FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-03-20 (Wed)
いきなり、また、モンスターの配置&経験値変更が来ましたね。


今回のコンセプトは「3次職への転職を目指す方におあつらえ向き!」だそうですが。
ざっと見た限りでは、まったくそういう気がしないのはどうしてでしょう。。。


まぁ、ともかく、内容は。
といいたいところですが、今回の変更、モンスターの配置数の増減が、はっきり書かれていないんですよね。
円グラフで、各モンスターの割合は載っていますが、それじゃあまり参考にならないって。


とりあえず、今回の変更は5マップ。


☆トール火山01
     出現モンスターは、カーサ、インプ、マグマリン
     一部のインプは時間沸きに

☆アビス02
     出現モンスターは、緑ペロス、青オシ、レッド&イエローノーバス、ミミック、ブリーズ
     約半分が緑ペロス、1/4が青オシのようです
     ちなみに、緑ペロスは地プティを、青オシは空プティを取り巻き召還するようになったとか

☆名無し地上
     出現モンスターは、バンシー、ヘルプードル、フレームスカル、グール
     グールはずいぶん減った感じ?

☆星明りのさんご礁
     出現モンスターは、レッドエルマ、シオラバ、マルク、子分タコ、ピラニア、ソードフィッシュ、ワイルドライダー
     半分以上をレッドエルマが占め、子分タコ以下はぐっと少なくなったようです
     ちなみに、レッドエルマがシオラバを召還、ワイルドライダーがフェンを召還するように?

☆マヌク01
     出現モンスターは、ネペンテス、センチ幼虫、ブラゴレ、ヒルスリオン
     ネテンペスの数がぐっと増加、と、これはそう書いてあるのでそうなんでしょうねぇ


経験値の方は。


マヌクのモンスター全部と、グール、ブリーズ、ミミック以外は経験値が結構増えています。
あ、シオラバのみベースは据え置き、バンシーのみジョブが少し減少。
増え方はかなりばらつきがあるようですが、カーサ&インプの増え方がすごいようです。


推奨レベルは、上2箇所が90~120、下3箇所が7、80~100程度のようですが。
これって、本当に行けるのか?
あ、それとも、PTでの推奨レベルなんでしょうか。
どうも、公式の推奨レベルって当てにならないというか、どういう基準なのか疑問が多いです。


個人的に気になるのは、さんご礁かなぁ。
マルクが追加されたことで、マルクc狙いはこちらが本場になるのかな?と。
まぁ、そうなると、また相場がじわじわ下がって行きそうな気がしますが。
レッドエルマはリンクモンスターでしたが、そのあたりは変わったのかどうだか。
リンクのままで、召還もするようなったとしたら、あんまりな気が・・・。


近いうちに、様子を見に行ってみようと思います。


スポンサーサイト
| 情報 | COM(2) |
2012-10-26 (Fri)
数日遅れてしまいましたが、10月23日の配置変更情報を書いておきます。


☆GH地下水路03
     スティング増加

☆名無し3
     ネクロ増加

☆アビス3
     ハイドラランサー減少


今回の配置変更は、ずいぶんとシンプルですねぇw


経験値の方は。
窓手はジョブだけが、今までの7倍ほどに増えています。
(ベースは変わらずです)
あとは、金オシ、青オシ、ハイドラ、ネクロの経験値がベース・ジョブともに増加。
増え方はさまざまですが、それほど大きく(何倍とか)増えたわけではなさそう。


ただ、討伐クエの方で、オシ2種の必要数が減ったようですね。


まぁ、そんなわけで。
今回は、それほど大きな変更ではなさそう。


まぁ、討伐数減少&多少はベースもジョブも増えたというわけで、アビス3は美味しくなったはず。
実際にどのくらい違うのかは不明ですけどねw


| 情報 | COM(0) |
2012-09-25 (Tue)
さて、恒例となりました、配置変更。


「生まれ変わった懐かしのマップでガッツリ稼いじゃおう!」だそうですが。
美味しいのかどうなのか、ちょっち微妙な気もします。


今回の変更は。


☆FD5
     火狐・・・配置(新モンスター)
     アチャスケ、ソルスケ、ヒェグン、九尾狐・・・増加
     アムムト、ドケビ、ミョグェ、ガジョマート、ホロン、ジェネスケ、キャットナインテイル・・・撤去

☆GH古城2
     デスワード、エンシェントミミック・・・配置
     彷徨う者、アリス・・・増加
     レイド、レイドアチャ、イビルドルイド、カーリッツバーグ・・・減少
     ライドワード、ミミック・・・撤去

☆ジュノーフィールド06
     スリーパー・・・増加

☆氷D2
     スノウアー・・・増加
     アイスタイタン、シロマ・・・撤去


ちょっと疑問なのは。
FD5から撤去されたアムムトやジェネスケは、どこへ・・・?
他のマップで、出現するところ、ありましたっけ?
まぁ、いいけど・・・。


経験値の方は、3倍ほどに増えたものが多いかな。
ここに名前の載っていない、城2の稀少モンスターも軒並み増えているようです。
(キメラとか魔剣とか、あ、アリスも)
ただ、スリーパーは、何度一覧を見ても、名前が載っていないように見えるぞ・・・?
つまり、数が増えただけで、経験値のアップは、今回はなしのようです。


そのスリーパーは、討伐クエの対象にもなりましたね。
まぁ、3次は関係ないのですが。。。
そして、ウアーは討伐クエ対象から外れたようです。
代わりに、ベース3倍・ジョブ5倍ということで、もともと対象になっていなかった3次には嬉しい変更かも。
まぁ、混むんじゃないかと、それを思うと気が重いですが;;


私が気になるのは、お城かなぁ。
ライドワード&ミミックのセットがパワーアップして、デスワード&Aミミックとなったわけですし。
他のモンスターも軒並み経験値アップしているようですし。
レンジャーで期待が持てる狩り場になったかもしれません。


今度行ってみようっと。


おっと、そういえば。
今日から1週間、討伐クエの報酬が1.5倍だそうですね。
ということは、レンジャーはまだしばらく、娘々だなぁ・・・w


| 情報 | COM(5) |
2012-08-28 (Tue)
唐突に、また来ましたね。


討伐クエも同時に変更があったようですが、これはタムランがリストからなくなっただけのようです。


他の配置変更は。


まず、大きく分けると、実装されたばかりのポートマラヤ関連の変更。

☆バリオ・マヒワガ(町に隣接したマップ)
     ジェジェリン減少、エンカント配置

☆バリオ・フォレスト(マヒワガの奥のマップ)
     ジェジェリン増加、エンカント・ブギスギス減少

ちなみに、ジェジェリン、ティクバラン、エンカントの使用スキル調節ともあるのですが。
即死級のスキルが少し緩和されたとか、詠唱が長くなったとか、そんなやつかな?
そのあたりは、私は行ってないので、他所様のブログ情報を待ちたいと思います。


あとの変更は。
過疎っていた旧マップの一部がテコ入れされたようです。

☆アユタヤダンジョン1F
     ウィスパー・クラベン増加、リーフキャット減少

☆アユタヤダンジョン2F
     フレームスカル・タオグンカ配置、クラベン・レディータニー撤去

☆ウンバラフィールド03(カララ沼)
     ステムワーム・レディータニー配置、ドラゴンテイル増加、アリゲーター・グリフォン撤去

☆コモド西洞窟カル
     タオグンカ撤去

☆ゲフェンフィールド08
     コボルドアーチャー・ハンマーコボルド・メイスコボルド増加、アックスコボルド減少
     スチールチョンチョン撤去

☆ゲフェンフィールド11
     ゴブリンライダー・パンツァーゴブリン配置、ゴブリン長男・次男・ゴブリンリーダー増加
     ゴブリンアーチャー減少、ポポリン撤去


それに伴い、経験値の変更もされていますが。


上に出てきたマップに配置されているモンスターは、軒並み、2~10倍程度上がっているようです。
ペストだけがジョブを下げられ、「ベースだけが美味しいモンスター」になっていますが。
あとは、それぞれジョブがベースの半分程度から、むしろジョブの美味しい範囲にまで変更されたようです。


タムランとフレームスカルについては、ステータス変更があったとのことなので、強くなっているかもですが。
(タムランは使用スキルも一部変更されたとか・・・どう変わったんだろう)
他はそういうことも書いてないので、強さは一緒のはず。
だとしたら、あるいは、オットー・シーオッターのように「強さのわりにめちゃ美味しい」期待も持てますね。


タムランマップは「ME向け」とまで書いてあるしw
病院が、一見MEに良さそうに見えて全然違っていたことで、その批判をかわすテコ入れでしょうかw
経験値も、ベースは3.6倍、ジョブは今までゴミだったのがベースよりも高いと変更されたようですし。
ME狩り場としては、期待できそうな感じではあります。
(ルーン材料が値下がりしそうですけどね・・・)


テコ入れで変更のあったモンスター・マップというものは。
オットー・シーオッターや娘々の例でもわかるように、当たれば化ける可能性もあるので。
試してみる価値はあるかもですね。


今度、様子を見に回ってみようかな。


| 情報 | COM(0) |
2012-07-23 (Mon)
変更されたのは、討伐クエの請負方式と表示方式だけかと思っていたら。
なんと、配置変更もあったんですね!!


今更な気もしますが、自分自身の覚え書きも兼ねているので、とりあえず今からでも載せておきます。


今回の配置変更は、ちょっとだけ。


☆スプレンディッドフィールド03
     コルヌス・ナーガ増加、ヒルスリオン減少
     なお、コルヌスは討伐数が減少し、ナーガのWBに詠唱がつくなどしたようです


☆聖域05
     エキオ増加、シーカー・ホドレムリン減少&出現時間延長


☆モスコビア02
     タラフロッグ配置、ババヤガ増加


☆モスコビア03
     ウジャス増加


経験値に関しては。


聖域のアガヴ・エキオ、モスコのババヤガ・ウジャス・マヴカはベース・ジョブともに経験値アップ。
どれも、1.5倍ほどになった感じです。
コルヌスはベースが減ってジョブが増加、ナーガは反対にベースが増加しジョブが減少。
ベースの美味しい敵かジョブの美味しい敵かで、はっきり分かれたようです。
おまけとしてヒルスリオンはベースそのままでジョブが増加。


ちなみに、討伐クエですが。


同じ敵なら、報告した時に、連続でまた受けられるようになったのは便利ですが。
(クエ受け忘れの可能性が減るので)
公式の討伐リストがアイウエオ順になったのは、いただけませんねぇ・・・。
かえって見難くなりました。
前のように、討伐数ごとの表に戻してほしいものです。


| 情報 | COM(0) |
2012-06-05 (Tue)
定番になりました、モンスターの配置変更&討伐クエ変更です。


来週のメンテでは、生体の拡張アップデートがあるそうで。
その前段階として、生体のテコ入れが入ったようです。
といっても、高レベル者向けということで、テコ入れというよりは「強化」な感じではありますが。
まぁ、私には、経験値1.5倍の方が重要かなぁ。


とりあえず、今回の変更は。


☆生体1
     一次職DOP オール減少&出現時間短縮
     リムーバ 減少
     ジェミニ 撤去

☆生体2
     モンスター全種類 減少

☆生体3
     モンスター全種類 減少

☆ゲフェニア4
     保護する者・執行する者 増加
     監視する者 減少

☆氷D3
     ゲイズディ 増加
     アイスタイタン 減少


生体のモンスターは、リムーバ・ジェミニも含め、どれもこれも強くなったようです。
そのための、配置数減少のようですね。
以前の変更で、1次職DOPのジョブは本当に少なくなっていましたが、今回、再び変更され。
ベースとともにジョブも大幅アップ、悪くない数字になっています。
が、ジョブが美味しかった2次職DOP以上は、ベースの方が美味しいモンスターに変更に。


氷Dはゲイは数が増えただけ、アイスタイタンはベース・ジョブともに大幅にアップ。
ただ、ベースとジョブの割合としては、ジョブはベースの半分ほどで、少し悪くなった感じ?


そして、配置変更とは関係なく。
マランの「頭領タコの足」がベース・ジョブともにアップ。
特に、ジョブはとても美味しく変更されているようです。


討伐クエの変更は。


・・・実は私、表を見てもよくわからなかったりw
新しく追加されたものはない・・・ように見えます。
討伐数の変更だけかな?


| 情報 | COM(0) |
2012-05-02 (Wed)
また変更があったので、書いておきます。


こんなに、ちまちまと変更するんじゃなくて、どどっと変わって欲しい気もしますが・・・w
でも、まぁ、そうなるとそうなったで、「混乱する!」と文句を言いそうな気も。


配置変更は

☆FD3F
     九尾狐・ドケビ・ボンゴン・ムナック 増加

☆ゲフェンフィールド03
     オークウォーリア・オークレディ・ハイオーク 増加

☆機械人形工場1F
     エリセル 増加&出現時間短縮
     エリザ 減少

☆機械人形工場2F
     エリオット 増加
     エリセル 減少

以上の4マップだけですね。


人形工場以外、誰が狩りに行くんだ?というマップな気がします。
人形工場に関しては、1Fはエリザ狩り、2Fはエリオット狩りと住み分けてね?というつもりなんでしょうか。
でも、クエストをしなきゃ進入できないマップだけに、それも微妙な気がするのですが・・・。
(ていうか、キルハイルクエを終わらせなきゃ入れない仕様は、何とかして欲しい)


経験値に関しては。


エリザがベースのみ増えています。
あとは、オークシリーズ4種類、ドケビ、ムナ・ボンはベース・ジョブともに増えています。
まぁ、増えてもなぁ・・・という感じですがw


そして、討伐クエの変更は。


まず、討伐クエNPCがコモドとコンロンに新設されました。
これは結構嬉しい。


内容は・・・。
未転生&上位2次までのところに、ごつミノ・ミノ・ハイオークが増えています。
3次にはごつミノとダークピンギが追加。


3次のダークピンギは、今まで、~上位2次のところにはあったのですが。3次では対象でなかったもの。
600匹討伐の敵ですが、まぁ、比較的誰でも狩れそうな敵が増えるのはいいことだと思います。
・・・ジョブは低い敵ですけどねw


| 情報 | COM(0) |
2012-04-20 (Fri)
サーバーの統合が実施されましたね~。


screenSig000-201204.jpg



こんなに人が多いプロ南なんて、何年ぶりだろう~!!


screenSig022-201204.jpg



露店がぎっしり~!!
嬉しい・・・けど、見るのが大変w


今までのMy鯖は、じわじわと過疎化して、みんな身内で固まってしまっていた鯖なので。
こうして人数が増えると、何だか嬉しいですね。
本当に数年前に戻ったようです。


実際に統合されてから、そういえば、ギルドの溜まり場のダブり問題とかもあるなぁと気づきましたが。
私の居るギルドは、幸いなことに「ごく近いお隣さん」が2つ出来ただけで済んだようです。
(つまり、微妙にずれた形で、ギルドの溜まり場が並んでいたっぽい)


それはそれとして。
鯖統合で、モンスターの配置変更&経験値変更&討伐クエ変更があったようです。


配置変更は。

☆コンロン2
     コウ・天邪仙人 増加&出現時間短縮
     人面桃樹 撤去

☆コンロン3
     老人参 増加&出現時間短縮
     天仙娘々 増加
     天邪仙人 減少

☆アインD2
     ベアドール・ジャンクポット 増加&出現時間短縮
     
☆伊豆6F
     キングドラモ 出現時間短縮

☆カミダル山麓1
     センチピード 増加
     センチピード幼虫 減少

☆カミダル山麓2
     ドロメデス 増加
     センチピード・センチピード幼虫 減少

☆ビフロスト南部
     アングラマンティス・ポムスパイダー 増加
     ルシオラヴェスパ・ナーガ 減少

☆コモドフィールド02
     オットー 増加&出現時間短縮
     カニ・ヒトデ 増加&出現時間延長
     お化け貝・カナトウス 減少
     レグルロ 出現時間延長

☆コモドフィールド04
     カニ・ヒトデ・お化け貝・シーオッター 増加

それに伴う経験値変更は・・・。
オットーとシーオッターは、ベースが5倍ほども増えていますが、ジョブが雀の涙になったのが特徴かな。
要は、転生前の人用モンスターになったようです。
センチピード&幼虫はベースは変わりませんが、ジョブが1.5倍ほどに。
天仙娘々と天邪仙人はベース・ジョブともに倍ほどに増えています。


討伐クエの変更ですが。


オットー・シーオッター・天仙娘々・天邪仙人の追加。
つまり、上記の経験値変更がもろに反映された感じになっています。
ちなみに、オットーとシーオッターは3次部門にはありません。


コンロンの2種類は、カブキの混雑緩和の意味があるそうですが・・・。
カブキの人気のひとつは、復活してくるので討伐がお得だという点もあるんでは・・・。
あと、メカにとっては、「人間」だってのも大きいかも。


そういうわけでは、緩和は期待できそうもないなぁ・・・。


| 情報 | COM(0) |
2012-03-22 (Thu)
今回のメンテで、また配置変更&討伐クエ変更があったようなので書いておきます。


今回の配置変更は次の通り。


☆ゲフェニア01
     オウルデューク、サキュバス、インキュバス 増加
     デビルチ 減少

☆ゲフェニア03
     フェイクエンジェル 増加
     ヴァイオリー、慰める者、保護する者、深淵、サキュバス、インキュバス 減少

☆コモド北ダンジョン(ルワンダ)
     半漁人 配置
     スタラクタイトゴーレム 増加
     メガリス 減少

☆ジュノーフィールド06(エルメスプレート)
     スリーパー 増加
     デーモンパンク、ゴート 減少


これによる経験値変更は。
ヴァイオリーとメガリスがベース、ジョブともに増加。
サキュバス、スリーパーがベースのみ増加。
インキュバス、オウルデューク、スタラクタイトゴーレムがジョブのみ増加。
フェイクエンジェルはベースは増加しジョブが減少。


そして、討伐クエストの変更ですが。
今回の変更は、未転生から3次まで全ランク共通で。
アクアエレメンタルとセンチピードの討伐数が減り、新たにフェイクエンジェルが追加されたようです。


追加されたのはいいけど、なんでジョブ減らしたんでしょうねぇ、フェイクエンジェル・・・。
嫌がらせか!?
未転生以外、ジョブのまずい敵ってのは、あまり人気が出ない傾向があると思うのですが・・・。

| 情報 | COM(0) |
2012-02-22 (Wed)
2月21日のメンテで、またモンスターの配置変更があったようです。


今回の変更点は。


☆PD4F
     ダークプリースト配置、Aマミー増加、イシス・マミー減少

☆時計塔地上4F
     オウルバロン増加、オウルデューク減少

☆修道院1F
     グール撤去、ゾンビスローター・フレームスカル・ラギッドゾンビ減少

これだけ。


経験値の変更ですが、Aマミーはジョブ経験値のみアップ。
オウルバロン、バンシー、ロリルリ、ブラッディマーダーはベース・ジョブともに経験値アップ。


討伐クエにも変更がありました。
今まで、ベースレベル80~だったのが、70から受けられるように。


むぅ・・・もっと早く、そうして欲しかった。


まぁ、それはいいとして、内容の変更は大してありません。
バンシーとオウルバロン(3次職まで全ランクで受注可能)の必要討伐数が減ったようです。


そして。


メンテから1週間、討伐クエの報酬が1.5倍になるようですね。
これを機に、討伐クエをガンガンやるしかない!?

| 情報 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。