FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-02-01 (Fri)
ジェネでどこに行こうかと、色々考えましたが。


まず、最大のポイントは「ジョブが美味しい敵!」ということに限るということになりました。
ご存知のように、ホムが戦った分のジョブ経験値は電子の藻屑となってしまうからです。
ベース経験値については、ホムが戦った分も貰える上、今は共闘ボーナスまでつくらしいですけどね・・・。
昔から、ホムを連れていると、ジョブには苦労させられます。


で、RR化後の今、ジョブが美味しい敵というのは、どんなのがいるのだろうか、と。
計算機サイトさんの表で、ちょっと調べてみました。


ジョブの方がベースより美味しい敵として。
まず、狭間シリーズ、タナトスシリーズは、変わらず、そのようですね。
後は、伊豆の新モンスターシリーズ(ポセイドンやらドフレやら)も。
もっとも、どれも狙えないので、話になりませんが・・・;;


他に、メインの敵がジョブの方が多いため、ジョブ狩り場だと思われる場所は。
娘々(娘々、老人参)
おもちゃ2F(クルーザー、ミストケース)
イスタナ洞窟(バナスパティ、ブトイジョ)
龍之城D3F(ミョグェ、チュンイー、ヒェグン)
SD5F(Aミミック、デスワード)
聖域5F(アガヴ、エキオ)
GH古城1F(セージワーム、ジェスター、オウル2種)
GF地下水路の何階か(窓手)


単体ではジョブの方が多いけれど、マップにいる他の敵の関係でどうかなぁ?と思われる敵は。
バンシー&ヘルプードル、ピンギ、ノッカー、プラズマシリーズ、ダークプリースト、首なしラバ、エリザ。
と、まぁ、こんな感じでしょうか。
土精、エギラ、ライドワード、ナイトメア、マリオネット、虎人、小龍舞、クラベンあたりも、数字自体は低いものの、ジョブの方が多いですね。
あと、ベースとジョブが同じ数字という敵もいまして、レイドアチャ、ラフレシア、ガーゴなどがそのようです。


と、まぁ、ここまで調べた結果。
数字の大きさにつられて、セージワームを狙うことにしました。
ノンアクであること&無属性であることもいい。


screenSig101-201301.jpg



テレポで探し、見つけたら戦闘開始。
ホムにはセージワームは無視の設定をしたので、1人で殴ります。
最初は馬鹿正直に自分でタゲ取っていましたが、手動カプリスでタゲだけホムに取らせることに。
ごめんよバニル、弱っちいご主人様なので、許してねw


その間、ホムは護衛。
ジェスターやフクロウが来たら、バシバシと攻撃して倒してくれます。
ただ、ジェスターはテレポで逃げちゃうことが多い敵なので、途中で飛ばれる方が多いかも。
いいんですけどねw
というか、むしろジョブ偏重で行きたい今は、ちょうどいいかも。


とりあえず、予想通り、1匹倒すのに3、4分かかります。
そんなわけなので、数が少ないこともあまり気にはなりません。
まだまだジョブが低いので、最初は1匹倒せばジョブが3%ほど上がる感じ。


screenSig107-201301.jpg



ところで、バニルのスキルに、こんなものもあったんですよねぇ。
主人のHPが少なくなると、回復しようとしてくれる・・・可愛い!!


ただ、主人・自分・敵のどれかにランダムにかかるので、まったくの運次第。
あてにはなりませんが、狩りのスパイスとしては、ちょっと楽しいかな。


screenSig104-201301.jpg



そんなこんなで、ジョブレベルアップ。


screenSig117-201301.jpg



もう1回。
これで、ジョブは29に、アックストルネード3まで取ることが出来ました。
とりあえずの目標は31&トルネード5。


と、このタイミングで今週のメンテが来て。
ホムの満腹度のゲージが実装されましたね。


screenSig118-201301.jpg



こんな感じ。
空腹域に入ると、赤くなります。
ホムはテレポするたびに、状態表示の窓が消えてしまうので、結構便利になりました。


それと、状態異常「幻覚」のエフェクトが変わったとか何とか、公式に書いてあったのですが。
ちょうどここの敵は、幻覚攻撃をしてくるので、かかってみてびっくり。


screenSig120-201301.jpg



上下がさかさまに!!


「仕様変更後のエフェクトは/effectによる表示の解除ができません」とのことで。
嫌な状態異常になりましたねぇ・・・。


まぁ、そんなこんなで。


screenSig121-201301.jpg



ベースも上がって、これで94になりました。


ジェネの狩りは、正直言って、まったりすぎて気がくじけてしまうので。
私は、テレビを見たい時や、調べ物をしたい時に、片手間にやっています。
そんなわけで、ペースは遅いのですが、とりあえず、目標までは頑張りたいと思います。


スポンサーサイト
| 育成 -商人系- | COM(2) |
2013-01-29 (Tue)
レンジャーの監獄生活から離れて。
一番やりたいのは、もちろん修羅の育成ですが。
他にも、やろうと思っていたことがありました。


それは、ホムの育成。


RRで、今までより格段に上がりやすくなったとのことなので。


私のホムは、昔は鳥ちゃんだったのをバニルに変え、現在レベル70というところ。
RR前はシーオッターをちまちまと殴らせていました。


screenSig077-201301.jpg



RR前は討伐クエで大人気だったシーオッターですが、今はすっかり過疎っています。
そして、聞いていた通り、必要経験値がぐっと減ったようで、1匹倒すとゲージがぐんと上がる・・・!


そんなわけで、ちょっとやってるだけで、レベルが上がっていく~!!


ふと思いついて、隣のマップへ。


screenSig085-201301.jpg



ガラパゴくんを殴らせてみました。


ガラパゴくん・・・強い、ってか、硬い!!
倒すのに、3分?4分?ってくらいかかります。


screenSig087-201301.jpg



でも、70台ホムだと、1匹倒すだけでレベルが上がる・・・w
というか、最初は、貰える経験値が多すぎて、取りこぼしていたかもしれません。
(クエで、1度に貰える経験値の上限がありますが、あれと同じ感じで)


あまりに早く上がるので、他の狩り場を試してみる気も起きず、その日は93に・・・w


翌日も、結局そのまま。


screenSig095-201301.jpg



最初のうちは、ジェネがタゲを取って殴らせていたのですが、もう完璧、ホム任せでOK。
4匹くらいになると(リンクなので)さすがに手伝って減らしますが。


70の頃に比べると、格段に与ダメも上がったし、Aspdも早くなりました。


screenSig096-201301.jpg



そして、無事に発光!


結局、90台後半でも、1匹30%くらいだったのかな。
ともかく、早かったです。


screenSig097-201301.jpg



おぉ、光ってるぅ!


ただ、問題なのは。
親密度がまだまだ低いこと。
低い方から「大嫌い→嫌い→疎々しい→気まずい→普通→親しい→きわめて親しい」となるのですが。
私のホムはまだ「気まずい」なのでした;;
進化させるには、「きわめて親しい」まで餌を上げないといけない・・・。
遠い・・・ものすごく遠いぞ!!


まぁ、裏技なんかはないので、地道に餌やりするしかありません。


ちょうどいいから、93で止まったままの、ジェネ本体も少し育てるかなぁ。
クリジェネのままで、武器も全然ありませんが、とりあえずトルネード5までは取りたいし。


ん~ 何を狙おうかなぁ。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-10-30 (Tue)
相変わらず、ニブルにちまちまと通うメカです。


screenSig181-201210.jpg



そして、相変わらず。
順調に、いらないカードを出し続けていますw
これが今年130枚目のカード。


それはそれとして。


ハロウィンイベントでゲットした「小悪魔帽」。
衣装装備ですが、ご存知のように、イベント期間内限定で特殊効果がついています。
デビルチに変身するということで、これは試してみなければ!と、メカで被って狩りしてみました。


screenSig182-201210.jpg



「おお!」
と言いたいところですが、変身してる姿が全然見えないぞw!!


スキル攻撃でも発動するらしく、まとめてドカドカやっていると、しょっちゅう変身はしているのですが。
いかんせん、画面が派手すぎて、自分の姿が全然見えないというw
これが「深淵に変身する」とかなら、画面が派手だろうがどうしようが見えるのでしょうが。
なにせ、デビルチじゃ小さすぎる・・・w


screenSig184-201210.jpg



2回目のAxtで発動すると、倒し終わった後に姿が見られます。
敵の残骸に埋もれたような姿でw


screenSig186-201210.jpg



カート引いてるよ!
可愛い♪


思わず、MEで、本物のデビルチが居るGD3にでも行ってみたい気分になりましたが。
激しく紛らわしくて、自分がどうというより、他人様に迷惑をかけそうなので、それは断念。


他人様のブログで「変身するたびに台詞が出るのが微妙」という意見もありましたが。
私はあまり感じないかなぁ・・・というより、台詞言ってくれないと、変身したことがわからないw
まとめて倒すタイプのキャラには、ビジュアル的に向かないかもしれません。


まぁ、そんなこんなで楽しんで狩りをしているうちに。


screenSig201-201210.jpg



ゆる~く積み重ねてきた経験値が溜まって、久しぶりのレベルアップ。
(奇しくも、デビルチ姿でのレベルアップになりました)
これで102になりました。
金策しか考えてないといっても、狩っていれば、いつかレベルアップするものなんですねぇ。


カードの方も。


screenSig190-201210.jpg



131枚目。


screenSig200-201210.jpg



132枚目。


こうして静かに、ニブル産カードを溜めていくのでした・・・w


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-10-17 (Wed)
ジョブレベルがアップしました。


screenSig058-201210.jpg



これでジョブ36です。
そして、結局、ちまちまとニブルに通い続けているメカです。


ベースの方も地味に稼げているようで、そろそろ次のレベルアップも近づいてきました。


screenSig059-201210.jpg



ま、こんなこともありますけどね・・・。
この子がニブルで転んだのは、ものすごく久しぶりです。
敗因は、重量が90%超えてしまったのに、位置ズレでHFもAxtも撃てないのだと勘違いしてしまったこと。
う~ん、気をつけなければ~。


ところで。


幸運のガントレットを買ってしまいました。
1つだけですがw
あちこちで調べてみた結果、幸ガンのドロップ効果だけで元を取るには、大体50hほど狩る必要があるようですね。
(この場合は、1つでも2つでも同じ)
ただ、狩りの普通の収入も充てるなら、ニブル通いだと、1つだけなら17hほどで元が取れるという計算に。
つまり17h、タダ働きすれば、それ以降は儲かる一方ということですねw
(もちろん、2つ購入だともっとかかります・・・倍?)


それくらいなら悪くないかなぁと。
むしろ、モチベ下がり気味の時に、「いや、高いもの買ったんだから!」と、頑張れそうです。


ちなみに、カードはやはりウアーを挿しました。
一度、試しにウアーアクセ1個だけでニブルに行ってみたのですが、それだとアイスが思ったより必要だったので。
1hに400個のアイスを使うか、アイス自給自足が可能(むしろ増えて帰る)かでは、ずいぶん違います。


幸ガン買ったので、試しにOD2に行ってみましたが。


screenSig062-201210.jpg



ドロップ系フル装備じゃないと、金銭効率出ないみたい。


screenSig063-201210.jpg



むしろ、こんなものが出ていて、なんだかガックリ・・・。
やっぱり私は、ニブルだな~。


ちなみにニブルでは相変わらず。


screenSig105-201210.jpg



ちなみに、ゼノークが今年123枚目、キューブが124枚目のカードです。


と、まぁ、それはいいとして。
カートの新デザインが追加されましたねぇ。


確かにレベル上限が150までなのに、カートの種類が増えないのはおかしかったかも。
特に不都合も不満もなかったので、今まで考えたことはなかったのですがw


私のメカは、まだ101にすぎないので、増えたカートも一種類しか見られません。


screenSig107-201210.jpg



・・・なんか・・・ヘンだよ、怪しいよ;;
少なくとも、メカには似合わないよ;;
まぁ、いいけど。


それと同時に、「座りアイコン」が出来ましたね。
・・・激しく、いらないです。
こんなもの作ってるくらいなら、ABのデュプレとか、コンバータとかサラマインとか・・・。
もっと、実装してほしいものが沢山あるのに!!
(レジポもだっけ?)


何を考えているのか、まったくわからない運営さんですねぇ。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-10-07 (Sun)
さて、金策用メカはどうしているかというと。


なんかね~、最近、買い取りご用達品の相場が、何もかもじわじわと下がってる気がします。
オリの買い取りも、ブームは去ったのか?という感じ。
数も少ないし、金額も下がってる。
美味しいとなると人が集中するせいなのか、他の要因なのか。


まぁ、そんなわけで。


実際の金銭効率が最高でなくても、NPC売りが美味しい狩り場が安心出来る気分になりまして。


screenSig280-201208.jpg



ミミック幸ガンなど、ドロップ系最高装備で固めると、OD1なんかもかなり美味しいらしいですが。
「持ってない」のでw
まぁ、ごく普通にプロ北とか。


screenSig293-201208.jpg



そして結局、ニブル01へ。


プロ北にしろニブルにしろ、いまやOTMが必要ないのがいいですね。
経験値稼ぎも兼ねるならともかく、金策だけの時は、OTM使わないのが一番です。
あと、アイスの消費がない(むしろ増えて帰ることになる)のもいいところ。


そして、例によって、いらないカードがぽろぽろ出ます。
というより、戻ってみると、いつの間にか持っているw


screenSig294-201208.jpg



今年117枚目、キューブカード。


screenSig373-201208.jpg



118枚目、ディスガイズカード。


screenSig013-201210.jpg



119枚目、再びキューブカード。


前にも書きましたが、キャラごとにまとめて記事を書いている関係上、カードの出た○枚目は微妙に正しくありません。
むしろ、「日記に載った順番」というのが正しい。
まぁ、どうでもいいですが。


狩りについては、あまり書くこともないのですが。
マップについてちょっと。


このマップ、風景が結構楽しくて、私は好きなのですが。
マップとしては、ヘンなところに道があったりして、どこがどうなっているのかわからないのが難点。
木立の向こうの隅っこに、敵が溜まっていたりすることも多いです。


で。


わかりにくいヘンなところから入る、カボチャ畑の小道があるのですが。
ここを知らない人も結構いるのか、時々、ものすごい数の敵がごっそり溜まっていることがあります。
行った時、すでに狩っている人が居て、1人だけなのに遭遇率が全然だな~と思う時は、そのケースが多いです。


screenSig038-201210.jpg



こういうところです。
私は結構気に入っています♪
普通に視点が上からの時は、とてもカボチャには見えないんですけどねw


金銭効率の方は。
カートも手持ちも重量いっぱい!というまで篭れば、NPC売りで3Mくらいな感じ。
まぁ・・・それなりに時間もかかるし、計ってないので時給はまったくわからないのですがw


ノーグ2も、結局はNPC売りが美味しく、さらにプチレアやレアもあるのが強いみたいですね。
さらに、経験値稼ぎも出来るのが人気の秘訣なのかな?
将来はやっぱ、ノーグ2でざくざく稼ぎたいものです。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-09-23 (Sun)
メカがどうしているか、書いてませんでしたね。


とりあえず、イスタナ洞窟に通い続けるうちに。


screenSig195-201208.jpg



ベースも無事にレベルアップ。
これで101/35となりました。


それから後も、しばらくイスタナ洞窟に通ってはいたのですが。
以前ほどのペースではなく。
というのも、メインがレンジャーのレベル上げになったからです。


あと。


イスタナ洞窟に飽きた・・・。
なんだか、オリの相場もじわじわと下がってきてるし~。
金策に通い始めた頃より、買い取り露店の相場で5k以上は確実に下がっているんですよねぇ。
自分で露店出すと言っても、結構競争率高いので、安くしないと売れないし~。


ちなみに、カードの方はというと。


screenSig204-201208.jpg



クランプカード。


screenSig223-201208.jpg



また、クランプカード。


screenSig245-201208.jpg



さらに、クランプカード。
今年、108、109、110枚目。


ううむ・・・これも、飽きる要因のひとつになっているかもしれない。
ちなみに、レベルアップもだいぶ前なら、カードを出したのもだいぶ前のが混じっているので。
キャラごとにまとめて日記を書いている都合上、カードの順番は微妙に正しくなかったりするのですが。
それは気にしちゃいけません。


まぁ、ともかく、そういうわけで。
イスタナ洞窟通いは、とりあえず今期は終了って感じでしょうか。


少しは強くなったかな~と、ノーグ2に行ってみましたが。


screenSig210-201208.jpg



どうも、勘違いをしていたようで、肝心なところがまだダメでした;;


つまり、「ソウルゲイン武器だと、スカイデリーターが3確行かなかった」んですねぇ。


それだと、経験値稼ぎ目的ならともかく、金策に通うには美味しくない・・・気がする。
経費ばっかりかかるんですよねぇ。
ソウルゲイン武器で、SPすっからかんになるって、なに;;


まぁ、そんなこんなで、ノーグはまだかなぁという感じ。


次はどこに行こう・・・。
考えながら、とりあえず気晴らしで、ギロチンで済むSD3にちょっと行ってみると。


screenSig222-201208.jpg



おやぁ~?


マルドゥークcがぽろり。
これが今年111枚目のカードとなりました。


う~ん。。。
この子は結構、カード運いいんだろうか。
いっそ、カード狙いで狩りをすべきなのか・・・?
でも、だったらどこがいいんだ???


色々と、悩みは尽きないのでした。


| 育成 -商人系- | COM(4) |
2012-06-14 (Thu)
というわけでもないのですがw


1.5倍でやりたいと思っていたのは、モンクの育成だけじゃないんですよね。
あとは、ホムの育成とレンジャーの育成。
とりあえず今回は、ホムの育成です。


screenSig003-201206.jpg



1.5倍期間に入り、ムナボンで49まで上げたのですが。
そろそろムナボンにも飽きてきて・・・。
で、計算してみると、やはりオットセイ&らっこの経験値効率がすごくいいのに気づくわけです。


オットセイもらっこも、必要HITは結構高いのですが、まぁそろそろいけそうでちょうどいい感じ。


screenSig007-201206.jpg



早速、シーオッター狩りへと出かけたのでした。


狩り方は、隅っこでほとんど固定狩り。
ホムで混んでいるマップだと、タゲ移りの問題もあって、歩いていると気を使うんですよね・・・。
それに、固定でも、倒すのがあまり早くないため、倒し終わった時には次が待っているというw


screenSig104-201206.jpg



1匹キープまでしかしないようにして、それ以上になったらジェネで倒してしまいます。
あまりに沢山の時には、カートトルネードで一掃。


screenSig117-201206.jpg



さすがに美味しくて、50台は割りとさくさく上がっていきました。
60台になるとペースが落ちて、なかなか上がりにくく・・・。


昔は、キャラクターの成長速度が今よりずっと遅かったので。
ホムはそれよりも早く育つ気がしていたものですが。
今や、それはまったく逆転しましたね。
ホント、ホムはなかなか上がらないです・・・。


screenSig126-201206.jpg



まぁ、それでも。
来てから10以上もレベルアップした甲斐があって、少しずつ余ダメも上がってきました。
耐える方は、ホムには「囲まれ補正」がないため、何匹抱えても平気っぽいです。
ネックになるはずのらっこの魔法攻撃も、ホムには詠唱中断攻撃の設定があるので問題なし。


そして。


screenSig127-201206.jpg



ジェネまで、ものすごく久しぶりにレベルアップするとか・・・w
これで93です。


そうそう、不思議なことがありました。
レベル64になった時だったか。
急に、ホムのAspdが上がったんです。
いあ、数字は今までと同じように1ずつしか上がってないのですが、体感が変わったんですよね。
レベルアップ直後に「あれ?」って感じで。


もちろん、ただの気のせいなのかもしれませんが、そこでモチベが再び上がったのは確かです。
そろそろ限界かな~と思っていたのが、そう思わなくなり。
倒すのも早くなって、1匹キープじゃなくて2匹までキープでもOKな感じに。
う~ん、不思議です。


screenSig136-201206.jpg



まぁ、ホムは68に。
このあたりで、一旦休憩かなぁ。


これからは、ジェネも殴りながら、一緒にレベルアップしていける場所を探そうと思います。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-06-06 (Wed)
さて。
エルダーウィローを卒業?したはいいものの。
モスコ・メタリンがどうもダメだったホム育成。


ふと、思いついて、オークDの2Fへ行ってみました。
オクスケはともかく、ゼノークがなかなか美味しいんじゃないかと。


screenSig503-201205.jpg



オークスケルトンはジェネが引き受けます。
正直、沸きがすごくて、オクスケをホムにやらせてると、ゼノークをやるどころじゃないのでした。


それでも、ものすごく忙しい。
オクスケ、リアー、スチチョンとどんどん寄ってくるので、主人も目が回るほど忙しい・・・。


screenSig508-201205.jpg



あまりにも溜まってしまった時は、狩り場のほかの人にも悪いので、カートトルネードで一掃。
私のジェネはあまりトルネードが有効に使える型ではないですが、この程度なら強い強い。


じ~っとしてると、放置じゃないかと疑われそうなので。
その意味では、忙しそうにしてる狩りは歓迎ではあるのですが。
それにしても忙しすぎたのは、こういう狩り場なのか、ホムがまだまだ弱いからなのか・・・。


screenSig506-201205.jpg



31でここへ来て、33まで。
決して美味しくないわけではないのですが、忙しさに挫けて、他へ行くことにしました。


思いついたのは。
オークDの混雑緩和にどうですか?とテコ入れされたFD3のムナボンマップ。


screenSig514-201205.jpg



ボンゴンにはまだ当たり難いようですが、充分いけます。
経験値も美味しい~♪


screenSig526-201205.jpg



そして、かなり囲まれても平気なようです。
テレポでMHになっている場所に着地しても、そのままでOK。
時々、ボンゴンにピヨピヨさせられていますが、それでも全然ダメージ喰らってる気がしない。
そのあたりは、さすがバニル。
段々、強くなってきてるんですねぇ。


screenSig527-201205.jpg



ジェネの方は、暇~。
正直、私、座って休んでていいですか?って状態です。
ドケビが近くにいる時には、ドケビを殴り倒していますが、居ない時にはぼ~っとしてるしかない・・・w


ちょっとやってるだけで、30台後半をぐんぐん突き進んでいくので。
かなりレベルが上がるまで、ここでいけるんじゃないかという予感。
飽きるまで、ここにいようかな~。


あ、もちろん、他にいいところがないか、考えはしますけどねw


ホム育成のブログを書いている人が、とても参考になることを言っていました。
いわく、「R化後、モンスターのDEFの差があまりなくなり、ホムでやるとどの敵にも同じようなダメになる。
ということは、HPに対する経験値が高いモンスターが、ホムでやるのに美味しい敵ということになる」
なるほど~


既存の敵はともかく、経験値変更になったモンスターなどは、調べてみる価値がありそうですね。


| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-06-02 (Sat)
さてさて。
ポイントラリーの期間中、どうしてもお休みになっていたホムの育成を再開しました。
お休みになっていた理由は大してありません。
単に、「ラリーするたびにいちいち戻るのが面倒で、何となく・・・」といったところでしょうかw


ともかく。


レベルはやっと20を超えたあたり。
狩り場はフェイヨンフィールドのエルダーウィロー狩り、というところからスタート。


エルダーウィローもいいのですが、そこそこ当たるようになってみると、エギラがなかなか美味しい。


screenSig411-201205.jpg



属性が合わないとまったくの無駄になるカプリスも、エギラ相手だとなかなかいい感じで。
どうせだからと、エルダーウィローにはスキル攻撃なし・エギラには先制攻撃という設定を。
今のこっこAIは、そういった設定がフィールドorダンジョンごとに一覧表で出来るので、とても便利です。


最初は弱かったホムも、少しずつ強くなってきて。


screenSig414-201205.jpg



何匹かに囲まれても、まったく平気になってきました。
SSに写っている1という数字は、エルダーウィローのFB?の被ダメです。
通常攻撃だと20くらい。
全然、減った感じがしない数字です。


screenSig417-201205.jpg



レベルもどんどん上がって、20台後半。


ただ、このくらいになると、ちょっと飽きてきちゃって・・・w
狩り場を変えてみることにしました。



次なる狩り場は、ホム育成日記を書いている人のブログを参考に、おもちゃ工場。


screenSig467-201205.jpg



最初、ホムにタゲを持たせてやってみましたが、それはまだきついみたい。
というか、攻撃がなかなか当たらないので、思ったより時間がかかってだるい・・・。


screenSig464-201205.jpg



兵隊さんは平気なんだけどなぁ・・・。
でも、おもちゃ工場で兵隊狙いって、何だか哀しいw
やっぱ、カードだの青箱だのを期待して、ミストケースを狙いたいですよね。


というわけで、あまりモチベが保てず。


次に、ふと思いついて向かったのが、メタリン。


screenSig496-201205.jpg



これは、ホムにタゲを持たせても平気だし、時間もかからないし。
なかなかいいなとは思ったのですが。
いかんせん、遭遇率がそれほどよくない・・・。


screenSig501-201205.jpg



それならばとマップを変えてみましたが、それでも、どうも乗らない。


やっぱ、なんていうんだろう・・・。
アクティブで、放っておいても寄ってきてくれる敵じゃないと、どうもだるいような気がします。
それか、もっともっと狙う敵が群れているか。


というわけで、また狩り場を変更することに。
どこに行くかは、まだ考え中なんですけどね・・・w


さて、どこに行こうかな~

| 育成 -商人系- | COM(0) |
2012-04-27 (Fri)
ホムを育成している人のブログを参考にすると。
最初にぽりん島で上げた後は、エルダーウィローが美味しいようです。


なので、早速、狩り場を変更。


screenSig117-201204.jpg



おお、結構いける!!
というか、むしろ、ぽぽりんよりよほどちゃんと当たってる気がしますw
これはなかなか美味しい♪


ただ、注意しないといけないのは。


screenSig118-201204.jpg



テレポで着地した場合。
ホムは本体のキャラと違って、テレポアウトすると同時に敵に認識されてしまうので。
テレポした先にアクティブの敵がいると、ホムがタゲられてしまいます。


エルダーウィロー1匹ならいいのですが、3匹ほどいると、まだきつい・・・。
その狩り場でホムがまだ撃たれ弱い場合は、歩き探索するか、主人が敵を減らしてあげる必要があるようです。


そして。


ここで問題になってきたのが、ホムのAIです。


フィーリル時代はずっと「こっこAI」を使ってきた私ですが。
今回はバニルということで、「きのこAI」に変更したんですよね。
こっこはフィーリル特化、きのこはバニル特化と聞いていたので。
でも、きのこAIは使いにくい・・・。
それを実感したのは、エルダーウィロー3匹に囲まれてホムがピンチになった時。
待避行動をするのですが、それが・・・ぐるぐる逃げ回って、ポーションピッチャーが難しかったのでした。


もしかして。
着いてくるのがトロくて、すぐ置いてけぼりになっちゃうとか。
殴っては移動、殴っては移動して、ぐるぐる回りながら攻撃するところとか。
段々右へ右へ離れていっちゃうところとか。
それは、バニルの特徴なんではなく、きのこAIにしたからなんだろうか・・・?


と思ったので、こっこAIの方にしてみました。


screenSig124-201204.jpg



はい、うろうろしながらじゃなく、止まって攻撃するようになりましたw
余計な移動をしない分、Aspdも早くなった気がします。


もっとも、Aspdに関しては、きのこにはその設定項目がありまして。
私が、そのあたりを上手く使いこなせていないだけなのかもしれませんが・・・。


まぁ、デフォルトの設定ではきのこAIの方が操作が簡単な点もあったりするのですが。
こっこAIには専用エディタがついていて、細かい設定がそれで出来る利点もあります。
結局、こっこの方が私には使いやすいという結論に。


screenSig125-201204.jpg



レベルアップ。
どうでもいいですが、ホムのレベルアップはSS撮るのが大変です。
エフェクトが素早く出て素早く消えるので、タイミングが・・・。


ある程度スキルレベルがあがったところで。
カリプスを5まで取ってみました。


screenSig129-201204.jpg



4種の属性魔法がランダムなので、効果はばっちり!とは言えませんが。
単調になりがちな狩りに、変化を持たせるという点では、なかなか優れもの。
ただ、まだSPが少ないので、あっという間にSPがなくなっちゃいますがw
まぁ、回復も結構早いので(SP総量がまだ少ないからかもしれませんが)好きにさせておいていいかなw


ちなみに。
ホムの攻撃時の行動が、本当にAIの違いのせいなのか。
もう1度ぽりん島に行って、確認してきました。


screenSig126-201204.jpg



やっぱり、うろうろしながら攻撃したり、右へ右へ離れて行ったりしませんでしたw


もっともっとレベルが上がればどうかわかりませんが、今のところは、こっこAIで決まりです。



| 育成 -商人系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。