わらずに来たのですが。
最近、狩りに飽きてきたというか、ROそのものに飽き気味というか。
そんなわけで、どんなものかと試しに行ってみました。


大きな柱は3つ。


ひとつめ。
ポイントラリー感覚で、毎日クリックで「オリとエルが3個ずつ」貰える。
ただし、1つのIDで1キャラのみ。


screenSig018-201304.jpg



伊豆にいるこのNPCから「春爛漫チケットの箱」とやらを受け取らないとダメ。
箱を開封すると、チケットが10枚出てくるのですが、これが倉庫にも入れられないアイテムなのです。
こうやって、ひとつのIDにつき1キャラ限定の条件を作っているわけですね。
・・・正直、ケチくさい!!


screenSig019-201304.jpg



あとは、箱を開けたキャラで毎日、このポストNPCからエル・オリを受け取るだけ。
せっかくなので貰いますが、内容もケチくさいと思わずにはいられません。
・・・まぁ、ハズレばかりのクジよりもマシなのかもしれませんが。


ふたつめ。


「式神の回廊」というミニゲームを遊んで、護符を集めよう!というもの。


screenSig021-201304.jpg



会場にいるお殿様と話した後、この緑のコウモリみたいなNPCに話しかけて会場へ。
ソロ用・PT用を選択して中へ入ると。


screenSig022-201304.jpg



要するに、4色の鍵をランダムな種類で渡され、迷路の最奥を目指すというものです。


screenSig023-201304.jpg



ソロの場合は、鍵は10個。
最終階は10Fとなっています。


screenSig024-201304.jpg



各階には2つずつの門があり、それぞれ「何色かの」門になっています。
つまりは、手持ちの鍵を消費しながら、役を作りながら進み、合う色の鍵が無くて進めなくなったらゲームオーバー。


なのですが。
最終階までクリアするよりも、役を上手く作る方が、報酬がいいとかなんとか。
ソロでは、どう頑張っても、大したことはないとかなんとか。
しばらくやってみましたが、何回もやってようやく「銅の護符」、しつこくやってようやく「銀の護符」って感じで。
(報酬は各色の欠片で貰え、欠片が9個集まってようやく護符1個になるのでした)
どうも、割と早くに飽きてしまいました。


ちなみに貰えた物は、属性原石がほとんど・・・。
銀の護符でさえ、エル原という哀しさ;;
ご褒美には、ランダムで新頭装備も入っているようですが、とてもとても・・・。


運営は、あまり儲けさせたくないんでしょうね、きっと。


みっつめは。
お決まりの各種サービス?
あまり詳しくは見ていないので、内容はよくわかっていませんがw


screenSig027-201304.jpg



精錬だSEだはいろいろとやっているようで。
会場の南の方に、火属性のモンスター達が集まって、その役をやっているようです。


ダンジョンだとなかなかSSが撮っていられないサラマンダーと2ショットw
回廊をぐ~るぐ~るもつまらないし、今回のイベントはこれだけでいいかな・・・w


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-12-24 (Mon)
季節ごとのイベントを頑張り、その結果貰った「豪華なクリスマスボックス」。
合計12キャラで貰った分を、一気開けしました。


screenSig238-201212-2.jpg



1st垢で126個。


screenSig248-201212-2.jpg



2nd垢で122個。


どちらも6キャラ×21個で126個になるはずだったのですが。
どうやら2nd垢で、お正月のクエをきちんと終わらせてないキャラが2人いたようで・・・。
精錬石の精霊さんから、1個ずつしか貰えなかったんですよね;;
地味に悔しい。


まぁ、ともかく。
どんどんどんどん開けて開けて開けまくりました。


screenSig246-201212-2.jpg



こんな感じで。
+9料理が多いようですね。


2垢分248個を開けた結果は。


美味しい血の炭酸ソーダ 17個
天上のフルーツジュース 13個
竜の激辛スープ 11個
トリスタン12年 12個
筋のソテー 12個
特製肉煮込み 11個

ここまで+9料理 合計76個
まぁ、3割が+9料理だったということです。


あとは。


コインホルダー 4個
宝石箱 2個
紫箱 7個
クリスマスボックス 4個
カード帖 1個

馬牌 26個
速度変化ポーション 45個

オリデオコン 22個
ヴァルハラの花 6個
タキシード 8個


・・・タキシードなんかいらんのだ;;
馬牌と速度変化ポーションも結構ありますね。
両方合わせると、+9料理に近い数字になるじゃないかぁ。
これは「ハズレ」の類ですね・・・。


装備品は、種類は決まっているようです。


ひげ → 聖なるサンタひげ 4個
指輪 → ダイヤの指輪 11個
帽子 → かわいいサンタ帽 20個
服 → ウェディングドレス 12個


・・・ウェディングドレスもいらんのだ;;
結婚なんてしないし~


ちなみに。
紫箱は、どうせたいしたもの出ないし売ろうかな~と思い、寝かせておくことに。
カード帖が一番の期待だったのですが、1個しか出なかったので、これも寝かせておこうかな。


宝石箱だけ、一体どんなものが出るんだろう?と開けてみましたが。
「神官の手袋」と「金の指輪」でした・・・がっかり;;


今年のクリスマスも、これで終わった。。。


次はお正月イベントに期待しようっと。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-12-18 (Tue)
クリスマスイベントが始まりましたねぇ。


私の最大の関心事は。
今まで、季節ごとのフラグイベントをこなした報酬を貰わなければ!! ということに尽きます。
このために頑張って、主要12キャラでコンプリートしたのですから、忘れるわけにはいきません。



ともかく、会場にゴー。
会場はルティエにあり、各主要な町から、NPCが無料転送してくれます。


screenSig195-201212-2.jpg



会場に入ると・・・居ました。
今年の季節ごとのフラグイベントの関係NPC。
話をすると、それぞれ、プレゼントを届けて欲しいと頼まれます。


screenSig201-201212-2.jpg



NPCは7人なので、届け先も7箇所・・・結構、面倒くさいです;;
なんか、意地悪ですよね、運営;;
7箇所のうち、3箇所はアマツ、2箇所はプロ、残る2つはそれぞれ、フィゲルとコモド。
クリスマスイベントと入れ替わりで、メモリアルフェスタは終わってしまったので、転送もないですし;;
(フィゲルだけは、「ツリーのある町」ということで、無料転送がありますが)


screenSig202-201212-2.jpg



届けたことを報告すると、それぞれ、「豪華なクリスマスボックス」3個と、「ツリーの煌めき」1個をくれます。
つまり、ご褒美はそれなわけですね。
ううむ・・・来年も頑張るかどうか、微妙なところ。
豪華なクリスマスボックスって、いいもの出るのかな。


ともかくこれは、サンタさんのストーリークエとは関係なく出来るようです。


で。
メインの、ストーリークエですが。
これが結構、面倒くさい。


screenSig209-201212-2.jpg



会場のサンタさんにね、頼まれごとをするわけです。
ところが、これが、何段階もありまして。


まずは、モンスター討伐。
クリスマス限定モンスターを、1種類(これは選択可)、言われた数だけ倒してくる。


screenSig196-201212-2.jpg



今年は、モンスターそれぞれに特徴があるようで。
ジュデ効かない相手も居たりするので要注意。
(少なくとも、ワイルドボックスとスモーキーはダメでした)


次は、材料集め。
包装紙・包装リボン・染料(赤・青・黄・緑のどれか)を1個ずつ要求されます。


次は、工場に潜入して、プレゼントを取ってくること。
なんでも、防衛システムが狂って、モンスターしか入れないので、変身して取って来ないといけないとか。


screenSig203-201212-2.jpg



まぁ、専用マップに飛ばしてもらい、機械に変身させてもらって、プレゼントの山のてっぺんをクリックするだけなのですが。


戻って報告すると、さらにもう1度、今度は「豪華なプレゼント」を取ってきてと言われ。
飛ばしてもらうと・・・おや? という展開。
なんと、今まで頼まれごとをしていたサンタは偽者だったという。
で、戻って、偽者サンタを懲らしめるという。


screenSig205-201212-2.jpg



まぁ、本物のサンタさんが、いちいち指示を出してくれて、その通り選択するだけなのですが。


ようやくこれで、ストーリークエ終了。
ご褒美に、「ツリーの煌めき」を3個貰えます。


さて。
ここまでやって、まだ、サンタさんからのプレゼントは貰えていません。
それを貰うためには、ツリーの煌めきを使って、クエの途中と同じようにプレゼントを取ってこなければいけない・・・。
(変身するのに、ツリーの煌めき1個を消費する、という設定なのです)


screenSig210-201212-2.jpg



ツリーの煌めきは、フラグクエをやっていれば7人×1個で7個、ストーリークエで3個、合計10個貰えていますが。
もっと手に入れようと思うと、この子のクエをこなさなければいけません。
クエは「プレゼント配達」「モンスター討伐」「お料理の材料集め」の3種。
ただし、1日、各種類1回ずつしか受けられません。


screenSig206-201212-2.jpg




取ってくるプレゼントは、ランダムで1個なのですが。
種類は、プレゼントボックス(4色あり)、クリスマスボックス、豪華なクリスマスボックス。
プレゼントボックス4個(全色1個ずつ)かクリスマスボックス2個で、サンタさんからのプレゼントと交換可能。
この、4色が揃っていなければいけないところが、かなりのネック。
というのも、レベルや何やらで、出やすい色があるようで、同じキャラでやると、かなりの偏りがあるらしいのです。


・・・なんだかなぁ。


サンタさんのプレゼントの「当たり」は、衣装・ルドルフのサンタ帽らしいのですが。
正直、特に欲しいわけでもないし・・・。
なにより、クエも面倒くさいし、あまりやる気が出ません。


12キャラで、フラグイベントのご褒美を貰うだけでいいや・・・。
というか、リアルが忙しくて、とても、それくらいしか出来そうにないです。
それも、10日間しかないから、頑張ってやらなければ・・・。


しばらく、狩りをする暇がないかもしれません。。。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-11-21 (Wed)
アニバーサリーのカウントダウンスタンプラリーが始まりましたね~。


今回のスタンプラリーは、11月20日~30日の11日間。
「1日1回、クイズに答えてアイテムを貰おう!」という趣旨は一緒ですが、細かいところがちょっち違う。


まず、スタンプ発行機の場所が日替わりであるということ。
その年・その年のアップデートにゆかりのある町が選ばれているのだとか。
ふむふむ。


そして。
「スタンプ10個で、禁断のキャンペーにエントリー完了!」
これが、すごい。
1名様に黄金蟲カード、sサングラス、お好きな+10グロリアス武器、各ワールド1名様に[衣装]虹色の羽飾り。
・・・まぁ、当たらなきゃ、いくら景品が凄くても、関係ないと言えばいえるのですが・・・。
でも、誰か当たる人が居るわけですよねぇ・・・どこの誰が当たるんだろう。


まぁ、ともかく開始です。


screenSig268-201210.jpg



出発は、プロのこのNPCさんから。
最初の日のスタンプ発行はルティエということで、まずそこへ行かなければいけないわけですが・・・。


screenSig274-201210.jpg



ボランティアっぽいポタ子さん達がいて、ルティエ行きポタが常に出ている状態。
すごい・・・!
まぁ、人もめちゃ多くて、なかなかポタに乗れないという欠点はありましたがw
でも、すごいですよねぇ・・・。
これぞ、MMOの醍醐味といった感じがしました。


screenSig275-201210.jpg



今回は、問題がちょっと難しめ。
なにしろ、日替わりで、違った町についての問題が出されるわけですから・・・。
問題は、どうやら、毎日2種類、4択になっているようです。
正解の場合はいいですが、不正解だと、HPとSPをごそっと減らされてしまうという・・・;;


screenSig276-201210.jpg



そして、今回のポイントラリーには「ボーナスタイム」というものがありまして。
お昼の12時~1時と、夜の11時~0時までだと、なかなかいいボーナスが♪
1hの経験値1.5倍と、翌日のポイント発行機のある町への転送がついています。


screenSig273-201210.jpg



日々の発行機の場所は、なにせ周辺都市ばかりなので、直に行くのは面倒なんですよねぇ。


これは・・・ボーナスタイムにやらなきゃ!!
初日は夜しかチャンスがありませんでしたが、翌日からはお昼にやろうと思う私なのでした。


・・・ところで、ポイントラリーって、毎回、箱の中身が貰えてるんですよねぇ。
何を貰ったか、ほとんど見てなかったという・・・w
かろうじて見たキャラは「赤ポーション1個獲得」とかだったという・・・。


ま、本番は後半さっ!!


ところで。


1週間ほど前に、ガンホーさんからのメッセージが届いておりまして。
なんだろうと思って開くと。


「オータムログインキャンペーンのプレゼントが当選しました」とかいうお知らせでした。


衣装装備のウサ耳(桃)が当たったらしい・・・。


まず、「オータムログインキャンペーン」ってナンだっけ?というとこからだったりしますがw
なんか、そういえば、お月見イベントのあたりでそんなのがあったような気がする~。
連続ログイン日数で自動エントリーみたいな~。


まぁ、とりあえず、くれるというので受け取りに行き。


screenSig265-201210.jpg



バブルガムの箱・・・なんであるんだろう。
まぁ、薄っすらと記憶にあるような、ないような・・・。


screenSig267-201210.jpg



ま、ともかく。
赤ABにはなかなか可愛い装備です。
いつもノーブルハットの子でしたが、これはこれでいいかも~♪

| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-10-24 (Wed)
今年も来ましたね、ハロウィンイベント。


今年の特徴は「カボチャ帽子がない」ことじゃないでしょうかw
代わりに、今年は「衣装 デビルチ帽」が貰えるとか。
デビルチ帽子はもともと好きですし、クリスマスイベントのフラグ対象なので、ぜひ、やらなければ!!


screenSig152-201210.jpg



スタートはプロから。
会場に行くには、マスクを装備していないといけません。
ない場合は、このロリルリさんが作ってくれます。


screenSig154-201210.jpg



会場に着いたら、まず、誘拐されたケーキ職人さん探し。
もっとも、これはすぐわかるのですが、話しかけるのに「合言葉が必要」なので、ヒントを聞かなくてはいけません。
7匹居るモンスター全員に話を聞くことになります。


screenSig156-201210.jpg



そして、ケーキ職人さんとお話。
ここでカボチャケーキを1個貰えます。
そして、一緒に来た女の子のために、特製ケーキの材料を集めてくることに。


必要アイテムは、甘いカボチャパイ4個、ミルク5個、イチゴ5個、穀物5個、乾いた木屑20個。


この「乾いた木屑」が面倒だった~;;
どこでも買えないアイテムで、落とすのはフェイ周辺にいるウィローだけ。
人の多い時間帯だと、ウィローを取り合うように、マップに人が溢れていて・・・。
私は午前中にやりましたが、それでも2垢×6キャラ=12キャラ分を集めるのは大変でした。


screenSig163-201210.jpg



で、それを渡すと、特製カボチャケーキを作ってもらえるわけですが。
なんと、作ったばかりの特製ケーキが盗まれてしまうという;;


今度は、その犯人探しに、再び7人のモンスターに話を聞くことに。
(これは全員じゃなくてもいい)


犯人を探し当てると、今度は女王様に没収されてしまい、女王様に会いに行きます。


screenSig165-201210.jpg



自分用にスペシャルケーキを作ってきたら、返してくれるって・・・。
そんなわけで、今度はスペシャルケーキ用のアイテムを持ってくることに。
(ちなみに、この時点で、卵集めの専用マップへ行けるようになります)


今度の材料は、甘いカボチャパイ5個、ミルク10個、イチゴ2個、卵10個、カボチャ5個。
私の場合は、去年の卵を倉庫につっこんであったので、さくっとそれを使いましたがw


screenSig166-201210.jpg



で、出来上がったスペシャルケーキを女王様に届ける→特製ケーキを返してもらう→女の子に返す。
これでクエは終了。


この後のおまけとして。
女王様にカボチャケーキを食べてもらい、評価の点数を当てるゲームが出来ます。


これ、他人様のブログやら何やらを見たのですが。
どうも、大元のクエスト案内所の情報に間違っている部分があるようです。


screenSig169-201210.jpg



面倒ですが、外の「例の7人」のモンスターにヒントを聞くのが確実。
7人のうちの2人くらいは、点数で予想を教えてくれます。
ちなみに、女王様の評価は100点満点で、1点刻みのようですが、前後5点までの幅はOKだとか。


screenSig171-201210.jpg



正解だと、衣装デビルチ帽をゲット。
わ~い♪
イベントで貰える衣装装備で、初めて「欲しかった」ものかも~w


ちなみに、このデビルチ帽、期間限定で特殊効果がついているようですね。
なんでも「攻撃命中時、一定確率でデビルチに変身」するとか。
変身時にもスキルとか普通に使えるようで、阿修羅撃ってる動画とかも見ました。
なかなか楽しそうです。


ちなみに。
人によっては、ハロウィンイベント=カボチャケーキ作成、かもしれませんが。
倉庫に29k個のカボチャパイを持っている私は、カボチャケーキは正直イマイチ。
だって、同じ効果で、重量が4倍なんですよねぇ・・・。
運営はもうパイの方は作らせる気はないっぽいですよね。
ケーキも、今年は去年よりずっと作りにくいようで、大量生産は難しいようです。


というのも。
卵が非売品で、ゲットは例の女王様のとこの専用マップでしか出来ないのですが。
まず、受付が時間制。


screenSig174-201210.jpg



中に入っても、こんな感じで、壁に阻まれて待機すること数分。


screenSig179-201210.jpg



私がやった時は、人も少なかったですが、多かったら取り合いになるのかなぁ・・・。
そして、狩りには時間制限があり、時間がくると強制的に終了になります。
Aspd早いキャラで200個程度と言われていますが、私の殴りABだと140個くらいだったよ;;


なるほど、これは大量生産はかなり辛いかも。
まぁ、私は、前述のように、ケーキはどうでもいいんですけどねw


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-10-11 (Thu)
イベント来ましたね~。
その名も「ムーンスイーパーズツアー」。


みんなで討伐クエストを達成してレアいっぱいの月面へ行こう!
だそうですが、これがまた、大嘘つきのキャッチフレーズでした。


何が嘘って「レアいっぱい」ってとこが嘘w


ちなみにこのイベント、1日3回限定で時間も決まっています。
22時~、23時~、24時~の3回で、それぞれ、制限時間は30分間。


時間になると、プロ南の天女さんの周辺に、月へのワープポイントが開きます。
イベント期間中は、討伐クエ1回=1ポイントのおまけがついていて、それを使って裏側へ行くことも出来ます。
採掘時間が短くなる魔法もかけてもらえます。


screenSig064-201210.jpg



人に埋もれていますが、天女さんですw
これは、初日の初回のMy鯖の状況ですが、次の日の同じ時刻には、天女さんをクリックするのが大変ほどの人ごみでした。


screenSig065-201210.jpg



月へ着くと、こんな感じ。
このうさぎさんにお願いすると、ポイントを使って、移動速度が速くなる魔法をかけてもらえるようです。


というのも。
採掘ポイントは40箇所、制限時間も決まっており、さらに釣り等と同じく採掘には時間がかかるのでした。
なので、移動時間がなるべく短い方がロスが少ない!
・・・はずなのですが。


screenSig069-201210.jpg



採掘にかかる時間は、なんと30秒!
ポイントを使って、かかる時間が短くなる魔法をかけてもらっても20秒。
正直、移動時間がどうのこうのという問題じゃありません。
複数キャラ回すことも無理。
1キャラで40箇所を全部回れるかどうか・・・という感じです。


screenSig070-201210.jpg



さらに、手に入るものは・・・表だと3分の1が「石」だという悔しい事実;;
他には、マンドラゴラの鉢植え、茨の種、氷の破片、プティットの尻尾、生命の種子、狼の血、アルコールなど。


screenSig072-201210.jpg



当たりといえるのは、銀塊でしょうか・・・。


ちなみに、な~んにもなしで、表で普通にやった場合。
35個ほど回ることが出来ました。


そして、時間になると、強制的にプロ南に戻されるのですが。


screenSig075-201210.jpg



プロ南はものすごい人だかりとなり、重くて動けないほど。
運営さん・・・マヌケすぎ。
こうなることは、明らかでしょうに。


そして、満月を被った人だらけで、それがまるでカエルの卵のように見えるという・・・。


ちなみに、「裏側」ですが。
行く価値ないと思います・・・。
2日目は討伐クエやったキャラで行ってみたのですが。
「石」が「エル原」に変わる・・・ということみたい。
エル原なんて、エルすら2k程度でしか売れない今、ゴミじゃないかぁ!!
さらに、裏側では銀塊1個も出なかったし!!!


というわけで、もう参加することはなさそうですw
満月も衣装♯もいらないし。
(ちなみに、2回やって満月出なかった私は、レア運ないみたいです・・・割と出るらしいです)


30分これやってるくらいなら、その間、狩りをやってる方がよほどいいと思いました。


修正、来るのかなw?


| クエ・イベント・新パッチ | COM(0) |
2012-08-22 (Wed)
アップデートありましたね~。
ポートマラヤ。


とりあえず、行くだけは行ってみました。


アルベルタの街も拡張されたようです。
実際に行ってみると、港部分が広くなった感じかなぁ。
今まで突堤だった場所が、陸地になったというかw
あと、停泊している船も増えているようです。


screenSig118-201208.jpg



こんな可愛い建物も出来ていました。
今度改めて、街じゅうを歩き回ってみようかな。


screenSig119-201208.jpg



ポートマラヤへは、このNPCさんが送ってくれます。
今ならタダでいい模様。
どうでもいいですが、ROでは「船員さん」というとみんな同じ格好をしていますよねw
どこかの制服?だとしたら、船の運航はどこが経営しているんだろう・・・?


さて、いよいよポートマラヤ。
フィリピンをモチーフにした南国の島ということですが、なかなかいい感じの町でした。


それはまぁ、次回に改めて詳しく紹介するとして・・・。


前紹介で思いましたが、このポートマラヤ、クエストがいろいろと多い。
クエストだらけと言ってもいいかも。


とりあえず、まずは「町の救済者」クエ。
これをしないことには、他のどのクエも出来ないようになっているので、やるしかありません。
(他にも「警戒する町」クエというのが上げられていますが、何故「クエ」として上げられているのか不明。
ただ、町の入り口で自動会話があるだけ・・・)


screenSig122-201208.jpg



町の村長さんに話をしに行きます。
最近、この町は悪霊に悩まされているのだとかいう話を聞きます。
そして、魂がやたら綺麗だから悪霊をおびえさせる力があるとか何とか言われ・・・。
町の人達と話をしてほしいと頼まれます。


screenSig124-201208.jpg



話す相手は6人、デイリークエの開始NPCになっている人も多いです。
みんな一様に、何かあなたのものをくださいとねだってきます。


再び村長さんと話をし、聖水と青ジェムをあげることに。
で、6人に配って歩く・・・と。
まぁ、前提クエとしては、街中を歩き回ればいいだけなので、楽な部類のクエだと思います。


と、まぁ、クエはここまでにして。
せっかくなので、フィールドに出てみました。


screenSig142-201208.jpg



なんか、顔つきの怖い馬男と、帽子を被ったポップなぽりん。


試しにやってみましたが・・・。


screenSig144-201208.jpg



馬男。
最初はいいのですが、殴っている間に、いろんなことをしてくるようになり・・・。
段々強くなっていくような雰囲気(そんなことはないんですけどねw)。
結局、スタンさせられた上、痛い攻撃を喰らって慌てて逃げるはめに。


screenSig145-201208.jpg



ぽりんの方は、全然攻撃が当たらないしっ!!


screenSig146-201208.jpg



挙句に、なにやらスピアブーメランぽい攻撃を受けて即死;;


ん~。


この子の場合、一応、レベル100なので、他のクエだとかなんとか、やれることがあるはずなのですが。
なんかもう、何も出来る気がしない・・・。


前宣伝を見る限りでは、誰でもそれなりに楽しめそうな雰囲気で書いてあった気がするのですが・・・。
あちこちの、他人様のブログを読む限りでは、どうやら、それは大嘘らしいですね。
フィールドの敵は、1確出来るならともかく、とてもパッシブ殴りで倒せる相手じゃないらしいですし。
病院の敵は、一見ME向きに見えて、実は属性が変わる敵らしいですし。
クエは、前提クエ以外、どれもこれもレベル100~。


モーラと同じく、廃レベルでなきゃ何も出来ない町だったようです。


最近のアップデートって、みんなそうなのかな、とようやく気づく私。
しかも、レベル100になってればいいんじゃなく、限られた職型でなきゃ狩れないとか、そんなんばっかじゃないですか?


う~ん。。。


| クエ・イベント・新パッチ | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。