FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-09-30 (Sun)
強いけど討伐数の少ない敵・・・と言ったって。
150匹までの中で、SF皿がソロで狩れそうなのは、モロクシリーズくらいのものです。
後は、遭遇率に問題のあるダークプリースト。


次は300匹となるわけですが。
アクアエレメンタル・リンコ・フィラ・オウルバロン・ごつミノ・アガヴ・エキオ・・・と、すでにやってみたのの他には。
(アガヴ・エキオは色々されるのが鬱陶しくてとても無理でした)
ネクロ、カーサ、バンシー、センチ、チュンイー、フェイクエンジェルというラインナップ。
バンシーとフェイクエンジェルは属性の関係でとても無理。
チュンイーは遭遇率の問題で、討伐クエとしては・・・というところ。
ネクロは・・・やっぱ、無理なんじゃないかな。


というわけで、候補に上がったのがセンチです。
センチマップなら、エルディカスティスに飛んで、町の外に出るだけですしねw


というわけで、早速行ってみました。


screenSig303-201208.jpg



いけることはいける。
1匹ずつ来てくれればw


う~ん。


ともかく、数が多い。
テレポで飛んでも飛んでも、幼虫センチを含めて数匹がわ~っと寄ってくる状態。
というわけで、沢山いても、それを倒しにかかれないというジレンマw


screenSig306-201208.jpg



おまけに、叩き出すと、周囲に沸いてきて、それが寄ってくる~。
正直、生命力変換やらヒールやら、してる暇がないくらいなのでした。


HPもSPも、回復アイテムを湯水のように使いながらなら、そこそこいけるのかもしれませんが。
そこまでするのもなぁ・・・。
将来に期待は持てそうですが、まだ早いという感じ。


screenSig308-201208.jpg



そして、こいつはいただけません。
娘々やバースリーのもやもやの拘束と比べ、テレポして逃げてもしばらく歩けないのが困りモノ。
マップに結構居る蜂も、110くらいにならないとアクティブなので、結構鬱陶しい。


screenSig309-201208.jpg



やっぱ、まだまだブラゴレかタタチョなのかなぁ。


そうやって、タタチョマップに戻った途端。


screenSig310-201208.jpg



「おかえり~」みたいな感じで、タタチョがカードをくれました。
今年113枚目のカード。


ちなみに。
むしろあそこはレンジャー向きじゃないのかと。
ちょうど週末に差し掛かったことだし、レンジャーでも行ってみましたが。


screenSig318-201208.jpg



いけるんだけど・・・どうもすっきりしない。
必要FLEEが高いせいか、すぐヒットストップで動けなくなるし、横沸きばっかで無駄が多いし。
なんか、ぐちゃぐちゃで、発火ダメで沈んでいることも多いらしく、思うように数が伸びないし。
そんなわけで、何か好きになれない。
ドロップもイマイチだし~。


そして、走り回ってるor飛び回ってる人も多いし。


ギルドの人によると、実測で1hに4周可能とのことでしたが。
(ただ、ライド帽必須ぽいことも言っていたような)


まぁ・・・皿にもレンジャーにも言えることですが。
討伐クエ1.5倍期間中に試すのが、そもそも間違っているのかもしれませんw


また、別の機会に、再び試してみるべきなのかも?


スポンサーサイト
| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-27 (Thu)
ブラゴレで討伐クエ1回やった後。


screenSig295-201208.jpg



今度はタタチョ討伐。


ただ。
今回、よ~くわかりました。


単体攻撃職で討伐600匹は、飽きる。


タタチョくらいの忙しさでも(生命力変換とヒールが、結構頻繁に必要)飽きるのです。


600匹討伐であれば、「なるべく、討伐対象の敵だけ狙えるマップに行きたい」と思うものですが。
逆にそれが飽きる要因なのかなぁ・・・。
でも、そうでないと、600匹はやっぱり多いよ・・・;;


screenSig302-201208.jpg



もちろん、ダークピンギ600匹なんて、とてもやってられません。
(強さがどうこうよりも、遭遇率が・・・)


少なくともSF皿の場合、討伐数の少ない敵を(強いけど)狙う方がいいのかも。


そんなわけで、浮上してきたのがリンコマップです。
その中でも、殴る回数が断然少ないアクアエレメンタル狙いなんてどうだろう、と。
つまり、テレポ狩りでアクアエレメンタルだけやって、後は無視するというやつです。


screenSig297-201208.jpg



このお姉さんの困ったところは。
まず最初にFDを撃ってきて凍らされることと、WBが凶悪なことです。


でも、SF皿の場合、手はある!
どちらもMRで対処出来るとwikiにはありましたが、私はそこまで立派に反応できないので。
まず自分を霧に漬けてFDを不発にさせ(大抵、凍らされることなく不発してくれます)。
WBの方は、なにせ3発殴れば沈む相手なので、「やられる前にやれ」状態w
この方法で、特に怖くなく倒せるのでした。


ただ、遭遇率がなぁ・・・。
このマップ、なんたってリンコが多い。


screenSig298-201208.jpg



まるきり小便小僧な彼ですが、結構強い。
まだ必要回避を満たしていないので、普通の攻撃で充分痛い。
倒そうと思うと、SWを使用するのが無難なのですが、そのせいで、今はまだいいや・・・と思う相手です。


screenSig300-201208.jpg



フィラは、カードが高額なので、なるべく狙いたい相手ですが。
生息数が少ないので、なかなか狙えない。
それと、遠距離攻撃なので、霧に漬けてからでないと近づけないのでした。


霧は便利なスキルですが、2枚までしか出せないという欠点があるので。
好きなように、ぽんぽん置くわけにはいかないんですよね・・・。
アクアエレメンタルが居れば、まず自分のとこに置かなければいけないし、リンコは寄ってくるし・・・。
なかなか、フィラまで手が回らないといった感じでしょうか。


とりあえず、案外いける。
いけるんだけど・・・ずっとこれを続けられるほど楽しい狩りではない;;
かといって、リンコ&フィラまでどんどん倒していけるほど、強くもないし。
ううむ・・・難しいところです。


>screenSig301-201208.jpg



まぁ、そうこうしているうちに。
レベルアップ、これで99になりました。


ちなみに。


screenSig296-201208.jpg



リンコマップへ行く途中、出会ったピンギを倒したらカードがw
これが今年112枚目のカードとなりました。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-19 (Wed)
どうも、どこかで落ち着いて頑張ることが出来ず、ふらふらうろうろしてしまうSF皿です。


screenSig255-201208.jpg



SD5へ行ってみたり。


screenSig263-201208.jpg



時計4へ行ってみたり。


screenSig274-201208.jpg



はたまた、城2へ行ってみたり。


まぁ、「レベル上げ=レンジャー」という気分が強く、この子は「気晴らし要員」なのでしょうがないのですが。
どうも、傾向として、レンジャーで行ってみた場所に、「SF皿ならどうなんだろう」と思う部分があるようで。
真似っこしているわけではないですが、この子でも行ってみちゃうんですよねぇ。


どこへ行っても、案外いけます。
ただ、どこへ行っても、結局は低空飛行。
この点は、どことなく殴りABに似ているような気がします。


まぁ、それはいいとして。


ふと、「タムランとかどうなんだろう?」とか思ったわけですよ。


このキャラでは、まずクエストするところからなので、とりあえずニブルにアイテムを取りに行ったのですが。
ここで、思いがけないことを発見。


screenSig251-201208.jpg



SF皿って・・・ロリルリがめっちゃ苦手!?!?


screenSig250-201208.jpg



隣のマップのディスガイズにはこんなにダメが出るのに・・・。


MDEFが高い敵は苦手なのかなぁ、やっぱり。
そういえば、深淵も、計算機によるとすごく殴らなきゃいけないようだし。
(なので、城2では相手にしませんでした)


でも、調べてみると、ロリや深淵よりもMDEFが高い敵でも、特に苦手ではない敵もいる・・・。
う~ん?????


で、さらに調べてみた結果。
今更ですが、よくわかりました。


要は、属性問題に尽きるわけですね。


実は私、今まで、属性のことはよくわかっていなかったのです。
おさらいしてみると、モンスターには属性があり、それぞれ、得意不得意がある。
・・・と、ここまではわかっていたことだし、いいとして。


属性にはレベル1~4までがあり、それによってまた、受けるダメージが違ってくる。
これです、これが重要だったんですね!!
いあ、今までも知ってはいたのですが、あまり数字をまじまじと見たことが・・・。


SF皿のダメージソースとなるのは3種のボルト「火・水・風」。
闇属性の敵だと、どのボルト属性でも、闇1で100%、闇2で75%、闇3で50%、闇4で25%のダメージとなります。
そう、そして、深淵もロリも、闇4だったのでした。
(ちなみに聖属性だと、さらにもう1段階ダメージが低くなるので、さらに苦手らしい)
ある意味、無属性攻撃が出来ないのが、SF皿の弱点だといえるかもしれませんね。


それに比べれば、有利なボルトのない、風だの念だの、あるいは無属性なんて、なんてことないし!!
(毒4以外は、100%のダメになるので)
むしろ、不死属性は、火が有効な分、得意な部類だし!!


と、まぁ、こんな具合に、自分の無知さ加減を思い知ったのでした。


闇1は100%なのでいいとして、闇2までは「ちょっと苦手」でいいとして。
闇3、4の敵は、相手にしない方がいいようです。
ちなみに、タムランは闇3・・・この時点で、行く気をなくす私でした。
他には、執行、カブキ、プルス、スコグル、娘々、ナイトメアテラー、ホド、モロクの物質・・・このあたりが同じく闇3。
闇4というのは意外と少なくて、主だったモンスターでは深淵とロリくらいなようです。


screenSig283-201208.jpg



そして、こうやってごちゃごちゃとやった結果。
なんとなく「初心に帰りたい」気分になる私なのでしたw


あぁ、駐屯地っていいなぁ。
ブラゴレ、ピンギ、タタチョ、おまけとしてナーガとリンコ。
行けるマップがこれだけ沢山あるw


しばらくは、ここを拠点にするかなぁ。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-07 (Fri)
メイン垢で、三減盾のコンプリートをしたくなりましたw


以前は魚類以外の三減盾を、+7バックラーで揃えていたんですけどね~。
レンジャーはバックラー装備できないし;;
なので、レンジャーで欲しい盾が出来るたび、今度は+4V盾で揃えていたのです。


今回は、今すぐ必要というわけでもないのですが、何となくw


今持っているのは、悪魔、人、不死、無形・・・番外でアリス盾(これだけ+6)。
挿すだけで出来る(カードは自分で出して持っている)のが、天使、昆虫、魚類、植物。
残りは、竜と動物かぁ・・・と思ったら、つい買ってしまったというw


で、レンジャーはしばらくコンロンから動きそうもないし。
動物盾を持って、皿で2箇所、行ってみました。


まずは、タタチョ。


screenSig225-201208.jpg



おお、すごい!
当然だけど、被ダメが全然違う!!
以前は、400前後~500前後喰らっていたのが、200台に!!
この違いは大きいです。


そんなわけなので、以前来た時には、ちょっと背伸び狩りな雰囲気だったのが、適正狩り場っぽい感じに。
「三減」ってすごいなぁ。
ていうか、装備って大切なのね。。。と改めて。


screenSig226-201208.jpg



もちろん、このピヨピヨは怖いので、気をつけなきゃですけどね。
でも、死なずに600匹の討伐を完了することが出来ました。
1匹ずつなので、結構時間はかかっちゃいますけどねぇ。


もう1箇所は、SD4です。
ここは、ごつミノが討伐クエ対象なので、1度試してみたかった狩り場。


もちろん、ごつミノは結構硬いので、それだけでは美味しくないのはわかっているのです、が。
討伐数が300なのは大きいです。
アイスタイタンは単体では美味しいのですが、どうも遭遇率的に温い感じで・・・。
600匹って、結構時間もかかるし、飽きるんですよねぇ。


screenSig234-201208.jpg



ちなみに。
取り巻きのやつもいるし、そうでないやつもいるしで、ミノは沢山居るマップです。
基本的に1発殴れば沈むので、何となく快感♪


screenSig237-201208.jpg



ごつミノの方は、SFで7発。
SF1セットで終わらないところが面倒ですが・・・取り巻きも倒すなら丁度いいかも。
1発殴るだけなので、ごつミノだけ!と目の色変えて討伐クエやるよりは、倒した方がいい気がするんですよね。
少なくともごつミノの取り巻きに関しては、経験値もドロップもあるようですし。


そして、このマップには属性の違うアヌビスも居ますが。


screenSig240-201208.jpg



SFのいいところは。
掛け直しが頻繁な分、属性が違う相手でも、普通に違うのかければいいだけ、という点ですね。
SBは怖いですが、倒すのが割りと早いせいか、今まで喰らったことはありません。
今や、白羽スーツというレアもあるので、美味しくいただいちゃいます。


というわけで、なかなかいい感じでした。


レベル上げたくなったら、こっちにお引っ越ししようかなぁ。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-09-02 (Sun)
さて、何からどう書いていいのやら。


レンジャーのレベル上げは、結局。
「それほど混んでいない時間限定で娘々狩りをする」という形式で、少しずつやっています。
つまり、朝とか昼間に出来る時ですね。
最近、忙しくて、長時間狩りをすることが難しいので、ちょうどいいと言えば言えるのかも。


ただ、そのやり方だと。
「娘々が混んでいる時間は、どうしたらいいんだ?」ということに。
メカのイスタナ洞窟も、娘々が混んでいる時間は同様に混んでいて、イマイチなのです・・・。


というわけで、そんな時はSF皿。
こっちもレベル上げしようかな~と。


screenSig163-201208.jpg



ナーガの討伐とかどうかな~と思ったのですが。
やっぱ、ジョブが全然ないのがどうも・・・。
というわけで、今のとこは、ナーガ討伐はいいや、と。


近いので、試しにリンコマップへも腕試しに行ってみました。


screenSig165-201208.jpg



予想に反して、案外いける?
ただ、敵がどれも鬱陶しいので、霧だのSWだの、イロイロやりながら丁寧に狩る必要があります。
そして、狭間と同じく、タイマンで戦いたいのに、それがまず難しい;;


まぁ、ここは、本腰入れて、狩り方を考えながら通うマップかなぁと。
調べてみると、1発あたりの取得経験値も、それほど美味しいというわけではないんですよね。
(もっと楽に狩れるようになると、結構敵は沢山居るし、また違うのかもしれませんが)


で、まぁ、基本に帰って。
SFにとって、1発あたりが美味しい&怖くない敵といえば、アイスタイタンでしょう!!


>screenSig194-201208.jpg



ところが、です。


screenSig166-201208.jpg



今年103枚目。


screenSig167-201208.jpg



今年104枚目。


・・・嫌がらせか!?!?


そう、アイスタイタンの最大の欠点は。
「今、2Fで狩ってれば、ウアーcが出るかもしれない」と、常に思いながら狩らなければいけないことです。


そんなわけなので。


screenSig193-201208.jpg



結局、気分によって2Fで狩ったり3Fで狩ったり。
討伐はゆっくりでいいや~。


しばらく、こんな調子で続けたいと思います。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-08-19 (Sun)
なんか。
「避けさえ出来れば、どこでも行ける」ような気になるSF皿です。


ナーガ狩りの後、ついでなので、タタチョマップへと行ってみることに。


screenSig066-201208.jpg



入り口がこんなで、さすがにきつかったので逃げましたがw


screenSig068-201208.jpg



丁寧に1匹ずつやれば、充分やれます。
固まっている時は、霧に漬けて逃げるか、いっそ飛んでしまうか。


ただ、アイスタイタンでも思ったのですが。
SFで殴って4発って敵は、地味に面倒な感じ。
2発か3発だと、ちょうどいい感じなんですけどねぇ。
(SF1回かけて有効な打撃数が6発なため)
まぁ、7発って敵(アヌとかAマミとか)よりはマシかぁ。


screenSig071-201208.jpg



ただ、タタチョの時は、これがあるのが怖いところ。
攻撃も結構痛いですしね~。
ガンガン狩るには、もうちょっと強くならないとという感じでしょうか。


まぁ、感触がわかったところで。
ちょっと狩れそうなキャラだと、つい行きたくなる「あの場所」に、この子も挑戦してみることに。


それは。
「聖域5F」です。


ちなみに、途中の1~4Fは、全階試してみましたが、まぁまぁな感じ。
1,2Fのヴァンベルク・アイシラは楽々。
3Fのホドは、ちゃんと倒せるけど、有効な属性が聖ということもあり、あんまり向いてないかなという感じ。
4Fは、シーカーもビホルダーもディスペルがあるため、狩れることは狩れるけどイマイチ・・・。


screenSig099-201208.jpg



肝心の5Fは、アガヴもエキオもSF6発まででは沈みません。
やっぱ、結構強いですねぇ。
そして、他と同じく、丁寧に1匹ずつやればそれなりに何とかなる・・・ような気がしたのですが。


そうでもなかった;;


screenSig100-201208.jpg



1匹ずつ&必ず霧に漬かりながらやる、というやり方で。
魔法攻撃は、思ったより大したことなかったのですが。
そして、秘密結社頭巾のおかげで、沈黙と呪いは免除されているのですが。


screenSig105-201208.jpg



アガヴがSW張るのが、かなり鬱陶しい・・・。
そして、それ以上に、速度減少が・・・!!


screenSig106-201208.jpg



そして、ここでもピヨピヨの危険があったんですねぇ・・・。
結局、この後、転がされてしまいました。


結論。
ソロの場合、敵の特殊攻撃イロイロを封じられないと、ここでの狩りは厳しいようです。
例えば、殴りAB・・・?
あ、メカのHFってのもありかも??


人間種族だからギロチン使えるし、そのうち、VITメカで来てみるかなぁ。



| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-08-10 (Fri)
さて、人形工場に行ってみようかな、と書きましたが。


screenSig016-201208.jpg



まず、キルハイルクエからのスタートなわけです。


まぁ、今はサマスペの転送が利用できるので、あちこち行かされるのもちょっと楽。
どうせいつかやるなら、こういう機会にやりたいですしね。


クエの途中で、ダンジョンの1Fは行かなければいけないので、そこで試し狩りは出来ます。


screenSig021-201208.jpg



エリセルが平均8発、エリオットは平均9発というところ。
この2種は、ジョブが美味しいのが嬉しい敵ですよね~。


気をつけて2、3体までを相手にするのなら、充分まともな狩りが出来ます。
それ以上寄って来られると、なにせテレポが出来ないマップ、ちょっと怖いですが。
このマップ、アリスがいるため、それを狙うペコ職がエリセルを置き去りにしていることがあるようで。
部分的に固まっている場所があったりするのでした。
まぁ、そういう時は、霧につけてしまえばなんとかなるのが皿のいいところ。


人形工場は、しばらく前に配置変更があり。
エリセルは1Fがメインになり、2Fはエリオットマップになったんですよね。


とりあえず、最後の山場、キエル対決。


screenSig027-201208.jpg



ソロでは無理だろうと、メンテ利用の手を使うつもりでしたが。
(メンテ前に出しておいて、メンテで自動的に消えるのを利用するやり方です)


試しにちょっとだけ戦ってみました。
普通にSFでは、相手がSWを使うやら、攻撃を結構喰らうやらで無理そうでしたが。


screenSig029-201208.jpg



こっちもSWを出して、単純にFB撃っていたら、与ダメは低いですが何とかなりそうな感じ・・・?


もっとも、時間制限に引っかかったらしく、外へ出されてしまいました;;
戻れば続きからで、もう少しで倒せるかも、と再び行ってみると。


screenSig030-201208.jpg



なんか、話が進んでしまったぞ・・・?
時間ギリギリで、(画面では見えなかったけど)倒せていたんだろうか・・・?


とりあえず、キルハイルクエを無事に終了することが出来ました。


貰ったカード帖は早速、パカッとw


screenSig033-201208.jpg



ふ。。。
スコグルcとか・・・なんてマニアックなw
私って、ホント、カード帖運は良くないなと思います;;


ちなみに、クエ途中でダンジョン1Fに行ってみた時。


screenSig020-201208.jpg



2体目くらいなのに・・・w
今年93枚目のカードは、エリオットcでした。
(カード帖から出たスコグルcはカウントしません)


さて。
クエ終了したことだし、2Fにも行ってみましたが。


screenSig045-201208.jpg



確かに、エリオットばっかりのマップになっている・・・。
(コンスタンスは居ます)
エリオットは、エリセルより硬いし、色々と面倒なことをしてくるので、イマイチなんですよね・・・。
復活してくるところが、討伐クエ的にはお得だとも言えますが、エリセルも復活するようになった???
(前からしてたっけ・・・? 記憶にはないのですが)
つまり、その「お得」もなくなったわけです。


というわけで。
せっかくクエはやったものの、皿で狩りをするなら1Fのエリセルかなぁという感じ。


まぁ、今度、本格的に狩りに行ってみようかなと思います。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-08-08 (Wed)
何故か、セージwikiが今日は死んでいます・・・。


そんなわけで、書きながら確認出来ないのですが。
推奨されているSF皿の狩り場として載っているのは。
モスコD、氷D、ブラゴレ、狭間、人形工場、スプレンディッドのリンコマップ・・・のような感じだったと思います。


そこには載っていない場所で、何となく行けそうな気がしていた場所があったので。
ちょっと、試しに行ってみました。


screenSig011-201208.jpg



見難いですが、トール2Fのインプです。
生息している敵は、インプ、カホ、ノッカー、マグマリン。
どのカードが出ても美味しい場所なので、通えるキャラがいると嬉しいな~っと思っていたんですよね。


SFで平均7発。
思ったより強いぞ!
とは思いましたが。


・・・こんなに鬱陶しい敵だったなんて。


FWやらFBは、この際どうでもいいです。
頻繁に脱衣されてしまうのが、もう、鬱陶しくてしょうがないのでした。
リログすれば着られますが、このマップ、視野と視点がヘンなので、それを調節しなければいけないのがどうにも・・・。


じゃあ、もう、着ないでいいやとやってみたのですが。
火服着てないと、やはり、HPの削られ度具合が大きいです。
今度はヒールに手間を取られることになるのでした。


screenSig015-201208.jpg



カホは2発、マグマリンは1発。


screenSig014-201208.jpg



ノッカーも2発。
ただ、こいつだけ属性が違うので、これは掛け直さないとですが。


他の敵が楽な割りに美味しいだけに、何だか悔しいですが、メインのインプが鬱陶しすぎて・・・。
他にも、行くのがやはり大変なこと、思ったより敵の密度が高くないことなどもあって。


行けることは行けるけど・・・気晴らし程度かなという感想。
まぁ、wikiの推奨狩り場には載らないはずですw


もう1箇所は。


screenSig037-201208.jpg



いざ行こうとなると、「どうやってどこから行くんだっけ?」となる場所、マラン島w


ダンジョンはご存知、リンクモンスターのシオラバとレッドエルマが大量で。
なかなか大変な場所なため、私はクエすら終わらせられていません。
倒すのが早いならなんとかなるんじゃないかと、皿で挑戦してみることに。


screenSig040-201208.jpg



シオラバ、7発くらいでしょうか。
充分いけます! ・・・寄って来るのが1,2匹程度ならw


screenSig042-201208.jpg



レッドエルマは結構硬いですね・・・SF2回分の12発かかります。
これも、寄って来るのが1,2匹程度なら充分いけるのですが、それ以上寄って来られると・・・。
こいつの場合は、HFもやってくるので気をつけないと危険です。


前にちょっとだけアイテム集めをしたギロチンクロスよりは、ずいぶん快適です。
が、「倒すのが早めな分、諦めるのもそれほど悔しくない」という程度の快適さな気がする・・・w


やっぱここは、もっともっとバッサバッサと倒せるようじゃないと無理なようです。
まぁ、アイテム集めくらいなら出来そうですが。


というわけで、SF皿でトール2Fとマラン島はイマイチでした。
今度は、推奨されている狩り場のうち、人形工場に挑戦してみたいと思います。


| 育成 -マジ系- | COM(0) |
2012-07-31 (Tue)
ソーサラーでいいことがありました!!


screenSig256-201207.jpg



今年90枚目のカードになるアイスタイタンc。


・・・ではなく。


screenSig257-201207.jpg



今年91枚目のカードとなった、スノウアーcです。


産出量もそれなりのはずなのに、相場が落ちない&売れ筋の良カード。
これで、ちょっと気分が良くなりました。
・・・でも、修羅用にポルセリオDローブ作りたいと思ってるので、ちょうどその分くらいなんですけどね。


screenSig270-201207.jpg



更にその後、ベースもジョブもレベルアップ。
これで96/27となりました。


どちらも上がったばかりでちょうどいいので。
ダメ元で、狭間ソロに挑戦してみることに。


screenSig272-201207.jpg



行ってみると、思ったよりも戦えます。
ちなみにシュバルツバルド産おやつ使用。
おやつ食べないと、必要FLEEを満たせていないので。


人間型の場合は19発ほどでしょうか。
あくまでタイマンを狙いますが、人間型に限り、何も考えずに2体同時に抱えるのは可能。


screenSig275-201207.jpg



精霊型の場合、他よりも攻撃がおとなしいので、怖くはないのですが。
なにせ、後半はヒール連発してくるので、倒すのに結構時間がかかります。
(wikiにある通り、だからまぁ、必要FLEE満たしていなくても怖くないとも言えますが)
それはいいのですが、問題は、長くかかる分、やっている間に別の敵が来ちゃうケースが多いこと。


人間型・精霊型はいいのですが、物質型・天使型は今のところ、ちょっと勘弁・・・って感じです。


ただ、物質型も天使型も、結構多い・・・。
正直、人間型or精霊型とタイマンでやれる状況がなかなか少ないのでした。
飛んで飛んで飛んで・・・やっと見つける、みたいな。


screenSig276-201207.jpg



一度、SW張って物質型にチャレンジしてみましたが。


screenSig277-201207.jpg



最後のアースクエイクで撃沈;;
あれってどうやって対処するんだっけ・・・?
まぁ、今のところ、レアから言っても、物質型は相手にしたくないなぁというところ。


とりあえず、全般的には、人間型と精霊型は充分狩りになるということがわかりました。
今すぐばりばり通おうとは思っていませんが、将来はレア狙いに篭りたいところ。


ちなみに、狭間は本当にジョブが美味しいですね。
ベースは3、4%上がっただけなのに、ジョブはほぼ100%・・・。
狭間で狩っている間に、ジョブが上がってしまってびっくり。


その意味でも、将来が期待できる狩り場です。


| 育成 -マジ系- | COM(2) |
2012-07-29 (Sun)
前回の日記で「行ってみたいところがある」といっていたSF皿。


やって来ました、ぴら4Fへ。


screenSig228-201207.jpg



アヌビスがSFでは7発で沈みます。
すごいなぁ。
これくらいで倒せると、あまり何もされません。
たまにLB喰らうくらいかなぁ。


まぁ、実は、アヌビス狙いで来たわけではなく。


screenSig230-201207.jpg



鱗のかけらを落とすイシスこそが、本当の目的ではあるのですがw
(モーラのアイテム納品クエに必要なのですよ)


screenSig232-201207.jpg



ちなみに、さすがにアヌに7発しかかからないだけあって。
イシス、マーター、マミー、ミミックあたりはどれも1~2発。
まぁ、Aマミはアヌと同じ7発、ダークプリーストは12発かかりますが。


範囲攻撃がないのが欠点といえばいえますが。
FitのレンジャーやVITメカのAxtみたく「SP消費しつつ、範囲だけ」ってのも、意外と不便ですしねぇ。
それはまぁ、それぞれ長所・短所って感じで。


ともかく、なかなか快適な狩りではありました。
白羽スーツ狙いで、篭るって手もありかな、と思うくらいですw


次に向かったのは、ノーグ1。
魔王討伐クエの火種を集めに。


screenSig234-201207.jpg



なんとここでは、ラーヴァゴーレムが3,4発で沈んでしまうという・・・。
その他の敵は、一様に2発程度といった感じでしょうか。
もっとも、今回は火種狙い=ブレイザー狙いということで。
ラーヴァにくっついているブレイザーを叩くのが、何気に面倒だったりはしたのですが。


いっそ、ラーヴァ狙いなんかだと快適な狩りが出来るかと思います。
狙うほどの価値がある敵かどうかは知りませんがw


そして、お次は、氷S2F。
同じく魔王討伐クエの氷心臓集めですw


screenSig239-201207.jpg



すごいなぁ・・・ウアー3発だよ~。


screenSig241-201207.jpg



アイスタイタンは4発、ゲイは2発、シロマは1、2発。
ここまで早いと、掛け直しが頻繁なのはしょうがないかなって気がします。


なんか、やっぱり強いなぁ、SF。
感覚として、レンジャーのFitの倍ほどの攻撃力・・・な雰囲気でしょうか。
あっちと違い、経費もSP枯渇の恐れもないのが素晴らしいところ。


ただ。
属性が効いてこその強さだな、って欠点はあります。
なので、例えば深淵とか人形工場の敵だとか、娘々なんかには、そう強いわけでもない。
でも、有効な属性がないからといっても、例えばヒルウィンドなんかはFB付与で1発で沈むらしい・・・w
計算しなければわからない、というところでしょうか。


ともかく、まだまだ色々と行ってみたり試してみたりする場所がありそう。
SFライフもなかなか楽しいです。

| 育成 -マジ系- | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。