FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-04-17 (Wed)
「明日」と書いた割りに、日にちが開いてしまいました。
ABのことはどこまで書いたのか、ちょっとよくわからなくなってしまって・・・w


おさらいすると、カルボを集めつつ生体1で狩りをしていたわけですね。
時期的には、「カルボが無事1000個溜まりました」のちょっと前。


screenSig302-201301.jpg



カルボを順調に集めつつ、こんなものも出たりして。
実際の順番は全然違いますが、カウント順で、これが今年52枚目のカード。


screenSig303-201301.jpg



そしてレベルアップもして、これで107になりました。


どうでもいいですが(良くないけど)、最近、生体1がめちゃめちゃ重いです。
カクカクになる・・・どころか、止まる止まる;;
画面が固まって、数秒後に、その間の分がまとめて処理されたりするので、非常に狩りにくい。。。
具体的に言うと、ジュデを連打しているのに画面は止まったまま、HPバーも変化なしの状態で。
2秒ほど後に、HPががくんと減った状態&まとまった分派手派手なエフェクトと共に、すでに倒れているリムーバ達。
そんな感じだと、ジュデ連打の間にヒールを挟むということが出来ず。
抱えても安心な数しか相手にすることが出来ないのでした。


マップのせいなのか、それともジュデのせいなのか。
監獄に通っているレンジャーでも、画面内にジュデ狩りの人がいると途端に重くなった経験があるので。
もしかすると、ジュデのせいなのかも・・・と、思わないでもないです。


まぁ、それはそれとして。


レベルが上がった後は、何となく、レベルアップをメインにしたい気分になってタムラン狩りへ。


その前に、ポートマラヤへ行ってみたりもしたんですけどねw


screenSig328-201301.jpg



馬男が、ジュデ5発ほどで倒れます。
思ったよりも強い。


screenSig334-201301.jpg



奥のマップの敵は、その数倍かかるかな・・・。
まだまだ背伸び狩りという感じ。


まぁ、どちらにしろ。
1体ずつやって美味しいというほどの経験値でもなく、まとめて相手するには怖いといった調子で。
やっぱり、私のABではタムランくらいが適正なんだろうなぁと思う結果に。
結局、敵の1体あたりの経験値よりも、「1度にどのくらいの合計になるか」なんですね。


そんなこんなでタムラン狩りに戻り。


screenSig003-201304.jpg



53枚目、タムランカード。


screenSig004-201304.jpg



54枚目、タムランカード。


screenSig006-201304.jpg



55枚目、タムランカード。


・・・今年のカード取得ランキングは、1位フェンダーク、2位タムランになるのかなぁw


screenSig007-201304.jpg



そしてレベルアップ。
これで108となったのでした。


最近、この子のスキル振り直しをすべきかどうか迷っています。
ポイントは2つ。


ひとつめは、「MEとかTUとかいるのか?」ということ。
ふたつめは、「シレンを削ってエウカリ取得を目指すべきなのか?」ということ。


どちらも、悩んでいる要因になっているのは。
「高レベル(140↑)になった時には、ジュデorME、エウカリorシレンのどちらが有用かわからない」からです。
何となく、最終(というか目標)狩り場はニブル01なのかなぁという気がするので。
(何故、ジュデとMEを天秤にかけないといけないかというと、MEを持ってるとメディタが取れないのです)


まぁ、その時に、また振り直せばいいという説もありますけどね・・・。
ステと違ってスキルは、お金さえ出せばキラキラがありますから。


う~ん、悩む。。。


スポンサーサイト
| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-12-28 (Fri)
さて、MEで狩り場巡り。
別の場所へ行ってみました。


まずは、生体1のリムーバ。


screenSig113-201212-2.jpg



相変わらず、昔のように「何体でも来い!」は無理でした。
4~5体までを目安に、むしろ寄り付くまでにME詠唱がある程度終わっているようにするのがベスト。
倒すの自体は、ME3発と、造作ない感じ。


screenSig115-201212-2.jpg



そして、ここも。
ジュデ狩りの方が早いんじゃないか?って感じでした。
ちなみに、ジュデだと5,6発といったところです。
そして、何よりの利点は、ウィレスがジュデ2発程度で沈むこと。


結局。
ジュデだと延々と撃ち続けなきゃいけないじゃん!って場所では、MEが真価を発揮。
(四方から敵がわらわら寄ってくる場所とか、敵が強くてなかなか倒れないとか)
そうでなきゃ、ジュデ狩りもME狩りもお好みでどうぞ、って感じな気がします。


次は、タムラン。


screenSig220-201212-2.jpg



ここもリムーバと同じく、昔のように抱えることは出来なくなりました。
敵がME3発で落ちるのも、リムーバと同じような感じです。


MEの狩り場としては、リムーバよりこっちの方が上ですね。
お邪魔虫な敵が居ないし、群れ度もこっちの方がいいし。
経験値も、リムーバが4812/1776なのに対し、9518/6187といい感じです。


screenSig221-201212-2.jpg



ちなみに、ジュデだと6発といったところ。


娘々も行ってみましたよ~。


screenSig217-201212-2.jpg



抱えられるのに、抱えるべき敵が居ない!って感じで、MEで狩ろうとするとストレスマッハなこと間違いなしw
あっという間に沈んじゃう感じで、MEがもったいない気分にもなるしねw


screenSig219-201212-2.jpg



そんなわけで、ここは、狩るならジュデでしょうね。
むしろ、単体攻撃向きの狩り場になったんだと考える方がいいかもしれません。


今でも、強さの割りに、そこそこ美味しい敵なんですけどねぇ・・・。
この狩り場が人気だったころに比べると、どうも見劣りがしてしまいます。


さて。
気を取り直して、新・ニブルの次にME最終狩り場候補じゃないかと思われる、名無しへ行ってみました。


screenSig212-201212-2.jpg



メインの敵は同じなので、地上と1Fとをうろついてみましたが。
怖い・・・ともかく怖い。


バンシーもラギットもゾンスロも、ともかくシレンどころかLDも効かない;;
(ヘルプードルでさえ、めったに効かない;;)
攻撃が痛い・・・2体くらいまでしか抱えられないんじゃないかと思うほど、痛い;;
特に、ゾンスロのSBがめちゃ怖い;;


screenSig215-201212-2.jpg



どちらにしろ、以前もそうだったのですが、ME1枚じゃ倒せないです。
ジュデだけでやっても、結構かかるので、ジュデ狩りも不向きかも~。


もっとレベルが高くなって、そう危険でもなくME1枚で倒せるようになれば違うのかもしれませんが。
それまでは、わざわざ背伸びして狩りに来る必要はない気がします。
だって・・・怖いわりに、そんなに美味しいわけじゃないと思うから。
バンシー6115/26505、ラギット17890/9195、ゾンスロ21058/10549。
正直、同じ「転びながら狩り」するなら、他でTU狩りする方が美味しいよ・・・。


そのTU狩りの最高峰といえば。
まぁ、マラヤの病院でしょうね。
試しに行ってみましたが。


screenSig222-201212-2.jpg



病院は、変わっていないようでした。
HLすると不死属性に変わるのも同じく。
そんなわけで、TU狩りが可能です。
ここの敵、計算機サイトさんの暫定数字によると、ベースが90k、ジョブが30kとかあるんですよねぇ。


結局の話。
あくまでMEで狩るなら、タムランor監獄→名無し→ニブル?
TU狩りするなら、ドル→病院?
ジュデ狩りなら・・・う~ん、どこがいいんだろう?


そんな感じなのかなぁと思うのでした。


| 育成 -アコ系- | COM(2) |
2012-12-19 (Wed)
いつものシリーズは、ちょっとお休みして。


実は、MEであちこち行ってみたので、その報告と所感を。


まずはGD3F。


screenSig508-201212.jpg



思ったとおり、温くなっていました。
そりゃ、ダクプリもテラーもホドレムも居ないんじゃ、ねぇ・・・。
ME2発くらいで沈んでしまって、もったいないくらいな感じw
(ME1枚=5発、という数え方をしています)


まぁ、ホドレムも、被ダメは痛いけど、そのくらいで沈んでいたので、そういう狩りもあり、なのですが。


そのホドレムは。


screenSig511-201212.jpg



以前と同じような感じ。
ME2発で、やはり沈みます。


で。
実は、RR化後の今は。
このくらいの敵だと、むしろジュデックスで倒した方がいいんじゃないか、ってくらいなのでした。


screenSig512-201212.jpg



ホドレムの場合だと、ジュデックス3発で沈みます。
この狩り方のいいところは、シーカーも倒せること(シーカーでも、ジュデックス4発)。
ちょっと手間をかけて、ジュデでグレムリンのタゲを取る・・・というのも、そう面倒じゃなく出来ます。


先ほどのGD3だって、一番強いデビルチだって、ジュデ3、4発なのでした。
MEの詠唱してるよりも、そっちの方が断然早いし!!


行ってはみませんでしたが、たぶん娘々も、同じような感じじゃないかと思います。


で。
次はピラ4に行ってみましたが。


screenSig515-201212.jpg



少なくとも、MEに対してはアヌは弱体化したようで、ME1枚で残ることはなくなりました。


ただ、このマップの場合。
どうせ、マーターやらミミックやらのために、もともと、ジュデ使ってきたんですよねぇ。
おまけに、MEでやってる場合、アヌのFWやJTで、MEの範囲からはじき出されることもあるしで。


screenSig520-201212.jpg



いっそ、最初からジュデで狩る方がすっきりする・・・w


ちなみに、アヌはジュデ8発ほどです。


回った中で、意外と、MEでの狩りが楽しかったのは。


screenSig513-201212.jpg



実は、コモド西洞窟のメデューサでした。
(ただし、対石化盾が必須です、それがないと狩りにならないと思われます)
ME1枚では沈まないので、追撃としてジュデ1,2発入れるのが必要ですが。
ジュデだけだと10発くらいかかってしまうので、普通にMEで狩る方が、断然いい感じなのでした。


あと。


GH監獄の01の方。
(00のシャアマップじゃなく、もう1階奥)


screenSig521-201212.jpg



インジャにMEが効くようになって、ME向きになったと思われる狩り場ですが。
ここが、思ったよりも、楽しい狩り場になっていました。


とりあえず、ともかく敵が多い。
ちょっと欲張ると、簡単に転がされます;;
SB撃ってくる敵が2種類もいるのに加え、これだけいると、通常攻撃もかなり怖いのでした。


人によって、「自分が一番テンポよく狩れる狩り方」というのが、たぶん、違うと思います。
なので、それを試行錯誤する楽しみがあるんじゃないかな。


キリエでまとめ、シレンかけ、サンクを敷き、アスムに変えて、MEを撃つ、という丁寧なフルコースでもよし。


screenSig523-201212.jpg



私の場合は。
常時アスムで、ぐる~りと敵を誘って、さっさとME詠唱開始。
(周囲にある程度敵がいたなら、テレポアウトして、即、詠唱開始でもいい)
敵が寄り付くまでに、ほとんど詠唱終わっているようにする・・・というのがベストのようです。
面倒くさがり屋なんですねw


ちなみに、ここでもジュデックス狩りは出来ますが。
ジュデの欠点は、効果範囲が狭いこと。
ここのように、足の遅い敵が多く、四方からのた~のた~とまとまってくる場合、どうも全員に綺麗に撃てない;;
寄り付いてしまわれると、前述のようにSBが怖いですしねぇ。
逃げ撃ちなんて、逆に面倒くさいしw


好みの問題だとは思いますが、ここの場合は、私はME狩りの方が好きかな~。


ただ。
狩りとしての面白さは別として。
経験値だけを考えると。


screenSig507-201212.jpg



実は、GHの修道院でドルをTU狩りする方が美味しいかもしれない。。。
(ちなみに、ドルはMEだと4セットかかるので、ME狩りには向きません;;)


う~ん、RR化後のMEの実用性って、一体・・・。


ところで。


screenSig530-201212.jpg



監獄で、こんなものがぽろり。


これが、今年169枚目のカードとなりました。


| 育成 -アコ系- | COM(2) |
2012-10-23 (Tue)
AGIレンジャーを100にした後に、コンロン生活を引き継いだのは。


screenSig008-201210.jpg



96だった修羅でした。


screenSig009-2-1210.jpg



その日のうちに、97になり98になり。


と、そこまではよかったのですが。


screenSig102-201210.jpg



99になったのは、その1週間後。


screenSig139-201210.jpg



100になったのは、また、その1週間後。
レンジャーと違って、どうも修羅の娘々狩りはだるいです。


まぁ、ともかく100になれたので、娘々は卒業して旅にでも出ようかと思ったのですが。
旅に出ようにも、娘々以外でどこで狩れるのかがさっぱりわからない。
それじゃあということで、あちこち調べてみたのですが。
「修羅 狩り場」とかで検索して出るのは、「娘々」「センチ」「ドロメ」・・・これくらいしか出ない!
そして、雷光修羅の場合、ジョブ45だか46だかで「活」が取れてからがやっと本番だとか。


なんだと~!?


実際、こんな場所どうかな~と自分でシミュってみても。
今の段階で、娘々を超える場所が・・・ない?
センチ・ドロメは、まだまだとんでもないし。


ううむ・・・実際にやってみるとマゾい職だとは思ってましたが、これほどとは。
いあ、まぁ、気晴らしで経験値はどうでもいいなら別ですけどね。
活取れてからが本番といわれると、どうしても、そこが目標になっちゃうじゃないですか。


これは、どこか行ってみたい場所を思いつくまで、コンロン生活をするしかなさそうです。


そうそう。
雷光修羅の娘々での狩り方ですが。


いろいろやった結果、「なるべく歩かない」方がいいというのが、私の結論です。
ずるずる引きずって探して歩くのは、「だるい狩り」の元です。
飽きないためにスピーディにやろうと思うと、飛んで倒しての繰り返しで、まとめる以外は歩かないのがいいです。
効率自体も、その方がいいんじゃないのかな。
問題は、まとめてやることはSPの節約にはなるということですが、修羅の場合、回復手段がありますしね。


screenSig143-201210.jpg



テレポした先に3匹↑の娘々がいたら、軽くまとめて、寄り付く間に錬気。
倒し終わった後は、即、吸気で残った気団を吸い、すかさずテレポ。
(アイテムは拾わない・・・レンジャーと違い、拾っていると狩りのだるさが半端ないです)
これの繰り返し。
SPが危なくなってきたら、錬気と吸気の繰り返しで回復。
HPはアイスを食べるのもよし、SPを犠牲にして快を使うもよし。
リズムとしては、1討伐で何百ものアイスがいるわけでもなし、アイスの方がベターですけどね。


まぁ、そんなわけで。


screenSig149-201210.jpg



報酬は、これからはジョブで貰うことにして。
これでジョブ35になりました。


ちなみに。


screenSig060-201210.jpg



これまでに出た娘々cは1枚だけ。
これが、今年129枚目のカードです。


この子はカード運、あまりよくないかもしれない。
まぁ・・・途中からアイテム拾っていないので、見過ごしただけなのかもしれませんけどねw


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-10-21 (Sun)
ABで、ポートマラヤの病院2Fに挑戦してみたくなりました。


挑戦するのはMEの子。
と言っても、MEでやるんじゃなく、TUですけどね。
病院のモンスターはどれも悪魔ですが、MEを当てると聖属性になるので、とても普通には狩れないのです。
逆に、HLを当てると不死属性になるので、TU狩りが可能なのでした。
MEの子は、前提でTU3を持ってますからねぇ。


マラヤで何かするには、ともかく最初のクエが必要。
病院に入るには、これまた病院クエが必要。


というわけで、まずはクエからのスタート。


screenSig112-201210.jpg



メモリアルDの病院ではなく、「普通の」病院2Fに行くには、クエの途中まででいいのですが。
・・・知らずに、必死で最後までやっちゃったよ;;
まぁ、いいけど。


このクエ、ともかく、病院へ入り、2Fの階段のところまで行かなくてはならないのが大変。
まぁ、実際に狩りをするには、やはり階段を上がらなければいけないのですが。
クエの場合は、そこでNPCとの会話が(しかも結構長い)あるのが大変なのです。
My鯖では、最近、病院1Fでニヨ狩りをしている大PTがいて、正直、それがネック。
近くにテレポアウトしてしまうと、重くて重くて、動けなくなってしまうのです;;
沸きもかなり激しいし;;


screenSig123-201210.jpg



3回ほど転がって、なんとかクエ終了。
あちこち、突っ込みたくなる部分がありましたが、最後までやって納得。
そんな、おっとびっくりな展開のクエでした。


ただ、ひとつ言いたいのは。
「病院が浄化されなかったのは、どうやら私のせい!?」だという事実。
まぁ、クエやる人みんながそうなのですけど、なんだかもやもやする結末でした。


さて。
実際の狩りの方は。


screenSig126-201210.jpg



まず、身の安全を確保してから、敵にHLを撃ち。


screenSig127-201210.jpg



それから、TUで倒します。


ちなみに。


screenSig129-201210.jpg



不死属性になると、こんなエモを出します。


ただ。
1発目のHLで不死属性になったとしても、実際に変わるまではちょっと間があるようで。
いちいち、確認してからTUを撃つのも面倒なので、私はHL2連続→確かめもせずにTUと撃っています。
それでちょうどいい感じ。
変わっていない時はTUでダメが出ないので、その時は、同じことを再度。


もっとレベルも高ければ、例えばお婆はSWなしでよかったりするのかもしれませんが。
私の場合は、どの敵にもSWがないと怖い感じ。
高レベルな人のブログによると、「まず闇ブレスが大事」とのことですが。
闇ブレスすると、交戦している敵でも飛んで行かれたりしちゃうのが難点。
私の場合、「まずSW」で安全確保、交戦中の敵に闇ブレスはなしという感じがスムーズかも。


充分いけそうな感じだったので、余らせてあったスキルポイントを振り、TU10までしちゃいました。
純支援ABすら動く気配のない現在、MEは完全ソロ仕様でいいや、と。


ちなみに、数字の方は、5、6匹倒せば1%上がる感じ。
なかなか美味しいと言えます。


ただ、まだまださくさくと狩れるほどではない。
おまけに、TU狩りは好みの分かれるところではあるので、お勧めというわけにもいきません。
(ダメな人には、だるすぎて耐えられないらしいですねw)
私は割りとTU狩りで地味~に頑張れる人ですが、それでも将来に期待、というところかなぁ。


そもそも、まず2Fに行くのが、前出の理由で、特に夜は大変。
一番いいのは、昼間のうちに狩るか、最低でも2Fにまでは上がっておくことなのでしょうが。
装備がいくつも、城2通いのレンジャーと重なるため、なかなかそれがしにくい。


まぁ、ここに通うのは先のことになりそうです。


余談ですが。
GD3での狩りは、MEらしくてなかなか私は好きではあるのですが。
経験値がイマイチなのも確かなのですよね。


ただ。


screenSig134-201210.jpg



今回、TU10を取ったのでふと思いついて。
ME唱えた後、ダークプリーストにはTUを撃つようにしてみました。
すると、今までよりも早く倒せる!
一番早いタイミングだと、MEの後ディレイが消えたあたりで倒せちゃったりする~!!
(その場合は、テラーなんかよりもダークプリーストが早く倒れるという嬉しいことに)
これは、討伐クエで稼ぐ期待が出来るかもしれない!
名無し2なんかも、1匹の時はTU、複数いたらMEとやってみてもいいかもしれない。


MEの利点は複数まとめてやれること、欠点は相手が1匹でも時間が同じだけかかることだと思っているので。
この「TU併用」は、(不死相手に限りますが)なかなかいいかもしれません。


今度は、名無しで試してみようっと。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-10-15 (Mon)
リハビリ中?のMEさん。
次は、タムランへ行ってみました。


ここも、リムーバと同じく、敵が強くなったマップです。
もちろん、同時に経験値も大幅アップ。
ジョブも美味しい敵になったので、行ってみたかったんですよね~。


screenSig057-201210.jpg



敵の「強くなり具合」はリムーバと同じような感じかなぁ。
こちらも3~4匹くらいがいい感じで、5匹以上になるとサンクを敷く感じ。
以前は、ある程度のVITがあれば「いくらでも来い」みたいな雰囲気で、だから電車ぽい人も多かったのですが。
今は、二重の意味で、掻き集めるのは難しいマップに。


ひとつ目は、もちろん、敵が結構怖いことですが。
もうひとつは・・・敵の配置数も減った??
配置変更の情報では、数の変更は載っていなかったのですが・・・。
でも、実際の体感としては、減っている気がするぞ・・・。


そんなわけで、期待したほどではなく。
どうも、充実感の得られない狩り。


screenSig055-201210.jpg



まぁ、ルーン原石は結構落ちるので、気晴らしには、それなりにいいかもしれません。


気を取り直して。
もう1箇所行ってみたかった別の場所、娘々まっぷへ。
この子を100にしたのは統合前だったので、まだ娘々狩り未経験なんですよねぇ。


娘々といえばディスペル!
というわけで。


screenSig086-201210.jpg



最初は、シレンをかけてやっていましたが。
結論としては、シレンはいりません。


シレンをかけるくらいなら、さっさとME唱え始める方がいい。
もたもたせずに倒していれば、ディスペル喰らうことは、あまりありません。
このマップで普通に狩っている限り、まにぴは特にいらないので、ブレス・速度かけなおせばいいだけ。


screenSig092-201210.jpg



ある程度の数がいるところへテレポし、ぐる~んとまとめて、寄り付かれるより先に詠唱開始。
これが一番、スムーズな狩りだと思います。
ちなみに、常時アスムより、キリエ→アスム1の方がいいかなぁ。
雲爺に遭遇すると、アスムだと、即刻、歩けなくなっちゃうんですよねぇ。


ちなみに、ここでも、他のVIT系キャラほど抱えてはいけません。
バックサンク使っても、10匹以上はやめた方がいいかな。
まぁ、このあたりは、VITによって違いますが。


討伐もそこそこのスピードでこなせるし、確かに、ここは美味しいかもしれない。
ただ。
レンジャーほど狩りに爽快感がなく、討伐クエも早く終わらせられるわけでもなくて。
修羅もそうですが、どうも狩りに飽きが来やすい・・・。
う~ん。


そんなわけで、狩りとして一番楽しいのは、MEの場合、やはりGD3かもしれない。。。


screenSig101-201210.jpg



バランスがいいというんでしょうか。
適度に敵がいて、適度に忙しく、適度に鬱陶しく、適度に怖くないw
敵の種類が多いのも、ポイントなのかなぁ。
倒せない敵が混じってると、途端に面倒なマップになるところですが、それがないのがいいのかも。


screenSig099-201210.jpg



そういえば、忘れていたけど。
ダークプリーストって、ME1回じゃ沈まない敵だったんですねぇ。
最近行った場所にはそういう敵はいなかったので、忘れてたよw



| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-10-09 (Tue)
レンジャー1号で城2、メカ2号でニブル。
平日昼間に2セットな感じで、修羅で娘々。


そんな感じのパターンになっている、私のRO生活。


皿が100になり、しばらくお休みする代わりに、動かしたくなったのはMEです。


ところが問題なのは。
100にしたのが今年の4月。
それから半年、全然狩りしていないという事実。
・・・狩り方とか、もうすっかり忘れちゃったよw!!


まぁ、そんなわけで、リハビリ開始です。


screenSig021-201210.jpg



まずは、お手軽にニブル1へ行ってみたのですが。


・・・おかしい。
なんか「こんなはずじゃなかった」状態。
どこがどうとは言えませんが、前より弱くなった気がする・・・。
慣れていないってのは、こんなに違うものなんだろうか!?!?


なんか、狐につままれたような気分で、ともかくニブルでは敵が多すぎて、落ち着いて色々思い出せないと思い。
生体1のリムーバから始めることに変更。


そして。
飛行船に乗っている最中に調べ物をして、気づくわけです。


スピリン、装備してないし!!


まぁ、そんなこんなで、今度は生体1で仕切りなおし。
・・・ところが。


screenSig027-201210.jpg



うぎゃ~!!


リムーバが強くなったのは知っていましたが、予想以上に攻撃が痛い;;
3,4匹までならいいですが、5匹以上になると、バックサンクがないと潰されてしまう;;
以前は、何匹でも来い~!!な敵だったはずなのに。


そして、一度戻ったところで、再び気づくわけです。
・・・スピリンって、クリップとセットで使わなきゃダメじゃん!!


と、まぁ、そんな経緯を経て、ようやくまともにリハビリ開始となりました。


screenSig031-201210.jpg



やっているうちに、そこそこ色んなことも思い出してきました。
基本の、キリエで探索→アスムにかけなおし(1枚で落ちるならアスム1がいい)→ME、な流れとか。
MEの後、どのくらいからヒールがかけられるようになるかとか。
このマップなら、キリエとアスム併用でなくても、常時アスムでいいや、とか。
図らずも、バックサンク置く練習までw


screenSig030-201210.jpg



ちなみに、ドロップも変更されたらしいですね。
鉄板が落ちなくなり、ディトとカルボのドロップ率は上がったようです。


ま、ともかく。
感覚が(少し)戻ってきたところで、ニブルに再挑戦・・・したのですが。


screenSig049-201210.jpg



ぎゃ~!!!


転びすぎだろう、私;;



どうも、最初から単体相手と決まっているSF皿を別にして、狩りをしていたのがVIT高いキャラばかりだったのがいけないようです。
しかもこのニブルは、VITメカでも通ってる場所だし。
つい、同じ感覚で敵を集めてしまうんですよねぇ;;


screenSig052-201210.jpg



一番のポイントは。
「どのくらいの敵を抱えられるかの感覚を養うこと」(というか、思い出すこと)に尽きるな・・・。


そんなわけで、リハビリはまだまだ必要そうです。

| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-07-26 (Thu)
サマスペにかまけて、忘れていましたが。


screenSig171-201207.jpg



目標のジョブ30達成していたんですよね~。
これで、念願の潜龍10が取れたわけです。


screenSig174-201207.jpg



「世界が変わる」と言われるほどの違いは、実は感じられなかったり・・・w
実際には、点穴-球-を使いつつ、7くらいから段階的に楽になってきて、10で一段落という感じでしょうか。


まぁ、でも、総合的に、ずいぶん強くなり、安定してきました。
最初は、「どれだけかかるんだ~!?」と思っていた娘々討伐も、ずいぶん早く達成できるように。


で、SPの回復量は。


screenSig173-201207.jpg



こんな感じ。
気弾1つについて7×15から気奪そのものの消費SP5を引いて、つまり100の回復というわけです。


やった~♪と悦に入っていた私です。
が。
ギルメンさんの衝撃的な言葉を聞くことになります。


「修羅だと錬気→吸気功でSPはOKらしい」(大体の内容です、台詞そのものの記憶は曖昧)


「吸気功」!?
私、気奪で吸っていたんですが・・・。


慌てて調べてみると。
「自分と周辺5x5セル内の気弾を吸収する」という効果を読んで。
Gvでの嫌がらせ用スキルかと思い込んでいたものであることが判明。


これは、もう1つジョブを上げて取らなければ・・・!!


このあたりから、討伐ごとにジョブが上がるというわけにはいかなくなりますが。
でも、頑張って。


screenSig181-201207.jpg



早速、吸気功を取ってみました。


screenSig186-201207.jpg



出してぇ~


screenSig187-201207.jpg



吸ってぇ~


気奪で吸うより、SP回復量は多いようです・・・ほんのちょっとだけw


というのもですね。
その後、ちゃんと調べてみて知ったのですが。
吸気功の回復量は「MSPの1%(小数点切捨て)×現気弾の数-消費SP10」なのでした。
つまり、MSP850ほどの私の修羅だと110・・・。
気奪と10しか違わないというわけw


まぁ、これはあくまで「現時点で」の話で。
MAXSPが多くなればなるほど、一度に吸える量が増えて快適になるのは理解できます。
将来に期待~。


ちなみに吸気功は気奪と違って詠唱がないので、さくっと吸えるという長所があります。
ただ、逆に、クールタイムが5秒あるという欠点もあります。


結局の話、吸気功だけではなく、気奪と吸気功を併用して使うのが一般的なのかな。
どちらにしろ、早く気づいて取ってよかった、とは思います。


| 育成 -アコ系- | COM(2) |
2012-07-21 (Sat)
娘々がカードをくれました。


screenSig138-201207.jpg



これが今年86枚目のカードです。


と、まぁ、それはいいとして。


素殴りしたり雷光弾したりで、ちまちまと娘々討伐を頑張っている修羅。
結局のところ、私が出した結論は。


screenSig158-201207.jpg



一時的なものだと信じて、アイス・レモン食べまくりましょう! ということです。
特にレモン。
レモンじゃなくてもいいけど、ともかくSP回復剤。
結局のところは、回復剤使いながら雷光弾で倒すのが、一番正しいような気がします。


まぁ、実際に使ってみて、思ったよりも消費が激しくなかったというのがあります。
さすがにINT50あるからでしょうか、以前ギロチンクロスでやった時ほど酷い消費じゃないんです。
このくらいなら、今は育成のためと割り切って、遠慮なく食べていられます。


まぁ、そうこうやっているうちに。
なんたって元々ジョブの美味しい敵を、しかも討伐クエでやっているわけですから。
討伐途中にジョブが上がり、報酬で一度に3ずつジョブが上がり・・・を繰り返した結果。


screenSig164-201207.jpg



前提を消化して、ようやく潜龍そのものが取れるようになりました。
さらに頑張って潜龍5。
このあたりから、そこそこ楽になってきます。


screenSig165-201207.jpg



これは7の時かな。
10じゃなくても、このくらい回復してくれれば、そこそこ使えます。
それと、前提で取ったスキルのうち、なかなか使えるスキルが。


screenSig168-201207.jpg



これです、「点穴-球-」。
かけておけば、被弾すると一定確率で気弾を生成(1個ずつだけどね)してくれるスキルなのですが。
これが、なかなか優れもので。


潜龍7だの8だのだと、気弾の最高が12,13なんですね。
3発撃つには足りないので、本来なら交戦途中でもう一度、気弾生成しなければいけないのですが。
このスキルをかけてると、いつの間にか不足分が作られていて、さくっと3発目が撃てたりするわけです。
これはかなり大きい。


screenSig167-201207.jpg



さ、潜龍10目指して、引き続き頑張るぞ~!!


ちなみに。


screenSig162-201207.jpg



頑張っている間に、再びカードが。


これが今年87枚目のカードとなりました。


| 育成 -アコ系- | COM(0) |
2012-07-17 (Tue)
私がメイン攻撃スキルとして考えていた雷光弾は。
前提が、指弾3だけということで、修羅になれば、最初から取れるスキルです。


DDでジョブ12まであげたこともあって、すでに雷光弾5。
これでソロ狩り出来る~と、娘々へやってきましたが。


screenSig091-201207.jpg



雷光弾3確。
まだSTRもレベルも低いし、この攻撃力には不満はありません。
範囲攻撃ですし。


が。
思わぬ落とし穴が。


雷光弾って、気弾が5つ必要なんですね。
つまり、撃つたびに、気弾生成しなければいけないのでした。


screenSig093-201207.jpg



ところが、AGI1ではまったく避けず、詠唱中断で、2発目以降の雷光弾がなかなか撃てない。


screenSig096-201207.jpg



逃げ撃ち気味にもやってみましたが、こうやってすぐ捕まる・・・。
メカの時にも思いましたが、いくらVITでも、ソロでAGI1ってのは無理がありすぎるようです。
あと、フェンも必須ですね・・・。


そんなわけで。
AGIに50振り、フェンを持って来て、再度挑戦。
STR77、VIT50、AGI50、INT50、DEX40・・・ものすごいフラットステw
(これでも、まだステは振り残してあります、何に振るかは考え中)


screenSig128-201207.jpg



これでやってみると、雷光弾そのものは、なかなかいい感じに。
まだまだ、沢山抱えるのは危険ですけどね。


ただ。
SPが・・・すぐ、すっからかんになってしまうのでした。
ハーピー時代は、ハーピーからSP吸って補給していましたが、ここではとても追いつかない。
う~ん・・・雷光弾は潜龍ないと使えないというのは、本当の話でしたか。
潜龍あれば、出す→吸うの繰り返しで、自分でSP回復出来るということなのですが。


ところが、この「潜龍昇天」、スキルツリーがかなり「深い」。
1取るのにでも最短16、10まで取ると25。
雷光弾5も足すと、ジョブ30にならないといけない!!


・・・道のりは遠いです。


とりあえず、なりたて修羅の娘々討伐の場合。


screenSig132-201207.jpg



Aspdは遅いですが、基本タイマンの素殴りがいいようです。
この方が確実。
わらわらと寄って来られたら、あるいはSPが充分溜まったら、まとめて雷光弾。


screenSig133-201207.jpg



修羅って強そうに見えていたんだけどなぁ・・・。
ある程度までは、結構マゾい職だったんですねぇ。
ホント、自分で実際にやってみるまでは、その職のことはわからないものだとしみじみ思ったのでした。


このまま娘々で狩るのがいいのか、はたまた、別の狩り場を探す方がいいのか。
ちょっと、周囲に聞いたり、あれこれ調べたりしてみたいと思います。


| 育成 -アコ系- | COM(3) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。